« メネフネ・マックのチョコレート | トップページ | ガールズデー♪ »

オリガミドー(折紙道)

Photo

日本の言葉が世界の共通語になっている言葉って結構ある。

カラオケ・マンガ・テリヤキ・ワサビ・オタク・・・・などなど。

折紙だってORIGAMIで通じます。
本屋さんに行くとたくさんのORIGAMIの本が売られていますよ。

ワイキキのインターナショナルマーケットの2階に折紙のギャラリーを見つけました。

Photo_2

diamondOrigami Do diamond オリガミ ドーdiamond

ここでは、世界的に有名なオリガミ・アーティストが作った作品が並んでいます。
最初の顔の写真も一枚の紙から折ったもの。

Photo_3

これも一枚の紙から・・・すごい!

布を折り、壁に灯かりをともすと・・・

Photo_4

素敵でしょ~?

Photo_5

リチャードさん(左)とマイケルさん(右)

お二人ともオリガミ・アーティストですが、マイケルさんの作品はルーブル美術館やマサチューセッツ博物館に展示されたこともあるそうです。

私も「鶴」や「やっこ」なら・・折れます~!coldsweats01

私の目を引いたのは「マネー・オリガミ」
「ダラー・オリガミ」とも言うらしい。dollar

Photo_6

お金を折るのは抵抗があるけど、こっちの人は平気。
チップをあげるとき、こうやると喜ばれるでしょう?って。

Photo_7

天使。。。もったいなくて使えなくなるわね、

私はお札は新札がスキ。
ドル札でも円でもピシっとしてるのがいい~。
新札のニオイもスキ!(変?)

ここでは、オリガミ教室も行っています。
もちろん、希望があればドル札のオリガミも教えてくれます。

今回も、私が取材中、大人しく待っていたジャスミン。

Photo_8

オリガミっておもしろい~って事で、かわいい模様入りのオリガミを買って帰りました。

Photo_9

本やDVDなども販売しています。

ワイキキ・インターナショナルマーケットをカラカウア通り側から入ってすぐ右の2階。

 clipORIGMIDO

|

« メネフネ・マックのチョコレート | トップページ | ガールズデー♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

一枚の紙から、こんなにすごいものが作れるなんて、びっくりですね。
この勢いで家を作っていただきたい。防水の紙で。house
それが無理なら人が乗れる船とか?yacht

「好きこそものの上手なれ」でしょうか?
アーティストのお二人の笑顔も最高ですね!good

行ってみたいハワイの店が毎週毎週増えていく~一体どこへ行けばいいのか分からなくなりそうです~紹介されているところはいつも行って見たくなるんですもの。happy02

投稿: おもおも | 2011年3月 3日 (木) 21時23分

一枚の紙のもとの大きさはどのくらい?
手軽に折れる鶴・奴さんとは違いますよね!

やはり日本人だとお金を折るのには抵抗が有りますね!

相手に対してもお金に対しても見下しているようで?
大切に思ったらなるべく新しいお札ですね!

投稿: さざんか | 2011年3月 5日 (土) 14時16分

おもおもさんへ

いいですねぇ~、でも風邪の強い日は飛ばされそう!
やっぱ、家は藁や紙よりレンガでしょ?
3匹の子豚のように・・・・

マイケルさんとリチャードさん、いい人過ぎ!
ほんとうに笑顔でわかりますよね!

投稿: ジャスまま | 2011年3月 5日 (土) 16時10分

さざんかさんへ

大きい作品だと、5~6メートル四方なんて言うのもあるそうです。
そんなの、私だったら、出来上がる前にボロボロになりそう。

前回日本に帰った時、本屋さんでオリガミの本とあや取りの本を買いました。
素朴な日本の遊び、ジャスミンにわっかるかなぁ~~。

投稿: ジャスまま | 2011年3月 5日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メネフネ・マックのチョコレート | トップページ | ガールズデー♪ »