« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

DOWN to EARTH(ダウン・トゥ・アース)

Photo


ミシェル・オバマ夫人の農場訪問の取材を終え、朝4時おきでバナナ1本しか食べていなかった私が飛び込んだのは、カポレイに新しく出来たダウン・トゥ・アース

この時間で午後2時ごろ。
お腹と背中が引っ付くかと思った。(イヤ、ない!ない!)
一人ご飯がダメな私ですが、車の中で食べてもいいと思ってデリに直行。

ここは、ベジタリアン・メニューなので、ラザニアと言ってもお肉は使われていないんだけど、お腹が空いていたのを差し引いても相当の絶品でした。
デリを見ちゃった私は、もう我慢ができなくて、店内で食べましたよ。

Photo_2


ここなら、空いていて一人でも大丈夫。
新しい店内きれいに詰まれた野菜などを眺めながら、本当はがっつきたいのを我慢して、今日の農場訪問のプレスリリースを読み返しながらのランチ。

これなら、又出来そう、私の一人ご飯。

clipダウン・トゥ・アース

Kapolei_3

4460 Kapolei Parkway, Suite 320
Kapolei, HI 96707

Phone: 808-675-2300



| | コメント (6)

ミシェル・オバマさんの農場訪問

Photo

今回のAPECでオバマ大統領とともにハワイ入りしたミシェル夫人。
ハワイで精力的に活動をしていました。

ミシェル夫人が推進役を勤める「レッツ・ムーブ」。
3人に1人が肥満と言われるアメリカの子供達、肥満が原因とされる成人病の増加など問題は深刻です。
そこで昨年、子供の肥満撲滅運動として「レッツ・ムーブ」を立ち上げました。

食生活を見直し、体を動かそう!というものです。

今回、ミシェル夫人が訪れたのはオアフ島西、ワイアナエにある
「マオ・オーガニック・ファーム」

Photo_2


貧困や麻薬、アルコール中毒に悩まされているワイアナエ地区の若者を支援するために2000年に作られた完全オーガニックの農場です。
今では、高校や大学の補習授業に使われ、農業と人材育成のため学生達の手によって農作物が作られています。

Photo_17

今回の取材もホワイトハウスのファーストレディ部に直接メールして取材許可をいただきました。

Photo_3

APECのプレスカードと今回の取材許可証。

Photo_4


報道陣のセキュリティ・チェック中。
カバンの中の全て(ポーチの中身まで)、ボディタッチ、金属探知機、全て行われました。
私の見る限りでは今回日本のメディアは来ていなかったようです。
ファーストレディのSPの一人は日本語が片言話せて、
やたらと気を使ってもらって、「こっち、どぉぞぉ、来てくださぁい。」と私を呼んでくれました。
お陰でいいカメラ位置が取れました。

Photo_5


ミシェル夫人が到着する前、SPに囲まれて報道陣の移動。
畑の端でミシェル夫人を待ちます。

Photo_6


ミシェル夫人付きのSPも登場。
のどかなワイアナエ山脈と畑にスーツ姿・・・。

Photo_7


仕事です。
でも後で見たら、革靴が泥だらけになっていました。sweat02

ミシェル・オバマさん登場。
背が180近くあるでしょうね、スタイルも抜群。
まるでモデルさんのようです。

Photo_8


学生達に案内され農場を見学。
その後、学生さんたちと意見が交わされました。

Photo_9

子供達と農業や食生活の話をしながら、笑いも耐えません。

Photo_11

ユーモアがあって暖かくて、私もミシェル夫人の大ファンになってしまいました。

Photo_13

ハワイの記者からのリクエストで「シャカ!」

Photo_15


私の隣に居たワシントンポストの記者に「シャカのあのサインはどういう意味?」と聞かれました。
そうか・・本土の人でハワイに来たことがなければ知らないのね。

Photo_16


今回のミシェル夫人の車列はパトカーを先導に10台ほど。

2時間ほどの滞在でしたが、それも時間を大きくオーバーしていたみたいで、意見交換会の最後の方では、秘書と思われる女性達から何度も合図が出て、学生の一人が「時間だって言ってますよ!」とミシェル夫人に教える場面も。

ミシェル夫人は「時間っていうのは、作ろうと思えばいくらでもつくれるのよ、大丈夫よ。」とやさしく言っていました。

人柄が出ていますよねぇ。
知的で美しくてユーモアがあって、最高、ミシェル夫人!

| | コメント (2)

APECとトリ・リチャード

Photo


今回、千人近くのボランティアが着ていたのは、トリ・リチャードのアロハシャツ。
花がたくさん描かれていますが、実はこの花はAPEC参加21カ国の花が描かれていました。
どの花がどこの国かわかりませんでしたが、日本は桜?
菊のような花もありますね。

Photo_2


高校生から一般の人まで、8時間の研修を受けたボランティア。

さわやかな笑顔が印象的でした。

コンベンションセンターの前のホノルル警察の警備も。

Photo_6


アロハシャツでした。

トリ・リチャードのアロハと言えば、最後の首脳陣の記念撮影にアロハシャツを着なかったことで、騒がれていましたが、トリ・リチャード側は、実際に21カ国分の注文がホワイトハウスから入っただけでも光栄な事だと言っているそうです。

着られなかったアロハはこれ。(スター・アドバタイザーより)

Photo_3


新聞のHPでは、賛否両論。
何故着なかったの?と言う声と、このアロハシャツ、僕でも着たくないな!など。

そんなに悪くはないと思うのですが。。。。どうです?

Photo_4


結局、ハワイの青い空の下、海をバックに椰子の木の下・・・・

こんなビジネススーツの暑苦しい記念写真になりました。

ハワイでは、ビジネススーツをあまり見かけないので、
ハワイの人達にとっては、ホント不自然に映るのです。

今回は、空港でのお出迎えのレイのプレゼントも省略されて、
チリ以外ほとんどレイなしだったとか。

Photo_5


テレビのニュースでもこの通り。アロハはどこ???

オバマ大統領が到着時のテレビ生中継では、「レイは?」「この後ですね。」「まだですか?」「きっとこの後でしょう。」・・・・・。
オバマさん、早々と車に乗り込んだ時、テレビでは

・・・・・・・。sweat02

つい、だまりこんだキャスター。
気持ちわっかるなぁ。

ハワイで行われたAPEC。
各国にハワイの美しい風景の中継は流れたでしょうけど、
ハワイに人にとって、ちょっと物足りない場面も多かったのは確か。

ハワイ生まれのオバマさん!
最後の記念写真、せめてスーツの上にククイナッツのレイを下げてもいいと思うんだけどなぁ。

ねぇ、オバマさ~~ん♪

| | コメント (6)

APEC無事終了!

Photo


これは、オバマ大統領を乗せた専用機「エアホース・ワン」。

今朝9時ごろ、うちのラナイから撮影しました。
オバマ大統領は、オーストラリアに向かって飛び立ちました。
これで、ハワイに居た全ての要人がいなくなって、本当にいつものハワイに戻ります。

私も昨日はAPECのレポートを終えて、これで私のAPECウィークは終了。
今回は、TBSからは外信部、経済部と専門の人がハワイ入りし、専門のレポートを入れていたので、私はあえてハワイの地元の人や身近なAPEC関連ニュースにこだわりました。

だって、私の口から経済の話が出ても、信憑性に欠けるでしょ?

今朝、8時半からテレビ中継でオバマ大統領の出発の様子をやっていたので、飛行機が飛び立った途端、「うちからも見えるかな?」と窓へ寄ったら、飛び立っていく大統領専用機がよく見えました。

Photo_2


思わず手を振る私。

そんな気分だったんだな。

APEC,時間に追われ取材に走ったと言いたいところだけど、私の取材先はほんの限られた話題だったので、それほどでもない。

でも開催中、ずーっと走り続けているような、何もなくてもプレスセンターにいたいような・・不安な気持ち。
ローカルの人の表情をうかがい、一喜一憂の日々。

今朝飛び発った専用機を見て、ホッとした人は多かっただろう。

今日は、ひっちゃかめっちゃかに散らかった部屋を片付けて、
おいしいご飯でも作りましょうかね。

Photo_3

| | コメント (6)

APEC2011-プレスルームにて。

Dsc_0822_4


今、ラップトップを持ち込んでAPECのプレスルームで取材中。

すでにAPEC自体は始まっているものの、メインはこの週末とあって、プレスルームも人がまばら。
なので、エアコンがききすぎて寒いッ。
今日は、何を取材すべきかの選択中。
私の場合、大統領や首相関連は取材はしないので、
気分はラクですが、一応、ココには毎日通いつめるつもりです。

明日からは、コーヒーは自分でポットに入れてこようっと。

今日は、このコンベンションセンターあたりは通行止め。
アロハシャツを着たホノルル警察官が警備に当たっていました。

プレスルームの中、やたらに多いのは中国メディア。
早くからたくさんのメディアが訪れスタンバイしているようです。

日本語かなぁと思って耳を傾けると、中国語でした。
メディアの人は結構洗練された人が多く、日本人となんら変わりません。

私も中国人に見えるのかなぁ・・・・。

| | コメント (0)

ハワイでサッカー

Photo


ハワイはサッカーがとても盛んです。

ハワイの公園と言う公園で夕方になるとサッカーの練習を行っているほど。
私の友人の多くが子供をサッカー教室に通わせている。
それも、みーんな女の子なんだ。

日本で、なでしこブームが起きているけど、ハワイの女子サッカーもすごい。
ハワイ大学の女子サッカーチームからは全米女子チームに入り、オリンピックに出場した人もいます。

今回、取材に協力していただいたのは、808 S・C・。
ハワイ・808(エイト・オー・エイト)サッカー・クラブ

Photo_2


ホノルルの東、ワイアラエイキ・パークでの練習にお邪魔しました。

ここはコーチが優秀で強豪チーム。
コーチは、中村(旧姓大西)利香さん。
なでしこリーグの前身Lリーグで、活躍していた。

Photo_3


ハワイの子供達はのんびりサッカーを楽しんでいるそうで、
試合にも全員出場させるそうです。
将来はサッカー選手になりたい!と言う子が多い日本のサッカー少年とは違い、チームワークとかスポーツを通して精神を養い、健康な子供でいれば・・・と言う親御さんの思いもあるようですね。

アメリカでは、スポーツを習わせ、ミニバンに子供を載せ移動するお母さん達の事をサッカー・マム(WIKIPEDIA)と言います。
週末は試合に追われ、チームメイト全員のランチを作る順番もあって、なかなか大変です。

Photo_4


808・S・Cは、夏休みなど、日本の子供達のサッカー合宿とかもやっているそうです。
是非、ウェブをチェックして見てくださいね。

次の週にお邪魔したのは、もっと地元密着型のチーム。
ホノルル市の公園で行われているプログラムなので、費用も安い。
ワンシーズン60ドルくらい?

ここでは、コーチはチームの父兄の代表がやっていて、
もっと、ゆる~い感じの練習ですが、子供達の笑い声が絶えません。

Photo_5


暗くなって公園の照明がつくまで練習は続いていましたが、
公園に響き渡る彼女達の笑い声は本当に楽しそうでした。

Photo_6


ハワイでサッカー。

青い空の下、緑の芝生の上を走るのは気持ちよさそうでしょ?

| | コメント (0)

お知らせ♪

Photo


突然ですが、お知らせです。

TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」
「月曜・トークパレット・
   小松昌美のハワイにおいでよ!」

今週から曜日の変更になります。

火曜トークパレットです!

時間帯は同じ。

内容も同じ。

ハワイからの情報です。

なので、明日の放送は、ありません。
あさってですよ~!

明日は、新コーナー、

   「今週の予定(仮題)」です。

いつも放送を聴いてくださっている皆さん、

これからも、よろしくお願いします。

小松昌美

| | コメント (14)

アラモアナ・ショッピングセンターで火事!

Photo


今朝、11月3日(木曜)午前10時過ぎ。

アラモアナ・ビルディングから撮影。
(センターの左奥の駐車場にはサンタクロースがバラバラになって準備中?わかる?)

Photo_2


昨夜から左胸が重く痛い感じがしてホームドクターを尋ねていた。

最近、身内や近い友人にたくさんの病人が出ていて、心配事が多かったからかもしれない。
一晩寝れば平気かと思ったら今朝も胸の奥がズンと重い。
それに随分ご無沙汰のK先生にも会いたくなってきた頃だしね。

心電図も異常なし・・・。
胸のレントゲンを撮り、いつものように先生と向かい合って談笑していた。
アッ、治療してもらっていました・・・ですね。

すると先生の後ろのガラスに黒い煙がモクモク。
「火事だ!」と私が叫ぶと先生を押しのけ、窓に張り付いたのでした。
(胸の痛みはどこ?)

火事は、アラモアナ・ショッピングセンターのフードコート「パンダエクスプレス」から。
3日前のハロウィーンで、パンダの中華食べたばかり。

それより、すごい煙です。

Photo_3


この時はまだ、どこから火が出ているのかわからなかったんですが、やっぱり火を使うフードコートだったんですね。
中華は火力も強いからでしょうか。

このあと、処方箋の薬をもらいにアラモアナのロングスに行き、薬の出来上がるまでの待ち時間、フードコートを見に行ってみました。
(胸の痛みは???)

Photo_4


1階海側の駐車場も通行止め。
火はすでに鎮火していましたが、消防士が片付けの最中でした。

Photo_5


フードコートから離れているこのあたりのお店(ヒロハッティ、シーズキャンディなど)も一時休業、オールドネイビーは営業していました。
爆発音のような音がして火災が発生したそうですが、パンダの従業員は
軽いやけどで済んだと聞いて一安心。

ただ、昼時のフードコート。
営業できない他の何十店ものお店は、さぞ迷惑な事だったでしょう。

胸の痛み?

まだちょっと重いですが、先生曰く、痛みが長引いているのは原因が心臓とは考えにくいそうで、(心電図も異常なし)、肋骨に炎症がおきているのか・・・。

あさって、レントゲンの検査結果も上がっているようなので、
もう一度、病院です。

心配しないでくださいね、本人いたって元気。
帰りにニジヤに寄って「チラシ寿司」を買い込みぺロリ!でしたから!

さぁ、みなさんも!

火の用心!

| | コメント (6)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »