« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

子供を犯罪から守るために

Photo

ハワイの小学校では、卒業前にさまざまな社会勉強をさせられます。

ホノルル警察官を招いての講習は、インターネットの安全問題。
子供達だけの講習の後、希望者の親も講習を受ける事ができました。

ハワイでもインターネットを使っての犯罪が問題になっています。
インターネットのチャットを使って性犯罪を目的に子供に近づくケースが多発しています。
ホノルル警察では、子供達を性犯罪から守るために捜査官が10代の子供に成りすましチャットで犯罪者をおびき出す事をやっています。
毎年何人もがこのおとり捜査でつかまっています。

Photo_3

他に、ソーシャルネットワークでの子供のいじめも問題になっています。
フェイス・ブックやツィッターなどで、子供達の行動がエスカレートする事も。
これから中学校に進む子供達にインターネットの恐ろしさを教え込むのです。

ツィッターなどで、「今、××にいる!」なんて書き込むのはタブー。
犯罪者にもその存在を教えてしまう事になるんですね。

最初の写真は、左がオフィサー・ケヴィン・ナカノさん、右がサージャント・ローレンス・サントスさん。
今回の講習でお世話になり、取材許可もいただきました。
ありがとうございました。

そして、子供達が10回に分けてみっちり授業を受けたのが、

diamondDARE・・diamond
DRUG ABUSE RESISTANCE EDUCATION

spade薬物乱用防止教育

実際の麻薬中毒者の写真やストーリーを聞かされるので、子供達にとって怖い授業だったようだが、今からきっちり麻薬の恐ろしさを教え込む事も大切なのです。

卒業証書もいただきます。

Photo_2

そして、ハワイ大学の大ホールで、大規模なDARE・DAYが行われハワイ中の小学校5年生が集まったそうです。
ニュースで見ましたが、ヒップホップのダンサーや歌のショーと、お祭りのようでした。

そろそろ独り立ちも近い娘達。
ハワイの11歳って微妙な年頃なんですよね。

そう、この2ヶ月の夏休みも大事な時、親子でいろいろ考えましょうね。

| | コメント (4)

夏休み突入!

Photo

長い夏休み、突入~~~sun sun sun sun

この夏は、日本に帰る予定も・・・・まだ未定。
マイレージで取れるなら・・・・と思っている。

さぁ、このドドンパ娘。
2ヶ月以上、どーやって静かに大人しく過ごさせるか大きな課題。

この夏休みのために、3ドルチョイで浮き輪を購入。
そしてシュノーケルセット。(5ドル)

上の写真の格好で家の中うろつかれりゃ。海に連れてくっかないでしょ?


水着も!
ロキシーの水着、3年ぶりに購入。

Photo_2

そして、サングラス。

Photo_3

レンズの端の蝶が気に入っちゃったのね。

Photo_4

大満足なアラモアナ・ビーチパーク。

ホノルル市の夏休みのプログラムのスタートは6月8日からなので、10日以上はべったり・・っつう事か。

中学校の初登校日は、8月1日です。(入学式・・ありません!)

あ”~~、長い~~~~。

sweat02

| | コメント (2)

娘の卒業式

Photo

今日、ジャスミンが小学校を卒業しました。

親子二人のハワイ生活もすでに10年が過ぎ、娘と2人の生活は、波乱万丈でもいつも笑っていられたのはジャスミンのおかげ。

シングルマザーになるのなら、日本に帰るのがいいのか悩んだケンタッキー時代。

ハワイに来て、1歳の子を傍に置いての生放送。
そのうち、放送中は静かにしててよ!が通じるようになった。
親子取材もほとんど毎週だ。

でもね、大変~!って思った事あまりないんだよね。
大変!と思った途端ほんとに大変になっちゃいそうで、
嫌な事も大変なことも、気が付かないフリしてきたもんな。

今日のジャスミンの卒業式。
リンカーンの日本人の父兄がみんなジャスミンのために集まってくれて、卒業のパフォーマンスの間も(この話はゆっくりね)卒業証書をもらう時も、日本人とは思えない歓声と言うか、雄叫びを上げていた。
ありがとう。

ビデオを回す私の代わりにM子さんは写真係。

ミナト・ドレッシングのマック夫妻も登場。
(その後、ご飯、ご馳走様でした!)

ハワイに来て、家族も居ない私には、ハワイ式の卒業式、実は怖かった。
親戚一同勢ぞろい、全員からたくさんのレイをもらってレイに埋もれる子供達。

今日のため、ジャスミン用にレイを5本も買っていた私。

み~んな、他の子にあげちゃったよ。

だってね、リンカーンの全卒業生の中でも、1~2番じゃない?
レイの多さ!

みんな、ありがとう。

本当に、本当に、ありがとう。
M子さん、みんなに声をかけてくれてありがとう。

私の大切なハワイのオハナ(家族)たち。ありがとう~。

ジャスミン!

おめでとう! 

そして、これからもよろしくね!

| | コメント (33)

ザ・バスでオアフ一周!

Photo_7

先日の放送で、ガソリン代の値上げで、バスに乗り換える人が増えたと言う話をしました。
2割ほど利用客が増えています。

オアフ島唯一の公共交通機関bus「THE BUS」
オアフバスでも、ホノルルバスでもなく・・ザ・バス。bus 

わかりやすいと言えばわかりやすい。

私のうちからもワイキキに行くバス停へもアラモアナへ行くバス停も目の前。
ワイキキの取材などは車を止める事を考えてバスで行く事も多い。
娘のジャスミンは、バスが大好き。
電車も好きなんだけどね、ハワイには、まだないから。

Photo_8

ホノルルのザ・バスはどこまで乗っても料金は均一$2.50。
乗換券ももらえるので、2時間以内の一回の乗り換えは無料です。
それなら、$2.50で一番遠くまで行ってみよう!という事で島一周することにしました。

ジャスミン、オアフをバスで一周してみるよ!と言ったら、大喜び。scissors
私は、番組が始まった10年前から一度はしてみよう・・と思いつつ、つい大変そうなので避けていた取材の一つ。coldsweats01

だって、車だったらあっと言う間(約一時間)のノースショアも、
バスだと倍はかかるそうです。

ピクニック気分で家を出発、バスは寒いから厚手のジャケットも忘れずに。

Photo_9

アラモアナ・ショッピングセンターの海側、アラモアナ・ブルバード沿いのバスターミナル。
まずは、diamond西回りで52番。
終点はタートルベイ。

Photo_10

案の定、バスの中キンキンに冷えています。snow
でも、こっちの人って、平気な顔してタンクトップにショートパンツだったりするのよね。
皮膚が厚くできてるのか!
私達、一気にタートルベイまで乗っていたんですが、芯まで冷え切ってしまいました。
所要時間この日は2時間15分。
土曜日の午前10時過ぎにアラモアナを出ました。

アラモアナーダウンタウンーカリヒーHIフリーウェイでパールシティは通過ーミリラニーワヒアワードール・プランテーションーハレイワーパイプライン(海を見ながら)-タートルベイ。

Photo_11

タートルベイに到着したバス。bus
この後、又、西回りでアラモアナに戻ります。

乗換券はもらっていましたが、すでに2時間を回っていますので、無効になっています。

続けて乗るのはさすがに大変!
私達親子はここでお昼ご飯と決めていました。
タートルベイリゾートへ向かいます。

Photo_12

ここに来るとオアフに居る事も忘れ、まるで隣島に来たみたい。
こんな景色を見ながら・・・・restaurant

Photo_13

おいしいノースショア産牛肉のハンバーグ(私)とチキン(娘)をいただきました。
やっと、体も温まりました。ホッ。confident

Photo_14

食後は、ホテルの敷地を散歩。foot

Photo_15

水着を持ってくればよかったね~。

Photo_16

そして2時間後・・・・・・・。

Photo_17

バスを待ちます。bus
帰りは、diamond55番のバスで東回りに帰ります。
52も55番も、約30分に一本の割合でバスが着ます。
10分ほどでバスが来ました。

Photo_18

行きのバスがあまりに寒かったので、帰りは一番後ろ、エンジンを背負うかんじの席に着きました。
spaあったかぁ~~い。heart04

行きの52番が比較的empty空いていたのに、帰りの55番、このあとカフクを過ぎ、ポリネシア・カルチャーセンターの手前ですでに満席。full

すると・・・今度は・・・・

impactあっつぅ~~~いッ!spa spa spa

背中と座席がホカホカ!
熱いから席を替わりたいけど満席。。full 通路までいっぱい。full


bearingが・我慢~~~~。sweat01

タートルベイーカフクーライエー(ひたすら海沿いをのんびりとぉ~、・・)クアロアーウィンドワードモールーパリハイウェイーホノルル

ずーっと、バスは混んだまま。full
私達のお尻は火がついたよう。spa

「熱いね、flair下にジャケット敷いちゃえ!」
行きには羽織っていたジャケットをお尻の下に敷き、赤い顔した親子。

この時にも、隣のハワイアンか、ポリネシアン系の家族、平気な顔してしゃべくってた。
お尻の皮も厚いらしい。wobbly

アラモアナまでも約2時間半。
降りてからキンキンに冷えたスターバックスの店内で、冷たい金属の椅子に座ってホッとする親子。(ジュワー!って音が聞こえそうだったから!)

この日、親子でかかったバス代は大人$2.50が往復
子供(17歳まで)、$1.25が往復。
2人合わせて$7.50。   安いでしょ~!? 

バスの中では、観光バスなどではみられない地元の人の生活を垣間見る事ができますよ。

ただし・・・席の選び方!

あなたは、・・・・・typhoon寒いのとspa熱いの、どっちが好き?

*ちなみに私達親子、しばらくバスは・・・遠慮させてもらいます~!

| | コメント (12)

出会い

Photo

ゴールデンウィークが終わった頃から、天気は徐々に回復。
って、なんなのッ!

朝のウォーキングも再開。

Photo_2

雨がたくさん降ったおかげ(?)で、芝生の緑が鮮やか。

Photo_3

それでも、まだハッキリしないお天気で、ちょっと湿度が高い。
晴れている分、ヨシ!とします。

さて、先日、アラモアナ・ショッピングセンターで、M子さんとお茶をしていたら、突然声を掛けられました。

Photo_4

・・・・「あの・・・小松さんですか?」

あれ?知り合いの一人?会社関連?
こういうとき、頭の中、ものすごい勢いで働いてるよ。

「私、アラかんです。」

flairオォ!いつもコメントをくださる??

ラジオの仕事をしていると、番組をいくら300万人の人が聴いていたって、私の顔を知っている人はほとんどいない。
森本毅郎さんのようにテレビに出ていれば別。
番組のホームページの出演者欄の私の写真も、仮装しているようなもんだしね。
めったに声を掛けられることがない。

最近は、このブログを見ている人が声を掛けてくれますが、
それも、ほとんどがジャスミンと一緒の時。
「アッ!ジャスミンちゃんだ!」

写真公開しちゃってるからね。
私の場合、めったにブログでも写真載せないし。
若いときは写真撮られるのも大好きだったけど、最近はね、写真撮られるのに抵抗があってねぇ。
でかいし。(ハワイで20キロ以上太った!punch
それにやっぱ、年取ったしなぁ。

その私に、珍しく声を掛けてくださいましたよ。
一緒にいたのがM子さんで、さらに喜んでいましたね!アラかんさん。

その昔、アラかんさんが初めてコメントをくださった時に、
アラウンド・還暦!の略だと教えてくれました。

でもね!

撤回して欲しいよね!annoy

その若さ!shine

見えねぇ~~~~!!!!happy02(還暦近く)

Photo_5

sign03っつうか、私、デカッ!!黒いし。。。crying

もう遅いですよ。顔出ししました、アラかんさん。
私に声を掛けたときには、覚悟はできてましたよね?

優しそうなご主人と一緒の記念写真。

そのうえ、お土産までいただいちゃいました。

Photo_6

このあと、M子さんと分けました。
ありがとうございました。

私、初めてでしたが、おいしかった~~!

被災者の支援のために買っているとおっしゃってましたが、
家へ帰って、お菓子を頬張りながら袋の後ろをみて、泣いちゃいました~。

岩手・大船渡市だったんですね。sweat02

次回、日本に帰ったら、大量に注文し、買って帰りたいと心に誓いました。
おいしいし。
ジャスミンとの奪い合いはもうたくさんよ。

ブログをやって4年、こういう瞬間だよね。
やっていてよかったなぁって思うのは。

皆さん、私達親子を見かけたら、遠慮なく声を掛けてください。
噛み付いたり、押しつぶしたり・・多分・・しません。
安心してください。

特に、ジャスミン。
声を掛けられるとうれしくて舞い上がり~♪
うれしくて、寝不足になるほど。

アラかんさん、これからもコメントお待ちしてますよ~♪

| | コメント (8)

すっきり晴れない!

Photo

昨日あたりから、降ったりやんだりの雨は上がって、ウォーキングを再開しているんだけど・・・・・・・・。

まだ、はっきりしない天気が続いているハワイ。
今朝のアラモアナ。

雲の向こうから日が差している。
湿気が多くて、蒸し暑い。
週末には天気になるとか、お願いしますよ、ほんと。

今朝は、歩いた後マノアの朝市へ。

Photo_2

芽キャベツ、枝豆、たまねぎ、もやし、オクラ、オーガニックのほうれん草にベイビーキャロット。

〆て・・・・・14~5ドル。(ゴメン、多分そのくらい)

安いのか高いのか。
でも、朝市の野菜はフレッシュなので長持ちする。
それでヨシとしよう。

もち、ベーカリー・マノアで食パン買ったよ。
今日、ジャスミン帰ってきたら、柔らかいパン、そのまま食べたがる。
何もつけず、ムシャムシャ~って!

うっまいもんなぁ、あそこの食パン。
すでに朝、3枚も食べちゃった!

| | コメント (2)

ガソリン価格高騰

Photo

中東情勢の影響で世界中でガソリン価格が高騰している。
ハワイはアメリカ本土より平均価格は割高。
日本で換算すると1リットル100円ほどになるハワイの平均ガソリン価格。
日本の平均1リットル150円前後と比べれば安いに違いない。

ただ、交通機関のほとんどをマイカーに頼るハワイではガソリン価格の急騰は死活問題。
友人の先月のガソリン代は月に500ドルを越えた。

安いガソリンスタンドを探すため、会員制のコスコでは、いつもガソリンスタンドに超だの列が出来ている。
メンバーになる人も急増、ホノルルのコスコでは、駐車場もいっぱい、レジも前より長い列が出来ているように感じます。

そのうえ、先週のハワイ州議会で車輌登録費や自動車重量税などを大幅に上げるという新法案が可決されました。
私の車はSUVなので普通の乗用車より重く、すでに結構な税金を払っているのに、又値上げ。
新しい車だけにして欲しいなぁ、私の車もう6歳だからねぇ。
でも重さで考えると重量税が3倍近くに跳ね上がるらしい。
うちも、車を手放すか!

無理ですね。
取材も移動も車が便利。
生活、苦しいなぁ。・・・・・・はぁ~~~ぁ。

Photo_2

| | コメント (6)

グリーンルーム・ハワイ

Photo

昨日はTBSの仕事の後、ワイキキへ。
こんな肖像画が飾られているホテルに車を止め、
(プリンセス・カイウラ二)
約束の方を訪ねに行ってきました。

Photo_2

カラカウア通りに面した「グリーン・ルーム」

私と同世代のむつみさん!
グリーンルームでマネージャーをされていますよ。

何故、ハワイで太らないのか不思議。。。。
私の憧れ、見事な鎖骨がアンニュイで、うらやますぃって!

Photo_3

私の鎖骨は肉に埋もれて見えないんでねぇ~!

今回は、ちょっとお仕事の話。
一緒に何かできそう、そして素敵な物が出来る予感。

今回の仕事、ジャスミンも協力させていただきます!
むつみさんにカメラのポーズを手ほどき。
はい、背中をまっすぐ!

Photo_4

違うポーズをとってみて!

・・・・そう、、、ちょっと調子に乗っています。

Photo_5

むつみさん、「ジャスミン、太っちゃだめよ~!、私が教えてあげるからね~♪」って。
そればかりは・・・私じゃ、おせ~てあげらんないもんな。
本気で、よろしく頼みましたぞ、むつみさん!


素敵な絵に囲まれてのお仕事、いいなぁ。

私の大好きなへザー・ブラウンの絵も!

Photo_6

2年前に取材した時より、随分値上がりしているようで、
私には、ポスターでさえ、もう小さいサイズしか買えないよう・・・。

rain cloud rain cloud

さて、ハワイは、あの竜巻とtyphoonthunderの晩から、天気が悪いです。
この一週間、青空を見たのはほんのわずか。

早く、ハワイらしい青空が戻ってきますように~!

sun sun sun sun

| | コメント (0)

Lai Day for Japan

Photo

ハワイの5月1日は、レィデー。
MAYDAY(労働者の日)にかけて制定されたハワイのレィデー。
レィにちなんだイベントも行われています。

今回、このレィデーに行われたのは、ハワイアン航空の主催で行われた「Lai Day for Japan」
アロハタワーの下で盛大に行われました。

ハワイのレストラン、ミュージシャンが協力してのチャリティ。
今回は、先日取材でお世話になったハワイアン航空のケオニさんに招待していただきました。

Photo_2

チャイズのチャイさん。
ハワイの有名シェフのお一人です。
この日は、本当に豪華な食事が並び、目移りして大変でした。

協力したレストラン・
12th Ave Grill 、Alan Wong's 、Azure、The Beachhouse at the Moana Surfrider 、Café Laufer 、Chai's Island Bistro 、Chef Mavro's 、DK's Steak and Sansei Seafood 、Don Ho's Island Grill 、Eggs 'n Things 、Gate Gourmet 、Indigo、JJ Bistro and French Pastry 、Kauai Grill Culinary Concepts by Jean-Georges 、Le Bistro 、Mariposa at Neiman Marcus 、Michel's at the Colony Surf 、Morimoto Waikiki 、Nori's、Ola at the Turtle Bay Resort 、The Pacific Club 、Poke Stop 、Roy's、Ruth's Chris Steak House 、Sheraton Maui Resort and Spa 、Side Street Inn 、Singha Thai Cuisine 、Tango Contemporary Café ・・・・。

これ、ハワイのほとんどの有名レストランが入っています。
行った事ないお店もたくさん!
結局5~6件のメニューを食べただけでした。残念!

ステージだって超豪華!

Photo_3

私の大好きなケアリィ・レイシェルheart04 素敵heart02

週末行われたメリー・モナークで活躍、そのままオアフに来てこのコンサート。
私も彼に会いたくて娘を預けて出てきたのです。

Photo_4

たまたまテーブルで一緒だったのが、地元テレビ局のKGMBの人達だったんですが、本当に楽しくてあっと言う間に時間は過ぎていきます。

会場も熱気ムンムン、高額なチケットだったんですが、本当にたくさんの人が集まりました。

Photo_6

テーブルをシャンパンボトルを持って回っていたのは、ハワイアン航空のフライトアテンダント達。

Photo_7

今回、ケアリィの他にも、ナタリー・アイ・カマウゥなど。
ジェイクはお母様と一緒にステージ上がっていました。

Photo_5

ジェイクは、今月29日に結婚されるそうです。
おめでとうございます!

ハワイでは、このように日本へ向けてのチャリティイベントが多く行われています。
ハワイにとって、日本は観光客としての大事なお客様と言うだけでなく、とても大切なOHANA(家族)なんです。

この日、「大好きな日本」と言う言葉を何度も聞きました。
一緒に心を痛め、そして応援しています。

Leidaylogo

| | コメント (6)

バス&ボディ・ワークスOPEN!

Photo

ハワイ第1号店、遂に今日、オープンしました。
今朝、オープン前に取材に伺って来ましたよ。

Photo_2

・・・・・と。

実は昨日、ココまでブログを書いていた時、あの竜巻に遭遇。
ネタ変えしちゃったのです。
あの後、雷のすごい事、音がするたびにビビリ屋のジャスミンは私の後を泣きそうな顔をして付いて回っていた。
さすがに、ピカッ!と同時にバシャ!みたいな巨大な音がした時には、落ちたね!と玄関開けて外覗いたわ。
後ろでジャスは雷に負けない声で叫んでるし、玄関の外では、
「Oh!
×hiT ! ×ack! !」と大の大人が叫んでて・・ったく。
ハワイもこれほどの雷はめずらしいからね。

深夜まで南の空を埋め尽くすほどの稲妻が見られました。

今日は、まだ不安定なお天気は続くそうですが、それでも晴れ間が見えるのでよかった。

さて、昨日、オープンしたバス&ボディ・ワークス。
開店前にスタッフに店内を案内してもらいました。

Photo

私も愛用中のバス&ボディ・ワークス。
これからは、手頃に購入できることになりました。

Photo_2

ハンドソープや大人気のハンド・サニタイザー。
たくさん種類がありすぎて迷います。

Photo_3

FIJIシリーズは、トロピカルな香りがいっぱい。
もう、すでに鼻が効かなくなってきています。


Photo_5

キャンドルとキャンドルホルダー。
このキャンドルホルダーがかわいい。
他の使い方もありだよね。5ドルって言う値段もうれしい。

Photo_6

これは、コンセントのフレグランス。
コンセントに挿すのも、こんなにかわいい花や蝶なら、
コンセントをもっと見えるところに移動したくなるよね。

香りも選べてまとめ買いすれば安くなる。
その上、割れないようこんな卵パックのような入れ物に入れてくれるのよ~!

Photo_7

スタッフもかわいいでしょ?

今回、ハワイ店オープンのために、新しく仕事に就いたのは140人。
ハワイのエコノミーにも貢献しています。
彼女らは、5日間の講習を受け、この日に臨みました。

私が気に入ったのは、コレ!

Photo_8

ヒョウ柄だから!・・・だけじゃありません。

これは裏がクリップになっていて、車でもオフィスでも、どこでも香りを楽しみたい場所で使える優れもの。
もちろん、ヒョウ柄だけではなく、かわいい花などありましたよ。

詰め替えも売っています。

この後、テープカットが行われ、朝5時から並んだと言う人を先頭に店内激混みになったので、しばらくしてから出直してこようと思っています。

日本の観光客の女性の皆さん!
絶対絶対、ぜったぁ~い、お勧め。
配り物から自分用のおみやげ、何でも揃います。
実は、ほんのちょっとだけど、男性用もあるのよん。
男性の方にもレアかもね!

clipBath&Body works

1450 Ala Moana Blvd., Honolulu
アラモアナセンター・モールレベル Macy's寄り
営業時間:9:30~21:00(月~土)、10:00~19:00(日)
telephone(808) 946-8020

| | コメント (6)

竜巻発生~~!!!!!!

Photo_3

ハワイ時間。5月2日、午後5時50分。

雷が鳴っているので外を見たら・・・・。

typhoon竜巻発生sign01

それも、2本!!

そのうち、一本はすぐに消えちゃった。

Photo_4

完全に、海水持ち上げているよね?

今日の昼間はとっても天気が良かったんだけど、今晩から崩れるとは言っていた。
今、ゴールデンウィークで日本人多いのに、かわいそう。

私ね、実はケンタッキー州にいた時、しょっちゅうトルネード警報を聞いていたので、それほど驚かない。
ハワイで海にトルネードらしき物が下りるのを見るのも2回目。
でも、前に見たのは、もーっと小さかった。

Photo_5

写真を撮っている間に竜巻は少しづつ移動中。
そしていつの間にか消えていた。

ケンタッキーの時のトルネード警報は、激しかった。
数日前、アメリカ南部を襲った竜巻。怖いですよね。

私が住んでいた1999年にも、隣町が壊滅的な被害を受けた。

やっぱ、どうにかなっちゃってる?

ハワイに竜巻なんて。

。。。。。。

今も、ピカピカ・ゴロゴロ、うるさいです。

| | コメント (5)

見つめて☆

どんなにつらくとも・・・・

嫌な事があっても。。。。

頑張れって言って・・イヤ、言わなくても。

見つめてくれる。

Photo

・・・・・・・。

が・頑張れとは、言ってないかも。

でも、この目で、私は、元気が出るのだ。

私が
右へ左へ動いても、見つめ続けてくれる。

Photo_2

戦え~~~!!

負けるなやまP,ジョー!

大好きよ~~~heart02やまP、ジョー!

すみません。
大好きなんです。やまP。

TBSのUさん、感謝しています。
このポスター、ありがとう。
折れないように注意してハワイまで運びました。
おかげで、ちょっとへこんでも立ち直り早いっす。

睨まれている気がしますが・・・・・・・・・
いいように解釈して毎日、眺めています。

かわいいねぇ。
すっかりおばさんです。
氷川きよしに夢中になるおばさんの気持ち・・
今なら本当によくわかる!

やまPィ~~~♪


| | コメント (6)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »