« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

干し柿~~!!

昨日、チャイナタウンで見つけた diamond干し柿diamond

Photo

なんか・・・円盤のような・・おもちゃのような・・

impactどっか・おかしぃsign02

flairあっそうだnote

日本の干し柿は、真ん中に茎の部分(?)がきていない。
上にあるよね。

食べやすさで・・・日本の勝ちッpunch

って、勝負してどうすんの。

Photo_2 それに、このおしろいkissmarkを塗ったような白い干し柿、怖くて買えなかったワ。

| | コメント (6)

リンカーン・NEWS!!

ジャスミンの通うリンカーン小学校では、毎月最終水曜日の朝、
全クラスに設置されたテレビに生放送のニュース番組を放送します。

ジャスミンは、放送部に属しているので、この日は朝早くに登校して放送準備に大忙し!

今月と来月はメインキャスターに選ばれたジャスミン。
親の見学は可能なんだけど、今までなかなか見に行けなかったので、今日は見に行くことにした。
今朝は、ウォーキングも中止、めずらしく朝からお化粧して学校に出かけてきました。

Photo clock 放送10分前、準備中。
使わない教室がスタジオに早変わり!

機材はそれなりの物を使っていて結構本格的です。

さぁ、clock 放送
分前・・・・・・・・。


Photo_2

顔が引きつってます。


私の方が緊張してトイレに行きたくなっちゃったsweat01

Photo_3 clock 放送分前。。。。。
見ていて痛々しいほど緊張。(^-^;

バックが青いスクリーンですが、テレビの画面の中は、ハワイの美しい海の景色が広がっています。

Photo_4本番中は、カメラのシャッター音が邪魔になっても悪いので写真は撮りませんでした。

ジャスミンの出来はと言うと・・・まぁ・・それなりに・・合格点かな。

っつうか、私より、肝っ玉、すわってるかもッ。coldsweats01

私って、体に似合わず小心者で、緊張するんだよねぇ。
そりゃ、四半世紀近くももやってら、今はそれほどでもないけど、
毎回、放送終了後グッタリだもん。

さぁ、後片付けも自分達でね。

Photo_5 メディアチームの子達と写真を撮ったけど、メンバーの顔は内緒。   (*´ェ`*)

Photo_6

娘の放送で緊張した私は、一人でワードにあるスタバへ。

Photo_7 いつも、ゆっくりコーヒー飲みたいなぁ・・と思っても、一人で入るの度胸ないんだよねぇ。
今日は、頑張ってみましたさ。
でも、一人でご飯は絶対無理ッ!!

実は、昨夜から読み始めた本がおもしろくて、続きがどぉ~~~しても読みたかったの。

ハワイに年に何回も長期滞在をするというKさんから頂いたこの本。


Photo_8

寝不足~~。

ありがとう~~、Kさん!

訂正:この本は、私の叔母からもらった本でしたsweat01
でも、Kさんからもたくさんもらっちゃったのよね。ふふふ。。。book


| | コメント (2)

あっち向いて・・ホイ!!

娘も10歳になると、いろいろと見せたくない物って、出てくるよね?

テレビのキス・シーンとか、いちゃいちゃシーン。
そういう時、つい娘に向かって・・・・

impactあっち向いて、ホイdown

これ結構、効果アリ。

娘は、突然の「あっち見て!」に即、反応!
upwardrightあっちdownwardrightこっち、顔をそらせてくれる。 むふふふふ。( ̄ー ̄)

最近は、私が言うのをわかってきたようで、自分で目隠しなんてしてるのよねぇ。
興味はあるんだろうなぁ。

私の小さい頃・・っていうか、・・・・今でも。。
日本の母は、キスシーンとなるとチャンネルをあわてて変えている。
今更・・・coldsweats01あのねぇ~~、と思うけど。

先日も学校帰りに、うちの家の前でカップルが抱き合っていた。
思わず、

annoyあっち向け!オラッ!up

だって、男は上半身裸だし・・・・
嫌がる女の子を無理矢理って感じで。

自分のフロアーに上がると、パトカーの音。

下を覗くと、eye

Photo impact3台もパトカーが出動。

すると、さっきまでベタベタしていた(とばかり思っていた)カップルsweat01
遠くに引き離され事情徴収。! w(゚o゚)w

どうも、大声でけんかしてたみたい。

Photo_2 大声が聞こえるとすぐ電話する人多いですから。

Photo_3 ケンカも静かに・・・そして女の子には手をかけない。
回りから見られてると暴力と取られるからね。

あっち向いてホイ。だったのに、
野次馬根性丸出しの私、ぐいぐい覗き込む。。。。。おばちゃんよぉ!

江戸っ子ですからッ! 

| | コメント (3)

ハワイアン・ムーン♪

最近、ハワイの朝晩冷え込んでます。まじで、コタツが欲しいくらい!
昼間は、暖かくなるんですけどねぇ~。

さて、先日、番組で紹介した

shineハワイアン・ムーンshine

Photo

ハワイに来たら、一着は欲しいハワイアンプリントのワンピース。

この肌寒い季節でも、短めの丈のものなら、ボトムにジーンズやレギンスを合わせて、ロングの薄めのジャケットを組み合わせれば、大丈夫。

ディナーやショッピング、ビーチへとどこでも着られるよね。
私も、ハワイアンムーンのワンピースを一枚持っていますが、発色が良くて生地がしっかりしているので重宝しています。

ハワイアン・ムーンでは、なんと割烹着も出しています。

Photo_2 後ろで紐で結ぶタイプですが、前から見ると、普通のハワイアンシャツのよう。

Photo_3 お値段は39ドル99セントでした。

ホノルルにある工場では、朝9時前だと言うのにミシンの音が鳴り響いています。Photo_4

Photo_12

ここのドレスは、柄がシックで落ち着いているのよねぇ。

Photo_6 男性のアロハシャツは、柄そのものを同じ色の濃淡でデザインされているのが人気。

柄は、男女共に植物の葉っぱ、モンステラが一番人気。

モンステラの葉とは、これ。Photo_11

インテリアでも人気が高いよね。

ハワイアン・ムーンは、ワイキキ(ビーチウォーク)と、ワード・ウェアハウスにあります。
工場見学の後、ワードのお店にお邪魔しました。

Photo_8 Photo_10

Photo_9 折りたためるエコバック、ポケットティッシュケース、アクセサリー入れ(小銭いれ)notes

Photo_13

ワイキキ店は、観光客が好みそうな派手な柄が多く、ワード店は、地元客中心なので、抑えた色や柄が多いとか。

オーナーのアーロンさんです。

Photo_14 clipハワイアン・ムーン

★ワイキキ・ビーチウォーク店
  226 LEWAERS ST  HONOLULU,HAWAII
  営業時間:9:00~22:00
   telephone(808)922-1118

★ワードウェアハウス店

  1050 ALAMOANA BLVD HONOLULU HAWAII
 営業時間:10:00~21:00(月~木)10:00~22:00(金土)
   telephone(808)596-2294

moon3ハワイアンムーン

 

| | コメント (2)

トランプ・ホテル・ワイキキ

ワイキキで25年ぶりと言う高級ホテルがオープン。

shineトランプ・インターナショナル・

          ホテル・ワイキキshine

Photo

アメリカの大富豪で不動産王・ドナルド・トランプの新しい形のホテルの誕生は、世界中から注目を集めていました。
すべての部屋がすでに売られていて、発売日には8時間で完売だったとか。
お値段は4千万円~8億円以上。
世の中、お金持ちは多いのです。dollar

Photo_2 ロビーの隣には、カフェ&バー。
夕暮れ時、こんなカウンターでカクテルでも飲みたいなぁ。bar
Photo_3 プールは、それほど広くはないが、洗練されていてスタイリッシュ。

さっそく、お部屋に行って見ましょう!

Photo_4

ここは、ワンルーム。
全てのお部屋が住めるようになっているので、キッチン付き、それに応接セットだって、この大きさ。

Photo_5 ワンルームのお部屋のお風呂。
日本人オーナーが多いことから、バスタブも深くなっています。

Photo_6 これは、本当にうらやましい。

次は、ワンベットのお部屋に行って見ましょう。

Photo_7 こうやって見るとなんの変哲もない部屋のようですが・・・・・

Photo_8 ベットの向こうは、そのままバスルームでした。

そして、トゥーベットのリビングへ。

Photo_9 広い窓から見える景色。
近づくと、こんな感じeye

Photo_10
この日は、天気が悪かったので、ちょっとどんよりしていますが、
これで天気が良かったら、まるで絵葉書だわ。

最後に見せてもらったのがデュプレックス、トランプでも最高級クラスのお部屋でございます。

心の準備はい~い?

Photo_11 flair部屋の中で2階建。sweat01

これね、だいたい8億円くらい。
そんな・・ローンが大変・・・とつぶやいたら・・・
こういうところを買う人は、キャッシュでdollar
ドンッsign01ですって。 

肩の力が抜けました。

Photo_12 ・・・・・・・・・・。

Photo_13 ・・・・・・・・・・。

3ベットルームに、このリビング。

ホテルとして利用するには、一泊7千ドルほど。。。

はぁ~・・・・・・・・・・・sweat02

Photo_14

トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキのアジア・パシフィックPR担当のマーカス・伊藤さんも、

「この部屋を見せると、みんな無口になります。coldsweats01

だって、夢の夢だわねぇ。

でも、夢を見させてくれてありがとうございました。

もちろん、どのお部屋もホテルとしての利用が可能です。

clipトランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ

| | コメント (18)

ボックス・カー・レーシング

先日、TBSで紹介したmotorsports「BOXカー・レーシング」motorsports

Photo

エンジンの付いていない木の箱型の車で、坂道を下るスピードで、ドライバーはブレーキとハンドルをコントロール。
単純なようで奥が深く、大人だって夢中になる。

Photo_2 乗車前に、係員から説明を聞きます。

Photo_3 ボックスカーに乗車するには、18歳以下の子供は長いズボンの着用が必要、そして全員がヘルメットとスニーカーを付けなくてはいけません。

Photo_4 好きな車を選んで、自分で車を運び上げます。
これが、結構、
重いsweat01

車を運ぶたび、ヨロヨロ、フラフラしていた娘を見かねて・・wobbly

Photo_5 いつの間にか、スタッフが毎回運んでくれました。

本当は自分で運ばなきゃいけないのですが、
この日は、空いていたので、優しいお兄さんは見ていられなかったようです。

途中で止まっちゃった車も押してくれます。

Photo_6 本当にありがとうございま~す。heart04

Photo_7 7歳未満は大人と一緒に乗車。
でも、楽しんでいるのは、お父さん達でした。

このボックスカー、きちんと整備されているし、かわいいよ。Photo_8

ジャスミンは、かわいい花柄より・・・・

こっちの方がいいみたい。down

Photo_9 shine$$$shineshine

ボックスカー・レーシング、ローカルにはお誕生日会などで人気。

motorsportsABCRIボックスカー・レーシング(英語)

営業は週末の金土日の3日間のみ。

| | コメント (2)

朝青龍

突然の引退表明の後、ハワイを訪れている朝青龍。

付き人も友人も連れず、ハワイに一人っきりで降り立った。
大好きなハワイで心の傷を癒しているだろうか。

私が、朝青龍と初めて会ったのは、2007年夏。

Photo_3 大相撲ハワイ巡業の時でした。
前日の親善パーティの席で。

Photo_4 朝青龍は、怖かった~。

「ハワイでの大相撲巡業、いかがですか?」
「いかがって、ハワイには何度も来てんかんな。」

それしか、覚えてない・・・
だって、雰囲気怖くて、この私がびびったもん。
それにこの後、彼はすぐ出て行っちゃったし、他に話も聞けなかった。

それに比べて、同じ横綱の白鳳は、フレンドリー。
フラのショーにカメラを向けたり、拍手したり、サインにだって気軽に応じていた。

Photo_5 でもね、朝青龍って、ガキ大将みたいで憎めなかった。

巡業の当日は、いやな顔一つ見せず、サインに応じてたしね。

Photo_6 一人になって、ハワイに来たって言うのが、なんかうれしくて。
彼を静かに休ませてあげたい、な~んておばさん、心配しちゃうわけなんだな。

日本人の多いハワイ、どこへ行っても目立つよねぇ。
あの、マゲを切って日焼けしたら・・・

すっかり、目立たなくなると思うよ。ねぇ?

大相撲ハワイ巡業の時の、オマケショット。ぶふふふ。。。。

Photo_7

| | コメント (8)

ホェール・ウォッチング!

この時期ハワイに来たら、是非、是非、乗っていただきたいのが、

shineホェール・ウォッチング・shipクルーズshine

アラスカ沖の海から、出産と子育てのために、ハワイにやって来る鯨たち。
12月中旬から3月下旬~4月上旬にかけての季節限定。

今回は、メディアご招待。
金曜だったため、今も続くハワイの学校の無給休暇で、学校が休みのジャスミンがいるので、遠慮するね!と連絡。

すると、担当のかのじょから電話があって、
せっかくだから、ジャスミンちゃんも連れてきて~♪

お言葉Photoに甘えて、親子で参加させていただきました。

私は、すでに何度か乗っていますが、娘は始めての鯨との遭遇。
うれしくて、前日よく眠れませんでした。
これが、後から怖いことになるとも知らずに。

出港して5分ほど、ホノルル空港が右後ろに見えてきます。

Photo_2

airplaneJALの飛行機が離陸していくのが良く見えます。
ハワイアン航空だって、こんな近くに。

Photo_3 空ばっかり撮っていたら、突然歓声sign02

Photo_4 flair吹き上げる潮を発見sign01

Photo_5 結構、近し。 notes

船の右側部分には、人・人・人。

Photo_6 他のホェール・ウォッチングクルーズ船も集まってきます。

Photo_7 結構、近しcoldsweats02

ナバテッック号でした。

乗客たちは、鯨の見える方に集まるので、船は大きく傾き、down
揺れも激しくなってきます。
鯨の見えない反対側のデッキには誰もいなかったので、
船の安全のため、私があっちに移動しようかなぁ~、と思っていたら・・・

Photo_8 impactジャスミン・ダウンimpact

ship船酔い~~~~~。shock

ほうら、鯨の見えない方は、こんなにすっかすか。
二人で移動しても、船の
かたむき down は。。

despair なおらんわな。そりゃ。

っつうか、そんな冗談も言ってられんようで。

Photo_9 ごめんって。
冗談を言うママをそんな目で見つめないで~。
と言いつつ無常にもシャッターを押す鬼親coldsweats01

ランチの用意が出来たので、メディアの方、写真をどうぞ~!
同席していた、ホノルルアドバタイザーの女性記者がジャスミンを見ていてくれると言うので、写真を撮った。
ササっとね。run

Photo_10 Photo_11 Photo_12 娘はもちろん、一口も食事を口に出来ず。
乗船した途端にもらえる酔い止めの薬は、
粒が大きすぎて飲み込めなかったのさ。

下では、ウクレレ教室、レイ・メイキング、フラ教室など、楽しめますよ~。

Photo_13 この後、ジャスミンの傍で、海を眺めていたら、突然目の前で、

バッシャーーンsweat01

キャーheart04

それは見事な、ザトウクジラの大ジャンプ。

カメラを構えてデッキに走り寄ります。
後ろからも人がどんどんやって来る。
ジャスミンは、動く気はないようです。

ジャンプの写真は撮りそこなったけど、こんなもんで、いかが。

Photo_14 Photo_15 Photo_16 うっひょぉ~~sign03

全身、鳥肌ですッ。chick

何度見ても、鯨たちは神々しい!
大自然の雄大さを肌で感じ、しっかり刻み付けてくれる。
笑いが止まらん(何故?)

スターオブホノルルのホェールウォッチング
癒され、感動すること、間違いなし!

さて、ホノルル港に戻ったジャスミン。
船酔いっつうのは、船を降りた途端ケロっと治っちゃうらしく、

「ママ、お腹すいた、どこかで食べようよぉ!shine

Photo_17

| | コメント (6)

スピリチュアル・ハレイワ星空ツアー

先日、TBSラジオで紹介した、

shineスピリチュアル・ハレイワ星空ツアーshine

オアフに点在するスピリチュアルなスポットを巡り、
最後にノースショアの地で、降るような星空を見る。
たっぷり癒されたい方にお勧めのツアーです。

Photo

ワヒアワの町で、ヒーリングストーンを尋ね・・・

Photo_2

石に触って・・・癒される。

そして、オアフで最も神聖な場所と言われる

diamondクカ二ロコdiamond

かつて、ハワイ王族crownの女性達が出産をしたと言う石。

Photo_3

そこでは、不思議な力が漂っていそうです。

ノースの海では、海がめにも出会えました。

Photo_4

たくさんの亀たちが砂浜で休んでいます。

そして、又、移動・・・・・

Photo_5

あのねぇ・・・・・

まっすぐ歩けないんかいッannoy

ディナーは、ハレイワの町のこのお店。

Photo_6

食事をしながらツアーの参加者達とも楽しい話が出来ますよ。

このツアー、独身女性の参加者が多いなぁ。
やっぱり、ハワイで癒されたい!と願うのは女性の方が多い?

night日が落ちてからは、ノースのとある場所へ。

Photo_7

星空マップをみながら、今ハワイではどの星がみえるのか、簡単なレクチャー。

Photo_8

ガイドさんが、あの星は・・・と説明してくれる。Photo_9

天体望遠鏡まで登場。

しっかり癒されたようで・・・・

みなさん、帰りの車はsleepyガーガーsleepy寝ておりましたね。
(言うまでもなく娘も。sweat01

clipスピリチュアル・ハレイワ星空ツアー
http://www.ithawaii.com/oahu/oahu_spiritual_tours_haleiwa_stars.html

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »