« 干し柿~~!! | トップページ | 寒い、ハワイ! »

ハワイも津波で大騒ぎ!

南米チリで起きた大地震の影響で津波警報が発令された。
日本でもかなり広範囲で長い時間警報が出されていたようですね。

ハワイでは、大きな被害がでることもなく、今日は普段どおりの日曜日。

昨日は、早朝から鳴り響くけたたましい津波警報の音で飛び起きました。

家から見えるアラモアナの沖の海。
クルーズ船にヨットなどありとあらゆる大小の船が沖に停泊中。

Photo_4 結構、異様な風景です。

手前の横に長い建物がアラモアナショッピングセンター。
この日は、アラモアナはもちろん、全てのモールがクローズ。

Photo_5 普段、交通量の多いピイコイ・ストリートもガラガラ。
走っている車は、どこか高台を目指す車なのか。

日本では、津波警報が過大で長引いた事を気象庁が謝罪したとか。
ハワイの人達は、騒ぎも混乱もなく素直に情報を受け止めていたようです。

タンタラスの丘。
ワイキキやダイアモンドヘッドを見下ろし、観光客に人気のスポット。

この日は、地元住民の・・・・・

impact高みの見物スポット eye

Photo_6 (KITVニュースの画面より)

通りの両端に駐車し、津波到着時間が近づくと、
カウントダウンのような状態になったとか。

何もなかったから、良かったものの・・・・・・。sweat01

ここでは、プレートランチやチリライス(シャレ?)、
ジュースやシェイブアイスまで売っていた。

私もテレビで、人っ子一人いないワイキキビーチやアラモアナビーチを見ると、CGじゃないんだよね・・・と驚くばかり。
記憶に新しいスマトラの津波。
あの時、ハワイだったら・・と震えたもん。

津波警報が鳴り響き大騒ぎだったハワイ。
真剣なんだけど、こういう大らかさも何故か憎めない。

|

« 干し柿~~!! | トップページ | 寒い、ハワイ! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ジャスママさん、朝からサイレンで起こされて大変でしたねcoldsweats01
都内は一部電車が運休した以外は、皆、普通に動いてましたよthink
放送で聴いて、想像はしてたけど、ストリートに本当に誰もいないのですね(´ρ`)ぽか~ん
そして、丘の上でのハイキング?coldsweats02
ハワイですね<おおらかだわheart04
実は、ジャスママさんは、その現場<ハイキングの仲間>にいたんだと思ってましたよ(・∀・)ニヤニヤ
TVで見てたのですね<安心しましたhappy01

投稿: セツコ | 2010年3月 2日 (火) 20時42分

waveハワイは大変だったですね!

アナハイムでツーナーミをTVで知りました、ネイティブでは
ありませんからよく分かりませ~んです。

大したことになかったので良かったです。
以前大昔ハワイ島での津波は大きな被害を出したのを思い出します。

ワイキキヨットクラブ無事だったのですね!と、言ってもランチに
行くだけですけど!

投稿: ノニ卿 | 2010年3月 4日 (木) 09時04分

セツコさんへ

あの日は、朝から本当に焦りました!
知ってはいたものの、あのサイレンはびっくり。
ジャスミンだって起きちゃったわ。

山の上のピクニック、実は本当に行きたかったけど、
混んでそうだし、翌日の放送の為に情報集めと仕事もしてたのよん!
チリライス?食べたかった~~!

投稿: ジャスまま | 2010年3月 5日 (金) 05時56分

ノニ卿さんへ

たいしたことがなくて本当に良かったです。
ヨットクラブのヨットは、非難がすご~く早かったですよ~!
大型船舶が沖に出る前、たくさんのヨットが出航していました。

ワイキキやアラモアナのカヌーは陸へ引き上げたようです。

投稿: ジャスまま | 2010年3月 5日 (金) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 干し柿~~!! | トップページ | 寒い、ハワイ! »