« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

いってらっぴゃ~いぃ!!

ホノルル空港へ娘を送り届け、うちに帰ってきました。

し~~~~~~んんんんんんんん~~~~~shadow

うちって、こんなに静かだったのね。

今朝、昨夜の「鼻水ずるずる」はどこへやら、機関銃のように話し続け、興奮して出かけたジャスミン。

JALは今日も満席、ジャスミンの隣は40代のご夫婦とか。
お顔も名前も存じ上げませんが、よろしくお願いします。

親の心配を他所にホノルル空港のスタバで「おとぼけ話」は続く。

Photo

お気に入りのキティちゃんと。

ハワイのキティちゃん、ちゃんと日焼けしています。

気をつけてね。みんなのいう事を聞いて。本を読むときゃ眼鏡・・・
いっぱいいろいろ言いたかったけど、ジャスミンと学校の話で大いに笑って時間となった。

いってらっしゃい。

親はココまで。

Photo_2

泣いてるわけじゃぁございませんッ。

ピンボケです。

| | コメント (18)

満月の朝

今日は、ジャスミンが日本へ飛ぶ日。
昨日から持病のアレルギーで鼻がむずむずして寝つきの悪いジャスミン。
何度も起きだしては鼻をかんでいる。

心配なのと、落ち着かないので寝ていられない私は、
昨日、寝たのが1時だと言うのに3時半に起きだして、
仕事をしている。

Srimg0321

明るくなってきたので時計を見ると5時。
外を見ると、見事な満月が光っていた。

そろそろスーツケースの最終チェックを済ませ、娘を送り出す準備をしなくちゃね。
うちを7時には出発。
彼女は日本に2ヶ月近く滞在する。私も後から行って帰りは一緒。

うちの家族は、ジャスミンを待ちわびている。
あそこ連れて行って・・これ食べて・・・何して・・・とか。
私は?と聞くと、「あなたは、一人で行けるでしょ?」

あ~、そうでっか。

楽しいイベントがいっぱい待っているジャスミン、良かったじゃん。
楽しむんだぞ。

| | コメント (4)

体が二つ欲しい~ッ!

Photo

これは、今朝のアラモアナ・ビーチパーク。
ハワイは少し風が強いけど、快晴sun 夏空が広がっています。

5月に入ってからと言うものの、忙しくて忙しくて。
体が二つ欲しいっつうの。

それでなくとも、一人で仕事に家事、子供の世話とただでさえバタバタ。
5月になって子供の学校行事関連で毎日のように学校。
隙間で仕事してる感じ。sweat01
体が二つあればい、いのに!と思うことも。
私でかいから、体が二つに分かれたら、サイズ的にはちょーどheart04

あさってで学校も終わり。
長い夏休み、ジャスミンは一人で日本に向かいます。

でも、ホノルル空港入り口で分かれて(私はチケットがないので中に入れない)から、weep飛行機が飛んで日本に到着して迎えの弟夫婦からの電話があるまで、impact10時間以上!
めちゃくちゃ落ち着かんだろなぁ。crying
一人っきりのフライトは初めてだし、あの娘眠りに落ちたら隣の人蹴飛ばしそうだし。。。。

あ’’~~~~、もう考えんッbearing

忙しい忙しいと言いながら、朝のウォーキングは出来る限り続けている。
この一時間が貴重なんです。
いろいろ考える事ができるし・・・ね。

Photo_2

木陰が気持ちよさそうに見える季節になりました。

最近目に付くこの方達も木陰で・・・太極拳ですね。

Photo_3

あ~、来週の月曜、メモリアルデーの祭日は、又ここで灯篭流しがあるのね。
私は、その日一人きりの誕生日birthday。(に、ならんようにしなきゃッ!)

Photo_4

学校行事などは、落ち着いたらアップします~♪


| | コメント (8)

コンテンポラリー・ミュージアム

ハワイの博物館・美術館が好調で、時間を延長したり開館日を増やしている。
景気の低迷が続く中、明るいニュースはうれしい。

でも、美術館らが好調なのは、それぞれに努力をしています。
ホノルル美術館では第3日曜の無料開放日、州立博物館の第2土曜の子供向けイベントなどなど。

最近、うちのご近所マキキにある

     shineコンテンポラリー・ミュージアムshine

こちらも、第3木曜が無料開放日になったと聞いて、娘を連れて行って来ました。

Photo

ホノルル美術館を創立したアナ・ライス・クック夫人の元邸宅。
西洋とアジア、太平洋の島々の建築様式が取り入れてあるそうだが、白い壁と瓦屋根は、ハワイの青い空の下に良く似合うね。

Photo_2

甲子園球場のグラウンドと同じ位の広さ。

Photo_3

熱帯植物園のような場所もあります。

Photo_4

敷地内を散策するだけで、優雅な時間が過ごせます。
子供向けにジャンボなシャボン玉。

Photo_5

大きなシャボン玉の中をくぐりたいジャスミン。

Photo_6

コンテンポラリー・ミュージアムでは、ピクニック・ランチが人気。
2人分のサンドイッチやサラダ、デザート、飲み物が付いて30ドル。
素敵なバスケットに入って、ピクニックシートも付いてきます。

Photo_7

木陰で家族連れがピクニック・ランチを食べていました。
気持ち良さそう~。

この日私達は、ランチは済ませてあったけど・・
足はカフェに向かい・・・

Photo_8

メニューを覗き込み・・・

Photo_9

喉が渇いていたので、私はアイスコーヒー、ジャスミンはワイアルア・ソーダを頼みました。

Photo_10

そして二人で分けたのは、クリーム・ブリュレ。

Photo_11

グラタン皿のような大きさ。
おいしかった~heart04

帰り際、トイレによるとトイレの中があまりにきれいなので写真を撮っちゃいました。

Photo_12

コンテンポラリー・ミュージアムでは、午後一時から無料のツアーもあります。
無料開放日の場合、入場料も無料なので、ほんの気持ちの寄付をするといいかと思います。

clip コンテンポラリー・ミュージアム

| | コメント (6)

スピーチ・フェスティバル2010

昨年に引き続き、名誉の出場を果たしたのは、

shine第22回・シェブロン・スピーチフェスティバルshine

今年の会場も、ホノルルにあるマッキンレー高校。
集合は朝の7時半。
土曜の早起きはつらいっす。sweat01

Photo

先生に渡すレイを抱えて待つジャスミン。

今年で2年目となると、何から何まで珍しかった昨年に比べて、
写真もほとんど撮らなかったね。

今年もセッションで早めにスピーチを終えた私達、
表彰式までの間の暇をもてあまし、校内をウロウロ。eye

お気に入りの場所で、おしゃれなマガジン風の写真を撮って見た。
「ママ!ジャスミン、モデルみたいに撮って!」

Photo_2

アレ? 後ろにあるのはゴミ箱じゃん?crying
それにサ、左手に持ってんの、お気に入りのねずみのぬいぐるみ。。。
大人っぽく決めたつもりが~~~!!!

Photo_3

今回のこのフリフリ・スカートは、ジャスミンにしては珍しい。
日本のばぁばが喜びそうだから、OLD NAVYのセールで12ドルくらい。


今年の夏の日本への一時帰国。
今回は、ジャスミンたった一人での空の旅。
学校は今月26日までなので(そうよ!あと一週間!!!!)
その後、すぐに日本へ向かいます。
新学期は8月2日から。。。丸2ヶ月以上の夏休みじゃん。。。

私はっつうと、

confident一人でのんびぃ~~りwineさせてもらいますッheart02

あと一週間。。。。

さぁ、いなくなったら、何しよ。

| | コメント (2)

シンコ・デ・マヨ♪

5月5日は日本ではこどもの日。ハワイではボーイズデー。

メキシコでは。。。。

shineシンコ・デ・マヨ~♪

Photo

clipシンコ・デ・マヨとは、直訳すると5月5日の意味です。
1862年の5月5日、ブエブラの戦いでメキシコ軍がフランス軍に勝利した日。

ハワイでも、ワイキキやダウンタウン、アロハタワーで シンコ・デ・マヨnoteのお祭りが行われました。

Photo_2

Photo_3

その中で、気になったのは、アロハタワーのシンコ・デ・マヨのイベントで行われる・・・

notesチワワ・ファッションショーnotes

あの体が小さくて、目が大きい犬のチワワ。
アメリカでは、タコベルのコマーシャルで、日本ではあのローン会社の・・
「♪どうする~、ア○フ○!」ってコマーシャルが人気。
あの大きなウルウルした目にメロメロになっちゃうよね。

Photo_4

ソンブレロをかぶって耳に赤いバラ。
少し悲しげな目つき。

Photo_5

ギターを背負った彼。

私のお気に入りミランダちゃんは足の爪から全て完璧です。

Photo_6

堂々としてるねぇ。

会場では、メキシコ風ホットソースもチワワ。

Photo_7

ハワイ・チワワ・クラブの皆さん、ご協力・・・Gracias~♪

Photo_8

チワワのファッションショーのあとは、この日スペシャル・メキシカンメニューが盛りだくさんだった、「ゴードン・ビアーシュ」に行き、ロブスターのタコスを頂きました。

Photo_9

もち、これも一緒。

Photo_10

タコスもビールもおいしく頂きましたよ。
食事を終えると夕日は沈んだ後でしたが、きれいなホノルル港が目の前です。

Photo_11

振り返ると、ハワイ諸島を巡る豪華客船とアロハタワー。

Photo_13

ハワイで楽しめるシンコ・デ・マヨnotes

この日、若い人達は、テキーラを飲み、サルサで深夜まで盛り上がったそうですよ~!
そっちも行きたかったなぁ。


| | コメント (2)

ぎんぎらぎん♪

この夏、日本に帰国を予定している私達親子、
はきやすい靴を探して見つけちゃったの。

親子お揃いで。。。shineshineギンギラギン~~~shineshine

Photo

確か安売り王ROSSで13ドルくらいだったと思う。

shine派手・派手!punch ガツンとね。

ギンギラギンで・・・・ちっともさりげなくないっつうのannoy

それより問題は、ジャスミンも立派に大人サイズ。
私がサイズ8(日本だと24.5)、あの娘はサイズ
impactsign03

これさぁ、玄関に置いてあったら絶対間違えて履くよね。
そこで、目印をお忘れなく。

Photo_2

MとJね。

お間違いなく!! 

| | コメント (5)

スパムジャム

Photo

ワイキキで行われる人気イベントの一つに
shineスパムジャムshine があります。

ハワイに来たら、一度は口にするんじゃないでしょうか、あのスパムむすびのスパム。
家庭に一つはストックしてあるハワイの代表的な食材の一つ。


スパムジャムは今年で8回目、実は第1回目の時も取材で訪れましたが、人の多さときたらsweat01

随分とパワーアップしているようです。

Photo_2

ハワイの人気レストラン20店が考えたスパム料理が食べられます。

Photo_6

Photo_9

Photo_10

Photo_11

飛ぶように売れていたのはスパム料理だけではなく、Tシャツ(20ドル)も人気。
今年のデザインはこちら。

Photo_12

コネチカットからの観光客でした。
メディア・パスも今年デザイン。
Photo_13

今回の取材も土曜日だったので娘のジャスミンも取材に同行。

だら~gawk と口開けて、スキだらけの顔をしてたので、



Photo_14


おぬし、やるね。catface

アメリカ本土からの観光客の熱い視線を浴びて、、
広島から来たという女性二人は、浴衣を着て歩いていました。

Photo_15

ワイキキで浴衣と言うのも、なかなかいいでしょ?

今回は、ロイヤルハワイアン・ショッピングセンターPR担当の島さんとも久しぶりに会えてうれしかった。
彼女は来月、子供が生まれるとかで、大きなお腹で歩いていました。
丈夫な赤ちゃんを産んでね~~♪
今回は、島さんが撮ってくれたのでめずらしい親子ツーショット。

Photo_16

実は、この時点で人混みに疲れて、逃げ出したくなってきています。
仕事だっつうの!

おかげで、食べては座って・・座っては食べ。。。。
ワイキキにただようスパムの香りの中、腰を落ち着け過ぎた私。
夕日の写真も撮り忘れちゃったってさ。


| | コメント (2)

ブルーな気分?

ブルーな気分・・・・・sweat02

ちょっと精神的に凹むことがあって、考えてました。
私の場合、見た目で判断されると。。。。

impact丈夫で健康、悩みなしッpunch

と、思われがちですが、実は結構繊細なんですのよ。
悩むことも、考えることも人一倍多い(と言うか、自分で増やしてる)のも事実。

ただし、人に気づかれることは絶対ありませんよ。
昔から、具合が悪くても、死ぬほど悲しいことがあってもへこんでも、人に悟られないようするのは特技に近い物があった。
だから・・・丈夫で健康・悩みナシ。なんだな。

ただ長続きはしない。
今回も、友人との長話でケロリッとなおちゃいましたけど。

今日は、母の日。
朝起きた途端、ジャスミンからプレゼントやら手紙をもらって、
幸せな気持ちで一日をスタート。

TBSの仕事をしている間に、ジャスミンは私の似顔絵も書いてくれたのよ。

これがね。。。。。。。

Photo_3

impactえぇぇぇえええ~!これでっかッ??

青い顔でshadow 黄色い目eye 

ぶきみに笑う私・・・ふぇっへっへ。。。sweat01

「ジャスミン、なんで顔があおいのよ?」

「だって、まま、アバターになったんだよ。かっこいいでしょ?」

アバターのDVDを買ってからすでに何回も見て、
アバターの世界にすっかり入り込んでいるジャスミン。

Photo_4

私のブルーな気分・・・娘は気づいていた???・・・・・

| | コメント (6)

こどもの日=ボーイズデー

日本では、ゴールデンウィーク。
日本にいたころから仕事柄ゴールデンウィークは関係なく、
渋滞レポートやら、相模川にかかる鯉のぼりを見に行ったり、
逆に忙しい日々を過ごしていた。

でも、かしわ餅は大好き♪
お味噌の餡子もおいしいよねぇ!annoyう‘‘‘食べたい!

ハワイでは、こどもの日は、spade男の子の日spade

shineBOY’S DAYshine

日系スーパーのマルカイでは、Tシャツが売られていた。

Photo

威勢のいい鯉と・・虎・・・・・notes

Photo_2

かぶと・・・刀・・・そして。。鯉・・・・notes

・・・・・・・。

ご希望の方、6ドル前後で購入可能。
売り切れる?前に急いで~~~!

| | コメント (2)

雨模様

ゴールデンウィークで日本からたくさんの人が訪れているハワイ。

こんな天気rain・・・みなさん、かわいそうです。sweat02

Photo

昨日は一日中、こんな感じ。
薄暗くて、街中が沈んだ感じがするよね。

Photo_2

真昼間だと言うのに、ヘッドライトをつけて走る車。
うちも室内に明かりを点した。

今日は雨の中、うちにこんなお客様が訪れました。

Photo_3

ラナイに来た文鳥たち。
ハワイには野生の文鳥が多いのよね。

窓に近づくとすぐに逃げちゃうので、望遠で鳥達の話を盗み聞き。

Photo_4

「いやぁ~ね、この雨、羽も濡れちゃうわ。annoy

Photo_5

「やみそうにないね。」

Photo_6

flairほら、あそこにいるのは・・・・・chick

Photo_7

「・・・あのうわさの・・・」

な~んて言っているかどうかは知らないが、雨の中、窓の外で賑やかに話し合っていた。

早く・天気sunsunになぁ~れsign03

Photo_8

| | コメント (4)

Brasserie Du Vin

ここはね、実は私達、密かに通っている場所。
と言っても、月に一度か2ヶ月に一度行ければいいかなぁ。
内緒にしてたわけじゃないんだけど・・・ほんとよ。

最近は、ハワイ在住j者のブログで本当に良く見かけるようになったので、そろそろ。。。

もったいぶってませんよ~~!ごめんね~!

038

ホノルル・ダウンタウンにある

shineブラッセリー・デュ・ヴァンshine

通りに面した入り口を入ると奥の広さに驚かされます。
中庭風のテラスはフランスの田舎町のようなおしゃれな空間が広がっていました。

040

ここがチャイナタウンに近いハワイ?とは思えない!

047

異国情緒たっぷりです。
こういう空間、私には必要だったのねぇ~!

ハワイに来てから、旅行と言えば日本に帰るだけ、
日本にいたころはアチコチ出掛けられたけど、それも遠い夢。

せめて、時々はこういうお店でワインをいただきながら、
本格的な料理を食べて・・・現実逃避をするのサッ!

055

コース料理は、温かいパンから始まって、メイン、そしてデザート、コーヒーまで付いて確か20ドルくらい。
感謝~~!

068

フレンチ訛りのウェイター君が私のお気に入り。
帰ろうとしてるところでも、新しいコーヒーが入ったから!と帰らせてくれない。
そこで、又30分以上話し込んでしまうのね。

是非、一度は出かけてください。超おすすめのレストランです。

とは言っても、ジャスミンは連れて行ったことありませ~ん。
常連メンバーはさよママでございます~!

clip ブラッセリー・デュ・ヴァン

ランチは11時半~4時
ワインの品揃えには目を見張ります。

*ハワイシアターの斜め向かい。
  時々、遠い目をした私が座っているのでご注意。

| | コメント (6)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »