住まい・インテリア

ハワイアン・サイン・ギャラリー

お部屋を夏仕様に模様替え・・それなら、私のお勧め!

shineハワイアン・サインshine

Photo

オアフ島の真ん中にあるワヒアワと言う町にギャラリーはある。

作っているのは、日系3世のハリス・オクダさん(59歳)。

Photo_4
ハリスさんはハワイ大学の工芸美術科を卒業し、カイルア高校で木工アートや、機械の使い方を教えていたそうです。
10年前、このハワイアン・サインの木工製作を始めたら、
口コミで広がり、今では全米各地はもとより、日本からも注文が来るようになったそうですよ。

Photo_2

大きな看板から、家の中に飾られるような小さいサイズまで、
30ドルから100ドルくらいまで。
注文して自分の名前なども入れてもらえます。

作業も見せていただきました。
作業は、店の外の駐車場で行います。
木屑が飛ぶし、ペイントも扱うので都合がいいとか。

Photo_3

電動の糸鋸で板を切っていきますが、ほんと~に細かい。

Photo_5

ハイビスカスに色を吹き付けています。
色のグラデーションも、カラフルな色使いも素敵。

Photo_6

作業を一日見守っているのは、ハリスさんのお父さん。
ヘンリー・オクダさん、90歳だそうです。
お店の前に椅子を出して座っているので、看板おじいさんです。

Photo_7

耳が少し遠いですが、やさしい笑顔で答えてくれます。

ハワイアン・サインは、注文して2日ほどでできるそうです。
時間がない人は午前中に寄って、簡単なものなら(デザインは限られますが)その日の夕方までに仕上げるそうですよ。
ノースの海でひと泳ぎして来れば、出来上がる!便利です。

私も注文しました。(これは2日後に受け取りに行きました)

Photo_8

本当に、細かいですよ~!

Photo_9

私のは、39ドル(プラス税金)です。
日本の母にあげることにします。(欲しい~~!とうるさいもんでsweat01

滞在日数の少ない日本の観光客の人は、到着してすぐに注文しに来てくれれば、出来上がり次第、ハリスさんがワイキキのホテルまで配達をしてくれます。

Photo_10

 clipハワイアン・サイン・ギャラリー

518 California Ave、Wahiawa
    Hawaii 96786
 telephone(808)621-0136
営業時間:月~土・午前10時~午後6時


*基本的には日曜は休みですが、ほとんどお店に出ているようなので、日曜日でも電話をしてみていれば、注文を受けてくれるそうです。
店内半分はサーフショップ(奥様経営)ですが、もうすぐサーフショップをやめて全てをハワイアン・サインのお店にするそうです。

取材の帰りにワヒアワにあるおいしいパイを買って帰ろうと寄ったら、このお店の看板もハリスさんの作品でした。今回はピーチパイを買って帰りました。
ワイキキでもウクレレショップやサーフショップ、レストランのディスプレイで使われているところが多いので見てくださいね。

Photo_11


| | コメント (8)

オアフ産・クリスマスツリー♪

ハワイもクリスマス一色。
アラモアナ・センターでは、先週の平日、お昼過ぎだと言うのに、
車を止めるのに30分以上。
用事を全て終えて夜の9時過ぎ駐車場を出るのにも大渋滞。
これからしばらくは、アラモアナには近づけない~!

ショッピングセンターの駐車場で、アメリカ本土やカナダから送られてくる本物の木のクリスマスツリーを見かける季節になった。
実は、そういうところを取材しようと探していたら見つけちゃったのが、
今回紹介した、

shineオアフ産・クリスマスツリーxmas

オアフでは一箇所のみ、ハワイ島でも販売されていると言う。
ノーフォーク・パイン(松)の農場。

Photo

オアフ島の真ん中、ワヒアワの町外れにありました。

オーストラリアのノーフォーク島に自生していると言うこのノーフォーク松。
ノースショアに向かう道すがら、街路樹としても植えられていて、クリスマスツリーみたいね。。いつも思っていた。

Photo_2

xmasツリーの即売所。

自分の気に入った木を選んで切ってもらうので長持ち。
そのうえ、もみの木などと違って葉っぱが丸いので、小さな子供のいる家庭でも安心です。

Photo_3

2~3週間に一回、水をあげれば半年は持つそうですよ。

ご主人のアーロンさんに農場をカートに乗せて案内してもらいました。
ジャスミン、大喜びhappy01
助手席のアーロンさんの犬もクリスマス仕様です。

Photo_4

15エーカーの農場には1万5千本の木が植わっています。

Photo_9

Photo_5

きれいな枝を集めてドアリース作りも行われていました。

Photo_6

ハワイでは、2メートル前後のツリーが人気。

今回、うちはドアリースを購入、25ドルでした。

Photo_7

clipヘレマノ・ファーム

月~金、正午~サンセットまで。
土日、午前10時からサンセットまで。http://www.helemanofarms.com/

Photo_8


ヘレマノ農場の帰り、あまりに夕日がきれいだったので、車を止めて写真を撮りました。

こののどかさが・・・なんとなくアメリカ本土の田舎町を彷彿させます~。Photo_10

| | コメント (8)

一目ぼれ!

今日は、天気が悪い上に、火山活動が活発化しているハワイ島からの風が、ここオアフ島に吹き込んで、煙ったような天気が一日続いた。

Rimg4375

街中が煙っている。

Rimg4376

ワイアラエから、パンチボール方面を撮影。

後ろの山の下に煙が漂っている。
一日こんな天気で、その上本当に・・寒かった。
早くハワイらしい天気が戻ってくるといいなぁ。

さて☆

先週末のウィンドワード・モールで、一目ぼれで衝動買いしちゃった物がある。

気をつけよう・一目ぼれと・衝動買い!
・・・と、心に決めていたはずなのに~!!

Rimg4373

ランプflairフィリピン製notes

ショーウィンドーで見て、一目ぼれlovelyheart04

とは、言ってもちゃんと値段聞いてから。
お兄さんいわく、
$128.00(一万三千円くらい?)

微妙~~~~moneybagmoneybagmoneybag高いのか?安いのか?

結局、迷って迷って・・・買った。

「買うわ!」と言って、お金を(その日は、カードじゃなくて現金だったのだ)払ったら、悩んでいた私を見ていたからなのか、お兄さん、140ドル出した私に20ドル返してくれた。

8ドル、負けてもらっちゃったsign03

note得したねぇ~~~~note

今朝WAL-MARTで買って来た電球を付け、スイッチを入れてみた。

Rimg4362

Rimg4366いいねぇ~heart02

家の中が、ぱーflairっと、明るくなったよ。

又、お気に入りが一つ増えた。
お気に入りに囲まれて、幸せだな。ふふっふ。

| | コメント (3)

安くて、最高!

今日の買い物は、最高!

又、
ROSSに行ったんだけど、インテリア・コーナーで見つけた!

まずは、3段になった竹で出来た棚。

Rimg2821

うちは、竹とか籐とか多いので、バッチリ!!

これで、5千円くらいです。

何を飾ろうかなぁ~?

そして、ついでにじゃないけど、ジャスミン用に小さな椅子も買っっちゃった!

出かける時、スニーカーをはこうにも、こちらは玄関の段差がないので、下に座り込まなきゃなんないのね。

この椅子があれば、ラクラク♪

Rimg2823

これは、3千円くらいかな?

結構、本格的に良くできていて、丈夫で長持ちしそう!

家具やこういった小物はなるべく増やさないようにしています。

でないと、部屋がどんどん狭くなっちゃうから!

それでなくても、ジャスミンは、家の中で、何かにぶつかっては、わめいています!

だかぁらぁ~、走るなっつうの!

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その7>

1月初めのころ・・・・

 初詣に行って来ました。

うちは、毎年、大国魂神社(府中)にお参りに出かけます。

ただし、三が日はとっくに過ぎていたので、空いています。
空いているけど、あの露天の店が並んでいないのは淋しいなぁ・・・

Rimg2756

 

左から、母、ジャスミン、父、叔母、知らない男の人の順です。

Rimg2759

本当に空いています。

これなら、神様もきちんとひとりひとりの願いを叶えてくれそう!

昔はお賽銭あげて、手を合わせたら、2分近くは動かなかった。

ステキな彼氏が見つかるように!彼氏は・・・・・なタイプが好き。
仕事が順調でありますように!寝坊しませんように!
「あさくさ」と「あかさか」を言い間違えないように。
もう少し、落ち着くように。
痩せますように!
宝くじが当たりますように!
今年も健康!家族健康!
世界平和!・・・・・???

それが、変わった。

今年も無事で、家族みんなが健康で平穏に過ごせますように!

それで、十分・・・だよね。

そして、毎年!私には重要な使命がもう一つ。
ハワイに残したYU★★の為に、祈る事!

そしてちっちゃなお守りを、みんなの分買って帰るんです。

これで、安心!

今年も、安心!

| | コメント (2)