« ジミーバフェット | トップページ | 中学校のランチ »

スティーブンソン中学校

Photo_10


暮れかかるスティーブンソン中学校。
学校公開(オープンハウス)の日。
夕方から行われたので、終了はどっぷり暗くなっていました。

Photo_11


ハワイの公立中学校では、制服のかわりにTシャツを購入します。
1枚7ドル、余分を考えて4枚購入しました。
制服を買う事を考えればたった28ドルは安い!

スティーブンソン中学校の正式名称は・・・・
shineロバート・ルイス・スティーブンソン・ミドルスクール。shine
「宝島」や「ジキルとハイド」の作家と同じ名前。
多分そこから付けたんだろうけど、確認とっていません。sweat01

Photo_12


うちからも歩いて5~7分。(信号待ちの長さで時間は変わる!)
近くなったので私も学校行事では歩いていく事にしています。

日本の中学校と大きく違うのは、ホームルームはあっても、
各科目ごと、数学、科学、国語、社会と先生の待っている部屋へ移動する。
大きなバインダーに重たいバックを持っての移動は結構大変。

Photo_13


ホームルームの先生は、アメリカ生まれですがご両親が日本人なので、日本語で話してくれるので助かります。
忙しそうだったので写真を撮る事言いそびれました!

国語の先生は、ジャスミンの大のお気に入り。
ポーロイング先生。

Photo_14

すっごいいい先生だったわ~!
この後、メールが来て、何かあったらいつでも!
連絡を取り合いましょ~!!って。
ジャスミンも国語大好きになったみたいだし、ヨカッタ。

Photo_15

校内、広いので移動が私には息切れもんでした。

子供達は、それが毎日で、それも時間割がそりゃ、もう!!!

朝の呼び鈴 8:00
ホームルーム 8:05~8:23 (18分間)
1時間目    8:27~9:13 (46分間)
2時間目    9:17~10:03
休憩時間   10:03~10:22 (19分間)
3時間目   10:26~11:12
4時間目   11:16~12:02
お昼      12:02~12:40  (38分間)
5時間目   12:44~1:30
6時間目   1:34~2:20


・・・・・・てな具合。sweat02

impactなんて・中途半端な時間割!impact

こんな時間割、覚えられないわな!・・それも移動は4分。run
ジャスミンもすでに遅刻したみたい。
ハワイの公立学校、結構みんなこんな時間割。
あ~、スッキリしないわ。catface

ジャスミン曰く、「ベルがなってすぐ移動、次の教室で待つ!を繰り返せばいいんだよ」って言ってました。(じゃー、なんで、すでに遅刻がついてんだよ!annoy

小学校まで親の保護の下でしか生活の出来なかったハワイの子供達、中学校になると独立心を養うためにいろいろなプログラムが作られているとか。

ジャスミンは、毎日が楽しくてしょうがないそうで、
土日がなくて毎日学校でもいいって言っています。

それって、ちょっと寂しいジャン。

私とも遊んでよ、ジャスミン~~。

 

|

« ジミーバフェット | トップページ | 中学校のランチ »

育児」カテゴリの記事

コメント

時間割~すごい小刻みなんですね^^
でも、うちの子の学校は、チャイムが鳴らないんですよ!!
なんだか??
参観日に行ってもならないのよ~帰るに帰れない、帰りずらい感じです。
どうやら、授業の妨げになるから、それぞれの先生のきりのよいところで、、、終わりだそうです。
でも1時間目2時間目休み時間3時間目>>>>と同じ感じです。
ゆとり教育しすぎて、ここ数年時間がおいつかないらしくて、新1年生もいきなり5時間スタートの感じです。うちのおちびちゃんくたくたで、4時間がいい~って言ってます。

ジャスミンちゃん~楽しい学校生活を送ってくださいね^^

そして、休みなし~と言わずに、昌美さんといっぱい遊びましょう~
あ~学生時代に戻りたい~~

投稿: みいみ | 2011年9月18日 (日) 15時38分

ほほ~、これがハワイの中学校の時間割!
確かに、覚えられないですね、、、。dash
しかも、お昼休みは38分?
短いですね、、、。coldsweats02
学生は、大変だ~。
私はもう学生には戻りたくないです。
時間割を見ていたら緊張してお腹が痛くなってきた、、、。shock

投稿: おもおも | 2011年9月18日 (日) 22時02分

気持はわかりますが、子離れできない典型的な親ですねえ(笑)

投稿: ナツ | 2011年9月19日 (月) 21時16分

みいみさんへ

チャイムが鳴らないのも、スッキリしませんねぇ!
今はそんな感じですか?

先生も大変そう・・。
ハワイでは、小学校一年から5年まで、
同じ時間割。同じ帰宅時間です。

迎えの時間の関係もあるみたいです。

投稿: ジャスまま | 2011年9月20日 (火) 02時33分

おもおもさんへ

私も学生時代には戻りたくないかも~~♪
あ~、でももっと勉強して、大学から入りなおして違う世界へ行ってみたかったかも~。

例えば・・・・、女検事!・・・とか。
CIAとかFBIとか。

学校の先生もいいなぁ。
ハワイの中学校の先生もいいなぁ。
時間割はきっと慣れるでしょう・・coldsweats01

投稿: ジャスまま | 2011年9月20日 (火) 02時39分

ナツさんへ

コメントありがとうございます♪

本心は・・・毎日学校行ってくれ~!!と願ってるんですよ~。
ほんとです。はい。

でも、中学になって送り迎えのなくなった生活、ラクですわ~♪

投稿: ジャスまま | 2011年9月20日 (火) 02時42分

ジャスままさん、
CIAはやめといて…

ICUに入るってのは、どうsign02 happy02

それにしても、分刻みの時間割。

ラジオの生放送みたいですね!

投稿: アラかん | 2011年9月20日 (火) 09時39分

楽しい学校生活
ジャスのお顔を見てたらわかる。。
生き生きしてて、お勉強もかんばってる様子。。
いいね・・
  私までうれしくなってしまいます^^

小学校で会えなくなっても、
  いつも、先輩として、息子達に会いに来てくれて・・
ブルーのTシャツの貫禄も見せてくれて、なんだか頼もしいの。。

優しいね・・・。。とっても^^

   これからも、学生生活を見守っていきましょうね。。
     楽しい時間がいっぱい持てますように・・・☆


投稿: Mko | 2011年9月21日 (水) 19時49分

アラかんさんへ

えッ! それって私に重症患者になれ!ッつう事ですか?

それは出来ない相談でんなぁ。
まだ、一人育て上げなきゃならないもんで。

子離れも出来てないし。だめっす!

みんな、私をいじめて楽しんでる?
あ~~、あ~~、そうでしょうとも~~~。

投稿: ジャスまま | 2011年9月22日 (木) 15時15分

Mkoさんへ

まだ中学のTシャツに「着られている」感じですが、そろそろ見慣れた?

又、ちょっと大きいの買っちゃったしね。
3年間着せよう!なんて、思った・・・わけで。

それなのに、体育で脱ぎっぱなしの娘、すでにTシャツ紛失!
オイッ~~~~~。crying

MKOさん、ジャスを一緒に見守ってくださいねぇ!

投稿: ジャスまま | 2011年9月22日 (木) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジミーバフェット | トップページ | 中学校のランチ »