日記・コラム・つぶやき

日本滞在中

S_168

皆さま、お元気ですか?
大変ご無沙汰をしてしまい、ご心配してくださった方々。申し訳ございませんでした。
私たち親子は、今、日本滞在中。
元気に食べて飲んで、日本をエンジョイしています。

今年は怒涛のように過ぎていきました。
TBSの番組終了後、日本で両親が引越し。
長年住み慣れた東京から、高齢での引越しは大変でした。
上の写真は今の実家のベランダからの景色。

体調を崩したり(更年期?)、まぁ、いろいろとありましたが、
今のところ、無事生きています。

ただ、ブログも書くのに抵抗があって、なかなか書けませんでした。
これからも今までのようには書けないかもしれません。
と言うのも取材でのネタを書いていたときと違い、
完全なプライベート生活の切り売りとなると、なかなか。
いいことも悪いこともあるわけです。

でも、ブログを書きたくてしょうがないときもあったのは確か。

なので。

もう少し、待ってくださいね。

仕事は、今、放送関係ではありません。

S_165


今回も実家の両親の手助けのために帰ってきました。
この素晴らしい景色の場所から、車で5分ほどのところ。
ここで、余生を過ごしてもらいます。(とはいっても老人ホームではありません、嫌がるんです。)
その引越しが年末! 

この寒い中、半そでで作業中。

どーしても、このブログが気になって、新年を迎える前にご挨拶をと思い書いています。

番組終了後も私を待っていてくださってコメントをくれた方々。
コメントはなくても、時々思い出してくれていた方々。
直接「何やってるの?」と叱咤激励の言葉を下さる方々。

本当にありがとう。

そして、2012年、お世話になりました。

2013年もよろしくおねがいします。

小松昌美

S_007
ユージーンの家のベランダからの夕日。

| | コメント (15)

休業のお知らせ♪

しばらくお休みする・・と言ってから、はや2ヶ月。

更新もしていないのに毎日400以上のアクセス。

本当にありがとうございます。

そして、本日、3月27日をもって、

TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」を降板します。

本当に長い間お世話になりました。

1991年、番組スタートの第一回目から出演。
現場にアタックと言うコーナーで多いときは週に3回、取材に生放送。
途中、2年間休業しておりましたが・・。
2001年2月からは、ハワイから生放送。
丸11年・・・この狭い島でネタ探しも大変でしたよ。

もう充分!でホッとしたのが反面、

まだ伝えきれないような気持ちも半分。

ハワイのコーナーを始めたころ、ジャスミンは1歳。
えらい長いことやってきたな。

ここらで。。。

しばらくお休みします。

ほんのちょっと、のんびりします。

ブログは又、新しい形で戻ってこようかな、と。

このブログは、ここにこのまま残しておきます。
ハワイにいらっしゃる方の参考になれば幸いです。
何かあったら、このコメントコーナーで質問してください。

答えられる範囲で、精一杯、答えさせていただきます。

このブログは5年。

番組は20年。

TBSラジオは、あっちゃ~の26年。

後日、私がどういう形で、生活していくかは、、、

まだ、秘密!

活動開始は・・・秋!

又、お知らせしますでよ~。

皆様、本当にありがとうございました!

小松昌美

| | コメント (66)

しばらくの間。。。

突然ですが、しばらくの間、

ブログの更新を休ませていただきます。

ほんのしばらく・・いろいろと考えさせてくださいませ。

必ず近いうちに戻ってまいりますので、

どうか、待っていてください。

小松昌美

追伸 私は元気です。ご心配なく。

    なので・・・電話やメールのお問い合わせは不要で~す♪
    ほんと・・すでに・・たくさん。ありがとです。

| | コメント (13)

ジャスミン・12歳!

Photo


思えば12年、いろんなことがあったけど、あっという間だったね。
12歳・・・。いい響き・・・・。

11歳と12歳じゃ、だいぶ違うハワイの子供事情。
一人でお留守番も出来る。
子供だけでお外に買い物にも行かれる。

そーです!

今まで、どこに行くのも私が一緒。
取材も早朝でも休みの日となれば一緒。

これからは、独り立ち。

で・・・・できるのか?

やってもらいやしょう!

そんな訳で、12歳の誕生日は私にとっても大きなステップ。
これからは、しっかり子離れもしなくてはいけません。

今回、12歳のお誕生日、ジャスミンが選んだのは、
パシフィック・ビーチホテルオーシャナリウム・レストラン

Photo_2


水族館の中のレストランのよう・・ホテル内にある水槽としては世界最大級の大きさを誇ります。

お料理はブッフェスタイルで、カニ好きのジャスミンにはたまらない!

Photo_3


どうよッ!  この豪華さ。

ダイバーのショーの時間には、誕生日のメッセージボードを出してくれます。

Photo_4


ダイバーと記念写真もOK。

Photo_5

スタッフが集まってバースデーソング♪も歌ってくれる。

Photo_6


ちょっと恥ずかしそうです。

ここのバースデーパックはお勧め、お誕生日だけでなく、結婚記念日などの記念日、そしてプロポーズに使った人も居たとか。

ここのブッフェはカニを初め、なんでもおいしくて値段もリーズナブル。
又、近いうちにカニを食べにお邪魔しますね!
今回は、TBSの取材を兼ねてだったので、次回は落ち着いて食べに行きます。

clipパシフィック・ビーチホテル

Photo_8

さて、先日のジャスミンのお誕生日の当日は・・・・・・。

ワードにあるレストランで、お腹抱えて笑っていた。happy02
ほんとに楽しいお誕生日でした。
マックさん、トモ子さん!ありがとう!

Photo_7

| | コメント (9)

あけましておめでとう!

Photo


今年最初の写真は、八景島シーパラダイスのシロイルカ。
お供え餅になっちゃって・・たまらないな、このかわいさ。

今回の日本での一こま。

このショー、30分くらいなんだけど、めちゃ寒かった!
今年は随分と寒かった気がします。

おととい帰って来たばかりなので、まだ荷物はちらかり、ちょっと時差ぼけですが、娘も学校へ戻り、少しづついつもの生活に戻りつつあります。
昨夜は夜中に目覚め、一瞬自分がどこにいるのかわからなかった!(汗!)
日本ではいつもたくさんの人に囲まれていたので、又、昨日からは親子二人っきりの生活のスタートです。
とは言え、賑やかさは大家族にも負けませんが。

2012年、どんな年になるのでしょう!
穏やかな年でありますように!

今年もよろしくお願いします。

PS: ハワイ時間の今日、ジャスミンは12歳になります。
テネシー州、ナッシュビル生まれだから・・・時差を考えてもやっぱり今日が誕生日ね。
日本で楽しい事たくさんだったので、今日は特別に何もしません。
晩御飯を彼女の食べたい物にしましょーかね。

Photo_2

3_2

| | コメント (4)

ホノルルマラソン無事終了・・でも。

Photo


impactドドドーンsign03 で目覚めた朝の5時。

昨夜はベットに入ったのが1時を回っていたので5時の花火では・・「起きないな。」と思っていたのに。

やっぱ、すごい迫力。

リビングに行き、カメラを構えるも。やっぱ少しピンボケなあたりが、
まだ寝ぼけている証拠。

この花火の下、22,615人のランナーがスタート。run・・。
友人の親子も出場。
無事完走できたかな・・・。

花火をみながら「頑張れよ!Lちゃん!M君!」とつぶやいて、又ベットにもぐりこむ。

ジャスミンの熱は下がり、今日はとっても元気。
ご心配おかけしました。(うるさくなって一安心)

さて、ホノルルマラソンは無事に終了しましたが、私の原稿は一向に終わりません。
マジ、あせってきた。

スーツケースも・・・。
番組のプレゼント用も・・・。

出来るのか私?

やるっきゃない。

明日の朝、花火を打ち上げて・・・走り出すのは私。

ヨーイ・ドン!runドッタ・バッタ・ドタrun

| | コメント (4)

39・5度の高熱!

Photo

あ”っちゃ~~~~sign03   

こんな時に・・・・。shock

イヤ!こんな時だからかもしれない。
ジャスミンが高熱を出して寝込んだ。

あの娘、本当に健康そのものなんだけどね。
昨日の夕方から、気持ち悪い・・・食べてないからかも?
(この辺が私にソックリですな。)
っていうので早めの夕食にしたら一口食べた途端・・・・。

ピューッっと・・・・・戻してしまいました
食事中の方、失礼。)

結局、昨晩はソレを繰り返し深夜まで。
昨夜の熱は38度だったんだけど、今朝は39.5度。

さすがのジャスミンもぐったり。
学校行く!と力なく言い続けるのを無視して休みの連絡。
今も、寝ております。静かです。

前回のブログで忙しい!と言って走り続けていた私も、ここでちょっと一休みです。
休んでいる暇はないのですが、ジャスミンをきちんと見てなかったような気がしてちょい、反省。

さっき、来週月曜にはどーしても提出したいと言う科学のボードを、私が中学校まで取りに行ってきました。
オフィスの先生にこちらで言うところの「ストマック・フルー」(お腹の風邪?)らしい・・と言うと、今、すごく流行っているのよ!と言っていました。

あと数日で、ゆっくり治してもらいましょう。
私は、その合間にきちんと仕事をします。


こういうとき、ハワイで一人なんだなぁ。。。と感じる。

大切な友人はいるけど・・家族がいない。
病気の面倒は家族でないと頼めないしね。

上の写真は、大切な友人の一人が、私がAPECの取材中、娘をハイキングに連れ出してくれた時の物。

そこのお姉ちゃんとは同じ中学の2年先輩。
ジャスミンは彼女のすること全て・・羨望のまなざしで見ている。lovely

Photo_3


何を話しているのかな。

Photo_4


お姉ちゃんは、今週末のホノルル・マラソンにお父さんと出場。
ジャスミンもいつか一緒に出たいそうです。
私もなかなか連れて行けない海辺のハイキング、最高の思い出になったようです。
本当にありがとう。

私の友人は、ジャスミンって本当に元気で、マカプウ岬のハイキングも、ばて始めた私達を尻目に、ドンドン元気になっていく感じなのよ!って。

言い当てられましたね。   そう、疲れ知らずです。

早く良くなれ、ジャスミン。

そんな顔、にあわねぇぞッ!



| | コメント (6)

マラソン参加中♪

Photo


あと、約一週間後に迫った日本への一時帰国。
私、マジ!走っています。

タイトルのようにマラソン参加してるわけじゃありませんよ~。
そんな事したら死にますよ~。

気持ちが走ってる。
押されてる・・・焦る・・・落ち着かない・・・そして寝不足。
昨日も夜中の2時に目覚め、5時まで静かなホノルルの夜の町を見下ろし仕事しちゃった。

胃もたれも激しい。

今日は、山盛りのクレソンと挽きたてコーヒーでおうちランチ。

娘が帰ってくるまでに・・・アレしてコレして・・ここ電話・・。

日本に帰る前には毎回そうなんだけど、今年は例年以上な気がするわ。
さぁ、こういうときこそ気を引き締めて、
一つ一つ確実にこなしていかなきゃね。

その代わり、日本滞在の3週間。
TBSの生放送以外、仕事を一切しない。
食べる事(?)だけ、考えてりゃいいのさ。

その為にも!

さぁ、走るぞぉ!!

| | コメント (8)

ブラックフライデー2011

Photo


今年のブラックフライデー、過去最高の売り上げだった。

上の写真はまだ夜も明ける前のアラモアナSCのアップルストア。
中はそれほど混んでいませんが、もちろん外は長蛇の列。
この写真はMOCOさんご主人マー君に頼みました。
特派員、よろしくですッ!

Photo_2


お店の前にチェアーを持ち込んで座り込む買い物客。

Photo_3


深夜からクリスマスツリーも点灯中。
特派員マー君、ご苦労様でした。
ありがとうございました。

私はと言えば、のんびり夕方にアラモアナへ到着。coldsweats01

Photo_4


この時間になると目玉商品のセールは終わっているので、ローカル客は消え、観光客の姿が目立ちます。
どこもロープが張られていたり、朝は大変な混みだったんだなぁと想像はできますが、夕方の5時、ゆったりと見る事が出来ました。

ブラックフライデーが好調で、連休明けの月曜のアメリカの株価まで押し上げましたね。
ABCニュースやニューヨーク・タイムズなどを見ると、このセール、年末まで続くらしい。
これから、ブラックフライデーよりもっと値下げするお店も出てくるとも書かれていました。

昨年は家電にいたっては4分の1のお店がブラックフライデーより、5%以上の値が下がったそうです。
家電を買うなら、年末まで待つ!
私は、冷蔵庫も洗濯機も新しいのが欲しいけど・・・
年末まで待とうが先立つものがない!

なので・・・ちまちまと他のセールをねらっちゃお。

flairあっそうそう、夕方のアラモアナ。

唯一行列を作っていたのはこのお店でした。

Photo_5

clip トリー・バーチ

それも、並んでいたのは100%日本人。
一時のアバクロ状態、日本人女性観光客のほとんどがここの袋を下げています。

流行ってますねぇ。

| | コメント (6)

お知らせ♪

Photo


突然ですが、お知らせです。

TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」
「月曜・トークパレット・
   小松昌美のハワイにおいでよ!」

今週から曜日の変更になります。

火曜トークパレットです!

時間帯は同じ。

内容も同じ。

ハワイからの情報です。

なので、明日の放送は、ありません。
あさってですよ~!

明日は、新コーナー、

   「今週の予定(仮題)」です。

いつも放送を聴いてくださっている皆さん、

これからも、よろしくお願いします。

小松昌美

| | コメント (14)

より以前の記事一覧