« 私でも風邪をひく? | トップページ | やっぱ、ソックリ☆ »

ドラゴンボートレース2011

Photo


ハワイではさまざまな人種が暮らす事から、毎週末のように行われるイベントも国際色豊か。
それもハワイ風にローカルが馴染むイベントになっているところがすごいよね。

ドラゴンボートレースも世界では800万人の競技人口があるそうですが、ハワイでの大会もたくさんの人が参加する人気のイベントです。

Photo_2


アラモアナ・ビーチパークで行われました。

Photo_3


レース前ハワイ式のご祈祷が行われました。
このために私達親子は5時半起き!

今回のドラゴンボートは新品。
中国の上海から送られてきました。ひとつ100万ほど。

Photo_4


参加したチームは、56チーム、1400人。
ハワイの企業やグループ、州政府、連邦政府のチーム、アメリカ本土はもちろん、本場中国、そしてニュージーランドやオーストラリアからも参加がありました。
毎年日本のチームも1~2チーム参加があるそうなんですが、今年は震災の影響で日本からの参加はなかったそうです。

Photo_5


競技開始すぐは、ドラゴンボートは無事だったんですが、ハワイの貿易風、ドラゴンボート泣かせらしく、暴走が相次ぎ、とうとう船同士が衝突。
ドラゴンの頭が壊れ、全てのボートからドラゴンの頭を外してレースを再開するハプニングも。

Photo_6


これだと、なんか普通・・・だよね。

Photo_7


おぉ~~接戦ですッ!

すると・・・・・・

Photo_8


impact あっちゃ~~~。wobbly

ひっくり返ってしまいました。
細身のボートなのでバランスがむずかしいのよ。

Photo_9


1~3位まで、すべて中国系のチームでした。

カヌーとは乗り方がちょっと違うそうです。
でも、ハワイのチーム、みんなおそろいのTシャツを着込んで、
一日ピクニック気分での~んびり過ごしていたようです。

地元FMラジオ局のお姉さん達、かっわいいぞぉ!

Photo_10


私達、親子も久し振りにビーチでも休日を楽しめた~、と言いたいところですが、ジャスミン水着を持ってくるのを忘れ、ずっとすねていました。catface

でも、結局・・・・

Photo_11


レース結果を見守るギャラリーの中に混じり・・・

・・・砂に埋もれていました。shock

来年のドラゴンボートレース2012は、7月最終の週末(土日)に行われる予定です。

Photo_12

私の風邪はだいぶ良くなっています。あとは・・・鼻水!
  ご心配おかけしました~~~♪

|

« 私でも風邪をひく? | トップページ | やっぱ、ソックリ☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私でも風邪をひく? | トップページ | やっぱ、ソックリ☆ »