« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ヘルシーキッズデー

毎年、全米規模で行われるYMCA主催の

shineヘルシーキッズデーshine

YMCAホノルル支部の会場は、観光客の方にも人気の
ビショップ・ミュージアムで開催されました。
朝9時の時点ですでに駐車場は満車、入り口の混雑も。

Photo_2

入場は無料、博物館にも自由に出入りが出来ました。
この日は、曇っていて肌寒かったんですが、人の熱気でムンムン。


Photo_3

子供の健康関連のイベントなので、体を動かす障害物競走run

Photo_4

日本では、良く見るような競走でも、ジャスミンにとっては初めて。
ヨロヨロしてました。coldsweats02

Photo_5

健康的な食生活・・・ハワイの普通の家庭ではなかなか。。。

Photo_6

歯磨き講習です。
ジャスミン、真剣に見入っています。
今のところ、虫歯は一本もなし!good
虫歯になったら、治すのに大変なお金がかかるので、moneybag
毎晩必死で磨いてます。coldsweats01

と。。。ここまでは、日本の健康イベントでも見られそうですよね。
ここからは、子供達が安全に過ごすためのコーナー。

Photo_7

diamondホノルル消防署diamondのみなさん。

火の怖さ、火の扱い方、火事の時の逃げ方など、教えてくれます。
聞けば、勤務時の過ごし方、食事当番の話など。

彼らに真剣に話を聞いていると、ジョークが多くて、
どこまで本気なのかわからなくなってしまいました。happy02

Photo_8

spadeホノルル警察spade白バイのお兄さん。

このバイクはBMWのもの、青いランプを光らせてくれたり、
子供達は大喜び。

カーシートの安全な扱い方、交通などについて。

Photo_9

clubハワイの救急車club
これ、一日あちこちで結構うるさいです。うちは夜中でも聞こえるんだな。
中も見せてくれました。
救急救命ドラマを思い出し・・・・・。confidentheart04

そして、
海に囲まれているハワイでは、海での遭難はこの方達が出動します。

Photo_10

wave沿岸警備隊shipのボート。

隊員たちに「勧誘」されていたジャスミン。coldsweats01

Photo_11

Photo_12

flairウルトラ警備隊shineのようです。

知らないですよね。。。coldsweats01

Photo_13

会場には、麻薬や暴力、ギャングの取り締まり局も出ていました。
ハワイでは、犯罪の低年齢化がすすんでいて、十代の犯罪が後を立ちません。

犯罪に巻き込まれないためにも、何が悪いのか子供のうちからきちんと教えていくことも、子供達が健康に過ごす上で大切なことでもあるんです。

健康とは正反対のような暴力や麻薬・・・

子供達を囲む安全な環境・社会を作っていくためにも知る必要があるんですね。

| | コメント (0)

フレッシュ・フルーツたっぷ~り♪

Photo

いちご・ブルーベリー・キィウィ・ライチ・・heart04

フレッシュなフルーツをたくさん盛ってみました。

メンチーズ cherry

ハワイでブームのフローズンヨーグルトのお店、いろいろの味がついたフローズンヨーグルトを搾り出して、その上に自分の好きなトッピングを好きなだけのせていただく。

impactのせ過ぎに注意sign03 

なんせ、重さで値段が違ってくるのよ。


Photo_2

甘いお餅も添えて、甘さ控えめ、私のお気に入り盛り~~!

ジャスミンはと言うと・・・・・・

Photo_3

甘・あまぁ~~~~いup

グミキャンディ・チョコブラウニー・・・・

  チョコフレーク・・・happy02

ガツンッpunch と甘いっす。さすが。

そのうえ。。。カップも 大きいぞぉ。

Photo_4

2人分で、税込み7ドルくらいでした。

おいしかった・ごちそうさまでした。

 clipメンチーズ

ワードウェアハウスにあります。

| | コメント (10)

アバター・DVD発売!

今日は、cloverアースデーrecycle

地球の為に何ができるか、私なりに小さいことから・・・
と、いろいろ考え。。。。

flair アァッsign03

今日は、「AVATAR」のDVD発売日sign03

ジャスミンを送り出して、その足でWAL-MARTへ。run

Photo

ひゃっほぉ~~い。 あった・あったぁ~!heart04

不気味に光る緑の・・目・目・目・・・・。eye

WAL-MARTでは、発売日から数日間は特売価格で買える。
今回、アバターのお値段は、

shine$15.99shine

これも、しばらくすると$19.99になります。

Photo_3

映画館で見た瞬間から、DVDを買おうと決めていた。
ジャスミンと一緒に何度でも見そうよぉ。

日本の母も、この映画のコマーシャルを見て映画館に行きたがってたけど、「年だから行けない」なんて弱気なこと言ってたから、日本に帰ったら日本版字幕付きを買い込んで家族で鑑賞会を開こう!

ビールとポップコーンbeer

母のテレビの方がブルーレィで大画面・・・・いいな。

見ていない人??

レンタルでも購入でも、見たほうがいい!って。ほんと。
アバターの世界に引き込まれるぞ。

・・・・・・・・
・・・で、

recycleアースデーはどこ行っちゃったの?

| | コメント (4)

TBSショップ

日本に帰ると、毎週のように赤坂のTBSへ仕事で出かけることになりますが、日本では観光客状態の私、TBS放送センターの一階にあるTBSストアーは必ずチェック。

番組ごとのいろいろなグッズが勢ぞろい。
今回、日本土産としてハワイ友人用に購入したのは、

pigBOOBOsign05キャンデー pigpigsmile

Photo

確か、3~400円だっと思う。。。。
TBSが何故pigぶたちゃんがイメージキャラクターなのは、よく知らない。
でも、結構好きなんだな。

キャンデーは、金太郎飴のよう。

Photo_2

ピンクのpigブタちゃんはぶたちゃんの顔に見える。

茶色のpigブタちゃん、鼻が口に見えて・・・・ちょっと怖いって。

赤坂にお出かけの際、TBSストアーは見ていて楽しいよぉ♪
ドラマやバラエティ番組のキャラクターの食べ物、文房具などなど。

是非!

(今年のお正月の帰国時は、スマップショップ誕生の為、放送センターにストアーが移動していたようで、現在は多分・・・サカスの入り口に戻っていると思います。)

clip TBSストアー

| | コメント (3)

ハワイのおいしい麺、サンヌードル

うちは麺類大好きで、うどん、そば、ラーメン、スパゲティと週に何度か麺のメニューをいただく。
毎日ほとんどかかさず晩御飯を作る私にとって、
この麺類の日は、しっかり手抜きの日。scissors

冷蔵庫に欠かせないのが、ハワイの麺、noodleサンヌードルnotes

Photo

日本の麺にも引けをとらないおいしさ、そして手ごろなお値段で本格麺が楽しめます。

ハワイにあるラーメン屋さんと名のつくお店は、全てサンヌードルの麺が使われています。
ワイキキあたりで口にした人も多いのでは。

今回は、サンヌードルの社長さんにスポットを当ててみました。
社長の夘木栄人(うきひでひと)さん、48歳。

Photo_2

夘木さんの実家は栃木県で製麺業を営んでいました。
高校を卒業と同時に徳島県の製麺所に修行に出ます。
20歳のとき、お父様がハワイで製麺業を始めようと機械を送りますが、話は途中で流れてしまいます。
夘木さんは、単身ハワイに渡り、3台の機械とともに製麺業をスタート。
英語が出来なかった彼は、語学学校に通いながら、工場探しや麺作りに試行錯誤を重ねていくんです。

Photo_3

カリヒにある工場を案内してもらいました。

夘木さんは、ラーメン屋さんのスープを研究しながら、麺にからみやすくて、おいしい麺作りをそこのオーナーと協力して作り上げています。
現在、ハワイだけでなくロスアンジェルスにも支店を置き、ハワイでは30種類の特注品、ロスでは、50店舗以上のお店と契約し、お店にあった特注品を送り出しています。

Photo_4

一生懸命に説明してくれる夘木さんは、商品を作るのも一生懸命です。

Photo_5

サンヌードルの搬入用の段ボール箱にも。

夘木さんの人柄が良く出ている一言です。

Photo_6
清潔な工場の中では、小麦粉の香りに包まれます。

Photo_7

餃子の皮も作っています。
結構もちもちっとしていて、表面はパリッと焼けるのがおいしいって!

うちは、餃子は絶対手作りで、それもジャスミンが大好きなのでしょっちゅう餃子が食卓に並びます。
いっぱ~~い作って冷凍し、焼いたり揚げたり、スープにしたり!
実は、昨日の放送の後も親子で餃子作りをしていました。
おいしかった!

Photo_8

日系のスーパーに行くと、本当にたくさんの種類がおいてあります。
おすすめは、しょうゆラーメン(昔懐かしい味がする!)と、
冷やし中華のゴマだれ(秘密はシークァサー入り)、
焼きそばは冷凍しても麺がぶちぶちきれないし、
いっぱい食べてね~~~!

clipサンヌードル

夘木社長は、ほんとうに話しやすくて、やさしくて、暖かいかんじの人でした。
サンヌードルの麺だけでなく、社長のファンにもなっちゃいました!
日本の麺がハワイでおいしく食べられるのも、夘木さんの毎日の努力のおかげですね。
ハワイから全米に日本の麺を広げていくことが、夢だそうです。
是非、がんばってください!

| | コメント (8)

レスポのNEWハワイ限定品♪

私も大好き、レスポートサック、ハワイ限定品が続々誕生しているようなのでお知らせ~~♪

Lespo_funfair410_7

これは、すでに販売されているファンフェアー

かわいい花柄とポップな柄で、どんな装いにも合わせやすい。
モノトーンの色合いが大人の女性にもピッタリ。

Lespo_keiki_hula410
今年、6月に入荷予定の
ケイキ・フラ♪

スィートなケイキ(子供)が、フラを踊ったりウクレレを奏でたりする愛らしいプリント。
ベージュにパステルカラーのこのバック、娘に一つ日本行きに持たせよ~かな。

Lespo_wanna_hula410

そして8月に入荷予定のワナ・フラ

これは、大人気のハワイ限定シリーズ「ワヒネ」プリントが裏地に使われていて、表はシンプルにポイントでフらガールとウクレレが刺繍してあるそうです。

この夏、ハワイ限定レスポ、お見逃しなく~~♪

●ロイヤルハワイアンセンター店(C館1階):808-971-2920

●アラモアナセンター店(モールレベル):808-973-6306

●ヒルトンハワインビレッジ店(タパ・コンコース内):808-973-6300

●ハイアットリージェンシー・ワイキキ店:808-971-2007

| | コメント (6)

アロハフラ・タヒチアン編♪

アロハフラ・サプライでは、ハワイアンだけでなく、マオリ、サモアなどポリネシアの各国の衣装などが揃う。
最近、急激に売り上げを伸ばしているのが、shine
タヒチアンshine

Ahiti (ウェブサイトからお借りしているのでピンボケてますが、これもマネージャーのスーさんの娘さんです。)

このタヒチアン、ハワイアンに追いつけ、追い越せの勢いらしく、
ハワイだけでなく日本でもかなりブームになってきているそうですよ。

あの激しい踊りは見ていてもドキドキものなんですが、
娘のジャスミンはまるっきりの素人の癖にタヒチアンの動き、めちゃくちゃうまいっす!coldsweats01

タヒチアン用のスカートは、一日一人がかかりっきりでも出来上がらないそうです。時間と根気との戦いです。

Photo

鮮やかな色合いが素敵ね。

Photo_2

水洗い後、干しています。
この後、カラフルな色を入れていく。

Photo_3

天気がいいので、こうやって天日で干すのが一番。

Photo_4

カラフルなハンド・タッセル。

ダンサーは手に持って、これをnotesフリフリ、腰をnotesフリフリ、踊る。

カラフルに染め上げているのは彼でした。

Photo_5

タヒチアンの道具を揃えるなら、どんなものでもお任せ!だそうです。

Photo_6

clipアロハフラ・サプライ

648 Laumaka St Honolulu, Hawaii 96819
telephone(808)847-7600 FAX(808)847-0677

営業時間: 月~金 8:30~16:30
       土  9:00~16:00  日曜定休

日本語ウェブサイト・アロハフラから注文が出来ます。

        

| | コメント (0)

アロハフラ・ハワイアン編♪

第47回・メリーモナークも終わりました。

毎晩深夜までテレビを見続けた私、感動の毎日。
女性はもちろん、男性のフラにもうっと~り。

そのせいなのか・・・・放送日は、 annoy高熱annoy

暑いな、今日は!と思って熱を測ったら、38度を越えていた。
頭はボーっとするし、おでこに snow
冷えピタ notes放送。

あ~~、ラジオで良かった。coldsweats01

咳も出ず、お腹も喉も大丈夫・・???(なんだったの?)
今日は、いつも通りに元気ですよ~。good

さて・・・今日は、フラ関連のお話。


ハワイでフラの用品を探すなら、是非出かけて欲しい。。

shineALOHA HULA・SUPPLYshine

Photo

アロハフラは、モイリイリにあるフラサプライのオーナとは兄弟がやっている。
フラ用品は、30年以上作り続けているとかで、信頼と実績のお店なのよ。
今年のメリーモナークでも、ダンサーが見につけていたという、
このひざ用の太鼓。

Photo_2

膝に縛り付けて叩きながら踊るそうです。

お店の裏は、工場になっていました。


Photo_3

機械を使わず手作業なので時間がかかります。

Photo_4

イプ・へケと言うフラで使う打楽器。notes
二つのひょうたんが使われています。

Photo_5

艶出しを塗る作業は2回。

そしてダンサーが手に持って踊るウリウリ。

Imgp1502

始めは、ただのひょうたんから。

Photo_6

まるでココナッツの実みたいですが、これもひょうたんです。

Photo_7

中と外を磨いて、艶出しを塗って・・・・

Photo_8

布を巻きつけ・・・。

2階の工場では、羽を縫う作業が行われていました。

Photo_9

この部屋は、細かい鳥の羽が飛び交っていて、息苦しいほど。
作業も大変です。

アロハサプライでは、羽とひょうたんの部分が別々になったタイプを販売しています。
日本に持ち帰るには便利!

Photo_10

レイも種類がたくさん。
もちろん、本物の花ではありませんが、結構良くできていて、きれい。
私は2本買って帰りました。

ティリーフのスカートも、本物だと時間がたつと悲惨な状態になっちゃいますが、これならいつまでも鮮やか~~♪

Photo_12

次回欲しいのはこの髪飾り。

Photo_11

ゴージャスなハワイアンドレスには、髪をあげてこの飾りを付ければ!

誰が、どこから見てもハワイアンの大御所に見える!
(私の場合・・・・です。sweat01

Photo_13

お世話になりました。
左からオーナー・スティーブンさん夫妻、マネージャーのスーさんとご主人です・

スーさんは、ほ~~んの片言、日本語が出来ます。
ご主人にハワイアンの血が入っていることから娘さんは「カメハメハ・スクール在学中」。

お店の専属モデル(無料での)だそうですよ~!

Tuberose201

次回はタヒチアン編をお届け~♪

| | コメント (4)

ハワイでいけばな

ハワイに住む日系人は、日本の文化をとても大切にしている。
この
IKEBANAもその一つ。Photo

ハワイに来てからというもの、日本の文化や生活習慣を再認識させられることも多い。
それも、古き良き時代の風習が残っている。

ハワイでのいけばなの流儀も15~6種類あるというもの驚き。
私は、いけばなもお茶も縁がなかった。
ただ、南青山にビルがあるので小原流、(小沢遼子さんのうちの近くね)、
青山通り、カナダ大使館の並びにある草月流・・・とビルの名前で覚えたりして・・・
そして池坊くらいしか知りませんでした。失礼しました。

今回、入り口でまず息を呑んだのは・・・コレ。

Photo_2

12年ぶりに見る桜です。
春の桜と秋の紅葉を見るのが私の夢。

でも、その時期、子供の休みと合わず、日本に帰ることができない。
ハワイで、満開の桜が見られるとは・・・ちょっとウルウルsweat02

Photo_3

アメリカ本土から送られてきたと言う桜に、ホームシック。

会場は、ホノルル・ハレ(ホノルル市庁舎)

Photo_5

ハワイ草月流の先生によるデモンストレーションが行われていました。

ホノルル・ハレの入り口ホール。
歴史的建造物に指定されていますが、見事な室内。
舞踏会でも行われそうでしょ?

Photo_4

ハワイの日系人はもちろん、欧米の観光客の人もたくさん。

Photo_6

それでは、ハワイと日本の文化の融合、
ハワイ流いけばなの作品をご覧ください~。

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_11 Photo_12

アンスリウムや極楽鳥花、ヘルコニアの南国の花が、モダンに活けられていて、
素敵でしょ?

| | コメント (4)

ドライブイン・シアター

季節限定、回数限定ですが復活しました!

rvcarcarドライブイン・シアターmovie

12年ぶりの復活shine に当日は大盛況sign01

Photo

場所は、スワップミートでお馴染みのアロハ・スタジアム。
それも、スタジアムの集客を目指し、スポンサーが付いたおかげで、入場は無料。
これは、逃しちゃいけませんで~!

会場に到着したのは映画上映予定時間の3時間前。
駐車場も  eyeガッラ~~~ンsign04

Photo_3

しばらくしてから、スクリーンを作り始めました。
エアを入れて膨らますタイプ?

今、こんなのあるんですねぇ。感心・感心。


Photo_2

この時期、風が強いからねぇ、この作業も何度もやり直し、大変でした。

Photo_4

shine完成~~scissors

気が付いたら、うちの車の後ろには、たくさんの車で埋まっていました。

Photo_5

上映前には満車になっちゃったんだけど、後ろの方だと車からスクリーンがみえにくかったようです。

でも、スクリーン前にはテニスコート一面分くらいの広さの人工芝広場があって、そこに座り込んで見ることも可能です。

生まれて初めてのドライブイン・シアターだったんですが、私は、車をスクリーンに向けて止めるもの!と思い込んでいたんです。
だって、映画とかで見るとそうでしょ~?

ところが!

ハワイでは、後ろ向きに止める車が本当に多かった。

Photo_6

ビーチチェアを出したり、トラックの荷台に座ったり、
暖かいハワイ、何も車内に閉じこもってなくていいんだね。

この日、映画よりいいことがあったのはジャスミン。
人工芝の上ではしゃいでいたら、日本人の女の子と出会った。
日本語がうれしくてジャスミンからナンパしたらしい。
ハワイ在住で、10歳という年も一緒、おうちもご近所でした。
映画の最後まで彼女と肩を並べて話してた。
映画はほとんど見ていなかったと思うよ。

下の写真は、沈む夕日を浴びて、ナンパをするジャスミン。

Photo

季節・期間限定のこの無料ドライブイン・シアター。
是非、出かけてみて~♪

*夜は寒いので、温かい服装でお出かけくださいね。
次回上映予定は4月17日だそうです。

アロハ・スタジアム

| | コメント (6)

ハッピー・イースター♪

shineハッピー・イースターnotes

Photo

M&Mチョコ・イースター・バージョン。
態度の悪いwobblyMチョコです。down

Photo_2

この時期、街中が、パステルカラーで埋まります。
私は、アメリカ本土に居たとき、ジャスミンの初めてのイースターで、パステルカラーの服と、新しい靴を履かせて、教会のエッグハンティングに出かけた。
ケンタッキーのおばあちゃんによると、イースターには新しい靴を履かせなさい、との事でした。
復活祭、新しい靴で走り回る子供達、かわいかったね。

ジャスミンは、まだ3ヶ月だったので、乳母車の中。

あれから10年。

春色noteには程遠い服でのお出かけです。coldsweats01

Srimg0003 さて、昨日の夕方、うちから見える空はこんな感じでした。

Photo_3 ここのところ、雨が多く風の強いハワイ。
雲も風に流されているようです。

そして、今朝、イースター・サンデーshine

Photo_4 ほんの一時間ほど前の画像ですが、きれいでしょ~~?
(ハワイ時間、朝8時半)

今朝の虹は、色も形もパーフェクト。
ダブル・レインボーです。

Photo_5

私は、あと3時間で、TBSの仕事。

いい日になりそうね。

| | コメント (6)

どうやら、風邪をひいたみたい。。。

元気がとりえの私、どうも調子悪くて。
先週末から、喉が痛い・・そして、鼻水・・・
今週に入ってからは咳が止まらず、とうとう昨日は、ダウン。
めずらしく娘を送った後、ベットに倒れこんで爆睡すること2時間。sleepy

でも、おかげで・・今日は、元気っすよ~!punch

咳も収まったし、90%の状態まで復帰。
あと、10%は何かと言うと・・・・
鼻水たくさん流したせいか、食べ物のニオイがわからんのよ。
これって、食いしん坊の私には、最悪。
ダウンしていてもきちんと食べていたんですけどね。

ハワイだから、あったかいなんて、
寝る時にや、布団かぶってても、途中で蹴飛ばし。。。
夜の取材も気が付いたら・・あれ?ノースリーブ?(バカです、、)

日本の皆さんも、暖かくなってきたからって油断すると・・・ですよ。
お気をつけくださいね。

さて、今日は、番組のプロデューサーが、
私の読売新聞の記事を、写真に撮って送ってくれたので、
紹介します~!

Photo

私も、こっちでは新聞を見られないので、始めて見ました。
新聞って、すごいです。
あっちこちから・・・
本当に忘れ去った人から連絡があったりして驚きました。

この場をお借りして。。。

質問をくださった神奈川県・増田八重子さん、ありがとうございました。

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »