« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

初心者向け・夜のゴルフツアー

日本で、ゴルフのコースデビューなんて言うと、敷居が高い!
まず、練習場に通いつめ、周りに迷惑がある程度かからなくなってから・・・・・。

だよね?

私、ん~十年前・道具まで揃えたのに・・
コースデビュー前に飽きちゃったのサッheart03

でも、今日、ご紹介するツアー、初めてクラブを握っても、
レッスンプロの指導で、その日のうちにコースデビューnotes

この娘だって。。。。

Photo golfゴルフ初体験shine

この「初心者向け・夜のゴルフツアー」は、「レア・ゴルフ・アドベンチャー」と言う、ゴルフ専門のツアー会社が主催。

ゴルフ場は、ハワイで唯一ナイター設備の整った、オアフ島カネオヘ地区にある、
flagnoodle「ベイビュー・ゴルフパーク」

Photo_2 まずは、レッスンプロの西倉裕幸さんに素振りから始めて、フォームの練習。

Photo_3 娘も真剣そのもの・・・

だけど、体にめちゃくちゃ力入ってっから。

Photo_4 参加者は他に東京からいらした女性が二人。
大変、お邪魔しました。はい。

Photo_5

一時間ほどの練習で、ほとんどの人が球に当たるようになるそうで、
もう、コースデビューの時間がやって来ました。

コースに出る前に、カートの動かし方とコースの地図をもらいます。
基本的に、コーチは一緒に付いてきません。
大丈夫なんでしょうか・・・・coldsweats02

Photo_7 カートに乗って大喜びheart04

しかし、スタートした途端、この娘、カートに一切!乗らなかった。
何故かって?

そりゃ、ポトンと打っては走り・・・・・run

  ゴロンと打っても走り・・・・run

ひたすら、9ホールrunrun・・

     走りぬけたのでございます。dash

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

すっごい、体力です。
私の方が、カートで追いかけるのに暗闇でもがいてましたから。

暗いので、初心者でも人目を気にせず、打つことができます。
日焼けしたくない女性にもお勧め。

実は、ここだけの話。
誰も見ていないのを確認し、私がティショットに挑戦。scissors
一回目で、腰が痛くなるような空振りしてtyphoon

2回目で当たったけど、まっすぐ右に飛んでいき、ボールは暗がりを滑り落ち、小川にポチャン。sweat01

玉を失くしてしまいました。スミマセン。weep
コーチには、ちゃんと正直に私が無くしました!と申告。
ジャスミンは一つも無くさなかったのに~~。

さて、ゴルフに魅せられたジャスミン。
さっそく日本のじいじに電話をして、ゴルフ話。
ジャスミンにからっきし弱いじいじは、

「道具を揃えて、習いに行きなさいgolf

じいじ、甘いなぁ。
だって、私もん~十年前、同じ様なこと言って、あの時のゴルフセットがあるのだわ・・・・

翌日、ゴルフセットを購入、6本クラブが入って、バック付きで1万円ちょっと。
やっすいなぁ!

・・・そこで・・・

せっかくハワイに住んでいるんだから、私も・又・始めよっかな。
始めたら、連れて行ってくれそうな人・・いるもんなぁ。うへへ。

ちゃんと練習しますので、親子でよろしくです!

 clip初心者向け・夜のゴルフツアー

ハワイのツアー・デスクで申し込みください。
ほとんどの代理店で扱っていると思います。

(スミマセン・ここでは、代理店をすべて紹介することはできませんので~)

初心者・夜のゴルフツアーで検索して見てください~♪

| | コメント (2)

新しいスタート!

実は、ジャスミンの親友のさよちゃん、そしてそのお母さんも私の大親友でもある。
そのさよ
ファミリーに災難が訪れた。

思っても見ないところから。。。。。impact

彼女は今、うちの近くのコンドミニアムの7階に暮らしていますが、
ある日、家に帰ると
水浸し。sweat02

上の階のパイプが壊れたとかで、それもキッチンや洗濯の下水だったそうで、嫌なにおい。shock
ただ、トイレの下水じゃなかったのが不幸中の幸い。gawk
壁を伝わり家中、びちゃびちゃ。sweat02

緊急に家族でうちに避難していたほど。。。。狭くてごめんねぇ~。
キャンプ状態で喜んでいたのは子供達だった。coldsweats01

彼女達は、そこをレンタルしているんだけど、持ち主は、部屋を全改装しなくてはならず、その期間が2~3ヶ月に及ぶことから、突然の部屋探し。
ハワイの引越しシーズンは夏休み、5月の終わりから7月中がピーク。
今物件も少ないのよねぇ・

一週間で部屋を探し、2~3日中の引越しを余儀なくされた。

昨日、決まったお部屋を見に行ってきましたよ。
ワイキキの小学校に通うさよちゃん、結局ワイキキに決めました。
ちょっと淋しくなるけど、うちから車で15分もありゃ着いちゃうしね。

パーキングも2台あるので、ワイキキ取材のときに借りられるから、うれしいかも!
カピオラニ公園がすぐ!
アラワイのゴルフ練習場も目の前。(ジャスミン、練習できる!)

Photo フォームのチェックも出来そうだワイ!

Photo_2

アラワイに沿っているんだけど、一番端っこの方なので、
カピオラニ公園にも歩ける!
大好きな義経レストランも徒歩圏内!

って、私が住むんかいッ!

午後には、彼女の部屋からたくさんの虹が見えた。Photo_3

方向的に、午後から夕方にかけて、毎日のようにこんな虹がリビングから見えるね。
大変だったけど、良かったよ。
彼女達は、私のハワイの家族同様に大切にしている友達なんで、
本当に心配していた。
あ~、良かったぁ。

それにね・・・なにしろ・・・

彼女の部屋から見た、ダイアモンドヘッド。

私の今まで見たshine最高のダイアモンドヘッドだった。

Photo_4

ホラ!手を合わせて拝みたくなる。。。

| | コメント (6)

オーシャン・エキスポ

今回、ポケ・コンテストが行われたのは、

wave第2回・ハワイ・オーシャン・エキスポ

Photo オーシャン・エキスポの名前の通り、海に関するありとあらゆる展示が行われていた。

Photo_2 ちょっとしたクルーザー。
お値段だって、ちょっとしたもんね・・・2千万円以上。

Photo_3 これって、モーターボートみたいなのかな?

スピードが出そうdash

「あッ、これ包んでください~~♪」「ねぇ、ママ??」

Photo_4 impactちょっと、私が言おうとした事、横から言わないでッ。

最近さ、私が言おうとするジョークとか、先を越されたりして、なんかさぁ、納得いかんのよ。|
だから、娘さん、吉本デビューはいつ?なんて言われちゃうのよ。
プリプリ・・bearing

気を取り直して、船shipは無理として・・・
セカンド・カーに是非、欲しいな、この車rvcar

Photo_5 おもちゃみたいに、かわいっ。heart04

Photo_6 地元のアーティストの海に関する展示も。

flair「あ~!あなた!!どこかで会ったわね?」と声を掛けてきたのは、、、

Photo_7 エディ・アイカウさんの妹さん。

覚えてくれてありがとうございます。
お兄様も後ろに座っていますね。

しばらく歩くと、又声を掛けられました。
シーアスパラガスのウェンハオさんです。

Photo_8

ウェンハオさんの持っているいなり寿司。
シーアスパラガスのしょっぱさが甘い油揚げとマッチ。
おいしいよ。

Photo_9 ノースの超有名・海老ワゴン「ジョヴァンニ」も出展していました。
これねぇ、周り30メートル四方、にんにくの香りが重~くただよっていました。
食べていなくても、食べた気になっちゃいました。

Photo_10 今回、会場を案内してしてくれた日系3世のRUSS君。
さわやかだったわ!

ハワイ・オーシャン・エキスポは、次回、2011年4月9~10日の予定です。
ローカル度、100%近いこのイベント、この他に、釣り、ダイビング、カヌーなど。

| | コメント (0)

セント・パトリックス・デー♪

毎年、3月17日のcloverセント・パトリックス・デーには、
アンクル・ジョンのうちにお呼ばれ♪

アイルランド系の彼は、空軍のオフィサーを退官後、
ヒッカム・空軍基地で、エンジニアとして働いています。

今回も見事なアイルランド料理が並びます。

Photo ワイキキの彼の住むコンドミニアムには、空軍のお友達、消防士、将校さんたちと豪華なメンバーが集まるのよ。
料理も気になるけど、そっちも気になるわね。

でも、まずは、アイルランド・ビールbeerで乾杯。

Photo_2 ダークなビールで、おいしい。
その上、緑色に着色していただくのです。

Photo_3 アイルランド風コーンビーフ。
柔らかくて、最高。ビールにピッタリ。

Photo_4 このプレート2杯、お代わりしちゃった!
ジャスミンも、コーンビーフとポテトはお代わりしていました。

部屋の隅で、アイルランドのウィスキーとビールをあおるように飲んでいた人達。

Photo_5

一気飲みを3杯目です。ほっぺが赤くなってるから!

ジャスミンは、アンクル・ジョンの愛娘・ジェシカちゃんと、ずーっと遊んでいました。

Photo_6

みんな緑色を身に着けています。clover

緑を身につけていないとつねられちゃう!clover

ハワイでは、さまざまな人種の人が生活しているので、こういう民族的なお祭りも結構多くて、楽しい。
ワイキキでは、昼間、カラカウア通りにて、セント・パトリックス・デーのパレードも行われています。

| | コメント (8)

ポケ・コンテスト

先日、ニールブレイズデル・センターで行われた

shinePOKE・コンテストfishfish fish

ポケとは、ハワイで人気のローカルフード。日本で言うお刺身のづけのようなもので、まぐろやカツオ、タコなどのポケが人気。おしょうゆやごま油で味付け、海草が入っている物が多い。ご飯にも合うが、お酒のおつまみにぴったり。ビールにも良く合います。

一般応募の中から、ハワイの料理研究科やテレビ局の関係者によって6人にしぼり、最後に残った3人は、オーシャン・エキスポの会場で、オリジナルレシピが披露されました。

Photo ハワイアンのマイクさん、マヨネーズで和えたポケは私好み~♪
Photo_2 ほたてにとびこ、きゅうりににんじん。
マヨネーズには、刺身しょうゆとチリソースが入って、

delicious うっまぁ~いheart04

Photo_3 日本人のさおりさん。
日系人のご主人が優しくお手伝い。
KCCの料理学科に行っていたそうで、さすが本格派。

Photo_4 お米をつぶしてあられを作り、その上に柚子の香りのポケ。
料亭で出してもいけそう、

delicious うんまぁ~~~いheart04

Photo_5 Photo_7 日系3世のあべさん。
ハワイのおいしいクレソンがたっぷり、他にもやしにトマト、サラダ風。
このシャキシャキ感が、

delicious まいうぅぅぅぅ~~~~~~~heart04

優勝は、さおりさんかと思ったら・・・
あべさんのサラダ風ポケ。

airplaneアラスカ旅行ゲット オーロラを見に行くって!

Photo_6

参加者全員で記念写真

私も来年、挑戦しようかな・・・・
ハワイ産の何かを使うとうけそう・・つうことで、
フルーツ入りなんて・どうよ。

footパパイヤ・マンゴー・バナナ・ポケfish fish

・・・・・・・・・・・

ごめん。sweat01

| | コメント (2)

ハワイアン・ムーン閉店

つい先日、お世話になったばかりのハワイアン・ムーン。
Photo_8

突然の閉店の知らせに驚いた。
世界中が不景気でつい先日も日本で、愛する身内の店が閉店となり悲しい思いをした。
ハワイでもあちこちで閉店のニュース。

閉店のニュースを聞いて、ワードウェアハウスに駆けつけると、
夕方の4時過ぎ、駐車場のスペースの空きが目立ち、
お店もあちこちで閉店のサイン。・・・

オーナーのアーロンさんにも会うことができました。
工場は続け、他のアロハシャツメーカーの縫製は請け負っていくつもりだと言っていました。
ハワイアン・ムーンのブランド名は、買い取り先を探しているそうです。

お店の商品は3月末の閉店を前に売りつくしセール。
8割引きなんて商品も出ていて、驚き!

閉店のニュースに悲しい~と言いつつ・・・・・・
そして悲しい笑顔を顔に貼り付けたまま・・・・・


このチャンスを逃してなるものか!と大袋いっぱい買いました。sweat01
Photo 私のワンピース19ドル。
Photo_2 「お揃いが着たい!」とジャスミンのワンピース、12ドル

Photo_3 Photo_4 色違いで買っちゃった、ジャスミンのワンピース12ドル。
黒い柄の方は背中を見せているんだけど、背中が開いていてかわいい。

黒のレギンスを合わせてもいいでしょ?

私のサイズ、LとかXLとかは、もうほとんど売り切れ!
でも、日本人のサイズ、MやSはまだまだいろいろありましたよ。

| | コメント (6)

ココセレブ♪

私がブログでお世話になっているココログで、

shineココセレブshineに認定されました~♪

ココログでの有名人登録みたいなもので紹介されていますので、
心機一転、頑張ります。

ここのプロフィールの写真が、昨日話したジャスミン撮影のもの。
読売新聞も・・多分、この写真が使われると思います。

これからも、よろしくお願いします~~notes

ココセレブ プロフィールページ  

| | コメント (4)

読売新聞掲載のお知らせ♪

突然のお知らせですが、明日の読売新聞にわたくしが載ります。

shine読売新聞・関東版・・・3月18日・夕刊shine

ラジオ番組コーナーのところ?
みんなの質問箱・・・・
この人は誰?みたいなコーナーで紹介されま~~す!

関東にお住まいの方で、読売をお読みの方、
見てくださいね~♪

プロフィール写真が急で時間がなかったので、
ジャスミンにリビングで撮ってもらっちゃいました。

camera う~~ん、使えるな、この娘。

| | コメント (10)

ハワイアン・ムーンのセール

ハワイアン・ムーンのセールの案内が来ました。
皆さん、どうぞ、お急ぎを~~♪

Photo

そして、国勢調査もきました。

Photo_2

10年に一度のアメリカ国勢調査。
簡単な質問に答えます。
住所とか家族構成とか、人種とか。


10年前は、ケンタッキー州にいました。

impactアッdash  と言う間の shine10年shine

10年後もあっという間に訪れるのかしら?
そんときゃ、ジャスミン20歳notesって、shockコワッ!

| | コメント (0)

車にタトゥ~♪

ハワイではたまに車にエアブラシをかけてドレスアップしている。
朝のウォーキングで時々見かけるこの車。

かわいいっしょsign02

Photo

気持ちよさそうに泳ぐ海がめのボディペンティング。

そして、次の車は、ジャスミンのお気に入り。


この車は、ボディペイントと言うより、刺青だね。
昇り竜ならぬ、泳ぐ竜?

Rimg5721

何故、ジャスミンが好きかと言うと、彼女いわく、

「私は、
イヤー・オブ・ドラゴン 生まれ!」だそうで。
辰って、ドラゴンなのか。。。。

車に戻ってきたチョイ悪風のティーンエージャーに愛想笑いを浮かべた。
アジア系のその少年も、思わず「にやッ!」

「俺もドラゴン生まれ。」

なんじゃ、ティーンじゃないジャン。
22歳か。若く見えんね。

| | コメント (4)

ハワイ大学・男子バスケットボール

先日、TBSラジオで紹介した、

shineハワイ大学・男子・バスケットボールshine

Uh_2ハワイ大学のスポーツ部の大幅赤字のニュースを聞いて、
ずっと見に行きたかった試合に親子で出かけてきました。

とは言え、会場の場所さえ良くわからない私達。
駐車場に車を止めたのはいいが、どっちへ向かって歩くのさえわからん。

やさしそうなビジネスマン3人が通りかかったので聞くと、

「こっちだよ、付いておいで!」
「君達、何人で来てるの?二人??」
「チケットは?ないの?じゃぁ、これあげる。」

もらったチケットは前から3番目、それにUHのベンチ真後ろ。

「お金はいらない・・楽しんでね!」

もう~~~~、抱きついてほっぺにkissmarkキスしたくなった!heart01
でもしなかったよ。(我慢したさ!)
・・・・ビールも買わせてくれなかった。
素敵な人だったわ。

初めてのスタン・シェリフ・センターは、入り口を入ってその広さに、
息を呑みました。

Photo まるでおのぼりさんのようにeye、チケットを持って、ウロウロ。

席に座ると、UHのメンバーがこんな近く。flair
Photo_2

2メートル級の選手達が座ると椅子が小さく見えるって。
Photo_3 試合が始まると、周りの雰囲気に押されて、つい熱くなる!

審判の判定につい

annoy  オイ、コラァ~!punch

なぁんて、叫んじゃった私。coldsweats01あ~~~、いけない。
Photo_4 見ている人、本当に楽しそうなんだよなぁ。
飽きるかと思ったジャスミンと、親子二人立ち上がって・・・up

punch コブシ振り上げ大声援!notes
Photo_7
noteUH~,GO GOPhoto_10♪~~~

Photo_8 ダンクシュートの瞬間のカメラ撮影は無理ッ。
動きが早すぎて、追いつけない~。
Photo_11 チラリンdiamondとこちらに視線を向けているのが、UHの花形プレーヤー、RODERICK君。

Photo_12 真ん中で必死にチームに語りかけているのは、ボブ・ナッシュ監督。
この日の試合も負けてしまって連敗中。

先日、発表されたのは、ボブ・ナッシュ監督解任のニュース。
彼は、ハワイ大学の選手として活躍後、NBAでの活躍、そしてハワイ大学に戻り、コーチから監督へと31年間在籍したそうです。
本当にお疲れ様でした。

チームの結果が低迷すると、すぐ監督が切られる、スポーツは厳しい世界だね。

うちの娘は、その日はスポーツ記者になりきっていた。

Photo_13 持っているメモ、私は日本語で、ジャスミンは、もち英語のメモ。
何を書いているか読めないところが、本物の記者っぽいって。

clip  ハワイ大学スポーツ


| | コメント (0)

ミニ・クリーム・ロール♪

やめられない食後の cake スィーツ heart04

昔は、こんなことなかった。

日本にいたころは、甘い物はどっちかと言うと苦手。
辛い物大好き。
3時にオヤツと言うより、早めのbeerビールでクィ~っとの方が、
私には向いていたのね。

子供を生んでから変わった。っつうか、アメリカへ着てからなのか。
今まで素通りしていた甘い物から・・目が離せないって。eye

ハワイのスーパーで、いつもあれこれ試しているけど、
もう、lovelyずぅううううっと、lovely飽きない、lovelyやめられないのが、

これ。down

Photo ribbonTimes(タイムス・マーケット)の。。。。

shineミニ・クリーム・ロールshine

Photo_2 柔らかくて、ハワイにしては(?)繊細なお味がたまんないのさ~!

一口サイズでパクパク。

cafeコーヒー片手に気が付いたら・・・

全部・たいらげぇ~~~~。notes

| | コメント (8)

パールオープン・2010

golf第32回・パール・オープンflag

ゴルフをやらない私ですが、今回、楽しませていただきました!

Photo

真珠湾を見渡せ、緑の芝生のゴルフ場、ゴルフをやらなくたって、
この景色を見ているだけでも、のびのびぃ~~!

パールカントリーで行われるこの競技会、競技参加者はプロ、アマチュアを問わず、老若男女が参加OK。
今年も下は11歳から70代までが参加。

Photo_2 この大会を始めたのはホンダの創業者の本田宗一郎氏。
ハワイの地域に密着、地元に貢献することにこだわり、あえて大会にはホンダの名前をつけなかったそうです。

会場で目立っていたのは、パールシティ高校のゴルフ部の子供達。

Photo_3 彼女達の輝く笑顔は、この大会の名物。
ボランティアで参加、甲斐甲斐しく働いていました。

Photo_5 ティショットだって、こんな近くで見られます。

見たことがあるこの方は・・・・

Photo_6 テレビで活躍の北村弁護士です。

Photo_7地元の人達は、 芝生の上にゴザを敷いてのんびり観戦。

Photo_9 ここから、出せるか?とギャラリーも一緒に悩んでます。think

Photo_10 結局、この位置からショット。Photo_11 パールカントリー・クラブの総支配人、佐野さんです。
この日は、本当にお世話になりました。

毎年2月に行われるgolfパールオープン
入場無料なので、是非出かけてみて!

| | コメント (10)

寒い、ハワイ!

津波騒ぎが去った翌日から、ハワイには強風が吹き荒れ、
又、冷え込んでいます。
日本の方に言うと怒られそうですが、
寒いtyphoon

毎朝、何を着ようか真剣に悩む。
靴はビーサンやサンダル以外スニーカーしかないし。

ローカルのおじさんだって、やっぱ、コレが一番!

Photo 信号待ちの車の中から慌てて撮ったから、わかりづらいかも。

shineビーチサンダルに靴下 punchイエーイnotes

今朝は、rain雨も降っていたから路面も濡れてるでしょ?
今日は、一日降ったりやんだりみたいです。

| | コメント (2)

ハワイも津波で大騒ぎ!

南米チリで起きた大地震の影響で津波警報が発令された。
日本でもかなり広範囲で長い時間警報が出されていたようですね。

ハワイでは、大きな被害がでることもなく、今日は普段どおりの日曜日。

昨日は、早朝から鳴り響くけたたましい津波警報の音で飛び起きました。

家から見えるアラモアナの沖の海。
クルーズ船にヨットなどありとあらゆる大小の船が沖に停泊中。

Photo_4 結構、異様な風景です。

手前の横に長い建物がアラモアナショッピングセンター。
この日は、アラモアナはもちろん、全てのモールがクローズ。

Photo_5 普段、交通量の多いピイコイ・ストリートもガラガラ。
走っている車は、どこか高台を目指す車なのか。

日本では、津波警報が過大で長引いた事を気象庁が謝罪したとか。
ハワイの人達は、騒ぎも混乱もなく素直に情報を受け止めていたようです。

タンタラスの丘。
ワイキキやダイアモンドヘッドを見下ろし、観光客に人気のスポット。

この日は、地元住民の・・・・・

impact高みの見物スポット eye

Photo_6 (KITVニュースの画面より)

通りの両端に駐車し、津波到着時間が近づくと、
カウントダウンのような状態になったとか。

何もなかったから、良かったものの・・・・・・。sweat01

ここでは、プレートランチやチリライス(シャレ?)、
ジュースやシェイブアイスまで売っていた。

私もテレビで、人っ子一人いないワイキキビーチやアラモアナビーチを見ると、CGじゃないんだよね・・・と驚くばかり。
記憶に新しいスマトラの津波。
あの時、ハワイだったら・・と震えたもん。

津波警報が鳴り響き大騒ぎだったハワイ。
真剣なんだけど、こういう大らかさも何故か憎めない。

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »