« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

絶対行かない!恐怖屋敷

Nightmares_live_poster2

オープンの日、招待状が届いた。。。。

絶対、絶対、行かない!sweat02

番組的には、使えるネタなんだろうけど、私には取材に行けない。sweat02sweat02

だから、この時期、ハワイにいる人、行って見てください。sweat02

アラモアナ・ブルバードをホノルル港に向かって、ワードを過ぎたあたりの左側。
詳しくは、ウェブサイトをどーぞ。

行った人、感想だけ聞きたいわ。

clipナイトメア・ライブ 

週末のみオープン10月31日まで。
夜7時から深夜12時まで。
入場料13ドル。

だぁ~からッ!行かないっつうの。
誘わないでね。

・・・・・・・・・。

って言ってるのに誘う人がいるから、追加よ!

この恐怖屋敷、子供には向いてませんよ。
そしてすごーく長ったらしく、注意がかかれてますよ~。

心臓の弱い方とかさ、いろいろと。
・・・そう、駄目駄目!

私、心臓どころか気が弱いので、パス!
ぜったぁ~~~い、パス!!

だって・・・・こんなの、駄目だって~~。やめて~~~。

ギャー~~~~~~~~。

Nightmaresart

| | コメント (4)

チャイナタウンでの買出し

ちょっと gawk ポーsweat01 っとしていたら、ブログの更新怠けてた。
最近、typhoon
ボーpig としちょること、多いな。

それでいて、精神的には追い詰められているような感覚。
何が?何から?って思ってもね。なんだろ。

そういうこと、ないっすか?

さて、ちょっと前になっちゃったけど、MKOさんとチャイナタウンに買出しに行ったときの日の話。

Photo

昔っからチャイナタウンが大好きだった私。
本当によく通った、横浜のチャイナタウン。

学生時代から、湘南で波乗りの帰り、お腹がすいたらチャイナタウン。
行きつけの裏通りの店もあった。
雑貨店であれこれ覗いて、でっかいザーサイ用のツボを買って帰った。
サーフボードとザーサイのツボ。
車の中がザーサイ臭くなったっけ。spa

社会人になって一時、毎週末のように横浜でクラビング。
横浜ベイサイドクラブとか、怪しげなバーとか。barbeerwine。。
やっぱ、行きつけのお店も多かった。
横浜YYCでディナーとか。
懐かしいでねぇの!

よく、駐車禁止でお世話になったなぁ、中華街の警察署。
アッ、駐車違反だけですよ、ほんと。sweat01

Photo_8

この写真は、ホノルルの中華街の警察署。
歴史的建造物の中にあります。

Photo_9


今は、どんな短い間でもきちんと駐車場に入れてます。
駐車禁止なんて、高いし、ばからしいもんねぇ。

ハワイのチャイナタウンは横浜より規模は小さくって、
中国だけでなく、アジア各国の香りがする街。

それに野菜や果物、肉も魚も新鮮で安い。

Photo_2

今日は、この日夕方MKOさんのうちのコンドミニアムのプールサイドで行われたバーべきキューの買出し。

Photo_3

マウナケア・マーケットでは、新鮮な海老を買う。

そして、今日のランチはここのフードコートに挑戦!

Photo_4

ちょ~っとだけ、覚悟がいるけど、味はお墨付き。
結構一流レストランで働いていたシェフなんて言う人がお店を持っていたりします。
中華、フィリピン、タイ、ベトナム、韓国・・日本・・と、
アジアの食事、なんでもあるよ!

Photo_5

今日は、このお店。(タイ&ベトナム)
お店の人お勧めのメニューにしました。

「LADNAR」って書いてありました。お値段は・・・・
確か7ドルくらい?
たぶん・・・スミマセンsweat01

Photo_6

これが、今まで食べた事ないお味でした。
ちょっと甘めのあんかけスープにたくさんの肉と野菜。
そしてその下には麺が入っているのですが、この麺が幅3~4センチはある。
太麺どころか・・平麺?

これ、だまって高級中華料理のお店に出ていても、
「ほぉ~!」って言いながら、2~30ドル払っちゃいそうだよ。

早くて、安くて、うまい。
吉野家のキャッチフレーズみたいだけど。
ここのフードコート、あなどれん!!って。

| | コメント (3)

早朝の月

今朝、足がつってimpactあまりの痛さに目が覚めた。
マジ、ベットから飛び起きるほど痛かった。weep
時計を見ると朝の6時。
どうせ、もう起きる時間・・・足をかばいながらベットから降りる。

カーテンの外が夏の頃に比べて薄暗い。
カーテンを開けて外を見ると紫色の空に光る物。

Photo

右の端っこ~、見えますか?

そこで、ちょい望遠、ググーッとレンズを伸ばして。

Photo_2

朝日の出る前のホノルルの街。
虹色の空だね。

Photo_3

今日は、満月。
右足はつるし、左足の膝も痛いので、今晩はゆっくりお風呂にでも入ろうっと。

shineさてッsign01

話は、変わりますが、私も大好きなアメリカのブランド、

レスポートサックのハワイ限定の新作、発売間近!

diamondルアウdiamond   10月発売予定

Lesportsac_luau8101

この「ルアウ」は、ほら貝を吹いて宴会の始まりを告げる少年やフラダンサーをはじめ、伝統的なハワイアンフードのポイ、ラウラウ、ハウピア、トロピカルフルーツがちりばめられた、ハワイ好きにはたまらないイラスト。

Lesportsac_luau8102

レスポートサックの店舗 

   アラモアナセンター店(モールレベル)808-973-6306 

   ●ワイキキショッピングプラザ店(カラカウア沿い)808-971-2919    

      ●ヒルトンハワイアンビレッジ店(タパ・コンコース内)808-973-6300

   ●ハイアットリージェンシー・ワイキキ店 808-971-2007




| | コメント (2)

台湾鍋「スィート・ホーム・カフェ」

ハワイは今。空前の鍋ブーム。
その火付け役となったのが台湾鍋のお店、

shineスィート・ホーム・カフェshine

Photo

常夏のハワイで鍋ブームというのもすごいよね。
今までも、日本の鍋はもちろん、韓国の豆腐鍋、ベトナムしゃぶしゃぶとあったけど、台湾鍋のお店は私も初めてだった。

Photo_2

店内は40人ほどでいっぱいになる。
ここでは、合い席になると5%割引になるんですよ。

Photo_3

鍋を置く電磁器は日本製。
一番壊れなくて丈夫だから、日本まで買いに行ったそうです。

Photo_4

まず、席に座ったら、14種類のスープの中から好きなスープを選び、肉類を注文します。

私のお勧めは、ヘルシー・ハーブ鍋。
15種類の漢方が入っていますが、漢方くさくありません。
海老などシーフードがベースでコクがあるのにさっぱり。
とってもおいしいです。

Photo_11 (左側の白いスープがヘルシー・ハーブ)

そして、店の奥にある巨大冷蔵庫から、自分の好きな具を自分で好きなだけ取る。

Photo_5
肉団子などは、全て手作り。

Photo_6

野菜もたっぷり~♪

具の種類は103種類、オーナーのスーさんと一緒に数えました。
日本の回転寿司のように、お皿の色で値段が違います。

S_013

スープに入れる薬味もこの通り、18種類。
これは取り放題、無料です。

Photo_7

ローカルにも大人気。

Photo_8

ローカルは一人10ドルほどの予算で食べていくとか。
欲張って食べても一人15ドル食べるのは大変です。
お酒は持ち込みOKですが、一度ビールを持ち込みましたが、飲んでいる暇がないほど食べるのに夢中になります。
時間制限が(90分)あるので、ゆっくり食べてもいられません。

最後に出る台湾風カキ氷はお店のサービス。
鍋のあとに冷たいカキ氷、めっちゃ・うまいって!

Photo_9

前列左の女性がスーさん。
台湾からの移民で、お父様は台湾で30年以上鍋のお店をやっていました。
後ろの眼鏡は息子さん、隣のバンダナは弟さん。
ファミリーで切り盛りしています。

始めにお店をオープンしたとき、お鍋にみんなでお箸を入れるのが、アメリカの人には受けないんじゃないかと心配して、サンドイッチなどを出していたそうです。
ところが、スーさんの心配をよそにハワイの人も、アメリカ本土からの観光客もみんなで鍋をつついていました。
今では、鍋専門店になっています。

ちなみにこの弟さんはシェフで、ハワイ州知事のパーティの料理も担当していたそうです。
スープを煮込んだり、具材を作っていますが、得意はデザート。
台湾カキ氷の上にのっているプリンや杏仁豆腐、ジェリーなど彼が作っています。

この日、作りたてのプリンだけ食べさせてもらいましたが、カラメルのほろ苦さとプリンの甘さ、絶品でした!

食事制限が90分に制限されていますが、それでも待つのを覚悟でお出かけくださいね。
ココだけの話。。。
お店は5時からオープンですが、ほとんど5時前に開けちゃっているので、早めが穴場かも~。

Photo_10

7時過ぎだとこの混みです。
予約は出来ません。

clipスィート・ホーム・カフェ

2334 SOUTH KING ST #102
HONOLULU HI 

telephone(808)947-3707

営業時間・午後5時~11時



| | コメント (4)

ハワイの選挙

Photo_5

アメリカのオバマ大統領の支持率が気になるのは、中間選挙が近いから。

ハワイでも、11月の中間選挙は気になるところですが、
ハワイの人の一番の関心はspade「ハワイ州知事選挙」

民主党の二人の最有力候補に注目が集まっていた。

Japaneseheader
(HPより)

ホノルル市長の任期を2年残して州知事に立候補した、
ムーフィ・ハネマン。
ホノルル市長時代には、街の小さなイベントにも必ず顔を出す、フレンドリーなお方。
身長は190センチ以上、目立ちますよ。

同じ民主党ライバル候補は、長年下院議員を務めてきた、
ニール・アバクロンビー。

Naobama

(HPより、もちろん右側がニールさん)

結局、先週末の予備選で民主党の代表として本選挙に臨むのは、ニール・アバクロンビー。

ムーフィーさん、残念です。
11月の本選で、州知事の椅子をニール・アバクロンビーと争うのは、共和党からは、現副知事のデューク・アイオナとなりました。

今回のハワイでの選挙がややこしい。
私は永住権でハワイに住んでいるので、選挙権はありません、
選挙のニュースを新聞やテレビで見ていても、ちーっともわからない。

ハワイ州知事選挙、副知事、ムーフィーさんがやめたので空席になったホノルル市長、連邦議員下院、上院、州議会議員、市議会議員、教育局、検察庁長官・・・・・・・。

これだけの選挙が行われるので、候補者も莫大な数。
日本だったら、あちこちから・・

impact「○△です、最後のお願いに参りました!!」paper

なんて、うるさくて大変。
ハワイでは、音を出して選挙活動をする事が禁じられているので、
候補者達は・・・・・

道路沿いに立つ・・・そしてひたすら、手を振る。paper

支援者達はみんな同じ色のTシャツなどを着込んでいますが、
候補者は、一人だけアロハシャツに首からレイをかけています。

Photo

ラッシュ時の大きな交差店では、四つ角全てに違う候補者や支援者が立ち、通る車を覗き込むように満面の笑顔で手を振ってくる。

思わず振り返すよね。

Photo_2

ただ、こちらは運転中です。
選挙の種類も候補者も多いので、誰が何に立候補しているのかまで、通り過ぎる一瞬ではまるでわからない。

今回、副州知事候補のKARAMATSUさんに写真の協力をお願いしました。
残念ながら、落選しましたが。まだまだ35歳と若いので将来有望です。

Photo_3

テレビやラジオでも候補者のコマーシャルだらけ。
ライバル相手をこき下ろすアメリカ流のコマーシャルも多い。
私は、あれって不快な気持ちになるんですよねぇ。

今年、ハワイは予算削減で、投票所が97箇所も大幅に縮小されました。
前回の中間選挙でのハワイの投票率は全米最低の42.2%。
おとといの投票率は43%。
やっぱり、あまり投票率はよくないですね。

アメリカの選挙は、投票年齢の18歳になると自分で選挙登録をしなければなりません。
日本のように住民票などから自動に選挙案内が来るわけではないので、選挙登録自体も18歳以上全員がしているとは限らないんですね。
という事は、得票率も・・・結果的には受け取り方が違ってきます。

次回の本選挙は11月2日。
又、候補者達の熾烈な戦いは続きそうです。

| | コメント (2)

病院通い

Photo

膝を捻って2ヶ月、膝の痛みが取れず、病院通い。
足のMRIを取るならここ。骨のレントゲンはあそこ。
とアチコチに大移動。
1日にひとつしか出来ずいらいらする事も多い。
そのうえ、体調もすぐれない。

happy01な~んて、元気だから、心配しないでね。
足の病院は、クィーン・メディカルセンターに行っているので、
検査の時間の合間に、ちょっと足を伸ばして見た。

カワイアハオ教会。
私は、クリスチャンでもなんでもないんだけど、古いお寺や教会を見るのは大好き。

中に一人で入って見ます。

Photo_2

厳かな雰囲気。

すると突然、上から見事なパイプオルガンの演奏が聞こえてきた。

練習中?

一人で聞くのがもったいないくらいの素晴らしさ。
一目姿を見ようと移動すると・・・・

Photo_3

おっさん(失礼!)が二人。

どうも、調律に訪れているようでした。

ここの教会の中、一人でいるとちょっぴり怖いので、誰かがいるだけでも心強い。
でも、最初のnotesジャーン♪では、飛び上がるほどビビッたけどね。sweat02

Photo_4

何か行事を行っていない限り、誰でも中に入れます。
正面の木の扉が閉まっていても、キングストリートに向いた脇の扉から入る事ができます。

正面には、ホノルル市庁舎。

Photo_5

さぁ、明日は足のMRIを撮りに行ってと。
この年になるといろいろガタがくるのかねぇ。

あッ、重すぎ!って言う説が一番。(痩せろ~!)

| | コメント (10)

全米一のワイピオチーム

リトルリーグのワールドシリーズで全米一になったハワイ・オアフ島のワイピオチーム。

スポーツ観戦はほとんどしないと言う私でさえ、今回の試合にはテレビの前で釘つけになった。

Photo_3 (ワイピオチームのHPより)

ハワイ中が燃えた。

全米予選から、西地区代表に勝ち残り、遂に全米一になった。

まだ、あどけなさが残る少年とは言え、手に汗握るプレイの連続、
声を張り上げて応援しましたよ~♪

Photo_4

ハワイでは、8月の頭から学校が始まっていたので、試合が終わるとホテルで勉強も毎日していたらしい。えらいねぇ。

残念ながら、日本の江戸川南に世界一を譲ったけど、
彼らはハワイのスーパーヒーローになった。

Photo_5

ホノルル空港には数百人が押しかけた。

ワイピオの町は、オアフ島の真ん中あたりにある小さな町。
ホームグランドであるCentral Oahu Regional Parkに行って見ました。
夕方だったので誰も居ませんでしたが、ベースボールフィールドがいくつもあってすごい広い公園でした。

Photo_6

誰もいなかったので、ジャスミンに野球のポーズを取ってもらったりして。

Photo_8

遠くに真珠湾が見下ろせます。

Photo_7

ワイピオの町では、勝利を称える横断幕が。

Photo_9

Photo_10

明日ハワイ時間の12日、ワイピオの町で、パレードが行われるそうです。
行こうっかな。

| | コメント (6)

電気自動車「リーフ」

今月1日にハワイで発表された電気自動車の発売。

Photo

shine日産の電気自動車「LEAF(リーフ)」shinecar

アラモアナ・ショッピングセンターに展示されていて、人だかりができていた。

Photo_2

ハワイでは。来年の1月に発売。
すでに300台以上の予約が入っているそうです。

5人乗りで約2万ドル、一回の充電で100マイルの走行可能。
オアフなら島一周できちゃいますね。
ハワイのように自然の多いところでは、こういう車も走る意味が大きい。

結構、手ごろなお値段なので、予約は伸びているんだけど、
うちみたいにコンドミニアムに住んでいると、充電はどこでするのかとか、電気代は建物持ち?とかなっちゃいそうなので、不可能だろうなぁ。

ジャスミンは後部座席に座って「いい!」を連発してたけど、
昔からでかい車が好きな私(体に合わせてね!)、この豆のような外観でもう、だめなのねぇ。

ジャスミンが運転する頃には、(あと6年後・・impactキョワィッ!)
電気自動車も増えてることでしょう。

そして、みんなが電気自動車に乗る時代が来るのかもしれないね。

| | コメント (4)

円高で今が買い時!・・?

円高がすすんでいる。
今日は、1ドル=83円台。

この夏、ハワイを訪れた日本の方は、猛暑と言うより酷暑の日本から、さわやかな夏を感じるハワイに来て、心も財布も・・緩んだ事でしょう。

円高は、ハワイの観光業にとっても追い風。
主な産業が観光というハワイでは、この円高は日本の観光客にたくさんのお金を落としてもらうチャンス。

もちろん、観光業界だけではなく、円高に意気込んでいるのは、ハワイの不動産業界。

確かに円高の今は買い時!なのだ。

今回、取材に協力していただいたのは、ワイキキにオフィスのある「センチュリー21・ハワイアンスタイル」

Photo

こちらでは、毎週水曜に無料の不動産ツアーを行っています。
さっそく、行ってきましたよ~。

Photo_2

まずは、ホノルル・ダウンタウンにある高級コンドミニアム。
ここは、エレベーターを降りると部屋に直結しています。

Photo_3

リビングからは、ホノルル州議事堂や州知事公邸が見下ろせます。

Photo_4

パーティルームには、何故か巨大なチェス版。
玄関ロビーには、グランドピアノが置いてありました。
120万ドルくらいでした。

Photo_5

次に、高級住宅街のカハラ地区にある邸宅。

Photo_6

5ベットルーム・・・

Photo_7

お庭にはプール。

リビングは・・・・

Photo_8

このリビングの奥がそのままプールです。ダイニングは・・・

Photo_9

ゲストルームは・・

Photo_10

マスターベットルーム

Photo_11

お値段は、220万ドル。
1ドル=100円で計算すると・・2億2千万円

85円で計算すると・・1億8千700万円くらい。

こういうところをお買いになる方には、それほど差は感じないのかもね。

そして、ワイキキの大人気のコンドミニアム「ワイキキ・バニアン」

Photo_12

ハワイに来るときは、自分達で滞在。
その他は、貸し出す事ができるので、人気です。
お値段は33万ドルほど・・今のレートで2800万円。

Photo_13

ホテルのようでホテルではない、暮らすように滞在できるので、
家族連れにも安心。

そして格安物件も見てきました。
ここは、ワイキキ西のはずれ、イリカイホテルのすぐ近く。

Photo_14

ワンルームですが、小さなキッチンも付いています。
ココの値段を忘れましたが、確か6~700万円とお安い!

円高で、さぞかし不動産業も大忙し?と思ったら、日本も不景気なので、日本の方もだいぶ慎重になっているようだと言っていました。

確かに買い時なんだけど・・先立つ物がなきゃ・・なのね。

今回、ご紹介した物件、興味のある方、センチュリー21ハワイアンスタイルに問い合わせて見てください。

| | コメント (0)

子供の間で大流行!

今、ハワイの子供達の間で大流行。

Photo

腕にブレスレットのようにはめたカラフルな・・・ゴムsign03

FUN・BANDnote と、言うらしい。

クラスでは、男の子も女の子も。。学校中やってるの。
何の意味があるの?と聞いても・・・

「知らない・・・みんなやってるから。」’’catface

輪ゴムのようだが、見ると動物の形や月や星まで。

先週買いに行ったらMACY’S、SEARS共に売り切れ。
お店の人と・・・「何でアレが流行るのかよくわからん!」とうなづきあい、最後の店、CLAIREへ。

ここでは、高校生の女の子達がこのFUN・BANDの新製品にたむろっていた。

Photo_2

アメリカではまだまだ大人気、キティちゃん仕様のバンド。
12個入って4ドル50セント。

他のより高いって。

Photo_3

こんなのも腕にはめるとなんかビヨビヨーンの訳わからんゴムの伸びきったものに見えるのに。。。。。

新製品キティちゃん仕様は、学校では相当の注目を浴びたらしく、
鼻膨らまして帰ってきましたとさ。

しかし・・・・なんでこんなもの。

さ~っぱり、母ちゃんにはわからんよ。

| | コメント (5)

繋がり。

ワードのギャラリーで、心に響く写真展が行われていました。

この並んだ顔・顔・顔・・・差し出された手。

Photo

どこかで会ったような懐かしい顔やら、近所にいそうなハワイの人の顔。
顔をじっと見つめて説明の文を読むにつれ、ジーンと胸が熱くなる。

顔写真の下の差し出された手に、自分の手を重ねたい。

めったに写真展なんぞ行かない私が、この人の写真展にはどうしても行って見たかった。

彼のブログを見たときから、ずっとフアン。

Photo_2

ブログを毎日のように見ていて、イメージしていた私の頭の中のムナカタ・ケンさんと、目の前の人物がびったんこだったんだ。
結構、イメージと合わなくてガックリが多いのにね。

あ~、いいねぇ。heart04
こんなナチュラルな人。club

とは言え、そんなこたぁ、おくびにも出さず・・・
      相変わらず初対面なのに冗談かましてる私。

cryingなんでぇ~!(又、ただの騒がし~女と思われたな。)

ジーンと胸が熱くなりたいあなた、この写真展、行ってください。

Photo_4

ムナカタ・ケン写真展「繋がり・Tsunagari」
場所は、ワードとアラモアナ通りの角、キャノンUSAのギャラリー。
月~金、10am~5pm、9月29日まで。
入場は無料です。

Photo_3

*おまけ☆

ムナカタ・ケンさんの名刺、LLLLIFEって、書いてあったんだけどね。
最近、老眼すすんだらしく、何度見ても
がいくつあるかわかんなかった。sweat01

こりゃ、マジ、eyeglass老眼鏡持ち歩く時期になったか。。。。sweat02

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »