心と体

ドライブスルー天国

先週見た気になるニュース。
テネシー大学のバセット教授の調べで、アメリカ人は日本人の3分の2も歩いていないらしい。
公共交通機関がない事で、アメリカ人の10人中9人が移動を車に頼り、調査した人の中には、自分の家から車までが一日で一番長い距離を歩いたと言う。

そして、その車で用事が済ますことの出来るrvcarドライブスルーが問題になっている。
アメリカで肥満治療にかかる費用は年間8兆円から10兆円かかっているそうで、大きな社会問題。

ハワイでもrvcarドライブスルーはあちこちで見かけます。

Photo

よく使うのは、郵便ポスト。
アメリカでは公共料金を小切手・郵便で支払う事が多い。

Photo_2

ポストの投函口が車の窓の高さに合わせてある。

通勤途中、コーヒーが飲みたくなったら。

Photo_3

確かにこれは便利。
スタバの付近って、車を止める場所が混んでいることも多いのね。

カリヒにはプレートランチだって、rvcarドライブスルーのお店があるそうです。

不要になった衣類や本、おもちゃを寄付するにも・・・

Photo_4

Photo_5

ここは、朝早くからやっていてご近所なので、よく行きます。

そして、病院の処方箋、これ、結構待たされますよね?
これもドライブスルーで受付て、時間になると戻ってきて、
身分証明書を見せれば、rvcarドライブスルーでもらえちゃう!

Photo_6

銀行のATMだって。dollar

Photo_7

帰宅時間になると、結構混んで並んでいます。rvcarcarrvcar・・car

Photo_8

カードを入れて、暗証番号を押して、お金を引き出したり入金したり、車に乗ったままできます。

ただ、見ていると、車の駐車位置が悪いらしく、手が届かなくて降りてやっている人も多い。coldsweats01

私は、基本的に rvcarドライブスルーはやりませんsign01punch

食べ物をオーダーするのも、ドライブスルーの方が渋滞している事が多いし、言葉の聴き間違いも多かったりして、かえってめんどう。

でもね。

毎日やっていた・・・・・

shine究極のドライブスルーshine・・がコレdown

Photo_9

school学校の送り迎え~~rvcarcarrvcar・・・・。

小学生以下の子供を一人で通学させる事のできないハワイ。
朝と夕方、車での送り迎えなんだけど・・・・
どこの学校も子供が・・ドライブスルー状態。

親は車から降りず・・・係りの子供がホテルのドアマンのようにドアを開けてくれ・・・・・

paper「行ってきま~す!」と手を振り降りる娘。

Photo_10

オレンジのベストの子供は「ジュニア・ポリス・オフィサー」diamond
ホノルル警察の訓練も受けている。

「Have a nice day!]なんて言いながら、ドアも閉めてくれる。

annoyあ~~~、そうなのよ。
ドライブスルー・・・・・・やっていたんだわ、それも・・・毎日。happy02

| | コメント (3)

アロハ・フロウ♪

ハワイで生まれた新しいエクササイズ、

   shineアロハ・フロウshine

ハワイの美しい自然からたくさんのエネルギーを感じて心と体を開放し、ゆったりと身をまかせます。
耳を済ませて、体を自然に動かす事で、
ハワイの壮大な自然と一体感を味わえる。

Photo

アロハ・フロウを教えてくださるのは、クムフラ(フラの指導者)で、
ヨガのインストラクターでもあるミイラニさん。

Photo_2

今回、初めての参加でしたが、この時間、この場所にいるだけでも充分癒されるのに、アロハ・フロウの動きで、気持ちよさ倍増。

ヨガとフラを合わせたような動き、初心者でも大丈夫ですよ。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

青い空と海、白い雲、涼しげな木陰での一時間半。

私は、まだ膝が痛いのであまり動けませんでしたが、この時間を共有できただけでも、充分動きまわった気分。coldsweats01

この日の参加者は、日本からの長期滞在者、ハワイ在住日本人、地元の女性など。
みなさんで記念撮影。

Photo_7

アロハ・フロウ終了後の最高の笑顔です!

ミイラニさんのアロハ・フロウは、水曜の朝9時半から。
アラモアナ・ビーチパーク、マジックアイランドにて。

詳しい事は、こちらをどーぞ。

| | コメント (0)

ヘルシーキッズデー

毎年、全米規模で行われるYMCA主催の

shineヘルシーキッズデーshine

YMCAホノルル支部の会場は、観光客の方にも人気の
ビショップ・ミュージアムで開催されました。
朝9時の時点ですでに駐車場は満車、入り口の混雑も。

Photo_2

入場は無料、博物館にも自由に出入りが出来ました。
この日は、曇っていて肌寒かったんですが、人の熱気でムンムン。


Photo_3

子供の健康関連のイベントなので、体を動かす障害物競走run

Photo_4

日本では、良く見るような競走でも、ジャスミンにとっては初めて。
ヨロヨロしてました。coldsweats02

Photo_5

健康的な食生活・・・ハワイの普通の家庭ではなかなか。。。

Photo_6

歯磨き講習です。
ジャスミン、真剣に見入っています。
今のところ、虫歯は一本もなし!good
虫歯になったら、治すのに大変なお金がかかるので、moneybag
毎晩必死で磨いてます。coldsweats01

と。。。ここまでは、日本の健康イベントでも見られそうですよね。
ここからは、子供達が安全に過ごすためのコーナー。

Photo_7

diamondホノルル消防署diamondのみなさん。

火の怖さ、火の扱い方、火事の時の逃げ方など、教えてくれます。
聞けば、勤務時の過ごし方、食事当番の話など。

彼らに真剣に話を聞いていると、ジョークが多くて、
どこまで本気なのかわからなくなってしまいました。happy02

Photo_8

spadeホノルル警察spade白バイのお兄さん。

このバイクはBMWのもの、青いランプを光らせてくれたり、
子供達は大喜び。

カーシートの安全な扱い方、交通などについて。

Photo_9

clubハワイの救急車club
これ、一日あちこちで結構うるさいです。うちは夜中でも聞こえるんだな。
中も見せてくれました。
救急救命ドラマを思い出し・・・・・。confidentheart04

そして、
海に囲まれているハワイでは、海での遭難はこの方達が出動します。

Photo_10

wave沿岸警備隊shipのボート。

隊員たちに「勧誘」されていたジャスミン。coldsweats01

Photo_11

Photo_12

flairウルトラ警備隊shineのようです。

知らないですよね。。。coldsweats01

Photo_13

会場には、麻薬や暴力、ギャングの取り締まり局も出ていました。
ハワイでは、犯罪の低年齢化がすすんでいて、十代の犯罪が後を立ちません。

犯罪に巻き込まれないためにも、何が悪いのか子供のうちからきちんと教えていくことも、子供達が健康に過ごす上で大切なことでもあるんです。

健康とは正反対のような暴力や麻薬・・・

子供達を囲む安全な環境・社会を作っていくためにも知る必要があるんですね。

| | コメント (0)

ロミロミ・マッサージ・レッスン

今日、TBSラジオで紹介した、ロミロミ・マッサージ・レッスンsign01

まもなく大改装も終る「ロイヤル・ハワイアン・センター」Aビル一階で行われています。
カラカウア通りから見ると、
フェンディの斜め後ろ。

Rimg4163_8

先生は、ピイラニ・ライトさん。

カメハメハスクール卒業、代々受け継がれた「ロミロミ」のクム(先生)です。

彼女は、ハワイカイで「モクオラ」と言うヒーリーング・センターのオーナーでもあるんですよ。Rimg4156

彼女のレッスンが受けられるなんて、それも無料ですsign03

見本になって彼女にマッサージをしてもらったら、一気に体が軽くなったような気がします。

それに、マッサージって、人にちょっとやってあげると、すごい喜ばれたりしますよね♪
覚えておいて損はない!

flairそうだsign03 次回はジャスミンを連れて来ようshine

じっくり、ピイラニ先生に仕込んでもらえば・・・・・

毎日・・マッサァ~ジィ~heart02

よぉ~し!っと。

あの娘、結構punchあんからなぁ~Rimg4148~!!

今回、取材に協力してくれた「ロイヤル・ハワイアン・センター」マーケティング担当のAKIKO(あきこ)さん。

ハワイで働く人で、これだけ色が白い人を久しぶりに(始めてかも?)見たわ!
それにとっても、
美人shineなんですよぉ!
お酒も結構いけるそうで、今度飲む約束しちゃった。
彼女もお母さんなんですよね。

この場をかりて・・・
「あきこさん、ありがとうございました。そして・・近いうちに飲みましょうねぇ!」heart04

Rimg4160

本当に、ブログで公開しちゃいましたよぉ!!

さて、「ロイヤル・ハワイアン・センター」の大改装工事ももう終盤。
だいぶ新しくお店もオープンしていました。


これから夏にかけて完成。
ワイキキが変わりますぞ!

これは、本当!大変身ですdiamond
もう、ただのショッピング・センターとは呼ばせない!

その時には、又紹介させてもらいますので、お楽しみに。

ロイヤル・ハワイアン・センター

無料・ロミロミ・マッサージ・レッスン
毎週・月曜日、11:00am~12:00pm
Aビル・一階・フェンディとカルティエの間

| | コメント (0)

アラモアナのウォーキング

朝のウォーキング、ちゃんと続いてる。

Rimg3621

アラモアナ・パークから、ショッピングセンターを見る。
8時前、ショッピングセンターは静かなものです。


朝の空気は、最高。
Rimg3619 釣り客も多い。

犬の散歩もね。Rimg3643

海に入っていくサーファー達。

Rimg3627
お年寄り達だって、元気にビーチでたわむれる・・・

しかし、このおばあちゃん達。
ずーっと、このシュノーケルを頭に着けたまま。

かっわいいんだな、これが!

Rimg3626

Rimg3640

椰子の木の陰も、朝日となると、なが~く芝に線を残す。

振り返ると、私の影も細長かった。

ひゃっほ~いsign03

| | コメント (4)

大好き!歯磨き!!

 ずーっと欲しかった物がある。
なかなか、手に入らなかった・・・・


それは、今こっちでは話題になっている
歯ブラシだったんです。

ジャ・ジャ~~~~ン!!

Rimg1255

 「TOOTH TUNES」

コマーシャルで見てからずっと欲しかった!

この「TOOTH TUNES]は、たいした歯磨きなのです。
歯ブラシにマイクロチップが仕掛けてあって、(ワァ、スパイ映画みたいっ!)
歯ブラシを歯にあてると、顎骨から耳に直接音が届くと言う、
「骨伝導方式」のミュージック・歯ブラシ!!!

すっげぇ、おったまげたっ!!

一応子供向けに販売されているようなんだけど、歯ブラシに内蔵されている曲は、童謡なんかじゃないんだよぉ~~!!

アメリカの小学生で爆発的な人気のディズニーチャンネル。
「ハイスクール・ミュージカル」や、「ハンナ・モンタナ」、「チーター・ガール」などなど、ジャスミンが大騒ぎしそうな子供向けだけではなく、大人用の曲だって入ってるの!

「クィーン」の「We Will Lock You!」や、「YMCA」(西城秀樹じゃないよぉ!)、
KISSの曲なんかあって、ノリノリで歯が磨けちゃう!

YMCAは、両手が歯ブラシから離れてY・M・C・A!!なんて踊りだしちゃいそうよねぇ!

ハロウィーンの日、
キャンディを食べ過ぎたら、これで歯を磨いてね!って、ジャスミンの大好きなYさんからもらった!

ハロウィーン、たくさんのキャンディをもらった中で、ひときわ異彩をはなったプレゼントに脱帽ですよ!Yさん!!!

もちろん、その日からジャスミンの歯磨きは変わった!

~~~

賑やかなミュージックが歯の間から漏れている・・・

アメリカの歯科協会の薦める歯磨き時間2分間で曲は終わる。
ジャスミンはそれを2回も3回も繰りかえす。

歯を磨き・音楽を聴き・
踊る・踊る・踊るぅ~!

Rimg1325 まぁ・・・やたらとうるさい歯磨きタイムになったもので。

でも、眠くなると面倒になる歯磨きも、楽しそうにやってるし、こりゃ、本当に良かった!

ただし、これで又シャキ!っと目が覚めて、テンションが上がるのはやめてよね。
早く、寝なさいっつうの!!!

 

| | コメント (0)