« グリーンルーム・ハワイ | トップページ | すっきり晴れない! »

ガソリン価格高騰

Photo

中東情勢の影響で世界中でガソリン価格が高騰している。
ハワイはアメリカ本土より平均価格は割高。
日本で換算すると1リットル100円ほどになるハワイの平均ガソリン価格。
日本の平均1リットル150円前後と比べれば安いに違いない。

ただ、交通機関のほとんどをマイカーに頼るハワイではガソリン価格の急騰は死活問題。
友人の先月のガソリン代は月に500ドルを越えた。

安いガソリンスタンドを探すため、会員制のコスコでは、いつもガソリンスタンドに超だの列が出来ている。
メンバーになる人も急増、ホノルルのコスコでは、駐車場もいっぱい、レジも前より長い列が出来ているように感じます。

そのうえ、先週のハワイ州議会で車輌登録費や自動車重量税などを大幅に上げるという新法案が可決されました。
私の車はSUVなので普通の乗用車より重く、すでに結構な税金を払っているのに、又値上げ。
新しい車だけにして欲しいなぁ、私の車もう6歳だからねぇ。
でも重さで考えると重量税が3倍近くに跳ね上がるらしい。
うちも、車を手放すか!

無理ですね。
取材も移動も車が便利。
生活、苦しいなぁ。・・・・・・はぁ~~~ぁ。

Photo_2

|

« グリーンルーム・ハワイ | トップページ | すっきり晴れない! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

昌美さん
お元気ですか??
ガソリン高騰には、困ったものです。車をのらずに健康志向に、、、体には、エコですが、日本でも、移動手段では、とても必要なんですよね。

電車やバス、徒歩、自転車、なんとか行けそうだけど。。。

一時期は、ハワイに行くまでも、燃油サーチャージがかなり高かったことを思い出します。(そんなときでも、ハワイに行くためにはね!!)

日本出発も5月31日以後から燃油サーチャージがまた上がるそうです。(早く購入しなきゃ^^)


いろいろなものが、あがっていきますねえ。
我が家も車は必需品です。

昌美さん~M子さんとの美味しいランチ取材お願いします^^
(ブログからガールズトーク待ってます^^)

投稿: みいみ | 2011年5月11日 (水) 20時52分

ガソリン、高いです(涙)
でも、並ばずにフツーに売ってくれてるからマシです。
震災直後はスタンドがクローズしましたからsweat02

「でも重さで考えると重量税が3倍近くに跳ね上がるらしい」
まさか、人間も重さで住民税が3倍とかならないでしょうね?!
(大笑)

M子さんのブログ、たどり着けない私。おせぇてぇ~!

投稿: アラかん | 2011年5月13日 (金) 04時25分

みいみさんへ

うちの実家は、父も高齢で、とうとう運転をやめました。
去年の暮れから実家に車はなく、
ジャスと親子で電車を乗り継ぎ、あちこち出かけています。
荷物が多いと不便ですが、日本では車がなくても大丈夫!
と私達親子は張り切って、動いてますよ~♪

M子さんとは先日、久しぶりにお茶を。
お互い、なかなか合う時間がないでなぁ。
あっと言う間に夏休みに入るからね、いつになるかですよ。
ちなみに夏休みまであと2週間!

投稿: ジャスまま | 2011年5月13日 (金) 11時15分

アラかんさんへ

ハワイ楽しめましたか~~~~???
いっや~~、びっくらしましたよ~!
この話、ブログに書くから、この辺でストップ。

ちょっと!
重量税!
ハワイで人間に重量税かけたら、財政難なんてふっとぶわな!
もうかってしょうがないリッチな州になる!

でも、きっと私を含め、高い税金を請求されそうな人は、
本土に逃げます!

なんつぅ事を考えるんですかッ!!!coldsweats01

投稿: ジャスまま | 2011年5月13日 (金) 11時19分

ガソリンがそんなに高いとはしりませんでした。最新のニュースありがとうございます。車をもっていこうか悩んでいます。

投稿: お正月 | 2011年5月14日 (土) 07時32分

お正月さんへ

ハワイで公共交通機関はバスしかないので、
車は欲しいですね。
買い物にこまります。
でも、日本から車を持ってくるとなると、大変ですよね。
確か、ハワイから日本に車を送るのに排ガス規制を直して、送料など100万くらいかかると聞きました。
日本からハワイはいくらかかるんでしょうね。

こちらで、中古を買う・・と言う手もありますね。

投稿: ジャスまま | 2011年5月14日 (土) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グリーンルーム・ハワイ | トップページ | すっきり晴れない! »