« 小松も走る12月! | トップページ | メレ・カリキマカ! »

マラソン前のカーボローディング

ホノルルマラソンが近づくと、

diamondカーボローディングdiamondと言う言葉が目に付くようになる。

これは、マラソンを走る数日前から、炭水化物をたくさん摂る食事法。
長い距離を走るには体内のグリコーゲンが大切なエネルギーになるため、グリコーゲンの元になる炭水化物などをレース前に体に溜め込んでおくんだそうです。

知りませんでした。
私の場合、普段から、炭水化物は溜め込んでいるんですがね。
発散してませんから。coldsweats01

そこで、ワイキキで10年以上、ホノルルマラソン・ランナー向けにスペシャルメニューを出している「アランチーノ」に行って来ました。

Photo

アランチーノは、ワイキキに2店舗ありますが、この日はマリオット店。
ここは、オープンテラスの席が気持ちいいんですよ。

そう、アランチーノは、私も大好きなお店。
取材に行くと決まってから、とても楽しみにしていました。

店内はイタリアの街角のよう。

Photo_2

クリスマスの飾りも素敵です。

Photo_3

オーナーの稲村さんにお話を伺いました。
最近、カーボローディングを宣伝するお店が増えているそうで、メニューにご飯でも麺でも炭水化物があれば、どこでも出来ちゃうから!と笑っていました。
が、稲村さんによりますと、良質なグリコーゲンを摂取するには、パスタが一番だとか。

招待されるケニアの選手も、毎年アランチーノでカーボローディングしているそうです。

マラソン前日は、普段の4倍以上のお客様が訪れるそうで、朝の早いランナーが多いので夕方の早い時間から激混みするそうです。
待ち時間1時間以上になります。

取材がちょうどお昼だったので、ランチをいただきながらお話を伺いました。
時々は、いいですよね、おいしい~、幸せな取材でした。note

まずは、最高級の水牛のモッツァレラチーズとハワイ島のトマト。

Photo_4

稲村さんいわく、女性には大きいですがトマトもチーズもいっぺんに一口で食べてください。

スミマセン、楽勝です。
ハワイでは、水牛のモッツェレラチーズを出しているのは、ここだけだそうです。
コクがあってなめらか~。

Photo_5

これは、食事をオーダーすると出てくる焼きたてのフォッカシオ。
ローズマリーがたっぷり、オリーブオイルとバルサミコ酢でいただきます。
うっまぁぁぁぁ~い。

・・・・・おっと。
ちゃんと取材は続けていますよ。

・・・・そう、パスタが一番なんです・・カーボ・・あれ・・・???
                      この話はもう聞いたっけ。

そして出てきた、私のこのお店での一番のお気に入りheart02

Photo_6

トビコとイカのパスタ。restaurant

本当においしいわぁ。
ただ、取材なのに歯の間にトビコが挟まる・・はさまる。。。。catface
何回も稲村さんが余所見している間にお水でうがい。coldsweats01

アランテーノのパスタは、アルデンテです。
アメリカのパスタはうどんのように柔らかいですよね。
アメリカ本土からの観光客は、これは「調理がじゅうぶんじゃない!まだ生だ!」と言う人も結構いるそうです。
そういう時は、申し訳ございませんとだまって下げ、柔らかく調理しなおして出すそうです。

量も少なめなので、本土からの観光客には前もって、
うちは少なめですので、大盛り(確かもっとおしゃれな名前があった・・・なんだっけな?)にしますか?と尋ねるんだそうです。

日本人の観光客では、「お箸は?」「タバスコは?」「パスタはフォークとスプーンでしょ?」と言う方が多いそうです。

もちろん、にこやかに、そして何も言わず、すぐにお出しするそうです。
でも、イタリアの食堂をイメージして作ったと言うアランチーノ。
タバスコやスプーンにパスタをのせて食べる方法、ちょっとあわないかも知れませんね。

スパゲティって国によって食べ方に微妙な違いがあって、
私の友人のアメリカ人は、出てきたスパゲティ、いきなりナイフでめった切り。
細かくなったスパゲティをすくうように食べていた。
この食べ方をしているひと何人もみたっけ。
(あと、ピザをナイフとフォークで食べる人・・)

話はそれましたが、おいしく楽しい取材でございました。

稲村さん、ご馳走様でした。。。じゃなくッ・・・sweat01
取材の協力、ありがとうございました。

 clipアランティーノ

|

« 小松も走る12月! | トップページ | メレ・カリキマカ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

行きましたよ~!
アランチーノ マリオット店 。

ここのは何を食べても美味しいですね!
パンもちろん美味しかったです。

投稿: さざんか | 2010年12月15日 (水) 22時32分

さざんかさんへ

海もすぐ近くでいいロケーションですよね。
夜は行った事がないのですが、ランチではしょっちゅう!

今度、とびことイカのパスタ、食べて見てください!

投稿: ジャスまま | 2010年12月16日 (木) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小松も走る12月! | トップページ | メレ・カリキマカ! »