« 残暑ではなく、猛暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | 天国の海・カネオヘ・サンドバー »

夏祭り

Photo


私は、子供時代、父の仕事で転校が多かった。
小学校3つ、中学2つ、高校は2つ。
東京の小学校に入学したものの・・・
四国の香川県高松市、大阪府豊中市・・
高校は、最後の半年間のみ東京だった。

仲良くなると別れてしまう子供時代。
友達の顔もあまりに多すぎてそして、色あせた薄い印象しかない。

でも、中学校の時に出かけた(豊中!)夏祭りが忘れられない。
色鮮やかに覚えている。

母に頼んで浴衣を着せてもらい、友達と出かけた。
裸電球の中、並んだ屋台。
同級生の男の子とあったドキドキ感。
帰りには下駄が痛くてはだしで帰った、そして8時を過ぎた私は両親にこっぴどく怒られ・・・・・

お小遣いをはたいて買ったかわいい「ひよこ」は、
翌日、冷たくなっていた。

あの日のことは、映像としてだけではなく、においも感情もそのまま残っている。

その前後、まったく覚えていない事多いのにね。

そんな日本のお祭り、ジャスミンにも体験させてあげたいけど、
ハワイでは、ディスコのような(古い?)ノリのBON/DANCE(盆踊りの事ね)しかないのよねぇ。

すると、ワイキキで夏休み限定で週末に日本のお祭りをやっているというじゃない!

それも、日曜の夜には、M子さんのところのレオ君のウクレレも聞けるって!

Photo_2


TBSの放送後、出かけた!
ジャスミンは・・・・。
「♪ファッションセンター・・♪しぃまぁむぅらぁぁぁぁ~♪」の浴衣。
襟にはレース、スカートは3段フリフリ!
2980円と驚きのお値段~!
(キラキラの帯つき、下駄はしまむらで千円!)

Photo_3


ワイキキビーチで浴衣!
サンセットの時間も近い頃、親子で出没!

Photo_4

会場は、パシフィックビーチホテル

8月いっぱいの毎週金・土・日に行われています。

まずは、スクリプトを購入し、ジャスミンたちはお面や風船釣りに繰り出し、大人はビール!

サンセットの時間が来ても、席から動かず、飲んで食べました。
焼きそばおいしかった!

Photo_5


この景色を見ながら、流れてくるのは太鼓や笛・・そして東京音頭。
あ~、ミスマッチがたまらない~~!

そして、ウクレレプレーヤーのブルース・シマブクロの前座として登場の三田村レオ君。

いつもいつも、おばさんの胸をキュンキュンさせてくれる。heart02

Photo_6


お盆休み中とあって、日本人の観光客が多かった。
日本から浴衣を持参のかわいい日本の女の子もいたよ。
やっぱ、サマになってんのよねぇ。

Photo_7

ジャスミンはと言えば、お面をかぶり色白のキティになって、
リラクマのお面のお友達と、ずーっと遊んでいた。
祭りの思い出は、
リラクマがドーン!だな。

9時過ぎまで続いたお祭り。
車に乗ったら30秒で寝たけど、家に着いて一言。
「又、行きたい!」

M子さん、自称レオ君応援団声援係、又、親子で登場しますんで、
そこんところ、よろしくッつうことで。

|

« 残暑ではなく、猛暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | 天国の海・カネオヘ・サンドバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

OH~!ステキなイベント!

パスフィックビーチホテルは私の好きなホテルの一つです。
ジャスミンちゃんの浴衣姿はぶっ飛んでますね~!

夏の時期は、ホテルもオフシーズンの3倍近くなったりで、仕事がらみで行く私は、いつも、冬とか秋・・・・
真夏の日本から真夏のハワイ!いいですねっ!

こちらは、連日の猛暑で、日中はお客様の数も少なく、4時頃を
過ぎないと仕事になりませ~ん!

月曜の朝は、昌美さんの明る~いハリのある声を聴くと、
私も今週も「頑張るぞ」って気になります!

投稿: kiki | 2011年8月17日 (水) 10時56分

かわいいジャスミン~♡
女の子いいな~おしゃれも、ショッピングも一緒に楽しんでますね~昌美さん

我が家は、男の子なんで、、、色合いも、決まってきてしまい。男の子カラーですよ。女の子のママの昌美さんがうらやましいです。

夏祭りまだまだ続きますね^^盛り上がってください~

昌美さんは、浴衣着ないのですか??

投稿: みいみ | 2011年8月17日 (水) 21時02分

昌美ちゃ〜ん!
我が家は19日(金)に行くよ〜!
サシャもサリちゃんも私も浴衣着て行くよ〜!
去年は3人揃って左前に浴衣着ちゃった(でも誰にも気づかれなかった)けど今年は大ママに着せてもらうから大丈夫〜!
お京さんが司会だって言うし、うちの毒舌大ママも連れて行くから
昌美ちゃんもジャズミン連れて来てね、来てね〜!

投稿: ちひろ | 2011年8月18日 (木) 05時27分

今回もジャスト・ミート!
うれしかったですannoy アラかん感激shine
生ジャスミン、おしとやかなお嬢さんでした!

猫かぶってた?笑  いゃ、キティちゃんをかぶってましたね笑

投稿: アラかん | 2011年8月19日 (金) 05時15分

Kikiさんへ

夏のハワイ。お勧めですよ~~!!!
なんつったって、湿度が日本ほど高くないから、過ごしやすい!

でも、ここ数日、ちょ~っと暑いですが・・・・。

kikiさん、ホテル務めですか?
うっわ~、カッコイイですねぇ。
でも、みなさんが休みのときは、休めませんねぇ~~。
ハワイは一年中、いい季節ですから、お待ちしてますよ~!

投稿: ジャスまま | 2011年8月19日 (金) 09時33分

みいみさんへ

うちは、二人っきりの家族なので、女の子でよかったかなぁ。
だって、家の中裸で平気だし・・・
トイレだって閉めてした事ないし・・・・・・。

それに、おしゃべり大好きな親子だから、
同時に好きな事話しています。

男の子も、ちょっと憧れますが・・・・。

投稿: ジャスまま | 2011年8月19日 (金) 09時35分

ちひろさんへ

ちひろちゃん~~~。
コメントありがとう~♪

私、多分、19日は行けないなぁ~。
金曜日の夜は原稿締め切りなので、いつも深夜までパソコンの前。

残念じゃ~。

何が残念って・・・大ママに会えないことじゃ~。

投稿: ジャスまま | 2011年8月19日 (金) 09時38分

アラかんさんへ

会いましたね~~~、またまた!
今回、すぐにわかりましたよ~~~!
ご夫婦、とってもいい笑顔です!

ジャスミン、もち、猫(キティ)かぶってましたから。
それが~、3分いたら、まるで友達のように・・・・
馴れ馴れしい女になるのサ。

覚悟、ありますか???
敬語使えない娘なので、タメ口できます!

投稿: ジャスまま | 2011年8月19日 (金) 09時42分

あら・・・
家は・・・いつも裸んぼよ~~・・・(笑)。。

さて・・
 お祭りのときは・・思いっきりハナホウ~~~を
ありがとうございました・・・。
いつもいつも・・・応援してくださって感謝しています。。
もう少し・・・にこっと出来たらいいのですが・・
お年頃なもんで・・・ゆるしてね~~。。

でも・・・
  ビデオには・・・応援団の声がいっぱい。。
  もちろん・・ジャスままさんは最高~!
  
    いい味・・・出してるよン。。

    ジャスの浴衣姿。。
    ほんとうにかわいかった。。
    きっと・・・ベストドレッサー賞でしたよ^^
    またご一緒しましょうね^^
       

投稿: Mko | 2011年8月19日 (金) 15時40分

昌美さん~またまた楽しいお返事ありがとう~^^
家は、下のおちびちゃんが、超甘えん坊で、まだまだ付きまとうので、トイレ占めていたはずが、いつも間にかあけられていたりしますよ^^

ちなみに、ちびちゃんのお風呂上がりを、追いかけていくといつも間にか、裸かんぼう~で(^^!)失礼いたしましたって感じです。


オープンな親子を目指したいです~^^

また、楽しいブログ楽しみにしてますね^^

投稿: みいみ | 2011年8月19日 (金) 16時34分

昌美ちゃん~!
覚えてるかな?グアムに居たひろこです!
ジャスミンちゃんこんなに大きくなったんだね(しみじみ)
元気そうにしてて安心したよ~!
私もありえないくらい色々あったけどなんとか生きてます!
その内、近況報告聞かせてね♪

投稿: ひろこ | 2011年8月19日 (金) 22時29分

コマツゥ〜!
ジャスミン、大きくなったね。

投稿: ニューカレのキム | 2011年8月20日 (土) 14時47分

ひろこさん~~~~!!!!!

ビックリ!
いっや~~!驚いた!
メールします!

投稿: ジャスまま | 2011年8月20日 (土) 15時58分

ニューカレのキム???さんへ!

これまた! 
いっや~~!!!!
キムさんが見ていると思うと、もっとまともな文章を書かなきゃ!なんて思っちゃうぅぅぅ~~~~sweat01

元気ですか~?
走ってますか~?

日本で会いましょうよぉ~、私・・・フグ食べたい!

ヒロエも一緒に~!小沢さんも~~~~~!

はい、ジャスミンはもう、すっかり中学生です。
今度、会ってやってください。

投稿: ジャスまま | 2011年8月20日 (土) 16時03分

Mkoさんへ

何が~~!?
MKOさんは、レオ君の前で裸で平気なタイプじゃないって!

私の声、通るからね!
本気出したら、あそこでホテルの客室の人が外覗くくらいは出せる!
自信満々~♪

又、よろしくで~す。

投稿: ジャスまま | 2011年8月20日 (土) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残暑ではなく、猛暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | 天国の海・カネオヘ・サンドバー »