« ナ・ホク・アワード♪<その3> | トップページ | フカヒレが食べられなくなる! »

体験入学中♪

ハワイの学校も夏休みに入り3週間が経とうとしている。

こちらでも、サマースクールやサマーファンなど、元気な子供達の姿を見かけることも多い。

Photo

4年生を終えて担任のTERADA先生とのツーショット。

日本へ経って3週間、あの娘、今頃ばぁばやじぃじと毎日のんびりしてるな・・・と思いきや。。。

たまたま行った近所の小学校の運動会。
そこで、話が勃発、ジャスミン日本の小学校へ体験入学!

ハワイでは、日本語学校などの補習を受けていないので、ひらがなしか読めないジャスミン。(だいじょうぶ~??)
体験学習をやらせて見たかったけど、手続きも面倒そうで、
日本の年老いた両親に頼むのは気がひけるのでやめていた。
それが・・突然の入学騒ぎに日本では慌てふためいて用意に追われ、先週から地元小学校の5年3組に仲間入り。

毎日かかってくる母からの電話では、朝6時に起きて一人で用意して、母と朝食を食べて、迎えに来る友達や近所の子と雨の中、傘さして弾むように出かけるそうな。
帰ってくる時間を見計らって電話すると・・

「友達?できたよ!・・算数以外、わかんない!」
「でも楽しいよッ。 じゃねッ!!!」

え~~~!もっと話したいのに~~~~!

3週間、私は結構淋しい思いをしてるのに、な・なんだよ。

・・・・ったく。sweat02

体験入学ってすごいんです。
海外から来る日本国籍を持つ子供達を学校側が受け入れて、日本の学校の体験をさせてくれる。

初めての事だらけ!
上履き、給食、日直、体操着、スクール水着、理科室に音楽室。

私達には当たり前だったことが、ハワイの学校ではないのよね。


自己紹介の時、付いて行った母が、緊張で震えたそうだが、
ジャスミンは正々堂々としていたらしい。
ただ、日本語は、めちゃくちゃだったって。

担任の先生が「はい、ジャスミンちゃん、自己紹介」

・・自己紹介?・・・(イントロデユースね。)

「はい!私が・・
    小松ジャスミンちゃんです!」

「好きな食べ物は、サッポロご飯です!heart04

impactそぼろご飯の事ね。

私・・・一緒でなくて良かった・・・・。

|

« ナ・ホク・アワード♪<その3> | トップページ | フカヒレが食べられなくなる! »

育児」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
小松昌美さんのブログ、遂に発見して嬉しくてメールしています。

私は両親と共に毎週月曜朝のラジオととっても楽しみにしているんです。
最近ジャスミンちゃんの話題があまりない?と思っていましたが、ここで見つける事が出来ました☆
自己紹介、とっても可愛過ぎます(*^^*)
キュートです❤

私は4年間アメリカの大学に通っていました。
ORのポートランドに2年いて、トランスファーする際にハワイとNYと迷って結局NYに行きました。
昌美さんのラジオを聴きながら、ハワイも素敵だっただろうなぁ~と想像して目覚めております。

これからも、素敵なハワイ情報とジャスミンちゃんネタを楽しみにしています。

投稿: Silva | 2010年6月16日 (水) 17時50分

ジャスミンちゃんやったね!
母の心配をよそに、結構やるもんだ!ですね

ところで今回一人旅だったのですか・・・?ジャスミンちゃん

しかし、好きな食べ物”さっぽろ”・・・確かに札幌は美味しいもの
沢山あるからね!
聴いていたクラスメート、そのとき瞬間”キョトーン”だったでしょうね?想像してしまいます。

日本のみんなと仲良くできたのは良かったと。lovely

投稿: ノニ卿 | 2010年6月17日 (木) 08時51分

よかったですねぇ!

おばさんは、ジャスミンにこんな日本の生活を体験させてやりたかったのさ… っと、まるで身内みたいな発言ですが…sweat02

昌美さんも早く日本に行って、学期末の保護者会に参加して、
「日本の母」体験をしてくださいな。

やっぱり、案ずるより産むが易しでしたねsign03

投稿: アラかん | 2010年6月17日 (木) 23時03分

Silvaさんへ

コメント、ありがとうございます♪
すごいですね!Silvaさん!ポートランドの大学ですか!
きっと、わたしのつたない英語より上手なんでしょうね。

ジャスミンは、5月の終わりに日本に行ってしまいました。
あの娘がいないと、うちの中、ちょっと静かすぎて、
夜寝るときも、電気を点けています。

私達親子、放送共々、これからもよろしくお願いします♪

投稿: ジャスまま | 2010年6月18日 (金) 03時26分

ノニ卿さんへ

今回は、一人旅デビューのジャスミンです。
と言っても、飛行機の中だけみたいなものですが、9時間近いフライトなので、ちょっと心配してました。
が、隣の日本人夫婦にもかわいがられ、
あっと言う間の日本だったようです。

サッポロごはんは、誰もわからなかったので、
ジャスミンが説明したそうですが、説明すればするほど、わからなくなり・・・最後は先生がお肉のご飯ね!でまとめちゃったそうです。sweat01

投稿: ジャスまま | 2010年6月18日 (金) 03時32分

アラかんさんへ

今回の体験入学、ずーっとやらせたかったのですが、手続きの問題で躊躇していました。
本人は、日本人のお友達が欲しくてしょうがなく、
学校にもずっと行ってみたかったので、毎日うれしくて、楽しくてしょうがないみたいです。

私が日本に行ったら、挨拶しには行きますが、、、緊張~~~~!

投稿: ジャスまま | 2010年6月18日 (金) 03時36分

ジャスママさん、やっぱり寂しかったのね~( ̄ー ̄)ニヤリ
そうですよね。
でも、ジャスミンちゃんは体験入学中では、ママと遊ぶ時間は取ってもらえませんね。coldsweats01
父の知り合いのお孫さんもジャスミンちゃんと同じように体験入学してましたよ。それも毎年。
夏休みに日本に来て、毎年一時的に参加していたようです。
きっと、ジャスミンちゃんはもちろんですが、小学校の同級生たちも良い経験をさせてもらってると思いますよ<ジャスミン先生から>
来年もって、今から予約してはいかがでしょうか?
そして、ジャスミンちゃんは夏休みの素敵なイベントをハワイで皆に披露するのでしょうねo(*^▽^*)o
ジャスママさんが日本の小学校に授業参観に行く図を想像して、ついheart04ニヤニヤsmileしちゃいます<早く帰国してくださいませ、ジャスママさん>
それにしても、サッポロご飯は、面白すぎですよ、ジャスミンちゃんwink

投稿: セツコ | 2010年6月18日 (金) 14時36分

結局、体験入学できたんですね。よかったですね~♪
体験入学できるのも小学校のうちだけでしょうから、いい経験になったのでは?在米中の友人も子供連れで帰ってきて、子どもを小学校に通わせ、楽しく夏を過ごした後、太って帰って生きます。

ところで、おばあちゃんも喜んでませんか?元気いっぱいの小学5年生と毎日遊ぶのはそれなりに大変だと思います。私には無理だ。

投稿: Susie | 2010年6月19日 (土) 11時14分

セツコさんへ

ジャスミンは、隣の席の男の子に教科書からコンパスまで、すべて借りているそうです。
日本の男の子は本当にやさしい!と言っていました。
私が「かっこいい?」と聞くと、
「う‘‘‘‘‘ん・・・・・そうでもない」ですって!
顔を聞いといてなんだけど、男は顔じゃないですよね~~!!!

投稿: ジャスまま | 2010年6月19日 (土) 12時20分

Susieさんへ

もっと早くからやらせば良かった!
それにしても見事に算数以外わからないそうです。
好きなのは、給食、体育、図工、音楽・・・・・なんか・・
私の小学校時代のようで!

楽しくて楽しくて、疲れきって8時前に爆睡。
私も早く日本に帰って、肥えて(これ以上?)やる!

投稿: ジャスまま | 2010年6月19日 (土) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナ・ホク・アワード♪<その3> | トップページ | フカヒレが食べられなくなる! »