« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

カハラにくるくる寿司

Photo


ハワイのローカルに大人気のshine「KURUKURU寿司」shine

一軒目は、パールリッジショッピングセンターの目の前にあるが、夜は一時間待ち。
並ぶのキライなハワイの人がじっと我慢をしてでも食べたいお店。

新しいお店が、カハラモールの中にOPEN!

先月になりますが、親子で食べに行って来ました。

Photo_2


この日は、オープン前日。
招待されて行ったんですが、大盛況!

Photo_3


日本から運んだと言う流れる?テーブルの上を、おいしいそうなお寿司がいっぱい。

Photo_4


ハワイには、他に人気の○気寿司とかあるけど、
私は、ここのほうがスキheart04
オーソドックスなマグロやはまちは、コッチの方が断然おいしい。

Photo_5


日本のような種類はないけど、ハワイにはハワイらしいお寿司があって、ジャスミンは目の色変えて動くお寿司とにらめっこ!eye

Photo_6


大好きなうなぎ入り~。scissors

Photo_7


暑い日にはこの冷奴も人気!

今回、ご招待してくれたのは、キングストリートで「はな火」と言う小料理屋さんをやっていた(そう、もうないのねぇ~~)後藤さん。

Photo_8


実は、この「KURUKURU SUSHI]は、息子さんがやっていたのです。
「もう、僕は引退!」なんておっしゃっていましたが、
また、ご夫婦で作り上げる日本食、食べたいなぁ。

ですから!

お魚もいいもの使ってますよぉ~!

私達親子、気が付いたら・・・・・

Photo_10


impactこぉ~んなに。。積まれたお皿~!sweat01

カハラモールにお出かけの際、是非!
カハラモールでは、食べるところがあまりなかったので、うれしい。
親子でリピート確実!

流れるお皿をにらむ親子を見かけても、怖がらないでくださいね~~♪

*カハラモール、映画館の手前です。

| | コメント (6)

本場ハワイから、アロハシャツの着こなし方!

Photo


先日、リスナープレゼントしたハワイの老舗アロハシャツメーカー「レインズ」。
ホノルルのダウンタウンには、お得なプライスで買える「レインズ・ラック」があります。

日本のスーパークールビズで、アロハシャツも今年からOKになったという事ですが、日本滞在中、アロハシャツを着ている人をほとんど見かけませんでした。
確かに、アロハシャツだと・・?と思っている方も多いのでは。

では、本場ハワイのビジネスマン達、アロハシャツをどう着こなしているのでしょう?

ホノルルのビジネスの中心地、ダウンタウンに見に行ってきました。
このとき、TBSのディレクターから、注文が入ります。
かっこいい人っばかりじゃダメだよ!
日本人のお父さんのような人(?)探してきてください!

との事で、背の高い~、ボーっとしそうな素敵な人には声を掛けず・・・・・・・

親しみやすいハワイのビジネスマンに協力をお願いしました。

Photo_2



かなり照れていらっしゃいましたが、最後にはポーズを決めてくれました。

Photo_3


彼もとっても恥ずかしそうでした。

ここで、ハワイ流ビジネスマン、アロハシャツの着こなし方。

*基本的にアロハシャツはズボンにタックイン!

*ベルトや靴の色は統一。皮の靴とベルトで。

*アロハシャツの色の一色とベルトや靴を合わせる。

*ズボンは無地!

Photo_5


ハワイでは、法廷に出る弁護士さんもアロハシャツ。
無地のジャケットを羽織ります。

Photo_6


お昼時にビジネスマンを狙うのは日本でも同じです。
よく、大手町などで街頭インタビューしたなぁ。

Photo_7


この方たちはお食事中。
まるで、日本のサラリーマンのようでしょ?(お顔も!)

Photo_8

お顔を出すのはちょっと・・とおっしゃったんですが、
シャツとズボンは、快くOK!

お昼も終わりに近づくと、ビルに戻っていくビジネスマン達。

Photo_10

コチラのお父さん。
帽子が決まっています。

Photo_11


いいですよねぇ。

お昼時間で、たくさんの人に声をかけましたが、一人も「いや!」と言われませんでした。
ハワイのビジネスマン、やさしいです。

今回、取材に協力をしてくれた、アシスタントのM子さん。

Photo_13

本当にありがとう!
助かりました。

アロハシャツ、日本のビジネスシーンでも活躍できそうでしょ?

是非、節電での暑い夏、アロハシャツで涼しく、軽やかに~!

 

| | コメント (8)

ブルース・シマブクロ!

Photo


先日、アロハタワーでウクレレ・プレーヤーのブルース・シマブクロのCDリリースPARTYがあったので、TBSの放送終了後すぐに飛び出し出かけてきました。

今回も友人M子さんのご長男レオ君登場とあって、ジャスミンだって鼻息が荒い!

三田村レオ君、師匠ブルースと一緒に。

Photo_2


一緒のテーブルで食事もして、私とM子さんはこんなにおいしい物もいただき・・・・。

Photo_3

すぐ目の前のステージでのレオ君の演奏に酔い。。。

Photo_4


レオ君、めっちゃくちゃシャイだから!
私みたいなレポーター泣かせ!

「緊張してる?どう?」・・・・・・・「少し・・・」

「もうすぐ、高校生だね!どう?」・・・・・・・・・「はい。。。」

でもさぁ、その恥ずかしそうな顔見て、喜んでんのよ、私。
趣味悪い? 
いや!だって、なんか、いじりたくなんのよねぇ~~!!

弟のユウ君とも一緒にステージ上がりました。

Photo_5


ちょっと見ない間に、二人とも腕を上げていた!
なんか、ジーンと・・キューンと、くるねぇ。

その後は、マノアDNAとブルース。

Photo_6

マノアDNAのお父さん、DADの素敵さに始めた気が付いたらしい友人のMOKOさんは、素敵~!を連発して、写真を撮りまくっていました。
今さらぁ~???
遅すぎ~~~~~。

Photo_8

追っかけもいるんですって!

ジャスミンはと言うと、レオ君の演奏も終わり、鼻息は収まったかと思いきや、新たなターゲット発見!

彼にも会いたかったのです。

Photo_10


ジェイク・シマブクロ~♪

弟ブルースの応援にやって来ました。
何曲か弾いてくれましたが、やっぱジェイク、いいわぁ。

Photo_11


写真に加工をしてみました~。

兄弟二人の演奏は、息がピッタリ。

Photo_13

この頃には、ジェイクとブルース兄弟のお母さんに手を引っ張られて私とM子さんステージ横で踊らされました♪
お母さん、3時から飲み続けているそうで、「気持ちいいのよぉ~!」とご機嫌!
でも、ウクレレの曲で腰をフリフリ、手を上げ下げの踊りに、
こんなに踊りってむずかしいのか!と思い知り・・・
自分も踊りたくて飛び込んで着たジャスミンは靴も脱ぎ捨て、
ジェイクのお母さんと向き合い、頭振り回して(?)舞い踊る~!

ゼー・ゼー!dash足痛いの忘れてた~!sweat01

夜9時過ぎまで続いたブルースのCDリリースパーティ。
久し振りのダンスで、翌日、腰が痛かった。

ブルースとジェイク兄弟のお母さん、大丈夫だったろうか・・・・。

Photo_14

パーティ終了後・・・お疲れ様でした!

clipブルース・シマブクロさんの情報は、コチラから。

| | コメント (10)

おっとっと。

Photo


(これは、随分前に撮ったカポレイの夕空です。きれいっしょ?)

いやぁ、今日のジャスミン。

つっこみどころ満載のレポートでした。
っつうか、あの娘、静か過ぎッ!うっそつけぇ~~!

見なかった方、レポート部分はいかが? コチラ!

やっぱ、こういうテレビ画面って、太って見えるし!
私は無理ね、テレビ関連のお仕事。

それにね、ラジオが好きだから。。。。

           強がってどーする!sweat01

| | コメント (2)

え~と?を連発、ジャスミン!

diamond突然ですが、お知らせです。

ジャスミン、レポーターデビューしちゃいました。

S_001
(これは、卒業式の時の写真、こんな格好でレポートするわけじゃございませんsweat01

と言っても、テレビじゃないのですねぇ。

イマドキの、インターネットテレビ?

ソレも生で出演。
すでにレポート部分は収録済み。

放送日は、
日本時間、
7月16日(土)お昼12時から。

ハワイでは、15日金曜の午後5時から。

こちらのユーストリームで!(そのままクリックすると飛べます)

えーとsweat01・・・を連発し、動くジャスミンを見たいと言う貴重なお方。

是非、見てくださいな。

ちなみに、私は・・・・レポート収録も仕事中で付き合わず、明日の生放送もいけません。

がッ!!

行かなくて正解!
行くと、「ホラ、こーしろ!」
「アレは、こー言え!」
と、うるさくなること間違いなし。

マル投げでディレクターのむつみさんに預けたら、
見事な編集でサマになって見えるから不思議。
(ちょっち、親ばか?レポート部分だけ・・・・ね)

明日の生、怖いわぁ。

えーとを何回?とか、何回噛む?と数えると楽しいかも。

生で見逃しても、その後、ALOHA-TV.COMで何度でも見られると思います。(多分・・)

よろしくお願いします~~♪

| | コメント (9)

老舗のアロハシャツ・レインズ

Photo


日本の電力不足で、節電対策が大変ですね。
オフィスでの服装も、環境省が
スーパークールビズを提唱。

その中に、今年からはアロハシャツもOKとあった。

そこで、本場ハワイでビジネスマンに絶大なる人気を誇る老舗のブランド「レインズ」にお邪魔してきました。

CEOのカークさんにアロハシャツのオシャレな着こなし方を伝授してもらいました。

Photo_2


お若いのにCEOです。

Photo_3


アラモアナ・ショッピングセンターにあるお店の中は、何百枚と言うアロハシャツで埋め尽くされています。
独立記念日やクリスマスと言った祭日仕様のアロハシャツ、スポーツ、釣り、植物、魚・・・なんでもアロハシャツの柄になります。

ここのアロハシャツは表を裏返して着る事によって抑えた色合いになっています。

プルオーバータイプは定番、ボタンダウンのシャツも多いことから、ビジネスマンに人気で太平洋のブルックス・ブラザーズと呼ばれています。

今年の独立記念日のデザインはコチラ。

Photo_4


これは、黒が基調になっていますが、他に赤と青があります。
アメリカ国旗にハワイ州の旗、ハイビスカス、ウル、ハワイ州の魚・フムフムヌクヌクアプアアなどが描かれています。

ハワイの弁護士もアロハシャツで法廷に出るそうですが、このようにコットンのジャケットを羽織る事が多いそうです。

Photo_5



今回はリスナー・プレゼントもいただいたのですが、カークさんと一緒に選びました。

Photo_6

たくさんあるので、悩む~。

Photo_7

この5枚に決定、日本に持ち帰りました。
放送前にも大事にそばに置いて・・・。

Photo_9

放送後は、スタジオで写真を撮りました。
なかなかシャッターを押せないディレクターに「オイオイ!」と、苦笑する毅郎さんです。

Photo_11


ハハハ・・・coldsweats01

もうそろそろ、当選者には送られているかもしれませんね。

皆さん~、是非!アロハシャツ、着てくださいね。

次回は、ホノルルのダウンタウンで、ビジネスマンがどのようにアロハシャツを着こなしているか、お伝えします。

| | コメント (1)

オノポップス

日本から帰って着ました!

ご無沙汰しておりました。
実家はPCがなく、脱PC2週間以上、なんの不便も感じませんでした。
根っからのアナログ人間だな。

さぁ、又ハワイでの2人っきりの親子生活が戻ってきたわい。
寂しいような、うれしいような。catface

そんなセンチな気持ちもハワイに戻ってすぐに始まった仕事とジャスミンのお弁当作りですっとんでいく~。

まずは、昨日、番組で紹介した「オノポップス」。
(時差ぼけで現在ハワイ時間、朝5時前です。crying

Photo


日本で言うところのアイスキャンディー。
英語ではアイスポップ。
ペロペロキャンディーはロリポップ。

オノはハワイ語で「おいしい」の意味。
ハワイ生まれのオノポップス、グルメなアイスキャンディーでハワイで人気急上昇中です。

さっそく、オノポップスの工場にお邪魔しました。

Photo_2


オノポップスはハワイ生まれのジョシュアさんとジョセフさんの兄弟がやっています。
アメリカ本土でシェフをしていたジョシュアさん、弟のジョセフさんに「ハワイでアイスポップを作らないか?」と誘われます。

シェフがアイスキャンディーなんか!と初めは思うんですが、そのうちシェフにしか作れないアイスキャンディーを作ろう!とハワイに戻り2009年、オノポップスを立ち上げます。

一番人気はコナラテ。
ダークローストしたコナ・コーヒーの香りが最高です。

Photo_4

出来上がりをドーン!
この工場では、多いときで7~800本のオノポップスを作ります。

暑いこの季節、冷たいアイスキャンディーの季節~。
一年中夏のハワイでも、子供が夏休みになるこの時期が一番忙しい。

Photo_3


オノポップスは、ただジュースを固めただけじゃありません。
シェフのこだわりでユニークなフレーバー(味)がいっぱい!

Photo_5

甘くて辛い?マンゴー・ハバネロ・ライム。

Photo_8


イチゴとゴートチーズ。

Photo_10
梅タイバジル・・・・・・。

ここのイラストはフレーバーに負けないくらいユニーク。

この日は、たくさんの試食もさせていただきました。

Photo_11


オノポップス一本づつ試食をしていたらお腹いっぱいになりそうだし、冷えちゃいそうだ!という事で、少しづつ切り分けてくれました。

しかし!この切り分ける包丁が巨大で・・
一気に体が冷たく凍りついた私。sweat01

そうとは知らず、大きな体を丸めてかわいいポーズを決めてくれたジョシュアさんでした。coldsweats01

キャラメル醤油味・・おいしかった~。
塩キャラメルみたいな感じ、もっとコクがあるかも!

ジョシュアさんが今まで作ったフレーバーは50種類以上。
失敗作は・・・サイミンキャンディー。

サイミンはハワイ風ラーメン。
チャーシューもナルトも入ったアイスキャンディー。

うっげ~~~!でしょ?

一部の人には、「冷やしラーメンみたいでおいしいッ!」と評判だったとか。

でも、今は作っていません。ご安心を!

ハワイ産の食材にこだわり、オーガニック素材を使用。
グルメなオノポップス、ハワイに来たら食べてください~。

ホールフース(カハラ)、マルカイ、ホノルル・ニールブレイズデルセンター水曜の市などで購入できます。

clipオノポップス

| | コメント (8)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »