« スカイプ | トップページ | メネフネ・マックのチョコレート »

えひめ丸事件から10年

2001年、2月にオアフ島沖で愛媛県・宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」がアメリカ海軍・原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突され沈没されてから10年。

カカアコ・ウォーターフロントパークでは慰霊祭が行われました。

Photo

10周年の慰霊式典には、日本からの遺族を始め、愛媛県知事、宇和島市長、宇和島水産高校の校長先生、ハワイ州知事、アメリカ海軍関係者、日本とハワイのマスコミ関係、ハワイの一般の参列者など200人を超す人が集まりました。

Photo_6

Photo_2

遺族の方達。

Photo_3

ハワイ州・ニール・アバクロンビー知事。

Photo_4

アメリカ海軍・太平洋艦隊の女性。
慰霊碑に向かい思いをかみしめるようにゆ~っくりと敬礼をした姿がハワイのニュースでは放映され、フェイスブックやツィッターで物議をかもし出していた。
「アメリカ側の謝罪の言葉が伝わった」
「いや、事故当時にあのような態度で示すべきだった」
「慰霊祭も海軍の基地を開放してやるべきだ」など。
結構、ハワイでも批判的な声が多かったのには驚きました。

ポリネシアの伝統的カヌー「ホクレイア号」のキャプテン、ナイノア・トンプソンの姿もありました。
前回、日本に航海に向かった時、慰霊のため宇和島にも寄航しました。

Photo_5

一般の人の参列者も全員白いカーネーションを献花しました。

Photo_7

悲惨な事故から10年、ハワイと愛媛はさまざまな交流が続けられています。
少年野球の交流、地域交流、ハワイ州と愛媛県の姉妹提携、宇和島市とホノルル市の姉妹都市の提携など。

ハワイと愛媛の関係者によって、愛媛のみかんの木が植樹されました。

Photo_8

カカアコにあるこの慰霊碑、事故から10年、ずーっと毎週ハワイの人達によって清掃されています。

セントルイス高校の生徒、日系人のグループなど、毎週土曜日、犠牲者の冥福を祈りながら、バケツやモップで丁寧に磨かれているのです。
慰霊碑の石は、青い空や白い雲をはっきり映し出すほどのきれいさです。
上の2枚目の写真(マスコミ各社が写っている写真)を見ればよくわかります。

遺族の方も言っていました。
「これだけきれいに磨かれて、ハワイの人がしょっちゅう訪れてくれているので、亡くなった彼らも寂しくないでしょう。」

この事故の日、私はケンタッキーからハワイに到着して10日目でした。
この事故のレポートをして、今の番組に復帰。
私のハワイでのスタートとなりました。

この慰霊祭の翌日、娘とこの慰霊碑に行き、事故の悲惨さを話しました。
事故当時1歳だった娘、11歳の今なら事故のことも理解できるでしょう。
伝えていく事が、事故を風化させないこと。
こういうあってはならない事故を2度と起こさないためにも。

Photo_9


|

« スカイプ | トップページ | メネフネ・マックのチョコレート »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

信じられない事故でした。

夢をいだいた青年達の思いもよらない 訓練中の事故。
悔しい!につきますね。

この世にたくさんの未練を残して悔しかった事と思います。

しかしハワイの方々によって
慰霊碑はいつもピカピカとは。
日本人としてとても嬉しく感謝いたします。

いつも観光ばかりですがまた行く機会が有る時は寄ってみたいと思います。

投稿: さざんか | 2011年2月23日 (水) 22時10分

さざんかさんへ

この慰霊碑、本当にいい場所にあります。
観光名所ではないけれど、静かに海を見下ろせる場所です。

そして、アラモアナからも近い、ワードはすぐそば。
最近は、この公園の近くにワイキキやアラモアナにいられなくなったホームレスがたくさん。
今回、あまりの多さに驚きました。

ただ、公園の駐車場や公園内にはいませんので、ご安心を!

投稿: ジャスまま | 2011年2月25日 (金) 17時04分

ワードの近くだったんですね!

去年 アラモアナからワードに行きたくて
あの日陰の無い道をテクテク歩きました。
暑かった!

あのそばだったんですね!

覚えておきます。

投稿: さざんか | 2011年2月25日 (金) 23時29分

初めまして、宇和島市のGAIYAと申します!

えひめ丸慰霊碑の写真を検索していて記事を拝見させて頂きました!

私は宇和島水産高校のOBの者です。

現在44歳ですが、私も「えひめ丸」でインド洋へ3ヶ月、航海実習に行きました。27年前の事です。

沈没した「えひめ丸」の一つ前の三代目「えひめ丸」でしたが、同級生の半分はハワイ沖の航海に行っています!

10年前、我が母校の悲報に一日中、全国の友人、知人、関係者から電話がかかり胸を痛めたのを思い出します。

沈没時の船長は私が17歳の時、一緒に航海に行った一等航海士だった方で、私の母の同級生でもあります。

亡くなった通信長も一緒に行った方でした。


毎年、現地と母校で慰霊祭が行われていますが、ホノルルの方々のご厚意には深く感謝致します!


この記事の写真を一部拝借させて頂きたいと思います。

何卒宜しくお願い致します。

投稿: GAIYA | 2011年4月 8日 (金) 10時21分

GAIYAさんへ

そうでしたか。
ハワイで書いている記事が、こうやって宇和島の水産高校の卒業生の目に止まる事があるんですね。
探してくださってありがとう。

もちろん、写真を使ってくださって結構です。

私も四国の香川県に住んでいた事があります。
父が休みのたびに四国めぐりに連れて行ってくれたので、
宇和島も、愛媛もよく出かけました。

いつか、もう一度、四国に出かけるのが私の夢です。

投稿: ジャスまま | 2011年4月 8日 (金) 10時36分

昌美さん、ありがとうごさいますm(__)m


私はアメブロのブログをやっていますが、記事に載せさせて頂きます!

「GAIYAのネイバル・スピリット★」というタイトルが私のブログです。

なんせアナログおじさんですのでURLの貼り方も解らないのでご了承下さい(>_<)


四国の方でしたか(^^)


先月、高松と、さぬき市に行って来たんですよ!


本場の讃岐うどんは旨かった〜(^^)

この様子も載せています!


暇があれば覗いて下さい。

では写真を拝借して記事を書かせて頂きます!


誠にありがとうございました!

投稿: GAIYA | 2011年4月 8日 (金) 10時48分

昌美さん、ありがとうございましたm(__)m

おかげ様で記事が書けました!

私のブログはアメブロ以外からのコメントを一切書き込み出来ないように設定しています。

訳あって他から顔が見えない事をいい事に書きたい放題のコメントを入れてくる輩がいる為に、やむを得ず拒否設定しています(>_<)

政治絡みの記事を書くと訳の解らん輩達がいるんでね‥困ったもんです。


そう言えば、アメブロの私のブログ仲間に同世代の主婦の子でハワイ在住(福岡出身)の子がいますよ(^^)

暫く音沙汰ないな〜

ハワイと愛媛は何かと縁があるんです!

真珠湾攻撃で開戦の日に戦死した9名の慰霊碑は、戦死した隊員が訓練した地、愛媛・佐田岬にある三机湾に「大東亜戦争九軍神慰霊碑」があるんです!

「えひめ丸」も9名が亡くなっています。

因果な数字ですが‥

亡くなった御霊の為にも、平和な世界にしないといけませんね。

投稿: GAIYA | 2011年4月 8日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スカイプ | トップページ | メネフネ・マックのチョコレート »