« チャイナタウン | トップページ | アイランドソープ&キャンドル・ワークス »

ドライブスルー天国

先週見た気になるニュース。
テネシー大学のバセット教授の調べで、アメリカ人は日本人の3分の2も歩いていないらしい。
公共交通機関がない事で、アメリカ人の10人中9人が移動を車に頼り、調査した人の中には、自分の家から車までが一日で一番長い距離を歩いたと言う。

そして、その車で用事が済ますことの出来るrvcarドライブスルーが問題になっている。
アメリカで肥満治療にかかる費用は年間8兆円から10兆円かかっているそうで、大きな社会問題。

ハワイでもrvcarドライブスルーはあちこちで見かけます。

Photo

よく使うのは、郵便ポスト。
アメリカでは公共料金を小切手・郵便で支払う事が多い。

Photo_2

ポストの投函口が車の窓の高さに合わせてある。

通勤途中、コーヒーが飲みたくなったら。

Photo_3

確かにこれは便利。
スタバの付近って、車を止める場所が混んでいることも多いのね。

カリヒにはプレートランチだって、rvcarドライブスルーのお店があるそうです。

不要になった衣類や本、おもちゃを寄付するにも・・・

Photo_4

Photo_5

ここは、朝早くからやっていてご近所なので、よく行きます。

そして、病院の処方箋、これ、結構待たされますよね?
これもドライブスルーで受付て、時間になると戻ってきて、
身分証明書を見せれば、rvcarドライブスルーでもらえちゃう!

Photo_6

銀行のATMだって。dollar

Photo_7

帰宅時間になると、結構混んで並んでいます。rvcarcarrvcar・・car

Photo_8

カードを入れて、暗証番号を押して、お金を引き出したり入金したり、車に乗ったままできます。

ただ、見ていると、車の駐車位置が悪いらしく、手が届かなくて降りてやっている人も多い。coldsweats01

私は、基本的に rvcarドライブスルーはやりませんsign01punch

食べ物をオーダーするのも、ドライブスルーの方が渋滞している事が多いし、言葉の聴き間違いも多かったりして、かえってめんどう。

でもね。

毎日やっていた・・・・・

shine究極のドライブスルーshine・・がコレdown

Photo_9

school学校の送り迎え~~rvcarcarrvcar・・・・。

小学生以下の子供を一人で通学させる事のできないハワイ。
朝と夕方、車での送り迎えなんだけど・・・・
どこの学校も子供が・・ドライブスルー状態。

親は車から降りず・・・係りの子供がホテルのドアマンのようにドアを開けてくれ・・・・・

paper「行ってきま~す!」と手を振り降りる娘。

Photo_10

オレンジのベストの子供は「ジュニア・ポリス・オフィサー」diamond
ホノルル警察の訓練も受けている。

「Have a nice day!]なんて言いながら、ドアも閉めてくれる。

annoyあ~~~、そうなのよ。
ドライブスルー・・・・・・やっていたんだわ、それも・・・毎日。happy02

|

« チャイナタウン | トップページ | アイランドソープ&キャンドル・ワークス »

心と体」カテゴリの記事

コメント

月曜日の放送を聴いていて、便利なんだ~って感心してたのですよsmile
一番受けたのは、学校のドライブスルー( ´艸`)プププ
放送では、うかがえなかったチビッ子ドアマンの存在happy02最高ですねheart04
今回のっていませんが、歩行数の事ですが…
ジャスママさんの歩数が、少ないって言ってましたね。
私も気になって、カウント(単に歩きながら数えました-原始的かしら?)したら、職場の最寄駅から、職場までで1500歩くらいでした。
ですから、一日で5000歩位は歩いていそうです。
ジャスママさんも、朝の散歩を含めたら、もっと歩いていますよ<きっと>
膝が完治したら、試してみてくださいねbleah

投稿: セツコ | 2010年10月22日 (金) 14時07分

セツコさんへ

そうなんですよ!ちびっ子ドアマン、毎日ご苦労様!
この子達がいるから、親達の車はスムースに流れているのです~!

私の一日の歩数?・・・・そんなん・・ありましたっけ????wink

はっはっは~~~coldsweats01
あれで、ショックを受けた私は、今週から週に一回だけ、
ウォーキングを再開しています~!

投稿: ジャスまま | 2010年10月23日 (土) 19時02分

久しぶりにコメントさせていただいてます。

アメリカがドライブスルー社会とは聞いておりましたが、処方薬の受け取りまで?
うわー、その薬が運動不足による病気に効く薬だったりしたら、もう本末転倒ですね、、、。

ずっとハワイ行きたいと言いながら、ジャスままさんにいろいろ質問している割に、本当に行くチャンスがなくてT.T
早くこの目で、いろいろなドライブスルーを見てみたいsmile

投稿: おもおも | 2010年10月27日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャイナタウン | トップページ | アイランドソープ&キャンドル・ワークス »