« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

しばらくの間。。。

突然ですが、しばらくの間、

ブログの更新を休ませていただきます。

ほんのしばらく・・いろいろと考えさせてくださいませ。

必ず近いうちに戻ってまいりますので、

どうか、待っていてください。

小松昌美

追伸 私は元気です。ご心配なく。

    なので・・・電話やメールのお問い合わせは不要で~す♪
    ほんと・・すでに・・たくさん。ありがとです。

| | コメント (13)

オバマ大統領の妹の本

Photo


APEC関連取材の時、お知り合いになれたのは、オバマ大統領の義理の妹さんのマヤ・ストロさんでした。

番組でマヤさんの書いた絵本を紹介したかったのです。

Photo_2


マヤさんの娘(長女)が生まれた時にはすでに亡くなっていたマヤさんのお母様(オバマ大統領のお母様でもある!)と娘とのお話。

月にいるお母様が孫と地球のさまざまな問題を月の上から眺めて語り合う心温まる絵本です。

オバマ大統領もこの絵本を読んで、「GO~~~OOOD!」と、
言い、自分の子供達のために持って返ったそうです。

今回、お話を伺うためにマヤさんのオフィスにお邪魔しました。
彼女は今、ハワイ大学の夜間部で教鞭をとっています。
インドネシア人と白人の間に生まれたマヤさん。
オフィスには、インドネシアの敷物や壁掛けが飾られていました。
昔、インドネシアに出かけた事のある私は(バリ島に行く途中下車のようなものでしたが・・)、あちら系の家具や飾りは大好き。
落ち着くんですよねぇ。

マヤさんの声、深くて暖かい。
ずーっと聞いていたくなるような素敵な声の持ち主でした。
彼女は子供に読み聞かせをするように私にもやさしく読んでくれました。

Photo_3


子供を生んで20キロも太っちゃったのよ~!と笑うマヤさん。

私も同じです!と二人で大笑いしてしまいました。
(実は、私・・25キロだったんですが、、、、まッ、いっか。coldsweats01

今回は、日本のリスナーへのプレゼント3冊にサインを入れてもらいました。
(すでに申し込みは終了しています)

そして、どーしても欲しい!と言うジャスミンにも一冊サイン。

Photo_4

今、ティーン向けの本も執筆中だそうで、次回も楽しみにしています。


| | コメント (1)

ジャスミン・12歳!

Photo


思えば12年、いろんなことがあったけど、あっという間だったね。
12歳・・・。いい響き・・・・。

11歳と12歳じゃ、だいぶ違うハワイの子供事情。
一人でお留守番も出来る。
子供だけでお外に買い物にも行かれる。

そーです!

今まで、どこに行くのも私が一緒。
取材も早朝でも休みの日となれば一緒。

これからは、独り立ち。

で・・・・できるのか?

やってもらいやしょう!

そんな訳で、12歳の誕生日は私にとっても大きなステップ。
これからは、しっかり子離れもしなくてはいけません。

今回、12歳のお誕生日、ジャスミンが選んだのは、
パシフィック・ビーチホテルオーシャナリウム・レストラン

Photo_2


水族館の中のレストランのよう・・ホテル内にある水槽としては世界最大級の大きさを誇ります。

お料理はブッフェスタイルで、カニ好きのジャスミンにはたまらない!

Photo_3


どうよッ!  この豪華さ。

ダイバーのショーの時間には、誕生日のメッセージボードを出してくれます。

Photo_4


ダイバーと記念写真もOK。

Photo_5

スタッフが集まってバースデーソング♪も歌ってくれる。

Photo_6


ちょっと恥ずかしそうです。

ここのバースデーパックはお勧め、お誕生日だけでなく、結婚記念日などの記念日、そしてプロポーズに使った人も居たとか。

ここのブッフェはカニを初め、なんでもおいしくて値段もリーズナブル。
又、近いうちにカニを食べにお邪魔しますね!
今回は、TBSの取材を兼ねてだったので、次回は落ち着いて食べに行きます。

clipパシフィック・ビーチホテル

Photo_8

さて、先日のジャスミンのお誕生日の当日は・・・・・・。

ワードにあるレストランで、お腹抱えて笑っていた。happy02
ほんとに楽しいお誕生日でした。
マックさん、トモ子さん!ありがとう!

Photo_7

| | コメント (9)

あけましておめでとう!

Photo


今年最初の写真は、八景島シーパラダイスのシロイルカ。
お供え餅になっちゃって・・たまらないな、このかわいさ。

今回の日本での一こま。

このショー、30分くらいなんだけど、めちゃ寒かった!
今年は随分と寒かった気がします。

おととい帰って来たばかりなので、まだ荷物はちらかり、ちょっと時差ぼけですが、娘も学校へ戻り、少しづついつもの生活に戻りつつあります。
昨夜は夜中に目覚め、一瞬自分がどこにいるのかわからなかった!(汗!)
日本ではいつもたくさんの人に囲まれていたので、又、昨日からは親子二人っきりの生活のスタートです。
とは言え、賑やかさは大家族にも負けませんが。

2012年、どんな年になるのでしょう!
穏やかな年でありますように!

今年もよろしくお願いします。

PS: ハワイ時間の今日、ジャスミンは12歳になります。
テネシー州、ナッシュビル生まれだから・・・時差を考えてもやっぱり今日が誕生日ね。
日本で楽しい事たくさんだったので、今日は特別に何もしません。
晩御飯を彼女の食べたい物にしましょーかね。

Photo_2

3_2

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »