« ジャスミン・12歳! | トップページ | しばらくの間。。。 »

オバマ大統領の妹の本

Photo


APEC関連取材の時、お知り合いになれたのは、オバマ大統領の義理の妹さんのマヤ・ストロさんでした。

番組でマヤさんの書いた絵本を紹介したかったのです。

Photo_2


マヤさんの娘(長女)が生まれた時にはすでに亡くなっていたマヤさんのお母様(オバマ大統領のお母様でもある!)と娘とのお話。

月にいるお母様が孫と地球のさまざまな問題を月の上から眺めて語り合う心温まる絵本です。

オバマ大統領もこの絵本を読んで、「GO~~~OOOD!」と、
言い、自分の子供達のために持って返ったそうです。

今回、お話を伺うためにマヤさんのオフィスにお邪魔しました。
彼女は今、ハワイ大学の夜間部で教鞭をとっています。
インドネシア人と白人の間に生まれたマヤさん。
オフィスには、インドネシアの敷物や壁掛けが飾られていました。
昔、インドネシアに出かけた事のある私は(バリ島に行く途中下車のようなものでしたが・・)、あちら系の家具や飾りは大好き。
落ち着くんですよねぇ。

マヤさんの声、深くて暖かい。
ずーっと聞いていたくなるような素敵な声の持ち主でした。
彼女は子供に読み聞かせをするように私にもやさしく読んでくれました。

Photo_3


子供を生んで20キロも太っちゃったのよ~!と笑うマヤさん。

私も同じです!と二人で大笑いしてしまいました。
(実は、私・・25キロだったんですが、、、、まッ、いっか。coldsweats01

今回は、日本のリスナーへのプレゼント3冊にサインを入れてもらいました。
(すでに申し込みは終了しています)

そして、どーしても欲しい!と言うジャスミンにも一冊サイン。

Photo_4

今、ティーン向けの本も執筆中だそうで、次回も楽しみにしています。


|

« ジャスミン・12歳! | トップページ | しばらくの間。。。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ワ~ン(。>0<。)
プレゼントに応募してたのですが、ダメだったようですcrying
よみたかったな~weep
いつかハワイに買いに行こうっとheart04
ジャスママさんからいただく情報をクリアするためには、私はハワイにどのくらい滞在したらよいでしょうね?

投稿: セツコ | 2012年1月20日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャスミン・12歳! | トップページ | しばらくの間。。。 »