« お知らせ♪ | トップページ | APEC2011-プレスルームにて。 »

ハワイでサッカー

Photo


ハワイはサッカーがとても盛んです。

ハワイの公園と言う公園で夕方になるとサッカーの練習を行っているほど。
私の友人の多くが子供をサッカー教室に通わせている。
それも、みーんな女の子なんだ。

日本で、なでしこブームが起きているけど、ハワイの女子サッカーもすごい。
ハワイ大学の女子サッカーチームからは全米女子チームに入り、オリンピックに出場した人もいます。

今回、取材に協力していただいたのは、808 S・C・。
ハワイ・808(エイト・オー・エイト)サッカー・クラブ

Photo_2


ホノルルの東、ワイアラエイキ・パークでの練習にお邪魔しました。

ここはコーチが優秀で強豪チーム。
コーチは、中村(旧姓大西)利香さん。
なでしこリーグの前身Lリーグで、活躍していた。

Photo_3


ハワイの子供達はのんびりサッカーを楽しんでいるそうで、
試合にも全員出場させるそうです。
将来はサッカー選手になりたい!と言う子が多い日本のサッカー少年とは違い、チームワークとかスポーツを通して精神を養い、健康な子供でいれば・・・と言う親御さんの思いもあるようですね。

アメリカでは、スポーツを習わせ、ミニバンに子供を載せ移動するお母さん達の事をサッカー・マム(WIKIPEDIA)と言います。
週末は試合に追われ、チームメイト全員のランチを作る順番もあって、なかなか大変です。

Photo_4


808・S・Cは、夏休みなど、日本の子供達のサッカー合宿とかもやっているそうです。
是非、ウェブをチェックして見てくださいね。

次の週にお邪魔したのは、もっと地元密着型のチーム。
ホノルル市の公園で行われているプログラムなので、費用も安い。
ワンシーズン60ドルくらい?

ここでは、コーチはチームの父兄の代表がやっていて、
もっと、ゆる~い感じの練習ですが、子供達の笑い声が絶えません。

Photo_5


暗くなって公園の照明がつくまで練習は続いていましたが、
公園に響き渡る彼女達の笑い声は本当に楽しそうでした。

Photo_6


ハワイでサッカー。

青い空の下、緑の芝生の上を走るのは気持ちよさそうでしょ?

|

« お知らせ♪ | トップページ | APEC2011-プレスルームにて。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ♪ | トップページ | APEC2011-プレスルームにて。 »