« ザ・バスでオアフ一周! | トップページ | 夏休み突入! »

娘の卒業式

Photo

今日、ジャスミンが小学校を卒業しました。

親子二人のハワイ生活もすでに10年が過ぎ、娘と2人の生活は、波乱万丈でもいつも笑っていられたのはジャスミンのおかげ。

シングルマザーになるのなら、日本に帰るのがいいのか悩んだケンタッキー時代。

ハワイに来て、1歳の子を傍に置いての生放送。
そのうち、放送中は静かにしててよ!が通じるようになった。
親子取材もほとんど毎週だ。

でもね、大変~!って思った事あまりないんだよね。
大変!と思った途端ほんとに大変になっちゃいそうで、
嫌な事も大変なことも、気が付かないフリしてきたもんな。

今日のジャスミンの卒業式。
リンカーンの日本人の父兄がみんなジャスミンのために集まってくれて、卒業のパフォーマンスの間も(この話はゆっくりね)卒業証書をもらう時も、日本人とは思えない歓声と言うか、雄叫びを上げていた。
ありがとう。

ビデオを回す私の代わりにM子さんは写真係。

ミナト・ドレッシングのマック夫妻も登場。
(その後、ご飯、ご馳走様でした!)

ハワイに来て、家族も居ない私には、ハワイ式の卒業式、実は怖かった。
親戚一同勢ぞろい、全員からたくさんのレイをもらってレイに埋もれる子供達。

今日のため、ジャスミン用にレイを5本も買っていた私。

み~んな、他の子にあげちゃったよ。

だってね、リンカーンの全卒業生の中でも、1~2番じゃない?
レイの多さ!

みんな、ありがとう。

本当に、本当に、ありがとう。
M子さん、みんなに声をかけてくれてありがとう。

私の大切なハワイのオハナ(家族)たち。ありがとう~。

ジャスミン!

おめでとう! 

そして、これからもよろしくね!

|

« ザ・バスでオアフ一周! | トップページ | 夏休み突入! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジャスミンちゃん卒業おめでとうheart04
ジャスママさん、おめでとうheart01良く頑張りました。
楽しいことだけじゃない、いろいろなことがあったと思います。
でも、一人じゃなかったんですよね。
ジャスママさんとジャスミンちゃんと、たくさんのオハナ達。
羨ましいです。
でも、それってジャスママさんの仁徳ですよ。
人が集まってくれる、助けてくれるって、ジャスママさんだから、ジャスミンちゃんだからです。自信を持ってsmile
これからも、楽しくいつも元気でお幸せにねwink

投稿: セツコ | 2011年5月21日 (土) 20時20分

ジャスミンちゃんご卒業おめでとうございますhappy01
素敵な卒業式になって良かったですねheart04
やはりハワイは素敵なところですね。うちの息子はやっと今年幼稚園に入園しました。
まだ3歳なので字もあまり読めませんが、Hawaiiは何故か読めるんですよね~2歳で行ったのもまだ覚えているみたいで、忘れないうちにまた行きたいですね~。
でも、大きくなったら忘れてしまうのかしら?
ジャスミンちゃんどんどん素敵なレディになってくださいねhappy01
小松さんもお体に気をつけてくださいねnote

投稿: さよ | 2011年5月21日 (土) 22時37分

お久しぶりです☆父親共々お世話になってる山田里紗です。毎日密かにブログチェックしていますhappy01ハワイの卒業式で人気者の娘さんの様子を見て心温まりました!!!私もUH時代は親が日本に滞在して誰も家族が来てくれなかったのにも関わらず、沢山のレイをお友達やお友達の家族から頂いたので昌美さんのお気持ちがもの凄く解り思わずコメントさせて頂きましたconfident 実は6月22日から27日までハワイにまた母親と参ります☆もしその時期日本にご帰国の予定がなければ是非またお茶でもご一緒していただければと思いますheart02是非ジャスミンちゃん、にcongratulations!とお伝え下さい!

投稿: 山田里紗 | 2011年5月21日 (土) 22時49分

ジャスミンちゃんご卒業おめでとうございます。
昌美さんジャスミンちゃんのご卒業おめでとうございます^^

ってことは、MkoさんのM君も卒業??

ブログ読んでいて涙がポロポロしました。

子供の笑顔と元気には、親もパワーをもらいますね。

昌美さんとジャスミンちゃんの人柄で、みなさんが自然とよってくる環境なんですね^^周りにいるオハナも最高ですね。


昌美さんのブログも楽しみですが、その中でのジャスミンちゃんと昌美さんのやり取りで楽しませてもらってます。ブログにも自然にみんな寄ってきますね。

卒業の後は、日本に遊びに来ますか??
今年はハワイで夏をすごしますか??

我が家は今年ハワイに行ったら、昌美さん親子を探しちゃいます。探せたら、こえかけさせてくださいね^^いいかしら??
その時にサインください^^ジャスミンちゃん^^(あっつ昌美さんのサインもです)

これからも昌美さんジャスミンちゃんのますますのご活躍をお祈りしますね。

投稿: みいみ | 2011年5月21日 (土) 23時51分

ジャスミンちゃん、おめでとう!

レイもたくさん掛けてもらって、本当に良かったね。*((艸д・。`*)゜*。ウッウ

ジャスママさんも、お疲れ様でした。
並大抵の苦労じゃないと思うけど、ジャスミンちゃんがいてくれたからこそ
楽しくやって来られたのですね♪
これからも、よろしくです\(^o^)/

投稿: comodo | 2011年5月22日 (日) 14時33分

ジャスミンさん、卒業おめでとうございます。heart04

ラジオで話されていたように、これからは親がいっしょにいなくても法律としてはOKなんですよね?
それでも、やっぱりいろいろ心配ですよね。coldsweats01

ジャスミンさん、この夏休み、一人でチャレンジしなくちゃいけないこと、覚えなくちゃいけないことがいっぱいありそうですね!good

投稿: おもおも | 2011年5月22日 (日) 17時32分

セツコさんへ

ありがとうございます~♪
昨日は、緊張してなんや訳わからないうちに終わってしまいましたが、一晩明けて、今朝、うれしさ、しみじみ~です。
ジャスミンより、私の方が感動した!

これからも頑張りますね~。

投稿: ジャスまま | 2011年5月22日 (日) 18時14分

さよさんへ

ありがとうございます~♪

息子ちゃん、すごい!
3歳でHAWAIIが読めるなんて!

3歳くらいの時って、毎日、何が起こるか・・とか、新しい事してくれたりと、楽しさ満点の頃ですね!
子育て、エンジョイしてくださいね~!

投稿: ジャスまま | 2011年5月22日 (日) 18時16分

山田理沙さんへ

コメント、ありがとうございます~♪
UHの卒業式!
その頃、私が知ってりゃ、親子で騒ぎに行ったのに~~~!!
ちょい、悔しい!

UHの卒業式も、いいですよね~!
グリーンのマント、着ましたか?

理沙さん!
私、多分・・・マイレージで切符が取れたら・・・・
ちょうど、その頃いなそう~~!
すれ違いかも・・・・
でも、マイレージなので、わかりません~♪
その時は、是非!

投稿: ジャスまま | 2011年5月22日 (日) 18時20分

みいみさんへ

ありがとうございます!
6年間通ったリンカーン小学校ともついにお別れです~。
そしてお隣のスティーブンソンです。

M子さんのところのM君は、卒業式に来てくれましたが、
彼は、来年が卒業です。
一つ年下heart04

今回、M子さんのご主人も駆けつけてくれました!
ジャスが首に巻いている紫のゴージャスな羽はM子さんのご主人が持ってきたものです~!

投稿: ジャスまま | 2011年5月22日 (日) 18時24分

comodoさんへ

ありがとうございます~~~♪

ハワイに来て10年、ジャスミンが生まれて11年。
あ!っと言う間でした~!

気が付いたら、しっかりおばさんになっていました。

でも、まだまだ!
頑張りまっせぇ~~~!

投稿: ジャスまま | 2011年5月22日 (日) 18時26分

(間違えたぁ~~~(ノ∀`) アチャー

comodoとは私、mikiのコトでした。

yahooの名前で入れてしまったわ(笑
comodoは私のブログ名です。
失礼いたしやしたぁ~~~r(^ω^*)))

投稿: miki | 2011年5月22日 (日) 18時28分

おもおもさんへ

ありがとうございま~す♪

法的には12歳から。
ジャスミンは11歳なので、もうちょい!

ただ、中学校に入ったら、一人で通学OKです。
うちから中学は本当に近いので、一人で行かせます。

ただし、夏休み中に、みっちり登校コースの練習です!

投稿: ジャスまま | 2011年5月22日 (日) 18時28分

mikiさんへ

そ・そうでしょ~~~~!!

私、頭の中???だったんですよ~!
comodoさんって、初めてっぽいから、ちゃんと初めまして~!ってしようかな・・・と思ったら。。。。

なんとなく、何度もコメントしてくれている感じもするし・・・

了解です。
comodoさんでもmikiさんでも、どっちもOKです!

投稿: ジャスまま | 2011年5月22日 (日) 18時36分

ジャスミンちゃん卒業おめでとう、年々親子の差が無くなってくるようにブログから感じられます、ジャスミンちゃんの成長が楽しみです、毎週月曜日TBS聴いています、森本さんとの掛け合い、又微笑ましい親子のハワイ見聞、これからも色んなレポートを楽しみにしています、レイに埋もれたジャスミンちゃん最高の笑顔(^-^)でした。

投稿: ふじみ野 | 2011年5月23日 (月) 05時36分

昌美さんの喜び・感動etc 走馬灯のようなハワイ生活の思い出
がひしひしと伝わってきましたよぉ!

ジャスミン、卒業おめでとうribbon
人生の節目がこんなに温かい人達と迎えられたなんてheart
ママとふたりで頑張ったご褒美だよねpresent


さ、今度ハワイに行ったらミナトのソースを買い占めようっと。

comodoさんのブログ、読みたいと思ったのは私だけ?
いいえ、誰でも。 ぽぽぽぽ~ん。

投稿: アラかん | 2011年5月23日 (月) 08時47分

ジャスミンちゃん ご卒業おめでとうございますshine

昌美さんもひと区切りですね~
ご苦労さまでした♪
沢山のレイを掛けたジャスミンちゃんも
なんだか大人っぽくて頼もしいです!

昨年のナホク会場で
昌美さんとお会い出来て嬉しかったです☆
今年はナホクへ行けませんが・・・
これからも体に気を付けて(足も気を付けて!)
ハワイから楽しい情報を届けてくださいねhappy01

投稿: Yoshiko | 2011年5月23日 (月) 15時21分

ふじみ野さんへ

ありがとうございます♪

ほんとに、私の年が止まってジャスミンが成長して・・・
近い年頃になって一緒に遊にでみたい~!!

森本さんとは番組で20年以上の付き合いになりますので、
あってないようで、息がぴったりでしょ?
な~んてッ!

これからも番組共々、よろしくお願いします!

投稿: ジャスまま | 2011年5月23日 (月) 15時33分

アラかんさんへ

そうなんです。目はビデオカメラを覗いていても、頭の中は今までのことが思い出されて~!
でも、メソメソできないハワイの卒業式。
その様子は、来週のTBSで!

そう!
放送のネタにさせてもらいます~!

アラかんさんのコメントで、あっそうか!と気づかされた私は、
cimodoさんのブログ探しちゃいました!ふふ。

投稿: ジャスまま | 2011年5月23日 (月) 15時37分

yoshikoさんへ

ありがとうございま~す~~~!

学校の送り迎えがなくなるだけでも、生活ガラっと変わりそうです。

ナホク、今年はいらっしゃらないんですね。
今年のナホク、私は取材でなく、お客さんとして見に行きます♪
それも、親子で~!

投稿: ジャスまま | 2011年5月23日 (月) 15時39分

 ジャスミンちゃん
    おめでとう

 ジャスままさん
    おめでとう

 notesnotesnotesnotesnotesnotesnotesnotesnotes

投稿: 由佳 | 2011年5月23日 (月) 18時13分

由佳さんへ

ほんとにほんと~にありがとう♪
ここでもたくさんの人にお祝いしてもらい、うれしいです!

notesnotesnotes

投稿: ジャスまま | 2011年5月24日 (火) 04時16分

manoaさんとこのサイドストーリーを見て、また感激!

ジャスミンの写真もいっぱい!
ドレスも素敵! レイもたくさん!

昌美さん、自分ちの娘のことだから
かなり「控えめ」にUPしたんじゃないですか?
親バカってのは、もうバレバレなんだから(笑) これからは
これでもか!これでもかっ! って具合に出してぇ~!

投稿: アラかん | 2011年5月25日 (水) 08時43分

初コメント投稿です!
先日、大変お世話になったアラかん両親の娘です〜!
「ブログに載せてもらった!」という報告を受け私もブログにお邪魔させてもらいました☆
小松さんのラジオは私も両親と一緒によく聴いていました!
ラジオも想像しながら聞けとても楽しいけど
ブログだと写真付きでハワイの様子がわかりやすくていいですね〜
ジャスミンちゃんも可愛い♪───O(≧∇≦)O────♪
次回は私もハワイ旅行に便乗するので、私もお会いできたらいいなぁなんて夢見てます♩
これからもハワイ情報楽しみにしていますね!またお邪魔します(^_^)

投稿: アラかん娘 | 2011年5月25日 (水) 09時52分

親バカが解説します。

『小松さんのラジオは私も両親と一緒によく聴いていました!』
なにっ!それって過去形?

いいえ、娘は『あのNZ』に留学中なので、今は聞けないのです。

親子ともども、余震に悩まされとりますsweat02

投稿: アラかん | 2011年5月25日 (水) 14時59分

ジャスミンちゃん 卒業おめでとう

ジャスママさん ご苦労様 
泣けたわぁ~
絆って 素晴らしい!!

投稿: ゆみこ | 2011年5月26日 (木) 16時25分

アラかんさんへ

実は、ハワイの卒業式という事で、
次回のTBSネタなのよ~!
TBSの放送さえ終われば、解禁!
イヤと言うほど、ジャスミンの写真載せさせて頂きます~!

投稿: ジャスまま | 2011年5月26日 (木) 16時47分

アラかん娘さんへ

噂のNZに留学中のお嬢さんですね?
コメントありがとうございます~♪

余震は収まりましたか?

東日本大震災があってから、NZの地震のその後、聞かなくなっちゃったので、心配してましたよ~。
しかし、兄弟みたいなお母さんなんじゃないですかぁ?

これからもよろしくです♪

投稿: ジャスまま | 2011年5月26日 (木) 16時51分

ゆみこさんへ

ありがとうございますぅ~~~♪

このところ、絆と言う言葉をよく聞きますが、
本当にいい言葉ですね。

私も、ここにきてくださる皆さんと、絆で結ばれているんです~!

投稿: ジャスまま | 2011年5月26日 (木) 16時53分

毎週TBSラジオを楽しく聴かせていただいています。
今日の娘さんの卒業式に関連して私のブログを書かせていただきました。
その最後に次のように書かせていただきました。
小松昌美さんのレポートは,実際に自分で見たり聞いたりしたレポートで,いつもすばらしく,楽しいものです。ラジオを聴くか,「小松昌美のハワイ生活」のブログを見ることをお勧めいたします。
今後も楽しいレポートよろしくお願い致します。

投稿: 宮原佑弘 | 2011年5月30日 (月) 11時15分

TBSモリモトさんのラジオで、ずっと聞いています
楽しい卒業式ですね
私の学校(私立の中高ですが)も、ちょっと似ています
企画は生徒。大人の挨拶は校長のみ。
合唱が多いです。在校生合唱、卒業生合唱、全員合唱。
卒業証書はひとりずつ壇上で。校長や担任と握手したり、
歓声に応えたり、この時も大声援になります。
終わって、一度片付けてその場で花のプレゼントや
談笑、長い時は、昼から午後7時くらいまで掛かったこともあります。

投稿: ykom | 2011年5月31日 (火) 08時03分

宮原佑弘さんへ

コメントありがとうございます♪

ラジオの放送でもいつもお世話になっています。
心強い応援、心に染みます。
これからもよろしくお願いします~!

投稿: ジャスまま | 2011年6月 1日 (水) 09時02分

ykomさんへ

コメントありがとうございます~♪

日本の卒業式でykomさんの学校みたいなところもあるんですね!
自由な感じでいい学校ですね。

卒業式は、どういう形であれ、
子供達の心に残るものであって欲しいですね。

私もそんなに楽しい卒業式なら7時間と言わず、
深夜まで騒ぎたい!notesnotes

これからもよろしくお願いします~♪

投稿: ジャスまま | 2011年6月 1日 (水) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザ・バスでオアフ一周! | トップページ | 夏休み突入! »