« 横須賀・江ノ島・ハワイへ | トップページ | ALOHA »

東北沖大地震(東北・関東大地震)

昨夜の地震の一報から、完全に徹夜をしてしまった。

津波の映像は、こちらでもどのチャンネルを回してもやっていた。
悲惨な映像が繰り返し流されています。

ハワイでも津波警報のサイレンが一時間おきに鳴り響き、
日本の母に電話をするのに100回くらい電話をしてもつながらず。。。

結局つながったけど、東京でも相当揺れたらしく、
地震後2時間経っていたが、まだ手が震えていると言っていた。

Photo

ホノルルの街、朝6時半。
津波はハワイに到達しましたが、今のところ大きな被害の情報は入ってきていないようです。

昨夜は11時前、ハワイ島でもマグネチュード4強の地震があったらしい。
火山活動が活発化しているハワイ島では小さな地震が頻発に起きている。

この地球に何かが起こっているのだろうか。

Photo_2

現在のホノルル。
海に浮かぶ無数の船舶。

Photo_3

現在ハワイ時間3月11日午前8時20分。
まだ津波警報は解除されていません。
ホノルル空港も閉鎖中。

ショッピングセンターもほとんどが休みになる。

日本で大きな事件が起こると、居ても経ってもいられない気分になる。
仕事柄と言うよりも、まず思い浮かべるのは年老いた両親。
家の中はあちこち壊れたらしいけど、(捨てられない物が多すぎなんだよね)・・でも、無事でよかった。

日本のみなさんの無事を祈っています。




|

« 横須賀・江ノ島・ハワイへ | トップページ | ALOHA »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

あさって月曜日のラジオはメッセージありますか?
毎週楽しみにしているんですけど、、、ear
一日中地震のニュース。
予想を超える被害の深刻さが明らかになってきました。
先ほどは福島第一原発で何か爆発impact
地震以外の心配も出てきました。coldsweats02
東京都板橋区も揺れましたが、幸い職場の建物が耐震構造だということで、震度5とは思いませんでした。
家族と連絡のとれない友人がいるのが心配です。danger
海で日本もハワイもつながっています。yacht
「備えあれば憂いなし」
更なる災害に備えましょう。dash

投稿: おもおも | 2011年3月12日 (土) 17時47分

生まれて初めての大地震に遭遇しました。
まっすぐ歩くことができないって、本当だったのですよ。連続だったので、スタッフと共に出たり入ったり(建物がかなり古いので…)
日中だったため、家族がバラバラの場所にいて、連絡がつかず、心配でしたよsad固定電話も携帯電話もつながらず、唯一メールが連絡の手段でした。それも、ずれてるから、あせりますよね。
我が家の年寄は、父はメールが打てるので連絡が可能でした。
帰宅難民になりかけの娘は夜中の1時過ぎに、私は本郷からスタッフと分乗してタクシーで今朝の4時になんとか帰宅しました。_ノフ○ グッタリ
精神的に肉体的にダメージが大きいですが、皆無事にいるのですから、それ以上何もいらないですよね。
ジャスママさんのご両親もご無事で何よりです。弟さん達も大丈夫でしたか?
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

投稿: セツコ | 2011年3月12日 (土) 20時16分

すごかった~!

初めての経験です。
話には聞いていましたが 立っていられないってすごいですね。
7階にいたのですが、横揺れがだんだん大きくなって 建物が壊れるんじゃないかと心配しました。

すぐ近くの神社に避難したあと 今度は震源地茨城沖のすごいのが来ました。

ゴーと言う地鳴り
目の前の7階立てのビルは左右に波打っているし 長い人生初めてです。

その後新宿中央公園にみんなで移動したのですが避難して来た人でいっぱいで入れませんでした。

今もまだ時々揺れますが いつまた大きな余震がくるか と思うと夜寝るのがこわいですね!

ハワイの方は落ち着きましたか?

投稿: さざんか | 2011年3月12日 (土) 21時15分

おもおもさんへ

明日のラジオは、地震関連の話になると思います。
ココだけの話、ほんとはとってもおいしい話を用意していました。

でも、あのニュースを見ていると、ハワイから「おいし~♪」なんて言っていられません。

ご家族と連絡の取れない友人の方も心配ですね。

日本の母にも震災の用意は万全に!と伝えました。

投稿: ジャスまま | 2011年3月13日 (日) 04時44分

セツコさんへ

帰宅難民が東京にたくさん居たと聞いて、驚きでした。
それほどの地震だったんですね。
本当に精神的にも肉体的にもつらかったですね。

精神的なものは、いつまでも残るので本当につらい。
私も阪神大震災の取材で震災当日に大阪入りし、
被害を目の当たりにしたことは、今でも鮮明に、ニオイまで全て覚えています。

弟ユージは津波はこなかったようで、ただ停電してろうそくで過ごしたようです。

私も両親に携帯持たせたくて何度も言ったけど、「いらない!」って。
普通の電話はかけられるんだから、できるよねぇ~?
まったく!です。

投稿: ジャスまま | 2011年3月13日 (日) 04時51分

さざんかさんへ

新宿の中央公園・・・・
あのあたり、高層ビルが多いから、みんな逃げてきたんでしょうね。
公園より中野側は、小さくて古そうな家がたくさんつまってるし。
もうちょっと広々とした公園があるといいですね。
代々木公園は遠いし・・・・・。

本当にみなさんのコメントを見ている方が、東京の様子がテレビより伝わってきます。

どうぞ、お大事に。
今、世界で日本が注目されていますので、
こんなときこそ、日本の人の強さ、美しさ、を見せ付けてやりましょう!

投稿: ジャスまま | 2011年3月13日 (日) 04時55分

今日はハワイからメッセージがなくて残念でした。weep
早くハワイからの元気なメッセージが届けられるような状態に戻ることを祈ります。
おいしいものの話も早く聞きけるようになることを祈るばかりです。ずっと待ってますjapanesetea

投稿: おもおも | 2011年3月14日 (月) 21時18分

おもおもさんへ

番組がニュース番組ですので、一応、ハワイの様子など取材は済ませていたのですが。
私も、ハワイから放送をする事自体に抵抗を感じていたので、
当日、2時間前にコーナーがなくなったと聞いて、ちょっとほっとしたりして。

私も、早く、明るい話題が届けられるよう、祈っています。

おもおもさん、ありがとう。

投稿: ジャスまま | 2011年3月16日 (水) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横須賀・江ノ島・ハワイへ | トップページ | ALOHA »