« アイランド・スリッパー | トップページ | 限定スパム缶 »

マノア・ヘリテージセンター

Photo


うちからも近いマノア。
雨が多く緑が濃い。
涼しい風が吹く事から暖炉のある家も多い。

このマノアの町にヘイアウがあったのです。

ヘイアウとは、古代ハワイの人たちにとっての祈りの場所です。
ホノルルの中心にも昔は80箇所以上あったといわれていますが、今はここだけが残っているそうです。
少し、郊外に行けばさまざまなヘイアウを見る事ができます。

ヘイアウにはその場所によって、医療や出産の場だったり、戦いの神など意味が違っています。
マノアのヘイアウは豊作をいのる農耕の神だったようです。

このマノア・ヘリテージセンターは、個人のお屋敷の敷地内にあります。
上の写真はその邸宅、1911年(ちょうど100年前!)に実業家のモンタギュー・クックさんによって建てられました。

Photo_2


アメリカの歴史的文化遺産に指定されています。

Photo_3


申し込めば、ヘイアウと庭の部分だけガイド付きでツアーに参加できます。
邸宅はクックさんの子孫がまだ住んでいますので、見る事は出来ません。
2~3週間前の申し込み、そのうえ英語のみのツアーです。
こればかりは、日本語のツアー会社もまだやっていないようです。

Photo_4


中国系のガイドさんに連れられて、イギリスからハワイに来たばかりと言う方とツアーに参加してきました。

広い庭の奥にヘイアウがありました。

Photo_5


ヘイアウの中には入る事ができません。
どこのヘイアウもそうですが、神聖な場所なので、心して訪れましょう。
農耕の神とは言え、ここに立つと心がシャキッとする気がします。

Photo_6


石が積まれています。下から見ると結構な高さ。

Photo_7


ヘイアウ越しに邸宅を写しました。

ここでは、たくさんの植物があって、まるで植物園のようですよ。

Photo_8


庭の池に咲くすいれんの花。

そして、ハワイ島で多く見る事ができた「オヒア・レフア」

悲しい伝説のある花です。

Photo_9


ワイキキからも近いマノアの町に、こんな場所があったとは・・・。
11年、ハワイ中の話題を追いかけ続けた私も知りませんでした。

clipマノア・ヘリテージセンター

|

« アイランド・スリッパー | トップページ | 限定スパム缶 »

ハワイでの楽しみ」カテゴリの記事

コメント

祈りの地<ヘイアウ>素敵な場所ですね。
個人の所有地にあるなんて、不思議です。元々は個人が所有するものなのでしょうか?
ジャスママさんは、何を祈ってらしたのかしら?
やっぱり、農耕の神様だから「美味しいものがたくさん採れますように」かしら?bleah

先週の放送は、早出のために聴けませんでした(地下鉄丸ノ内線の中だったので)crying
明日は、大丈夫。
楽しみにしてますねheart04

投稿: セツコ | 2011年8月 7日 (日) 13時47分

セツコさんへ

クックファミリーは、ハワイの資産家で、
マノアの土地、ほとんどがクック家のものだったとか。

ヘイアウは、クック家がハワイに登場するずっとずっと前に出来ていたのです。

私は、食いっぱぐれないよう!祈りました♪

しかし!
丸の内線・・・あ~~、懐かしい。
私も四ツ谷から赤坂見附まで、通い続けました!

投稿: ジャスまま | 2011年8月 9日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイランド・スリッパー | トップページ | 限定スパム缶 »