« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

元気なペット関連イベント!

景気の低迷が続く中、ペット関連のイベントは元気だ。
ハワイでは、ペット関連、特に犬関連のイベントが増えているような気がする。

先日でかけた「ハワイ・ペット・フィルム・フェスティバル」は、
飼い主がペットの様子をビデオに納めて競うビデオ・コンテスト。

他にもペット・ファッションショーや、ペット関連のお店など、
ペット連れで賑わいました。
うちは、ペットは居ないのですが、賑やかさでは誰にも負けない娘を連れて参加。

どの犬を見ても「欲しい~~!!」には、困り果てましたが、
特にこの方の犬には、大騒ぎ~~!

shineピンク~~~note

Photo_3

あちこちから写真撮らせて!と声を掛けられていましたが、
彼女の髪の毛はカツラ。
犬のファッションショーに出演。

飼い主さんたちの人気は、サンタクロースとの記念撮影。
この季節、どこのショッピングモールに行っても、子供とサンタの記念撮影が行われている。
うちも、毎年のように撮っていた。
ここでは、ペットとサンタの記念撮影中。

Photo_4

飼い主も一緒に入れば、立派な家族写真。

ただ、犬を座らせるのは子供より大変?

Photo_5

手を引っかかれないようサンタ夫婦も手袋をしています。

なかなかちゃんと座らない犬だと、ついサンタ夫婦の顔も・・・・

厳しくなるッ・・・annoy

Photo_6

カメラを向けると・・・・・笑顔に。down

Photo_7

coldsweats01 あ~、良かった。

ちょっとドキドキしちゃったりして。heart01

ハワイでは和風ティストの物も人気で、犬用の浴衣や金太郎の腹巻が売られていました。
ただ、金太郎の腹巻、犬の腹に巻いたら見えないので、背中に巻きます。

Photo_8

こちらのデザイナーのサシャさんに、お宅の子にもどう?って聞かれたんだけど??

隣を見ると、娘は犬2匹と座り込んでいた。

Photo_9

・・・・うちの子は、一番左・・・で、一応人間なので。(多分・・・)
でも、姫の腹巻、似合うかもよ~!

ホリデーシーズンを迎えるこの季節、人間が忙しくなると、犬にもストレスがたまるそうで、犬のマッサージが混むそうです。

Photo_10

1時間70ドル!

人間並みですね。

ハワイの犬も、ストレス溜まるのね。

Photo_11

・・・・・ワン!

| | コメント (2)

マノアのコーヒー

ハワイの代表的なコーヒー、コナ・コーヒーcafe

世界で愛され、ハワイの代表的なお土産の一つです。
でも、ハワイで初めてコーヒーを栽培したのは、ここオアフ島でした。
1800年代初め、ブラジルから持ち帰ったコーヒーがオアフ島マノア地区に植えられました。
これが、ハワイで初めて植えられたコーヒーです。

マノアではコーヒーの木は思ったより育ちませんでした。
そこで宣教師の一人がハワイ島に観賞用として持ち帰ったのが見事に成長し、コナ・コーヒーとして広まります。

ハワイの元祖コーヒーとも言うべきマノアのコーヒーはその後、野生化して数を増やしていきますがジャングルの中、他の木との区別がつきづらくなっていくんです。

Photo

高さ10メートルはあるコーヒーの木。
200年近い時を経て育つ木は威厳があり、見ていても神妙な気になる。
「クプナ」(ハワイ語で長老とか先祖と言う意味)と名づけられたこのコーヒーの木、枝を指し木にして新しいコーヒーの木々を生み出していきます。

Photo_2

新芽が鮮やかなマノアのコーヒー。
全てオーガニック栽培で、手作業で進められます。

Photo_3

少しづつ色が変わり・・・・

Photo_4

そして真っ赤に熟したら手で摘み取り作業をします。
赤い実をかじらせてもらいましたが、ほんのり甘くてさくらんぼのようでした。

Photo_5

この日、花は咲いていませんでしたが、写真を送ってもらいました。
マノアのコーヒーの花です。

Photo_6

指し木をしたばかりのコーヒーの木。

Photo_7

若い枝がぐんぐんと出てきているのがわかります。

この日、雨上がりでやぶ蚊がすごくて大変でした。
私は長袖長ズボンだったんですが、顔の周りを・・・

impactプ~~プ~~プーーープ~~~~~ンン~~impactimpact

一緒に農園を案内してくれたレオさんは、半そで!
二人でnotes踊るように動き回って取材をしていたんですが、
写真を撮る瞬間、ジッとするので、何箇所も指されていました。

Photo_8

ごめんなさい~、レオさん~~!!sweat01

私は手の甲を2箇所さされただけですみました。coldsweats01

あ”~~~、sign04 sign04
  
 sign04この写真見ているだけでもかゆくなってくるぅ!catface

ワイキキやうちのあたりは、蚊がいないのに、さすが山の中。
マノアの滝ハイキングでも、蚊がいっぱいだった。

さて、このマノアのコーヒー、2009年には世界のローストコーヒーランキングで9位に入賞。
ハワイではコナ・コーヒーを抜いて1位になっちゃいました。

今年から最高級百貨店「ニーマンマーカス」でも売り出しました。

Photo_9

ニーマンマーカス仕様は、パッケージも高級感溢れ・・・
お値段も48ドルと結構なお値段。

お手ごろバージョンもありました。

Photo_10

「マノア・バレー」20ドル。
KCCやニール・ブレイズデルのホノルルのファーマーズ・マーケットに出店しています。

Photo_11

ハワイの伝説のコーヒー、是非、お試しを~。

clipPAVALAGA COFFEE

| | コメント (10)

リハビリ終了♪

やっと、や~っと、リハビリ終了しました!

と言っても完全ではないけど、教えられた事を毎日家でやる事で、OKがでました。
なんっつったって、時間がないのに、毎日のように通うのが苦痛でした~。

ブログも気が付いたら、しばらく書いていませんでした。
アハッ。coldsweats01

そして、セラピストにも、、又、歩いてください。と言われ。。

Photo

ウォーキングも再開~。foot

とは言え、4ヶ月前、走るように歩いていたのが、
ソロソロ~とゆっくりね。
前は、歩いている人を抜かしまくっていたので、
今は抜かれると・・・・ちょっとくやしくて。。。
        足も速まっちゃったりして。いかん。run

アラモアナにもサンタさん登場。

Photo_2

チラッと見えますか?

今回のリハビリ、ホノルルでも有名な高級スポーツクラブの中にありました。

Photo_3

初日から、ロビーでキョロキョロ。
ハワイにこんな格好が良くて、素敵な人がいるのか!って感じ。
もう、マジ、俳優みたいな人いっぱい!
20101006_biz501
本物の俳優にも会っちゃったよ~!
「LOST」や「ハワイ・ファイブオー」に出演中のダニエル・キム。
汗にまみれて、マシーンと戦っていました。lovely
「ハワイ・ファイブオー」の役者さんたち、ここのメンバー多いようですが、他の俳優には会いませんでした。

メンバー料金もお高いので、とても私には通えませんが、
お金と時間のありあまっていそうな主婦もたくさんいました。dollar

私の担当セラピストのKちゃん。

Photo_4

ボストンからハワイに来たばかり。
ハワイのローカルの男の子と数ヶ月前に結婚。
まだほんとぉ~に若くて、娘のようだ。

毎回一時間のセッションで、よく話して、よく笑った。
もちろん、体はきちんと動かしていますよ~!

このKちゃん、こんなかわいい顔して、
私がつらいと言うと、
    ・・・・・
じゃぁ、もっと回数増やそっか~。とか。sweat01
簡単ね~、と言うと、
      ・・・
錘をドンとのせられて、impactグエッ!なんて。

今日の最後のセッションも、最初から彼女は泣きそうで、
これで終わりはいいことなんだけど、、別れるのはほんとにさみしい・・・って。

グスンッsweat02言ってくれるじゃん。

再開を約束して、ハグしてお別れ~♪

さぁ、やることてんこ盛り。
まずは、明日、リハビリ卒業祝いに、飲みに行こう!

ほっほっほ。winebeerbar  

| | コメント (6)

レスポートサックの新製品

軽量で耐久性にすぐれたナイロン素材、軽くて柄もかわいいので、親子で楽しめるのが、

shineレスポートサックshine

新製品が続々誕生するので、時々お店を覗かないとね。
今回は、レスポとスワロフスキーとのコラボ商品の誕生。

この冬の限定商品だそうです。

Swarovski

そして最新ハワイ限定の商品も発売日近し!
サーフボード、サングラス、ビキニなどがポップな絵柄でかわいい。

wave「サーフズアップ」wave

Surfsuphawaii

ハワイの店舗のみの販売なので、この時期ハワイに来る人は要チェック

●ロイヤルハワイアンセンター店(C館1階):808-971-2920

●アラモアナセンター店(モールレベル):808-973-6306

●ヒルトンハワインビレッジ店(タパ・コンコース内):808-973-6300

●ハイアットリージェンシー・ワイキキ店:808-971-2007

●ワイキキショッピングプラザ店:808-971-2919

********

ちなみに、最近の私は忙しい~!
足の膝を捻ったのが7月半ば、MRIの結果も出たんだけど・・・

十字じん帯断裂と副じん帯損傷・・・・なんか、すっごいことになってて。
フィジカルセラピーに週2~3回通院中。
まぁ、リハビリね。

思えば膝を捻ったあの時、「バシッ」って音がしたもんな。
あの時、切れちゃったんだ・・・。
ただ、スポーツ選手でもない私は、膝の手術は必要ないので、膝の筋肉を鍛えてキズをカバーしようっていう事。

もう、一生、正座と和式トイレとは・・
「おさらばぁ~♪」
無理だもんねぇ。

まぁ、コチラで暮らしていると、正座も和式。。もやらなくてすみので、いっか。
さぁ、明日もベテランズデーの休みだと言うのに、
鬼セラピストに会いに行かなきゃだわ!

| | コメント (4)

シリー・バンドが大流行!

前にもちょっと書いたけど、ハワイの子供の間で大流行中、

shineシリー・バンドshine

Photo

直訳すると・・・・

馬鹿げたバンド?・・おバカなバンド?typhoon

少しづつ、下火にはなってきているようだけど、相変わらずの人気。
ハワイの子供達、必ず持ってるね。

女の子が大好きなアクセサリー屋さんだと・・・

Photo_2

$3.99とちょっとお高め。
プライスバスターは安いよ~♪

Photo_3

娘のバンドも今では100個近くある。

Photo_4

キティちゃんのは5ドル近くした。
その左下は指輪、そしてネックレスまで登場!

毎朝、学校に行く前にコーディネートするのが日課。

Photo_5

毎日飽きないもんだ。。。

Photo_6

学校のカフェテリアでも、シリーバンドを並べて遊ぶ子供達。

Photo_7

安いからね、つい、買っちゃう私。
これが10ドルも20ドルもしていたら、こんなに流行らなかったと思うよ。

このシリー・バンド、考えたのは日本人でした。
2002年、東京浅草橋のアッシュコンセプトと言う会社が、アメリカのギフト展示会に出品。
その後、ニューヨーク近代美術館MONAの土産売り場に「アニマル・バンド」として採用されたんです。
元祖・シリーバンドです。
しかし、アメリカで意匠権をとっていなかった為、今年のブームになった商品は、いろいろな会社が作っていて、中国製のものがほとんどです。
この発案者の日本人は、世界の子供たちに喜んでもらえているならそれでいい。と言ってるそうです。
ん~~、さっすが。

東京に帰ったら、この会社、訪ねてみたいな。

| | コメント (3)

ハロウィーン2010

前回の記事で、今年のジャスミンのハロウィンのコスチュームを当てるクイズを出させていただきましたが、

正解は・・・・・・notes

shine3番 さざんかさん!正解おめでとうございます!shine

Photo

今年も、アラモアナに行ってきました。
小さい子が多く、激混みのアラモアナ、今年を最後に卒業します。
たぶん・・・・・

Photo_2

日曜日だった今年のハロウィン、早めのスタートをして、
2階を猛スピードで回り、dash

3階へ。up
3階に上がる頃、あっという間に混みだした2階。

Photo_3

impactすっごぉ~~い””

3階はまだ空いていました。

Photo_4

Photo_5

途中で、アバターに会って、ポーズを決めてもらい・・・・

Photo_6

ひたすら、歩く。notes

Photo_7

このコース、超穴場です。
ちなみに、来年アラモアナに行かれる方にこっそり教えちゃえ!

スタート10分ほど前にフライングスタートします。

MACY’Ssoon2階通路(ヴィトン~レゴショップ・ロングス)up
3階に上がって、ゴディバ(今年はゴディバのチョコ配っていた)そしてノードストロームへの通路をそのままノードストロームまでrun反対側を戻ってニーマンマーカスサイドのお店(スヴァロフスキーとか)、その時点で2階の通路は一店舗に50人くらい並んでいます。eye
私達はそのまま、3階の通路でMACY’Sへ。
使用時間1時間チョイ。
人にぶつかる事なし、お勧めです。その後ディナーへ。

ディナー後、家へ帰って下を見ると、近所で何件かお菓子を配っていたので、行ってみました。
すでに髪の毛も外しちゃったので、とりあえず遊び用ディズニーのカツラを着用。
小さいので生え際が見えないように帽子でカバー。

Photo_8

アッ、靴もごむぞおりになってた。

Photo_9

なんか、金髪は妖しいわね。

Photo_11

そういえば、今回の衣装、タイトルは・・・・・。

パンク・ロック・プリンセス なんじゃ、そりゃ?

小学校のパレードの時も、又違う髪形をしてたのよん。

Photo_12

クラスメートの男の子と。
だけど、このカツラ、前髪がかゆかったそうで、
ハロウィン当日は、スッキリさせたかったの。


Photo_13

私はっつうと、annoy本当に・・もうぐっでぐでに疲れた。annoy
最後は、足を引きずり、顔も強張り、仮装してなくても、

お店のお姉さん、なぜか私にチョコレートくれたワ。

へッ??

| | コメント (9)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »