« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

神社仏閣ツアー

Photo

ハワイの神社仏閣を巡るツアー。
これは、本当に珍しい!
去年は、足を捻ったり、いろいろあったので、今年は・・

初詣も、数打ちゃ運も拾えるッ!punch

ツアーを企画したダイアモンドヘッドクラブによると、
中高年向けに考えたこのツアー、最近のパワースポット巡りのブームで、若い女性も増えてきているらしい。
そっかぁ、パワースポット巡り、益々よさそうでしょ。

巡ったところ、ざっと紹介しますよ。

Photo_2

diamondハワイ石鎚神社
キングストリートにあります。日本の宮大工が作ったと言う欄干が見事。

Photo_3

車窓から眺める  diamond厳島神社の鳥居

Photo_4

diamondマキキ・キリスト教会
ここは、日系のキリスト教の教会です。

Photo_5

diamondハワイ金比羅神社・ハワイ大宰府天満宮

ここでは、ジャスミンが7歳の時、七五三をしました。
その時の記事。

Photo_6

お守りcute かわいいお守りがたくさん。

Photo_7

diamondハワイ出雲大社 
ここでもたくさんのハワイ柄のお守りが売られています。

Photo_8

diamond中華街の観音様

Photo_9

diamond本派本願寺ハワイ別院 
ハワイに伊賀忍者が来たとき、ここの学校を訪れました。
その時の記事です。

Photo_10

本願寺の本堂 日本と違って、席は椅子。
まるで教会・・でも奉られているものが違いますね。

Photo_11

diamondハワイ大神宮

Photo_12

本殿は・・普通のお宅のようです。

Photo_13

diamondハワイ平等院  
ここは、いつきても美しい。
この日も世界各国の観光客で賑わっていました。

Photo_14

diamondメモリアルパーク・金閣寺 
見事なんですけど、痛みが激しい。

Photo_15

diamondメモリアルパーク・三重塔 
修繕にかけるお金がないそうです。

Photo_16

diamondハワイ真言宗 
両側に風神と雷神がにらみをきかせています。
手前には空海の全身像。
一番最初の写真は、こちらの本堂の中の天井の写真。
見事ですよね~。

日本からハワイへの移民が始まったのが明治元年、最盛期の大正時代には、50以上の神社があったそうです。
第二次世界大戦を経て、数は減りましたが今も40以上の神社が残っています。

この写真を見ているとハワイとは思えないでしょ?
日系の人達は、遠く離れた日本を思い、静かに信仰を続けていたんですね。

今回、車窓からの見学を含めて11の神社仏閣を巡りましたが、
私も、皆さんも、今年は、いい年になりますよう・・・
ちゃ~んと、祈ってきました。

clipダイヤモンドヘッド・クラブ・ハワイ


| | コメント (3)

キング牧師の日のパレード

Photo

shineDr.マーティン・ルーサー・キング・ジュニアDayshine

ハワイでも盛大にパレードが行われた。

キング牧師は、「I have dream!」で有名な演説があります。
ケンタッキーに住んでいた頃は、よく黒人のお宅の壁にはキング牧師の写真が飾られていました。

Photo_2

ハワイの人口調査によると、黒人の割合は2・4%。
ケンタッキーでは黒人の割合は半分くらい居たように思う。
よく、あなたは何人?って聞かれたもんなぁ。

Photo_3

フリーメーソンの人達。

Photo_4

ハレルヤ♪
この格好は、この人たちだから似合うんです!

・・・・・バイクがよぉ~く耐えています。coldsweats01

Photo_5

アメリカ本土だと、どうしても黒人色の強いこのパレードもハワイでは、さまざまなグループが参加していました。

Photo_6

戦争反対やパレスチナ解放、アフガニスタン問題など。

Photo_7

ホノルル市の・・・ごみのトラックだって。

Photo_8

このトラックは何に使われるの?

Photo_9

ハワイ州の職員も。

Photo_10

ミス・ティーン・ハワイも。  カワイイ~。heart04

Photo_11

ゲイ・同性愛者のグループも。

Photo_12

さまざまなシュプレヒコールをあげている。

Photo_13

このメッセージボードは、去年の州知事選挙の時の使いまわしでした。bleah

Photo_14

ハワイは、マジョリティーもマイノリティーもなく、世界でも珍しく人種が多様な場所。
違う人種との結婚も3組に1組だそうで、全米平均が10組に1組なので、いかにハワイの人たちが、人種の違いに違和感を覚えていないという事が言えるでしょう。

Photo_15

なんてったって、アメリカ初黒人の大統領はハワイ生まれですから。

パレードを終えて、カピオラニ公園に集結したホノルル警察のバイク部隊。
この方達を見ても、本当にさまざまな人種が暮らしているのがわかるよね?

Photo_16

肌の色が違っても、話す言葉が違っても・・・・
ハワイならではのミックスプレート状態。

あ~、ここはやっぱり、天国だわい。

| | コメント (1)

男性にもおしゃれなハワイアンジュエリー

Photo

伝統的なハワイアンジュエリーは、女性の間で伝えられ、母から娘へなど受け継がれてきた物も多い。

私も20年以上前のハワイ旅行時代に購入したブレスレットを今も大事に持っている。
いつかは、娘のジャスミンに送る事になるんでしょうね。

このハワイアンジュエリー、最近ではかなりおしゃれに変化してきて、
男性でも身につけられるものが多いんですよ。

ハワイアンジュエリーのお店「MAXI・マキシ」では、デザイナーが自ら手彫りで仕上げていると聞いて、出かけてきました。

Photo_2

お店からも近い工房では、オーナー兼デザイナーの
ハワード・ミャオさんが作品を手がけている最中でした。

Photo_3

フリーハンドで手早く正確に、そして本当に美しいラインが彫られていきます。

Photo_4

ハワードさんは、サーフィンやゴルフが大好き。
サーフィンの最中、日本のサーファーが身につけているストリート系のジュエリーを見て、ハワイアンジュエリーにストリート系ハワイアンジュエリーのデザインをしてみました。

実は、EXILEのメンバーもココの作品のファン。

店内も素敵でしょ?

Photo_5

店長もイケメンだったので写真を撮らせていただきました!
ステファン君、日本語も大丈夫ですよ。

Photo_6

今回、番組で紹介したのは、コチラ。

Photo_7

golfゴルフ・マーカーです。

どっしりと重く、おしゃれでしょ~?

クロススケルトン・・・(十字架と骸骨と言ったら、オシャレじゃないから気を付けて~!)
こんな、ゴルフ・マーカーでプレイしたら、カッコイイheart04

是非、ハワイのお土産にいかがですか?

ちなみに私はこの日、端から端までショーウィンドーに鼻をひっつけて見入ってしまいました。(手垢いっぱい付けてゴメンね~!)

Photo_8

欲しいなぁ。。。。catface

S_176

clipMAXI(マキシ)

clipマキシ・日本語のブログ

| | コメント (0)

ソニーオープン2011

今年も行われた「ソニーオープン・イン・ハワイ」golf

Photo_2

悪天候が続き、2日間のキャンセルがあったが、世界中に中継される予選と決勝トーナメントには、ハワイらしい青空が広がってくれた。

Photo_3

ハワイアン・オープンからソニーがスポンサーになってソニーオープンとなったのが1999年。
今年で契約が終了予定だったが、昨年暮れ、3年の延長が発表された。
ハワイではトップニュースで「ソニーよ、ありがとう!」なんて言う新聞記事も。

Photo_4

そして数年間テスト期間を経て今年から本格導入されたのが、世界への3D中継。
選手のプレーも、ハワイの景色も立体的に見られちゃう!

今回は、3Dの中継カメラってどういうものなのか、一目見たくて、予選一日目、会場に出かけてきました。
会場内では、全て撮影禁止。
きちんと、カメラの許可をもらっての撮影です。camera

Photo_5

この日は、大雨の翌日で、本当に蒸し暑かった!sweat01

Photo_6

ギャラリーも木陰に集まります。

Photo_7

予選落ちしてしまいましたが、今田竜二さん。
そして、日本人の応援団、手作りの日の丸だそうです。

Photo_9

ゴルフ場って、本当にきれいですよねぇ。

Photo_10

実は、3D中継カメラmovieを探しているんですが、人に聞くたびに「10分前にはここにいたよ!」とか、「さっきまでアソコに!」と教えてくれるんですが、なかなか出会えない~~!

Photo_11

やっとみ~っけた!movie

思ったりより小ぶりでコンパクトです。
私はカメラが右目用・左目用と横に並んでいると思ってたんですが、このカメラは上下に並んでいるそうです。
そして、早口の英語で・・・ぺらぺら~~。catface

・・・・・・#$^&(h^%#@^*?????coldsweats01

よくわかんなかったけど、鏡のような物でなんやらして、
きちんと立体に見えるように出来るとか。

Photo_12

カメラを正面から撮って見ました。

ソニーオープンには、ソニーの展示場もあって、昨年撮影された3D画像を体験する事ができます。

でも、eyeglass3D眼鏡なしで見ると・・・・・・・

Photo_13

二重に見えます~~。eye

でも、eyeglass3D眼鏡をかければ、選手も目の前!
つい、手を伸ばして肩に触れたくなるよ~!paper

Photo_8

今日、TBSの放送後、ゴルフチャンネルを見ました。
普通の2D放送でした。

って・・・わたしのうち・・まだ、ブラウン管でしたッ!crying

3Dなんて夢のまた夢ね。
今回、3D中継を見た方、カメラマンによると・・・・

ギャラリーの一人になり、プレーヤーのスイングで風を切る音や、
青い海、やしの木陰が目の前に広がり、素晴らしい放送を楽しめたはず!heart04だそう・・

Photo_14

3Dで見た人、是非、感想をお聞かせください~♪

| | コメント (0)

ジャスミン11歳♪

 このところ天気が不安定なハワイ、今朝は大雨警報まで発令されました。

Photo_2

そのうえ気温も低いので、ジャケットを羽織り、ひざかけに靴下。
それでも、ごむぞおりで郵便ポストまで行っちゃうのが、ハワイ。

天気も一日おきくらいに変わるんだけど、今日は昼前にピタッと雨がやんで晴れ間が広がっていた。
でも、窓に残った雨のしずくが、いかに雨が激しく降ったかわかるでしょ?

Photo_3

さて、先日1月10日はジャスミンのお誕生日。

Photo

昨夜は一日遅れで、日本からのお客様がジャスミンのお誕生日のお祝いをしてくださいました。

欲しがっていた「絢香」のベストアルバムをもらって大喜びnotes
数年前、TBSで放送されたドラマの主題歌を聞いて、シャワーでは毎回へちゃめちゃの歌詞と音程で歌っていた。crying
少しは練習してちょ!

Photo_4

ワイキキの「ヤードハウス」で。

ジャスミンにとって大好きなユージーンと何度も行った思い出のレストラン。heart04
私にとって、おいしいビールが飲める場所 beer

毎年ハワイに来るたびに食事に招待してくれる「世田谷のご夫婦」と、その妹さん夫婦。

Photo_5

おっと世田谷のNお父さん、写真撮る側で写ってませんでした。coldsweats01

いっやぁ~、食べた食べた!
リブアイ・ステーキ、カルフォルニアロール、チキンガーリックヌードル、オニオンリング、ホタテのリゾット、クラムチャウダー、サラダ、エンチラーダ、(世界各国の料理があるのね!)ジャスミンの子供メニュー、チョコスフレ、レモンスフレ、アップルパイ、どれも巨大盛り!

私のお腹もてんこ盛り♪へっへ~good

いかん!
日本で太った分(又、太っちゃい~)、ハワイで戻そうとおもったのよね。
考えてみたら、食べるのをやめない限り、私の場合痩せなさそう。

さておき、上の写真の右端のお方。
実は、とってもすごい人でした~。
国会議員の先生、それも30年以上のベテラン。
昨年まで自民党員でしたが、現在「たち上がれ日本」の参議院代表でもある藤井孝男さんです。

本当に気さくな方で~。
ジャスミンもしっかりなついておりました!happy02

Photo_6

電子タバコをプーカプカ smoking

煙まで出ちゃうんですねぇ~~。
でも、この電子タバコでタバコをやめたってすごいですねぇ!

触っても熱くないので自分の手に焼きを入れてみました。
めっちゃ、怖い~、けど、大丈夫でした。

次回は夏に再会予定。
又、おいしいものを食べに連れて行ってくださいnote


| | コメント (6)

明けましておめでとう♪

004

年末年始と東京で過ごさせていただきましたが、
まぁ、ほんと、寒いこと!
親子で引きこもり状態でございました。
日本の報告は又、後日。

寒いだろうとは、思ったけど・・・・
ホノルル空港で日本に向けて飛び立つ直前のジャスミン。

この服装でジャケット着ただけでは、深夜の羽田で凍りつくって!

003

私のパーカーやらなんやらかぶせて無事帰りましたとさ。

一ヶ月近いパソコン離れで、指も動きまへん!
デスクトップもいかれました。(K子さん、連絡します~♪)
ラップトップは慣れないとめちゃ打ちづらい。

新年早々、問題山積み。
でも、前向き、上向きでいくよぉ~~~!

今年もよろしくお願いします。



| | コメント (22)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »