« マリポサでランチ | トップページ | 独立記念日 »

ハワイアン・サイン・ギャラリー

お部屋を夏仕様に模様替え・・それなら、私のお勧め!

shineハワイアン・サインshine

Photo

オアフ島の真ん中にあるワヒアワと言う町にギャラリーはある。

作っているのは、日系3世のハリス・オクダさん(59歳)。

Photo_4
ハリスさんはハワイ大学の工芸美術科を卒業し、カイルア高校で木工アートや、機械の使い方を教えていたそうです。
10年前、このハワイアン・サインの木工製作を始めたら、
口コミで広がり、今では全米各地はもとより、日本からも注文が来るようになったそうですよ。

Photo_2

大きな看板から、家の中に飾られるような小さいサイズまで、
30ドルから100ドルくらいまで。
注文して自分の名前なども入れてもらえます。

作業も見せていただきました。
作業は、店の外の駐車場で行います。
木屑が飛ぶし、ペイントも扱うので都合がいいとか。

Photo_3

電動の糸鋸で板を切っていきますが、ほんと~に細かい。

Photo_5

ハイビスカスに色を吹き付けています。
色のグラデーションも、カラフルな色使いも素敵。

Photo_6

作業を一日見守っているのは、ハリスさんのお父さん。
ヘンリー・オクダさん、90歳だそうです。
お店の前に椅子を出して座っているので、看板おじいさんです。

Photo_7

耳が少し遠いですが、やさしい笑顔で答えてくれます。

ハワイアン・サインは、注文して2日ほどでできるそうです。
時間がない人は午前中に寄って、簡単なものなら(デザインは限られますが)その日の夕方までに仕上げるそうですよ。
ノースの海でひと泳ぎして来れば、出来上がる!便利です。

私も注文しました。(これは2日後に受け取りに行きました)

Photo_8

本当に、細かいですよ~!

Photo_9

私のは、39ドル(プラス税金)です。
日本の母にあげることにします。(欲しい~~!とうるさいもんでsweat01

滞在日数の少ない日本の観光客の人は、到着してすぐに注文しに来てくれれば、出来上がり次第、ハリスさんがワイキキのホテルまで配達をしてくれます。

Photo_10

 clipハワイアン・サイン・ギャラリー

518 California Ave、Wahiawa
    Hawaii 96786
 telephone(808)621-0136
営業時間:月~土・午前10時~午後6時


*基本的には日曜は休みですが、ほとんどお店に出ているようなので、日曜日でも電話をしてみていれば、注文を受けてくれるそうです。
店内半分はサーフショップ(奥様経営)ですが、もうすぐサーフショップをやめて全てをハワイアン・サインのお店にするそうです。

取材の帰りにワヒアワにあるおいしいパイを買って帰ろうと寄ったら、このお店の看板もハリスさんの作品でした。今回はピーチパイを買って帰りました。
ワイキキでもウクレレショップやサーフショップ、レストランのディスプレイで使われているところが多いので見てくださいね。

Photo_11


|

« マリポサでランチ | トップページ | 独立記念日 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

昌美さん
いいですね~オリジナルの物をハワイで。。。
昌美さんのもとても素敵です。
私も今度作りたいです。
オーダーしてからノースで遊びます^^
ルンルン♪楽しみ増えました。ありがとう。

投稿: みいみ | 2010年6月29日 (火) 22時07分

ジャスママさんのお魚型(森本さん曰く)のは、日本の小松家にいってしまうのですねweep
ハワイに行ったら、このハワイアン・サインを目印に、ジャスママ家を探そうと思ってたのに…(´・ω・`)ショボーン
いつか私も作ってもらいましょう<当分無理かしらねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: セツコ | 2010年6月30日 (水) 14時30分

おとといラジオで聞いた時、「私も欲し〜ぃ!」と思いました!

どんなにショボい私の模様替えでも、仕上げにハリスさんのを飾れたら、完璧!だろうなぁ…いいなぁ。お店の看板おじいちゃんも素敵ですね☆

投稿: 由佳 | 2010年6月30日 (水) 14時50分

去年行きました。
とっても可愛いデザインばっかりで欲しくなりますよね!
私はお店をやっていないのでと思ってしまいましたが
大きな勘違い!
やっぱり何か買ってくれば良かった。
また 行く機会が有りましたら絶対買いますね!

投稿: さざんか | 2010年6月30日 (水) 19時29分

みいみさんへ

是非、作ってください。
日本でもインターネットでオーダーができるそうですが(日本の会社が中にはいっているので)送料などで3倍以上するそうです。
ハリスさんもおだやかないい人ですから会ってみてね。

投稿: ジャスまま | 2010年7月 1日 (木) 04時29分

セツコさんへ

そう!よく気づきましたね、タケローさんの「魚」発言!
私は、「アレ、魚って言った?」と思ったけど、思いっきり無視しましたとさ!ははは~~!!!coldsweats01

投稿: ジャスまま | 2010年7月 1日 (木) 04時32分

由佳さんへ

あのヘンリーおじいちゃんに癒されて帰ってきました。
一日店番してるのよ~!
いつまでもお元気で!と祈ってるんです。
日系人は日本の人と同じで長生きの人が多いんですよ。

ハリスさんももうすぐ60歳には見えませんでした。

投稿: ジャスまま | 2010年7月 1日 (木) 04時34分

さざんかさんへ

去年行ったのなら、場所はばっちりですね!
ハリスさんの仕事は細かくて丁寧なので、みていて気持ちがいいです。

是非、次回はゆっくり見てね!

投稿: ジャスまま | 2010年7月 1日 (木) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マリポサでランチ | トップページ | 独立記念日 »