« スティーブンソン中学校 | トップページ | ホノルルも秋の空 »

中学校のランチ

Photo


前回の中学校ネタに入りきれなかったお話。

スティーブンソン中学校では、希望の父兄は子供とランチが食べられる日が設けられていた。
アメリカの中学校のランチ。
どんなものか気になるし・・・。
又、坂道をテクテク、ランチに出かけてきました。

Photo_2


青いTシャツもこれだけまとまって見るとインパクトがあるねぇ。
この日のランチメニューはビーフシチュー。

Photo_3


結構、おいしかった。

でも量がめちゃくちゃ多い。

それと気になったのは、子供達のランチのプレート。
プラスティックのプレートに、紙皿、そしてプラスティックのフォーク。

コレ、全て使い捨て。

この後、分別もされず大きなゴミ箱にポイ!
ドラム缶のようなゴミ箱が何箇所も設置されていて、あっと言う間にいっぱいになっていく。

600人の生徒が毎日・・。
一週間、一月、一年と考えるとものすごいゴミの量。

どーなんでしょ、それって!!

環境にも・・・。ねぇ。

洗って使いまわすのはできないのか。

食べながら考えていたら、ランチ終了のベル!
あ!

ランチの38分間って、あっという間でした。

Photo_4

カフェテリアの傍の木から伸びていた虹。

Photo_5




|

« スティーブンソン中学校 | トップページ | ホノルルも秋の空 »

育児」カテゴリの記事

コメント

豪華なランチですね~^^
でも、量も多いですね!これがアメリカン~ハワイアン~
一緒にランチタイムを過ごせるのもいいなあ~

うちの、上の子は、ベジタリアンで、野菜ならおかわりするのですが、、、下の子は、まったくといってもいいくらい、給食を食べません。。。
「ただいま~ママ、今日は、スライスチーズしかたべれるのが、なかったから、おやつに梅干しのおにぎりつくって~」
母として、、、ぎょえ~そんだけしか食べてないの??やばいわが子。兄もあきれ顔でした^^

ハワイのような、素敵な環境ならお給食も食べれるかな??
次男は梅干しあれば、ご飯はOKなんです(^^!)
ジャスミンちゃんは、好き嫌いありませんか??

投稿: みいみ | 2011年9月23日 (金) 01時00分

みいみさんへ

いつも早速のコメントありがとうございます~♪

そう!
量の多さ!
だからハワイの子供におデブちゃんが多いんだって!
大人もだけど、何でも多いのよねぇ~~。
それも・・ぺロリと食べられる立派なおでぶの私~!

ジャスミンも小学校上がる頃まで、ご飯しか食べない子でした。
白いご飯!それだけ!みたいな。。。。

投稿: ジャスまま | 2011年9月23日 (金) 18時36分

え?本当にランチ?
豪華というかボリューム満点ですね。
カロリー計算とか栄養バランスとかを考える栄養士さんがメニューを決めるのでしょうか?
それとも?????

それにしても、すべてプラスチックで使い捨てとは!
アメリカ(ハワイ)は弁当持参じゃないんですか?
弁当持参ならごみの量は減らせそうですけど、これが毎日だと、環境にもよくないですね、、、。(教育にも)
アメリカの食育事情が知りたくなりました。coldsweats01

投稿: おもおも | 2011年9月24日 (土) 18時25分

おいしそう!でも、みなさん言ってらっしゃる通り、量が多い!中学生の男子には足りないかもしれないけど、女子には多すぎますよね。量は加減してもらえないんですか?

しかし、使い捨てというのはどうなんでしょ?たぶん、洗ったり消毒したりする手間やら人件費やらを考えたら捨てちゃった方がいいってことなんでしょうけど…それではこれからの世の中は乗り切れないと思いますが…

ところでこれでおいくらですか?

投稿: Susie | 2011年9月27日 (火) 13時36分

Susieさんへ

ほんとうに!
アメリカって「無駄!!」なこと、多いんですよね~。
水も電気もなんでも、いつでもふんだんにあると思っているようです。

これいくら?

いい質問です!
書くの忘れちゃいました。

子供の場合、一食、確か2ドル20セント。
収入などによって割引や無料になったりします。
今回、申し込んだ大人は一食5ドルでした。
たっけぇえ!と思いましたが、中学生のランチ見たかったので。
楽しかったです~♪

投稿: ジャスまま | 2011年9月28日 (水) 04時57分

たびたびおじゃまします!
こんなまとめページを見つけました。ご参考まで♪

世界各国の給食を比較した写真がすごい!
世界各国の学校給食の写真です。献立や盛り付け方など、国による違いがよくわかります。

http://matome.naver.jp/odai/2131638883819736101

国によって差がありすぎですね…給食に文句言ったり、残したりしたら、アフリカの子どもたちが気の毒です。

投稿: Susie | 2011年9月28日 (水) 15時34分

おもおもさんへ

コメント、書いておいて自分で公開するのを忘れていました。
ごめんちゃい~coldsweats01

この学校では調理師がオープンキッチン(そんないい所じゃないけど)で作っています。
そのうえ、ブランチメニューもあるんですよ。
それはそのうち、詳しい事はレポートしますのでしばしお待ちを!

お弁当持参するのもOK!
メニューを見て食べられない日には、お弁当を作らされています。

毎日2ドル20セントで、子供が何人もいる人は、
お弁当の方が安上がりみたいです。

投稿: ジャスまま | 2011年9月28日 (水) 16時08分

Susieさんへ

見ました!

ついつい、子供部屋とか家の比較まで見ちゃいました。

ハワイはアメリカでも、ちょっと違ってご飯もの多いようです。
なんつったって、アジア系が60%を占めています。
ちゃんと玄米でした。

投稿: ジャスまま | 2011年9月28日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スティーブンソン中学校 | トップページ | ホノルルも秋の空 »