« ゴージャスなワイキキ・クルーズ | トップページ | アラモアナ・ショッピングセンターで火事! »

ウクレレでギネスに挑戦!

Photo

先日、ワイキキでギネスに挑戦するイベントが行われました。

ウクレレを大人数で演奏をすると言うギネスの記録は、今年8月にスウェーデンのヘルシンボリと言う町で作られました。
1547人です。
その前は、2009年にイギリスのロンドンで851人。

・・sign02 何故?ヨーロッパでsign02

ウクレレの本場ハワイとしては、どうしても記録を塗り替えなければいけませんね!

心強いサポーターは、ジェイク・シマブクロさん。
今回の記録に挑戦するのもジェイクの曲「123」。

うちの娘も、M子さんのお宅のウクレレを借りて参加。
見様見真似でガンバッテおくれ!

記録に挑戦する前にジェイクのミニ・ライブ♪

Photo_2

客席にも飛び降りて目の前で演奏するジェイク。

Photo_3


この日は、本当に暑くて暑くてグッタリするほどでしたが、ジェイクの演奏で爽やかな空気が流れていきます。

ただし、30分前になっても2千人入る席が半分ほどしか埋まっていません。

Photo_5


ちょっと・・・・、大丈夫???

私の心配を他所に・・・・。

「み~んな、今、ここに向かっている途中だよッ!」

「ホラ、だれか友達に電話して、来てもらおうよ!」

え””~~、そんなぁ、のんびりかまえていていいんですかぁ?

とは言え、ハワイではウクレレは一家に一台のようなもの。
ウクレレ人口は世界一なのよね、絶対。

でもね・・・ハワイだからね・・・みんな来るか?の問題なのねぇ。

Photo_6


さぁ、いよいよ、数え始めます。
日本からギネスの公式審査員も来ました。

Photo_7


おばぁちゃま達もたくさんいらしてました。
お揃いの赤いレイがかわいい。

ギネスの審査員のカウントの後、いよいよ演奏です。

曲を全員揃って5分以上演奏しなくてはなりません。
ジャスミンもM子さんちのユウ君からウクレレを借りて演奏中。
この二人、ほんと仲がいい。

Photo_8



借りたウクレレは、カマカのもの。
お願い、ジャスミン、ぶつけたり落としたりしないで!

さて、気になるギネスの結果。

人数は・・・・1056人sign03

impactあっちゃ~、記録達成ならず!

   500人近く足りませんでした。sweat01

でも、参加した人たちから「ハナホウ!」(もう一回)の声が沸きあがり、来年もう一度挑戦することになりました。

夏ごろを予定しているそうです。

もっともっといっぱいの人に来てもらいましょう!

Photo_9


今回参加できなかった方、是非次回の参加をお待ちしていますよ~。

Photo_11

|

« ゴージャスなワイキキ・クルーズ | トップページ | アラモアナ・ショッピングセンターで火事! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ジャスママさ~ん、今朝のお話heart04もう早速、アップされたのですね~o(*^▽^*)o
まさかの、「500名足りなかったのです~」weepのお言葉。
ハワイの方々ですねwinkおおらかだわ~happy01
きっと、「まあいいわよ。来年ね。」なんて言いながら解散されたのでしょうね
ジャスママさん、ジャスミンちゃん、シッカリ練習して、来年はギネスを更新してくださいねhappy02

投稿: セツコ | 2011年10月31日 (月) 20時50分

ラジオを聴きながら、ふぅ~~ん1547人ねぇ 軽い軽いっ
って思ってたんです・・・・・・・

以外と大変なんですねぇ~、ふぅsweat02

ロコの方って、1番にこだわらないのでしょうか…?
日本じゃ、「2番じゃダメなんですか?!」と言って
嫌われた大臣がいましたけど…笑

次回こそはpunch
8月末の頃なら私も参加するぞぉぉぉぉぉおお!

投稿: アラかん | 2011年10月31日 (月) 21時06分

今朝も楽しく拝聴いたしましたsign01

ハワイらしい落ちがついていて、思わず笑ってしまいました。coldsweats01
2回、3回と開催できれば、きっとギネス記録更新できますよ。good

こういう時は、有名人が音頭をとって、宣伝とかしないんですかね?flair
日本だったら、有名人とか人気番組の企画でやりそうですけど。tv

目指せ、、ギネス更新!応援してます!fuji

投稿: おもおも | 2011年10月31日 (月) 21時22分

セツコさんへ

ほんとうに!
ハワイの人ってのんびりし過ぎだわぁ~♪

この日暑くて本当に具合わるくなりそうなくらいでしたが、
誰一人文句を言う人もいないし、
記録を達成できなかったのに、うれしそうな顔して帰っていきました。

ハワイは平和です・

投稿: ジャスまま | 2011年11月 1日 (火) 09時27分

アラかんさんへ

次回、多分・・・8月には終わってるかも?!?!
多分・・・多分・・・。
ハワイの子供達の夏休みに合わそうって言ってたような気がします。

8月、ウクレレのギネスは無理でも、
他で何か記録作ってください!

取材に行きますからッ!

投稿: ジャスまま | 2011年11月 1日 (火) 09時29分

おもおもさんへ

ハワイの有名人、登場していたんですけどねぇ。

まぁ、ちょっとPRは足りなかった気がしますが、
ハワイの人ののんびりした感じでこれで又、いい感じでしょ?

しかし!
この日、本当に暑かった!
肩の日焼け、真っ黒です・・・。いかん!

投稿: ジャスまま | 2011年11月 1日 (火) 09時31分

ハワイなら確実に記録更新!!って思う所ですが、
sweat01残念でした
 
1056人揃ってのウクレレの音色ってどんな感じだったのかな~??? 実際に聞いてみたかった~note

ジャスままさん、ThanksGiving Dayの情報ありがとうございました。参考にして予定たてたいと思います。

投稿: きゃな | 2011年11月 2日 (水) 23時21分

きゃなさんへ

私も記録は確実!と思っていました。
ただ、この日・・・オアフ中、いたるところでイベントをやっていたので、
みんな散らばっちゃったようです~~。

千人のウクレレ演奏、迫力です。
でも、音色がやさしいのできれいでしたよ!

投稿: ジャスまま | 2011年11月 4日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴージャスなワイキキ・クルーズ | トップページ | アラモアナ・ショッピングセンターで火事! »