« オリガミドー(折紙道) | トップページ | 2ヶ月前になっちゃった! »

ガールズデー♪

Photo_2

うちのお雛さま。
3段飾りなんだけど五人囃子や三人官女など15人揃っているので出すのも大仕事。

このお雛様、少し髪の毛が乱れちゃってるね。
ここ2~3年はジャスミンと一緒に出してるから、ドカっと並べられちゃう。
もう少しやさしく、そして髪の毛くらいなでてあげればいいのに。

って、写真撮るまで気が付かなかったんですが。

ハワイでひな祭りは「ガールズデー」。
ジャスミンのクラスでは、この日、ランチを配ったり片付けたり、全て男の子達がやってくれたそうです。
ただし、5月5日はハワイでは「ボーイズデー」。
この日、女の子が代わりにやるんですけどね。

母が、今年は奥に入っちゃったお雛様を出すのが体力的につらいので出すのをやめにした、と言っていた。

・・・・それって・・私、嫁に行けなくなるじゃん。。。。って、

。。。flair・行ったんだった、もう忘れてたから!

・・・・・ catface

昨日のガールズデー、ご近所M子さんとランチに出かけました。
あ~、楽しかった♪

さぁ、今日はこれから仕事・・・深夜まで。

頑張るわね~!

|

« オリガミドー(折紙道) | トップページ | 2ヶ月前になっちゃった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お雛様。。いいなあ・・・

でも、見れてよかった^^

楽しいガールズデーを一緒に過ごせてよかった。。

ところで・・
 来月のガールズデーは・・・どこにしよっか?

   いつでもガールズデーだもんね~~!

投稿: Mko | 2011年3月 5日 (土) 12時42分

ハワイにも
ガールズデー
ボーイズデー が有るんですね!

お雛様はやはり日本人だけでしょうね!
他の国の方は何か飾る習慣は有るのですか?

投稿: さざんか | 2011年3月 5日 (土) 14時25分

Mkoさんへ

そうよ!
ガールって響きがいいわなぁ~!
レディって言うより楽しそうだし!

業務連絡☆・・来月、Mkoさんのお客様が来る前はどう?

投稿: ジャスまま | 2011年3月 5日 (土) 16時15分

さざんかさんへ

ハワイは日系人が多く暮らすせいで、日本の文化は下手をすると日本より大事にされている事も多いのですよ。
お正月・豆まき、ガールズデー、ボーイズデーなど。
もちろん、日系人のお宅ではお雛様も飾り、チラシ寿司やお赤飯を炊く家庭もあるそうです。

これ、前に済んでいたケンタッキーあたりでは、全然ありませんでした。

日系人の影響は大きいですよね。

投稿: ジャスまま | 2011年3月 5日 (土) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリガミドー(折紙道) | トップページ | 2ヶ月前になっちゃった! »