« APEC無事終了! | トップページ | ミシェル・オバマさんの農場訪問 »

APECとトリ・リチャード

Photo


今回、千人近くのボランティアが着ていたのは、トリ・リチャードのアロハシャツ。
花がたくさん描かれていますが、実はこの花はAPEC参加21カ国の花が描かれていました。
どの花がどこの国かわかりませんでしたが、日本は桜?
菊のような花もありますね。

Photo_2


高校生から一般の人まで、8時間の研修を受けたボランティア。

さわやかな笑顔が印象的でした。

コンベンションセンターの前のホノルル警察の警備も。

Photo_6


アロハシャツでした。

トリ・リチャードのアロハと言えば、最後の首脳陣の記念撮影にアロハシャツを着なかったことで、騒がれていましたが、トリ・リチャード側は、実際に21カ国分の注文がホワイトハウスから入っただけでも光栄な事だと言っているそうです。

着られなかったアロハはこれ。(スター・アドバタイザーより)

Photo_3


新聞のHPでは、賛否両論。
何故着なかったの?と言う声と、このアロハシャツ、僕でも着たくないな!など。

そんなに悪くはないと思うのですが。。。。どうです?

Photo_4


結局、ハワイの青い空の下、海をバックに椰子の木の下・・・・

こんなビジネススーツの暑苦しい記念写真になりました。

ハワイでは、ビジネススーツをあまり見かけないので、
ハワイの人達にとっては、ホント不自然に映るのです。

今回は、空港でのお出迎えのレイのプレゼントも省略されて、
チリ以外ほとんどレイなしだったとか。

Photo_5


テレビのニュースでもこの通り。アロハはどこ???

オバマ大統領が到着時のテレビ生中継では、「レイは?」「この後ですね。」「まだですか?」「きっとこの後でしょう。」・・・・・。
オバマさん、早々と車に乗り込んだ時、テレビでは

・・・・・・・。sweat02

つい、だまりこんだキャスター。
気持ちわっかるなぁ。

ハワイで行われたAPEC。
各国にハワイの美しい風景の中継は流れたでしょうけど、
ハワイに人にとって、ちょっと物足りない場面も多かったのは確か。

ハワイ生まれのオバマさん!
最後の記念写真、せめてスーツの上にククイナッツのレイを下げてもいいと思うんだけどなぁ。

ねぇ、オバマさ~~ん♪

|

« APEC無事終了! | トップページ | ミシェル・オバマさんの農場訪問 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

そんな話があったのですね。
まったく知らなかったです。
コチラの放送で見る限り、Hawaiiで開催されたってコトだけで。。。
野田総理の手腕があーだ!こーだ!との報道ばかりでした。

すてきなアロハシャツです。
記念撮影くらい、着て欲しかったですね。
せめてオバマ大統領だけでも。
でも・・・各国の代表は、そんな余裕もなかったかもですね。


昌美さん、教えてくれてありがとう。

投稿: miki | 2011年11月19日 (土) 06時13分

アロハシャツの各国代表 
見てみたかったですね。

ASEAN では 着ているではないですか!
なんか 事情が あるんでしょうね。

投稿: ゆみこ | 2011年11月19日 (土) 11時55分

mikiさんへ

そうなんです、mikiさん!

でも、今回のAPECでは、今までよりまして真剣勝負と言うか、
中国との険悪ムードもあったりして、
それどころではなかったんでしょうね。

ハワイの人は、ハワイの宣伝も考えているわけで、
今回は、ちょっと満足のいく結果ではなかったのかなぁ。

でも、あのハワイの景色をバックにスーツは、見ていて暑苦しい!

せめてワイシャツだけ!とかね。


投稿: ジャスまま☆ | 2011年11月20日 (日) 04時08分

ゆみこさんへ

やっぱ、TPPを巡っての各国の思惑があって、
素直にハワイの景色も文化も楽しめない雰囲気があったように思います。

でも、そこは・・・ハワイなんだから!
最後は、アロハシャツ着て、シャカサインでもヨカッタじゃん?
と私は思うんです。ねぇ。

投稿: ジャスまま☆ | 2011年11月20日 (日) 04時10分

小松さん
こんにちは。埼玉県在住の43才の男です。初めてコメント致します。

いつもトークパレットの楽しい放送を有難うございます。

今朝の放送も興味深い内容でした。おかげでハワイのゴミ処理事情が分かりました。

マノア地区に翻訳者の友人がいたりするので、ほぼ毎年オアフ島に遊びに行くのですが、さすがにゴミ事情のことは考えたことは無かったですね。

一応、外出先からはゴミは持ち帰る、そして滞在ホテルでは、
燃える/プラスチック/ビン・缶/ペットボトル
という具合にabcのレジ袋数枚に分けて置いていましたが、それらが「どんぶり」に処理されていたんですね。

ビーチパークやモールでの不安を誘う(?)大きなトラッシュキャンには見慣れていたので、納得のトピックでした。

ボトル回収センターの5セント返金はとても良いアイデアだと思いました。ハワイでもリサイクルの意識が徐々に拡まればいいですね。

なお、5年前のホノルル地震のレポートは秀逸でした。また、ビショップ美術館でのラハイナヌーンイベントのレポートは、状況が目に浮かぶようでしたよ。

これからも幅広い視点でのレポートを楽しみにしております。

※ここ数年は、折角ハワイに行っても、ワイキキ地区で「喰っちゃ寝、時々ドライブ」「気が付けば帰国日前日」傾向が続いていてるのでマリンスポーツが恋しいですね。

Well, thank you again for your interesting Hawai'i report every week. I'm looking forward to listening to a next report.
Oops,here is a tea for you.
(;^_^)っ且
Aloha.

投稿: 青いマスタング | 2011年12月 6日 (火) 10時39分

青いマスタングさんへ

初めまして!コメント、ありがとうございます♪

日本の方は、きっと青いマスタングさんのように、ゴミ箱に全部一緒に入れられなくて、分別しておいて置く人も多いんでしょうね。

ペットボトルや缶は、換金できるのでリサイクルされているかもしれませんが、他のゴミは一緒にされていると思います。
せっかくなのに残念ですね。

それから☆
」ハワイでの過ごし方、「食っちゃ寝」が一番。
上手な過ごし方です!
腕時計も外してゆったりと過ごしてくださいね♪

投稿: ジャスまま☆ | 2011年12月 9日 (金) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« APEC無事終了! | トップページ | ミシェル・オバマさんの農場訪問 »