« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

メレ・カリキマカ!

今日の午後の羽田便で、東京に向かいます。
羽田便が出来て便利になりました。
ジャスミンも、学校を終えてから余裕で出発できます。

昨日は、私がちょっと喉が痛かったので、ジャスミンに言ったら。

「わかったママ、少々お待ちください。」
(変な日本語はうまい娘)

ドド・・ドタ・バタ・ドタバタ・ドタバタ。。シーンbud

「ハイ、お待たせ致しました~。」note

Photo

「どこが痛いですか?」

「・・・・・・・・」sweat02

あのねぇ、別にドクターにかからなくてもいいのよ。sweat01

「あ、そうでございますか。」
「では、お大事にささってください。(・・なさってだろが!)

ドタバタ親子も静かにJALのシートに収まって、爆睡決めさせていただきます。

来週と再来週は日本のTBSのスタジオから放送。
豪華プレゼントがあります。お聞き逃しなく!

Photo_2

次回のブログの更新は来年になると思います。
実家は、インターネットとは、縁のない世界です。

みなさん、どうぞ良いお年を。

MELE・KALIKIMAKA!

ALOHA&MAHALO

MASAMI&JASMINE

| | コメント (8)

マラソン前のカーボローディング

ホノルルマラソンが近づくと、

diamondカーボローディングdiamondと言う言葉が目に付くようになる。

これは、マラソンを走る数日前から、炭水化物をたくさん摂る食事法。
長い距離を走るには体内のグリコーゲンが大切なエネルギーになるため、グリコーゲンの元になる炭水化物などをレース前に体に溜め込んでおくんだそうです。

知りませんでした。
私の場合、普段から、炭水化物は溜め込んでいるんですがね。
発散してませんから。coldsweats01

そこで、ワイキキで10年以上、ホノルルマラソン・ランナー向けにスペシャルメニューを出している「アランチーノ」に行って来ました。

Photo

アランチーノは、ワイキキに2店舗ありますが、この日はマリオット店。
ここは、オープンテラスの席が気持ちいいんですよ。

そう、アランチーノは、私も大好きなお店。
取材に行くと決まってから、とても楽しみにしていました。

店内はイタリアの街角のよう。

Photo_2

クリスマスの飾りも素敵です。

Photo_3

オーナーの稲村さんにお話を伺いました。
最近、カーボローディングを宣伝するお店が増えているそうで、メニューにご飯でも麺でも炭水化物があれば、どこでも出来ちゃうから!と笑っていました。
が、稲村さんによりますと、良質なグリコーゲンを摂取するには、パスタが一番だとか。

招待されるケニアの選手も、毎年アランチーノでカーボローディングしているそうです。

マラソン前日は、普段の4倍以上のお客様が訪れるそうで、朝の早いランナーが多いので夕方の早い時間から激混みするそうです。
待ち時間1時間以上になります。

取材がちょうどお昼だったので、ランチをいただきながらお話を伺いました。
時々は、いいですよね、おいしい~、幸せな取材でした。note

まずは、最高級の水牛のモッツァレラチーズとハワイ島のトマト。

Photo_4

稲村さんいわく、女性には大きいですがトマトもチーズもいっぺんに一口で食べてください。

スミマセン、楽勝です。
ハワイでは、水牛のモッツェレラチーズを出しているのは、ここだけだそうです。
コクがあってなめらか~。

Photo_5

これは、食事をオーダーすると出てくる焼きたてのフォッカシオ。
ローズマリーがたっぷり、オリーブオイルとバルサミコ酢でいただきます。
うっまぁぁぁぁ~い。

・・・・・おっと。
ちゃんと取材は続けていますよ。

・・・・そう、パスタが一番なんです・・カーボ・・あれ・・・???
                      この話はもう聞いたっけ。

そして出てきた、私のこのお店での一番のお気に入りheart02

Photo_6

トビコとイカのパスタ。restaurant

本当においしいわぁ。
ただ、取材なのに歯の間にトビコが挟まる・・はさまる。。。。catface
何回も稲村さんが余所見している間にお水でうがい。coldsweats01

アランテーノのパスタは、アルデンテです。
アメリカのパスタはうどんのように柔らかいですよね。
アメリカ本土からの観光客は、これは「調理がじゅうぶんじゃない!まだ生だ!」と言う人も結構いるそうです。
そういう時は、申し訳ございませんとだまって下げ、柔らかく調理しなおして出すそうです。

量も少なめなので、本土からの観光客には前もって、
うちは少なめですので、大盛り(確かもっとおしゃれな名前があった・・・なんだっけな?)にしますか?と尋ねるんだそうです。

日本人の観光客では、「お箸は?」「タバスコは?」「パスタはフォークとスプーンでしょ?」と言う方が多いそうです。

もちろん、にこやかに、そして何も言わず、すぐにお出しするそうです。
でも、イタリアの食堂をイメージして作ったと言うアランチーノ。
タバスコやスプーンにパスタをのせて食べる方法、ちょっとあわないかも知れませんね。

スパゲティって国によって食べ方に微妙な違いがあって、
私の友人のアメリカ人は、出てきたスパゲティ、いきなりナイフでめった切り。
細かくなったスパゲティをすくうように食べていた。
この食べ方をしているひと何人もみたっけ。
(あと、ピザをナイフとフォークで食べる人・・)

話はそれましたが、おいしく楽しい取材でございました。

稲村さん、ご馳走様でした。。。じゃなくッ・・・sweat01
取材の協力、ありがとうございました。

 clipアランティーノ

| | コメント (2)

小松も走る12月!

いや、すみません、走りません。coldsweats01

あまりの忙しさに、早足になっているのは確か。
昨日の朝のウォーキングでは、ホノルルマラソン・ランナーが多く、圧倒的に日本人ランナー。run

Photo

最近、日本では若い女性のランナーが増えていると聞いたけど、
今回のホノルルマラソン、女性が多そう!

上の写真も日本の若い女性のグループだった。

アラモアナ・パークでは、各旅行会社のマラソンツアーで着た日本人が、旅行会社の用意したインストラクターと走ったり、運動したり、賑やか。

イッチ・ニー・サンッシ~~~!! いいねぇ、日本語!shine  

Photo_2

天気は昨日の朝から下り坂。
昨晩は、11時過ぎから突風が吹き、ビルが揺れるほど。typhoon
そのうえ、雷が鳴り響き、土砂降りだった。thunder
今日も一日雨模様。rainそのうえ、寒いよ~!

ホノルルマラソンでハワイ入りしている人にはお気の毒。
でも、この時期雨が多いのも確かです。
天気予報によると、マラソン当日には天気が回復する・・らしい。

sun sun sun sun

ホノルルマラソンが終わって、マラソンの「遅い帰国組」の人達と一緒に、私も日本に帰ります。
そう、走っても、でんぐり返っても、あと数日。
私が走れば・・ホノルルに震度1程度の地響きが鳴り響く。sign04

・・・・な、訳ないです。

昨日、コスコの帰り道、クリスマス・イルミネーションのきれいなダウンタウンを抜けようとしたら・・・・・。

annoy激混みッsign01

Photo_3

早足になるほど忙しいっつうのに、大失敗です!
でも、渋滞してる分、車窓からでも充分楽しめました。

来週末には、日本のクリスマスのイルミネーションが楽しめる!。

さぁ、溜まりまくった原稿、書くど~~~!


| | コメント (6)

フォーロコ

アメリカで大ヒット中の炭酸飲料、diamondフォーロコdiamond

Photo

アメリカの飲み物では久々の大ヒットとなったので、類似品もたくさん出てきている。
一番右にある「tilt」もその一つ。

缶の柄を見てもわかるように、若い人がターゲット。
12%の強いアルコール、タウリン、カフェインなどが入っています。

Photo_2

ユーチューブでは、若い人達が一気飲みをする画像が何千と投稿されているけど、見ていられないわね。

しかし、怖い物見たさ?
探して飲んでみましたよ。

Photo_3

まるで、カクテルのようなきれいな shine水色~~。。。

ブルー・ラズベリーだって。
見た目は悪くないよね。ブルーハワイみたい。
一口飲んで、
 impactのけぞったimpact

annoyま・まずいぃ!wobbly

やったら甘いし、カーッと来るアルコール。
ブルーベリーっつったって、人工的な味だから、味の付いた消毒用アルコールね、ほんと!
もったいないと思いつつ、流しに流したわ。
しばらくきっついアルコール臭がキッチンに漂うほどでした。
他3種類、どうしよ。
開けても飲まないし、やたら人にあげたら迷惑よね?

というのも、このフォーロコ、いろいろと悪いニュースも多いのです。

ニュージャージーの大学では、急性アルコール中毒で23人が病院に搬送され、ワシントン州でも、パーティでフォーロコを飲んだ学生が意識を失ったりして9人が病院に搬送されました。

FDA・アメリカ食品医薬品局では、事故を受け警告書を発行、フォーロコの発売元ではカフェインを加える事をやめると発表しました。
それで、今、在庫を買い求める人が酒屋に押し寄せているとか。

現在、ワシントン州、ユタ州、ミシガン州、オクラホマ州でカフェインとアルコールの一緒に入った飲み物の販売は禁止になっています。

Photo_4

ハワイ大学でも、過去数ヶ月に起きた犯罪やトラブルにフォーロコが関連しているのではないかとニュースになっていましたが、断定はされていないので、まだ普通にコンビ二で手に入れることが出来ます。

アメリカではアルコールが飲めるのは21歳以上。
ハワイでは、30歳以下には身分証明書を掲示する義務があるんですよ。

Photo_5

ハワイに来て、レストランでお酒を頼んだら、身分証明書の掲示を求められて、「ワー、10代に見えたんだ!」と喜んでおられる方・・・・
30以下に見えればIDを見せて!と言われるんです。
・・あっ!でも、そこのあなたは、本当~に若く見えますって!

このフォーロコ、お店の人も、若い子が大量に買っていくと言っていましたが、お酒の味もまだよくわからなくて、甘いから飲んじゃう!っていうのでは、病院行きになってしまいます。

お酒は、ほどほどに。
(自分に言って聞かせてます・・・・・sweat01

| | コメント (6)

テディベア・ワールド・ハワイ

先月オープンしました。

Photo_2

shineテディベア・ワールド・ハワイshine

カラカウア通りの中心で、今年の初めまで人気レストラン「プラネット・ハリウッド・ハワイ」があった場所。
15年続いたレストランの急な閉店に、そのあと何が入るのかと思っていたら、このテディベア・ワールドの会社は韓国の企業でした。

テディベア・ワールドの一号店は、韓国のチェジュ島のリゾート地に2001年にオープン。
海とホテルしかなかった場所に建てた所、年間70万人以上が訪れる人気スポットとなっていきます。
その後、韓国内に4つ、そして海外の一号店が、ここアメリカ・ハワイとなったんです。

ここのオーナーは、ゴルフ場の経営もしていて、普段からゴルフ場の勉強と休暇を兼ねてハワイを訪れていたそうです。
ハワイは大好きな場所だそうです。
韓国のチェジュ島も、「韓国のハワイ」と呼ばれているそうですね。

もちろん、アメリカ本土への進出も視野に入れています。
ラスベガスやニューヨーク、その他数箇所に作る計画があります。

Photo_3

一階は、ぬいぐるみの販売がされています。2階はミュージアム。
広さは、全てで1万7千スクエアフィート。
ミュージアムの制作費が500万ドル、4億2千万円。
家賃は年間、100万ドル!(8千3百万円!)
家賃ですよ、家賃!!

最近は、本当に韓国企業の活躍が目覚しい。
ヒュンダイ自動車も、私がアメリカに来た13年前より格段と増えたし、フォエバー21だって、日本にもオープン、ワイキキにもまもなくオープンします。

さて、2階のミュージアムに上がって見ましょう。

Photo_4

ハワイのくまのダンサーのお出迎え。

Photo_5

ここからは、簡単に写真でのご紹介。

Photo_6

このバイクに乗ったくまのライダーがアメリカのゾーンを案内してくれます。

Photo_7

ニューヨークのタイムス・スクエア。

恐竜のゾーンも。

Photo_8

アートの世界では、くまのぬいぐるみの・・・・

Photo_9

flairモナリザの微笑み

Photo_10

flairムンクの叫び

Photo_11

やたら足の長い、お相撲さんがいたり・・・coldsweats01

Photo_12

オバマ大統領もいました。

アメリカ本土からの観光客には大人気、エルビス・プレスリー。

Photo_13

歌って踊ってましたよ。notes

コチラに展示されているくまのぬいぐるみは全てこの方が作ったそうです。

S_117

べヴァリー・ホワイトさん。

実は、写真は2百枚以上撮ったんですが、ハワイに来た時のお楽しみのため公開は控えましょうね。

ただ、この2階のミュージアムは、入場料がかかります。
大人15ドル、5歳~17歳と65歳以上は11ドル、4歳以下無料。
営業時間午前10時~午後10時

小さいお子さんは喜ぶと思いますが、大人には受けない人もいるでしょうね。
子供の頃の童心に返って、見てください。
そうすれば、きっと楽しめます。scissors

clip テディベア・ワールド・ハワイ

| | コメント (2)

手ごろなコーヒー♪

Photo

あと2週間ちょいで日本に里帰り。
もちろん、TBSの仕事はあるので、帰国分やその前後のネタ探しと取材で毎日追われています。

忙しいけど、その分日本では仕事日以外は少しのんびりできるかも。・・・たぶん。catface

午前中早い時間から取材が入っていない時は、出来る限りウォーキング。run

家に居て考えても煮詰まっちゃう時、アラモアナに居る方が、いろいろアイデアも浮かんでくるんだな。flair

膝のためにも歩くのはいいらしい。
ただ、寒いところでは又膝が痛むよ~!とセラピストのKちゃんに脅されてるけどね。
日本・・・寒いだろうなぁ~。冬だもんねぇ。typhoon

アラモアナ公園では、ホノルル・マラソンが近いせいか、
ランナーも増えている気がする。
ドンキホーテでも、すでにグッズを売り出していた。

Photo_2

私の横を走り抜ける人々の中、私の視線を釘付けにしたのは・・・・

Photo_3

ホノルル消防署のお兄さん達!run run run

みんな頭を短くカットして、そのカットあとが青くてね・・
新人研修中らしい~~!!

ガンバッテ!

爽やかに一日が始まった朝の帰り道、寄り道するのはココ。

Photo_4

セブン・イレブン・いい気分♪

ここのコーヒーは小さいカップが1ドルチョイ。
カプチーノでも、ブラックでも、自分で好きな物選んで、
カップに注ぎます。

私はブラックと、バニラ・カプチーノを混ぜ混ぜ~♪
普段、ブラックばかり飲んでいるので、
ちょっぴり甘くて、うっま~い!
某有名コーヒー店の3分の1以下のお値段。
そのわりにゃ、悪くないって!

ただ、バニラ・カプチーノが歯にしみるほど甘いので、
量の加減をコントロールするには、3回は通ってね。cafe


| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »