« 限定スパム缶 | トップページ | ビショップミュージアム »

ラハイナヌーン2011

Photo


ハワイでは、年2度、sun太陽が真上を通る日があります。

ハワイは北回帰線のちょっと下にあるのですが、夏至の前に太陽が北回帰線に向かって行く途中と、夏至を過ぎ冬至に向けて南回帰線に向かう途中の2度。

だいたい10分ほどの間ですが、ハワイで影が消える。
と言っても、影が真下にくるので、見えづらいという事です。

ラハイナヌーンと言う名前は、1989年にビショップミュージアムが公募してつけられたものです。
sun灼熱の太陽と言う意味だそうです。
それまでは、「カウ・カ・ラ・イ・カ・ロロ」(ハワイ語で太陽が真上で休んでいるの意味)とか、「シャドウレス・ヌーン」(影のない午後)とか、好きな言葉で呼ばれていました。
今では、ラハイナヌーンで定着しています。

Photo_2


そのビショップミュージアムでは、毎回ラハイナヌーンの時間にイベントを行っています。

Photo_3


プラネタリウムで、太陽の動きの説明を聞きます。

Photo_4



屋上へ出て、天文学者の方から、説明を受けます。

・・・・・が。

cloud cloud cloud cloud

ご覧の通り、雲がいっぱいで、太陽が見えません~~。
時間は刻々と迫っています。
この日、7月16日のラハイナヌーンはお昼12時37分。

clock 時間になりました!

ところが・・・まだ・・雲!!!cloud cloud cloud

そして・・・5分後、来った~~~~sun sun

ラハイナヌーンは10分ほどは大丈夫。

Photo_5


影がなくなりました!

Photo_6


アメリカ本土から来たJ君の影も! 
これは、アメリカ本土でも見られないよ~~!
残念ながら、日本でも見る事はできません。

ジャスミンも立ってみました。

Photo_7


洋服のふくらみだけ!

私は、体の回りにでっかいpunch丸い影が出てた!newmoon
見事な影だったわ。shadow へっへっへ~~~っだ!!sweat02
ショボン。

ほぅら!街灯も。

Photo_8


そして椰子の木も!

Photo_9

毎年1回目が5月、2回目は7月ごろあるので、ビショップミュージアムのウェブサイトをチェックしてみてね!

clipビショップ・ミュージアム

|

« 限定スパム缶 | トップページ | ビショップミュージアム »

ハワイでの楽しみ」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ!
じつは、べつのブログで始めて知ったばかりでしたよ~


太陽が真上に?!なんて気にもしたことがなかったけど
凄いことなんですよね。

椰子の木も街頭も、影がいつもと違う。
不思議な感じです。
地球の奥深さ、太陽の素晴らしさが
あらためて実感じちゃいますね~~~~

またひとつ、賢くなった!サンキュー♪

ジャスママさんの影が、見たかったわhappy02

投稿: miki | 2011年8月 9日 (火) 09時45分

太陽の いたずらですか チチはどこ 私の影は 腹まわりだけ

おそまつっ!bleah

だって、ラジオでカミングアウトしましたよねぇ~・笑

M子さん、ありがとーございました。ってこの場を借りて…。
旅先でM子さんのブログにたどりつけませんsweat01

投稿: アラかん | 2011年8月 9日 (火) 16時08分

ラハイナヌーン、またまたラジオで話を聞きながら通勤中でした。music
影の形を想像しながら聞いていました。newmoon
途中、太陽を見上げる話では、心の中で「影を見なきゃ意味ないのでは?」と思っていたところ、やっぱりジャスミンママさん(小松さん)が、そのことをおっしゃってくださって、す~っとしました。sun
今日、写真を拝見して、もっとす~っとしました。flair
よし!来年のラハイナヌーンを目指して初ハワイ旅行計画を立てることにしよう。airplane
7月なら仕事が休みやすいし。smile
これからも、ハワイから楽しい情報沢山くださいね。book
毎週月曜日を楽しみにしています。heart04

投稿: おもおも | 2011年8月10日 (水) 21時58分

mikiさんへ

私の影?

こればっかりは~~~~!!!
ブログには載せられない!
っつうか、写真を撮る気も失せました。

でも、本当に不思議な気がしました。

おべんきょーになりましたか?wink

投稿: ジャスまま | 2011年8月11日 (木) 03時14分

アラかんさんへ

チチ・・は置いといて~~!

なんか、今、ハワイ入りしてるとか?
家族連れで???

な~んと!

MKOさんから聞きましたよ~~~!
レオ君のステージ、私も行きたいぞ~~!
次は行けるかな~~~。

エンジョイしてくださいねぇ~~~!!!

そうだ!!
外れた私の景品、自分で購入してくださいッ!

投稿: ジャスまま | 2011年8月11日 (木) 03時18分

おもおもさんへ

おもおもさんが、す~っとしてくれて、うれしいです♪
す~っとしてもらわんと、仕事にも影響しちゃう?

毎週のネタ、探すのに大変で、頭剥げそうで、
夜中に目が覚めたりしますが、頑張る!

そういう気にさせてくれるコメント、あんがとでした。

投稿: ジャスまま | 2011年8月11日 (木) 03時21分

毎週ネタ探し大変だろうな~と思いながらも、いつも楽しませてくださり、感謝です。happy01
頭が禿げるほど、夜中に目覚めるほど、大変なんですね。crying
ハワイの風を届けてくださるだけで、月曜日の朝、元気になりますよ。ハワイからの生放送というだけで、私はワクワクしちゃうのです。heart04
それが政治の話でも、教育問題でも、環境問題でも、なんか残念な話でも。good
夢のハワイ~憧れのハワイ~一度は行きたいハワイ~。lovely
ところで、ハワイにも怪談話ってありますか?night
夏と言えば怪談話ですけど。chair

投稿: おもおも | 2011年8月12日 (金) 21時33分

おもおもさんへ

ありがとうございます~♪

怪談話、ありますよ~!
何度か紹介しています。

私、めっちゃ、その手の話弱いんです。
それでも!仕事と思い取材をしました。
寝る前に訳わからんけど、もり塩までして!キャー!

又、キョワイ話、探しますね。

このお盆は無理だけど・・ハロウィーンの頃。

でも!
あまり怖くなかったらに限りますけど・・・・何か?

投稿: ジャスまま | 2011年8月14日 (日) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 限定スパム缶 | トップページ | ビショップミュージアム »