« ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ | トップページ | 5スター・ディナークルーズ »

○○市立第3小学校・5年3組

ジャスミンにとって今年の夏休みは、忘れられない夏休みとなった。
ひょんなことから通いだした地元の小学校。

日本の小学校での体験入学。

何もかもがめずらしく、そして楽しい経験だった。

Photo

あの黄色い帽子だってかぶったよ。
ランドセルはなかったけど、上履きを履いて、スクール水着を買って、プールの検定も受けた。

地元の小学校、私はここの卒業生ではないけれど、
あの小栗旬がここの卒業生だって。
今年130周年を迎えた、歴史のある小学校。

Photo_2

ジャスミンの最後の登校日、クラスのみんながお別れ会をしてくれて私も招かれた。
教室の中の床のワックスのにおい、図工室の絵の具のにおい、
後ろに貼られた習字の文字・・・・
私の時代とそれほど変わりがないように思えて、なつかしくて胸が苦しくなった。

ジャスミンの通った5年3組。
女の子全員と一人一人と写真を撮って、ゲームをして、
クラス全員の前で、フラ♪を踊ったジャスミン。

今年3年目と言う、若い担任の安岡先生は、
ジャスミンがほとんど漢字が読めなかったり、理科や社会など、わからない事が多く、苦労したはずなのに、ジャスミンとの生活が楽しかったと何度も言ってくれました。

「あゆみ」と書かれた通知表ももらったんですが、そこには・・・「いつも明るいsun太陽のような笑顔のジャスミン」と書かれていて、涙が出るって。sweat02

リンカーン小学校では、男の先生がいないので、
初めてのお兄ちゃん先生の安岡先生は、ジャスミンにとって、
一生忘れられない存在。

ジャスミンにとってsun太陽のような存在は先生だったんだって。

Photo_3

いまだに、「安岡先生がね。。」 と、毎日のように話している。

日本語も上手になって、言い回しが・・大人びてきたりして。
通知表も、写真も、図工で作ったボートも、全て一生大事な宝物。

初めてのお習字も・・・ね。

Photo_4

○○市立第3小学校の皆様と安岡先生、この場をお借りして・・・

一ヶ月間・・・大変お世話になりました。
私も娘も一生忘れません。ありがとうございました。

|

« ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ | トップページ | 5スター・ディナークルーズ »

育児」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい体験をされましたね。
ハワイと日本の違いに 戸惑いながらも ジャスミンちゃん頑張りましたね!

可愛いフラ 見たかったな!

投稿: さざんか | 2010年8月15日 (日) 22時40分

私。。。ウルウル来てしまいました。
ジャズちゃんとってもいい日本滞在でよかったです。
お習字も上手にかけていますよ。
ジャズちゃんって頑張り屋さんなんですね。
これからもジャズちゃんの成長を応援します。

昌美さんいつも素敵なブログありがとう。

投稿: みいみ | 2010年8月15日 (日) 23時05分

おひさしぶりです。

楽しかったんだな~と感じる写真でした。
ふたつの文化を体験できるジャスミンちゃん ステキな女性になるんでしょうね~

習字のお名前 きれいに書けていましたね。^^

投稿: じゅん | 2010年8月15日 (日) 23時52分

ジャスミンちゃ~ん!

よい夏休み体験、素晴らしかったですね!そして文化交流でした。ハワイには宿題の自由研究なんてなかったですよね。
フラでALOHAの心を伝え、日本の生徒達にHAWAIIのよさを知ってもらい、さぞかしファンが増えたことでしょう!

今、ハワイにはメーンランドで多くの(半世紀程)歳月を過ごされ、ハワイでのリタイア生活をしている方々が大勢いますが、その方たちにお会いしますと、何気なく日本語の難しいフレーズを
使ってしまうと、それって何?どんな意味?なんて質問が飛び出します。
一つずつ説明し漢字で示しますと、ありがとうと言われます。

文化の場が、その違いが、伝わってきます、そんな皆様と交流を
いただき、役に立てればと思うこのごろです。

投稿: ノニ卿 | 2010年8月16日 (月) 16時59分

ジャスミンちゃん、楽しい時間が過ごせて良かったですねhappy01
初めての体験が多かったとは思うけど、良い思い出ばかりで、何よりですheart04
ジャスミンちゃん、ママもランドセルを背負って、黄色い帽子をかぶりスクール水着を着て(フフフsmile)楽しい学校生活を送ってたのですよ<エ~って言わないでねwink
少しでも同じような体験ができて、共通の話題が持てて、ジャスママさん、ジャスミンちゃん、良かったですね。
それにしても、ジャスミンちゃん、お習字上手ですねhappy01

投稿: セツコ | 2010年8月16日 (月) 20時19分

さざんかさんへ

日本の学校っていいですよね。
日本にいるとき、気が付かなかったありがたさに気づかされましたよ。

廊下や階段にまで、頬ずりしたいくらいでした!

投稿: ジャスまま | 2010年8月17日 (火) 03時55分

みいみさんへ

ジャスミンのお習字、ツスミソ・・・に読めませんか?coldsweats01

本人は必死だったようで、洋服にもいっぱい「墨汁」を塗りたくってました。crying

投稿: ジャスまま | 2010年8月17日 (火) 03時58分

じゅんさんへ

日本の学校に行けたのは、本当に素晴らしい経験でした。
日本国籍を持っているとはいえ、海外で生活をする私達を迎えてくれる、学校側の気持ちがとってもうれしいです。

校長先生から、全ての先生が歓迎してくれて、
おかげで、ジャスミンは本当に楽しい時間が過ごせたみたいです。

投稿: ジャスまま | 2010年8月17日 (火) 04時00分

ノニ卿さんへ

フラ♪は、ジャスミンが一人で歌い、そして踊ったので、
見ている私が照れましたが、本人は平気!
うれしそうに楽しそうに踊っていました。

クラスの子供達に、ハワイの学校の事もよく聞かれたそうで、
文化や、教育の違いに驚いていたようです。

投稿: ジャスまま | 2010年8月17日 (火) 04時03分

セツコさんへ

私もランドセルしょってました~!
でも、赤いランドセルが私の夢だったのに、私のランドセル・・・・
茶色!だったの~~~!
親はおしゃれで持たせたつもりでしょうけど、
本人は、「赤~~~!」ってずっと思ってたの。
トラウマになってるかも~~!

今回、ジャスミンもいい経験でしたが、
私も日本の小学校の校内に入れただけで、胸キュンでした!

投稿: ジャスまま | 2010年8月17日 (火) 04時06分

ジャスミンちゃんsun
大きな大きなおみやげ、い〜っぱいココロに詰め込んでハワイに帰ったんですねpresent
『草原』、目の前に風景が見えてくるような字、素晴らしいsign01

きっとずっと忘れないでしょうね。ジャスミンちゃん、ジャスままがママで良かったネribbon
小松さん、ジャスミンちゃんがいてくれて良かったですねheart01

投稿: 由佳 | 2010年8月17日 (火) 14時50分

由佳さんへ

草原の文字・・草が大きすぎて原がちっちぇ~~♪
お習字の墨のにおいとか、ちゃんと覚えてるかな~?
人間って結構、においで覚えてませんか?
学校のにおい、すっごい懐かしかったです~!

由佳さん、そうなんです。
ジャスミンがいると毎日、退屈しませんって!!

投稿: ジャスまま | 2010年8月18日 (水) 06時40分

いじめや登校拒否など何かと暗い話題が多い日本の小学校。ジャスミンちゃんの太陽のような笑顔を見ると私たちが失ってしまったものを思い出します。

投稿: pico | 2010年8月18日 (水) 09時47分

picoさんへ

初めまして!(ですよね?)コメントありがとうございます♪
短期間でしたが、日本の小学校生活、200%エンジョイしたようです。
私も、久しぶりの小学校訪問に、ドキドキ。
ジャスミンのクラスの子供達を見ていて、日本の子供もまだ、まだ!明るくて素敵!
と、ほっとしたんですが。

子供の暗いニュースは、本当に嫌なものですね。

投稿: ジャスまま | 2010年8月18日 (水) 18時26分

誰かのブログで泣かされたのはジャスちゃんのが初めてです。(涙・涙・・・)感動!彼女は昌美さんの様な良いママを持って幸せ者ですね。

しかしジャスちゃんって、かわいい~!!!!!

投稿: コナコーヒー | 2010年8月19日 (木) 17時08分

コナコーヒーさんへ

良い母親でありたいとは思うけど・・・できていないのが現状。
毎日反省です。・・とほほ・・・・・。

ジャスミンは、だんだん大きくなっているのに、あまりにも幼いのがちぃ~っと心配なんですよ。

私のブログで泣いてくれるなんてありがとです~!

投稿: ジャスまま | 2010年8月22日 (日) 08時11分

初めまして。ジャスミンちゃんが、通ってた日本の小学校のクラスメイトの保護者です。
たまたま、「こんなものがハワイで流行っている」に興味をもち、見ていたら、過去の記事に、惹かれる題名が。
見てみると、子どものクラスの担任の先生が・・・・・・(^^)
なんて偶然。ビックリです。
子どもは、ハワイは、掃除がないんだって。驚いていましたよ。
そして、羨ましがっていましたよ。掃除当番、一緒だったみたいですよ。

投稿: ゴリラ | 2010年9月 8日 (水) 19時52分

ゴリラさんへ  初めまして~♪

ひゃ~~~~!   ほ・本当ですか~~~??
すっご~~い!

本当に本当に、お世話になりました。
安岡先生には許可を頂いて載せているんですが、
学校の名前は出さなかったのに・・・よく、わかりましたね!

そう、ハワイではお掃除の方がいるんですけど、
お掃除くらい子供にやらせれば?と私は思うんですよね~。

新学期始まりましたね、お子さんによろしくお伝えください!
(男の子?女の子?)

来年は、行かれるかどうかわからないので、
今年が最初で最後の日本の学校の貴重な体験でした。
5年3組のみんなもとてもかわいかった~♪

投稿: ジャスまま | 2010年9月 9日 (木) 03時15分

本当に、私もびっくりですよ。
子どもは、男の子です。

初めて、ブログに対してコメントを書くので、ドキドキしてました。
お返事を、頂けて、子どもも私も、感動してます。
ハワイの人と、こんなに簡単に、お話ができるのが、すごく不思議です。しかも、私なんて、新婚旅行でしか、日本を出たことがないんです。

名前をゴリラにしたのには、理由があるんですよ。
最後のお別れ会の時に、ジャスミンちゃんが猿のものまねをして、安岡先生が、ゴリラのものまねを、皆の前で、披露したそうです。
子どもは、大うけ。その話を聞いて、私は、唖然。ジャスミンちゃんも、先生も・・・・したんだと。(大笑)見たかった~。

投稿: ゴリラ | 2010年9月 9日 (木) 21時09分

ゴリラさんへ

はい!お別れ会の時、私教室に居ましたので、先生のゴリラとジャスミンのサル・・・見ちゃいました。
っつうか、この二人、あまりにサルとゴリラに似ていて、
私は恥ずかしさとおもしろさで、涙が出ちゃいました!

ジャスミンに聞いたら、お掃除当番が一緒だった男の子は2人しかいなかったそうで、名前も言っていました。
私は、その二人よ~く覚えています。どっちなのかなぁ~♪
二人とも対照的でしたがとってもハンサムボーイ!

投稿: ジャスまま | 2010年9月10日 (金) 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ | トップページ | 5スター・ディナークルーズ »