« ガールズデー♪ | トップページ | 横須賀・江ノ島・ハワイへ »

2ヶ月前になっちゃった!

初詣は、東京の高幡不動尊に出かけてきました。

Photo

ここは、だるま市とか有名で何度か生中継でお邪魔した事がある。
とってもやさしいお坊さんが説明してくれたなぁ・・・。

元旦の高幡不動尊、そりゃ、めっちゃ混んでましたよ。

Photo_2

あ~、この鳥の皮?どんなのなのぉ~?

Photo_5

弟夫婦と出かけたんだけど、ラッキーな事に近くに車を止められ、裏口から境内に入り、又裏口から出て・・と、あまり混まない所を通りました。

母と弟嫁たえちゃんの後姿。

Photo_3

昔の人なのに背が高かった母。
やはり、随分と小さく見える。

同じ二人連れでもこっちはかなり妖しい。

Photo_4

弟ユージとジャスミン。

渋滞している車からすっごい注目されてたわ。


「ホラ!前、進んでますよ~!」って教えてあげたいくらい。
あっはは、おもしろいから少し離れて観察しつつ歩いたわ。

ジャスミンは、11歳。
今でもどこに行くのも手をつなぎたがる。
小さい時から、どこへ行っちゃうかわからない子だったので、
いつも手をつないでいた癖が抜けない。

ハワイでは、11歳以下の子供を一人で歩かせる事もできないので、ショッピングモールでもどこでも手つなぎ。

日本で3歳の子がトイレに一人で行って殺されたとあった。
本当にかわいそうでいたたまれない。
ご両親の事を思うと涙が出てきます。


日本に行くと、小さい子供が一人で歩いているのを良く見かける。
スーパーでもお菓子売り場に子供を置いて、お母さんは買い物を済ましている。

平和な光景だと思う。

アメリカでは、人を見たら殺人者と思え!見たいなところがあるから、いつも子どもの手が離せない。

でも、もうそろそろ、日本も変わってきてもいいのかも。
親が子供を守る。
自分で判断のできない子供達は、大人が守る。

そんな社会を本当に残念に思う。

|

« ガールズデー♪ | トップページ | 横須賀・江ノ島・ハワイへ »

日本での滞在日記」カテゴリの記事

コメント

1人でトイレに行ったと聞いて五歳位のお子さんかと思ったら3歳。
常識で考えても、スーパーのようないろいろな人が出入りする所へ一人で行かす なんて
絶対に親の不注意だと私はちょっと怒っています。

上に男の子が何人かいるので1人行動になれてしまっていたのでしょう!

常に万が一と言う考えで子供を守ってほしいものです。

犠牲になってしまった心ちゃん本当に可哀想そうで残念な事件でした。

ハワイのように小学生までだと親は大変かもしれませんが
いい法律なのかもしれませんね!

でもお子さんがたくさんいる母親は用事が重なったりしたときどうやって行動するのかしら?

投稿: さざんか | 2011年3月 9日 (水) 00時24分

ジャスママさん、ずいぶん近所までいらしてたのですねheart04
お会いしたかったな~lovely
ジャスミンちゃんと弟さんのツーショット、とても微笑ましい素敵なショットですねheart01
確かに、ジャスママさんのご指摘通り、小さな子供の一人歩きが多い日本です。
「一人でできるもん」「一人でやるもん」「ついてきちゃイヤ」の言葉に大人は、内心「楽だわ」と思っている部分が多いのではないでしょうか?
私だって、すごく可愛い子がいたら、家にお持ち帰りしたくなりますからね。今回の件は、そんな次元ではないですが…weep
保護できる人が必ず近くにいること、そして、見ていることがとても大事だと思います。(おしゃべりに夢中で見てない大人が多いのですよ(´;ω;`)ウウ・・・)
本当は、昔のように子供が自由にノビノビできる世の中が欲しいですね。
ちなみに私は、心配性なので、結構大きくなるまで娘にベッタリくっついてました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: セツコ | 2011年3月 9日 (水) 11時03分

さざんかさんへ

毎回、日本に帰ると、いつも考えさせられます。
子供の行動。
ジャスミンは去年の夏、日本の小学校に通いましたが、歩いて5分。
それも毎日、行きも帰りもたくさんの子供達と一緒だった。
ちょっと心配だったんですよねぇ、交通量の多い道も大壇するし。。。

日本の子供は多分、一人が慣れてますよね。
だからいつも思うのは小学生までは日本の子供のほうが大人っぽくしっかりしている。
中学生になると、アメリカの子のほうが断然大人になりしっかりする。

そう思いませんか?

子供が多く、用事がバラけても、こちらでは何とかして大人がつきます。
誰かに頼むとか、夫婦で決めるなど。
大変ですよ。

投稿: ジャスまま | 2011年3月10日 (木) 07時25分

セツコさんへ

高幡不動、近所だったんですね~。
私も久しぶりの高幡不動、最高でした。
このへんからも良く富士山がみえますね、見えるたび「富士山!」と叫んでいました。

セツコさんの気持ちわかります。
小さくかわいい子がひとり歩いていたりすると、つい声をかけたくなっちゃいますよね!
きっと超怪しいおばはんなんだろうな。

私も、いつまでもジャスミンに引っ付いてますよ~♪

投稿: ジャスまま | 2011年3月10日 (木) 07時28分

こんにちは。

うちのムスメも4歳直前までアメリカで育ってましたから、日本に帰ってきても外出の時はおかーちゃんべったりでしたね。よそのお子さんのようにひとりでふらふら、どこかに行ってしまう習慣がなかったので、私としては楽でしたが。

でも、中学になって電車通学をするようになってからはひとりでどこにでも行っちゃいますよ。公共の交通機関が発達しているから簡単なんですよね。アメリカ(少なくとも私たちがいたカリフォルニア)だと免許取るまでは親に送迎してもらわなければそれほど遠くに行けないので、そこそこ不自由な生活を強いられますが…どっちがいいか、悪いかはわかりませんけど。日本もそれほど安全ではないから。

投稿: Susie | 2011年3月10日 (木) 08時36分

Susieさんへ

ジャスミンもこの夏から中学生。
ここでは、電車が走っていないけど、糸が切れた凧のように
飛んでいってしまうのかなぁ。
心配~~~!

友人には、見かけたら電話!
すぐ帰れ!と注意してくれ!と頼んで歩いておこう!

投稿: ジャスまま | 2011年3月12日 (土) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガールズデー♪ | トップページ | 横須賀・江ノ島・ハワイへ »