« ドライブイン・シアター | トップページ | アロハフラ・ハワイアン編♪ »

ハワイでいけばな

ハワイに住む日系人は、日本の文化をとても大切にしている。
この
IKEBANAもその一つ。Photo

ハワイに来てからというもの、日本の文化や生活習慣を再認識させられることも多い。
それも、古き良き時代の風習が残っている。

ハワイでのいけばなの流儀も15~6種類あるというもの驚き。
私は、いけばなもお茶も縁がなかった。
ただ、南青山にビルがあるので小原流、(小沢遼子さんのうちの近くね)、
青山通り、カナダ大使館の並びにある草月流・・・とビルの名前で覚えたりして・・・
そして池坊くらいしか知りませんでした。失礼しました。

今回、入り口でまず息を呑んだのは・・・コレ。

Photo_2

12年ぶりに見る桜です。
春の桜と秋の紅葉を見るのが私の夢。

でも、その時期、子供の休みと合わず、日本に帰ることができない。
ハワイで、満開の桜が見られるとは・・・ちょっとウルウルsweat02

Photo_3

アメリカ本土から送られてきたと言う桜に、ホームシック。

会場は、ホノルル・ハレ(ホノルル市庁舎)

Photo_5

ハワイ草月流の先生によるデモンストレーションが行われていました。

ホノルル・ハレの入り口ホール。
歴史的建造物に指定されていますが、見事な室内。
舞踏会でも行われそうでしょ?

Photo_4

ハワイの日系人はもちろん、欧米の観光客の人もたくさん。

Photo_6

それでは、ハワイと日本の文化の融合、
ハワイ流いけばなの作品をご覧ください~。

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_11 Photo_12

アンスリウムや極楽鳥花、ヘルコニアの南国の花が、モダンに活けられていて、
素敵でしょ?

|

« ドライブイン・シアター | トップページ | アロハフラ・ハワイアン編♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

美しいですねheart04
残念ながら私も華道はわかりません。
でも、本人が納得すれば(綺麗って)良いのでは?って思ってます。
茶道は、和菓子が(ほとんど茶饅頭でした-部活のため)食べられるという、不純な動機で中学の時にかじりましたよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
確かに、海外勤務になる人は良く茶道と華道は必須。
そして着付けもねって聴いてましたよ(だいぶ前ですが)
今年の桜は、咲こうかどうしようか、迷ってるような気配があって、一気に満開になっていませんでした(東京大学構内では)
ご報告までheart01

投稿: セツコ | 2010年4月11日 (日) 20時12分

数ある中
古流も忘れないで下さい。
南国の花の生け花も素敵ですね!
東京の桜は先週が満開でした。
しかしその後すごく寒くなってしまい
そのお陰で今日もまだまだきれいに咲いています。
是非 ジャスミンちゃんが大きくなったら
桜 紅葉と見に帰国して下さいね!

投稿: さざんか | 2010年4月11日 (日) 20時25分

セツコさんへ

桜・・・いいですねぇ。
私は毎年のように上野公園の取材に行って暗いうちから場所取りしている人にインタビューしてたっけ。
九段もきれいだし・・・。
長命寺の桜餅も食べたい!

私は、お茶、お花はまるっきりだめ。
お琴は少しかじっていました。はしっこをガリガリと。。。。

投稿: ジャスまま | 2010年4月14日 (水) 03時27分

さざんかさんへ

ジャスミンは、紅葉を見たことがないので、見せてあげたいなぁ。
ケンタッキーではきれいに紅葉するんですけど、まだ赤ちゃんだったので。

でも、風情のわかる年頃になったら連れて行きます。
今行っても、紅葉がもったいない!

それに、秋の味覚も・・・・・。うぇ~~ん、食べたいです~~~。

投稿: ジャスまま | 2010年4月14日 (水) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドライブイン・シアター | トップページ | アロハフラ・ハワイアン編♪ »