« 夏休み突入! | トップページ | リンカーン小学校卒業式 »

子供を犯罪から守るために

Photo

ハワイの小学校では、卒業前にさまざまな社会勉強をさせられます。

ホノルル警察官を招いての講習は、インターネットの安全問題。
子供達だけの講習の後、希望者の親も講習を受ける事ができました。

ハワイでもインターネットを使っての犯罪が問題になっています。
インターネットのチャットを使って性犯罪を目的に子供に近づくケースが多発しています。
ホノルル警察では、子供達を性犯罪から守るために捜査官が10代の子供に成りすましチャットで犯罪者をおびき出す事をやっています。
毎年何人もがこのおとり捜査でつかまっています。

Photo_3

他に、ソーシャルネットワークでの子供のいじめも問題になっています。
フェイス・ブックやツィッターなどで、子供達の行動がエスカレートする事も。
これから中学校に進む子供達にインターネットの恐ろしさを教え込むのです。

ツィッターなどで、「今、××にいる!」なんて書き込むのはタブー。
犯罪者にもその存在を教えてしまう事になるんですね。

最初の写真は、左がオフィサー・ケヴィン・ナカノさん、右がサージャント・ローレンス・サントスさん。
今回の講習でお世話になり、取材許可もいただきました。
ありがとうございました。

そして、子供達が10回に分けてみっちり授業を受けたのが、

diamondDARE・・diamond
DRUG ABUSE RESISTANCE EDUCATION

spade薬物乱用防止教育

実際の麻薬中毒者の写真やストーリーを聞かされるので、子供達にとって怖い授業だったようだが、今からきっちり麻薬の恐ろしさを教え込む事も大切なのです。

卒業証書もいただきます。

Photo_2

そして、ハワイ大学の大ホールで、大規模なDARE・DAYが行われハワイ中の小学校5年生が集まったそうです。
ニュースで見ましたが、ヒップホップのダンサーや歌のショーと、お祭りのようでした。

そろそろ独り立ちも近い娘達。
ハワイの11歳って微妙な年頃なんですよね。

そう、この2ヶ月の夏休みも大事な時、親子でいろいろ考えましょうね。

|

« 夏休み突入! | トップページ | リンカーン小学校卒業式 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ホノルル警察官いつもかっこいい!なにしろでかい、力ありそうなのばっかり、バイクでカッポしているのは日本のおまわりさんより、ホントさまになってるから不思議。
それにしても21年が経ったんですね!無事卒業おめでとう!

去年卒業の日に滞在中一晩中騒々しい夜があり、あとで気づいたのですが・・・夕方から式があるんですね、ラジオで聞きましたこの時にはワイキキには泊れない!21日に帰ってきて正解でした。

投稿: ノニ卿 | 2011年5月31日 (火) 18時15分

ノニ卿さんへ

ありがとうございま~す!

ホノルル警察・・・かっこいいですね。
この日の警察官のケヴィンさんの事は、
親子でカッコイイ!と意見が一致!(めずらしく)

卒業シーズンになると、高校生や大学生はホテルの部屋やバンケットルームを借り切ってパーティをします。

毎年恒例のようです。

投稿: ジャスまま | 2011年6月 1日 (水) 09時10分

はじめまして!
っていうか、森本さんのラジオでいつも楽しいお話聴いてます。

ジャスミンちゃんキュートですねっ!
小松さんの、お顔はブログでは拝見できないのですか?
色々と想像してます・・・・

世田谷でハワイアンショップをやっているので年に2,3回は、カリヒやカネオヘの問屋さんに行ってます。

殆ど知り尽くしてた状態ですが何回行っても楽園ですね~

また楽しい情報待ってま~す☆

投稿: KIKI | 2011年6月 1日 (水) 11時57分

KIKIさんへ

コメントありがとうございます~~♪

うわぁ~~!
世田谷でハワイアンショップですか!
いいですねぇ~!

年に2~3回、ハワイにいらしてるって事は、
どっかでニアミスしてますね。
爆風を感じたら、私がいます、気をつけてくださいね~!

これからも、よろしくお願いします~!

投稿: ジャスまま | 2011年6月 2日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み突入! | トップページ | リンカーン小学校卒業式 »