« アラモアナ・ファーマーズマーケット | トップページ | マジックアイランドでカーニバル♪ »

カフク・ファーム(KAHUKU FARMS)

Photo


ハワイでファーマーズ・マーケットが空前の大ヒットになっている。
私が来た10年以上前は、ホノルル市がやっている朝市があっただけだった。

このブーム、2003年にカピオラニ・コミュニティ・カレッジの駐車場で始まったいわゆるKCCの朝市から火がついた。

今では、ノースショアのハレイワや、カイルア、ハワイカイ、そして先月からカカアコやアラモアナ・ショッピングセンターの駐車場でも始まった。

そして今月からは、ワイキキのロイヤルハワイアンSCでも始まる。

もともとは、ハワイの小さな農家を応援する事から始まったファーマーズマーケットも、これだけ数が増えると小さな農家はファーマーズマーケットに終われ農作がおろそかになると言われている。

それでも、私も大好きなファーマーズ・マーケット。
ハワイにたくさんのブランド農家も登場しました。

その一つが、カフク・ファーム

ファームの4代目のマネージャーであるカイリー・マツダさん。

Photo_2


カフク生まれで農場育ちと言う彼女、農場と都市を結び、農場の歴史や知識をたくさんの人と分け合いたいと、カフェ・スタイルの売店と農場のツアーを始めました。

Photo_3


トラクターでの農場ツアーは、一時間近くかけて農場を一周します。

Photo_4
(ウェブサイトより)

アサイベリーの木やリリコイ(パッションフルーツ)、林のようにたくさん植えられたパパイヤの木など。
なんといっても、ここのアップル・バナナの木のトンネルは見もの!

Photo_5

この日も、娘のジャスミンと取材に出かけたんですが、このトンネルは親子で口をあんぐり!

アップル・バナナって、実が小ぶりだから木も小さいのかと思ったら、大きい!

Photo_6

カイリーさんが小さく見えます~!

ジャスミンが怖がったバナナの花。
すでに実がなりかけていますね。

Photo_8

彼女は農場で試験的にいろいろな物を作り始めました。
カカオにドラゴンフルーツ、そして栽培がむずかしいとされるバニラ・ビーンズ。
(2枚目のカイリーさんの写真、バニラビーンズと写っています)

ここで採れたバニラビーンズを使ったアイスクリーム、是非パパイヤと一緒に食べて!

Photo_9


うっまーーーーーーーいhappy02

売店では、農場で採れた蜂蜜などを使ったさまざまな商品がいっぱい。

Photo_10
(ウェブサイトより)

リリコイ・ジェリーは、パンケーキにかけても、ヨーグルトに混ぜても、最高でした。

このカフェスタイルの売店のスムージーは、私が出かけた日もお客さんが次々と来て買っていました。

テラスの目の前に広がる雄大な自然。
ノースのドライブ途中、是非立ち寄ってみてね。

Photo_11

clipカフク・ファーム(KAHUKU FARMS

営業時間:金土日の3日間のみ。
       午前11時から午後5時

ツアー:できれば予約をお願いします。

電話:808-372-7522

Photo_12

*本題とは関係ありませんが、先日驚くことがありました。
おととい、ブログのアクセスをチェックしたら、椅子から転げ落ちそうに!
ヤフーニュースの海外ニュースでカリフォルニアのフカヒレ禁止令のニュースで、すでに禁止されているハワイ州と私のブログが取り上げられました。

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=43&c=world&t=d

すっごーい!ヤフー。

|

« アラモアナ・ファーマーズマーケット | トップページ | マジックアイランドでカーニバル♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

エ~Σ( ̄ロ ̄lll)可愛いカイリーさんと写っているのは、干物かと思いましたよcoldsweats01
確か放送で、このトンネルのお話してましたよねhappy01
想像以上で(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
ジャスミンちゃん、バナナの花はあなたを食べたりしませんよ<きっと>
トンネルを抜けたら、美味しいパパイアとアイスのコラボなんて、素敵なお時間でしたね、ジャスママさんheart04

投稿: セツコ | 2011年10月10日 (月) 20時23分

ジャスままさん

初めまして。。。
以前からジャスままさんのブログを覗かせて頂いてましたが、初めてコメントさせていただきます。

いろんな場所を取材されているので、ブログを見てると、参考になります。と言うかハワイに凄く行きたくなります。

私、今アサイにはまってます。
ハワイならではの食材の農場、いいですね~

これからよろしくお願いしま~す。

投稿: きゃな | 2011年10月11日 (火) 00時02分

パパイヤにアイスクリームcatface
最高~good
食べたい~delicious
ますますハワイへ行くこと考えなくちゃって思ってますclover
農園経営は大変だと思いますが、カイリーさんの表情などを見ても、心に余裕がありそうですね。heart
いいところだ~happy01

投稿: おもおも | 2011年10月11日 (火) 20時33分

若い方が 頑張っているの 素敵です。
私も バナナの花を 初めて 見た時は
え~?これが・・と 驚きました。

投稿: ゆみこ | 2011年10月12日 (水) 11時35分

セツコさんへ

ウワッ!ほんとだ!
完全に干物に見えますね!
干物もいいですよね! でもハワイで干物?
乾きが早そうッ~~~。

おいしい取材で、親子のドライブも楽しかったですよ~!
ジャスミンはすっかりカイリーさんのフアンになっていました。

投稿: ジャスまま | 2011年10月12日 (水) 11時43分

きゃなさんへ

コメントありがとうございます♪
こちらこそ、初めまして!

私もアサイ大好き~~!
アサイボールもハワイにはおいしいところ、たくさんあるんですよ。
是非!食べに来たらぁ~~~???

これからも、いろいろと取材していきますので、よろしくお願いします。

コメントも大歓迎です!

投稿: ジャスまま | 2011年10月12日 (水) 11時46分

おもおもさんへ

彼女のようなポジティブな人と会うと、こちらまでモリモリと元気になってきます。
本当に魅力的な人でした。

話し方が又かわい~んだな。

投稿: ジャスまま | 2011年10月12日 (水) 11時48分

ゆみこさんへ

バナナの花!!!

あれは、まるで人食い花!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

日本でバナナをほとんど食べなかった私ですが、
ハワイでは本当に良く食べるようになりました!

投稿: ジャスまま | 2011年10月12日 (水) 12時06分

はじめまして。名古屋在住のマメと申します。カフクファームのことを調べていてたどりつきました。カフクファームは、THE BUSのカフクのバス停から歩いて行けますでしょうか?なかなか情報が見つからなくて、ここに質問させていただきました。行くのは来月の中旬です。どうかおしえていただけると助かります。

投稿: マメ | 2012年8月15日 (水) 23時21分

マメさんへ

コメント、ありがとうございます。

グーグルのマップで確認しますと、カフクファームのすぐ近くにバス停があります。
ロミーズと言う人気のカフクシュリンプの屋台の斜め前にカフクファームがあるのですが、ちょうどそのあたりにバス停があります。

西回りも東回りもバス停は近いようです。

地図で見ると「カフク・PAWN(パァン)ファーム」と言うバス停のようですが、運転手さんに近くに来たときに、カフクのロミーズシュリンプストアの前、カフクファームの前と言うと、わかってもらえると思います。
付いたら「ここだよ!」と教えてくれますよ。

バスだと結構時間がかかると思いますが、バスの中冷えますの羽織るものを忘れずに。
島一周したときの記事はこちらですdown
http://hawaiinioideyo.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9536.html

西回りだとタートルベイで下ろされちゃうので東回りがいいのかな。

バスの旅、楽しんでくださいね♪

投稿: 小松昌美 | 2012年8月16日 (木) 15時59分

はじめまして!
さいたまに住むゆきんこと申します。
9/2にハレイワ、カフクエリアへバスで遊びに行きました。
停留所で気になったのがこちらのカフクファームです。
看板写真を撮って帰国したら調べてみようと思い調べた結果、
こちらのサイトを拝見しました。
もう少し情報収集していればトラクターで農場見学できたと思うと残念です。
次回は予約してアップル・バナナのトンネルをくぐりパパイヤ食べてみたいな。

投稿: ゆきんこ | 2012年9月 5日 (水) 16時18分

一年前にカフクファームの質問をしたマメです。
お返事がおくれてごめんなさい。
たまたまカフクファームに行くツアーを見つけて
いくことができました!
とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

投稿: マメ | 2013年8月10日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アラモアナ・ファーマーズマーケット | トップページ | マジックアイランドでカーニバル♪ »