書籍・雑誌

オバマ大統領の妹の本

Photo


APEC関連取材の時、お知り合いになれたのは、オバマ大統領の義理の妹さんのマヤ・ストロさんでした。

番組でマヤさんの書いた絵本を紹介したかったのです。

Photo_2


マヤさんの娘(長女)が生まれた時にはすでに亡くなっていたマヤさんのお母様(オバマ大統領のお母様でもある!)と娘とのお話。

月にいるお母様が孫と地球のさまざまな問題を月の上から眺めて語り合う心温まる絵本です。

オバマ大統領もこの絵本を読んで、「GO~~~OOOD!」と、
言い、自分の子供達のために持って返ったそうです。

今回、お話を伺うためにマヤさんのオフィスにお邪魔しました。
彼女は今、ハワイ大学の夜間部で教鞭をとっています。
インドネシア人と白人の間に生まれたマヤさん。
オフィスには、インドネシアの敷物や壁掛けが飾られていました。
昔、インドネシアに出かけた事のある私は(バリ島に行く途中下車のようなものでしたが・・)、あちら系の家具や飾りは大好き。
落ち着くんですよねぇ。

マヤさんの声、深くて暖かい。
ずーっと聞いていたくなるような素敵な声の持ち主でした。
彼女は子供に読み聞かせをするように私にもやさしく読んでくれました。

Photo_3


子供を生んで20キロも太っちゃったのよ~!と笑うマヤさん。

私も同じです!と二人で大笑いしてしまいました。
(実は、私・・25キロだったんですが、、、、まッ、いっか。coldsweats01

今回は、日本のリスナーへのプレゼント3冊にサインを入れてもらいました。
(すでに申し込みは終了しています)

そして、どーしても欲しい!と言うジャスミンにも一冊サイン。

Photo_4

今、ティーン向けの本も執筆中だそうで、次回も楽しみにしています。


| | コメント (1)

ココログの本が届いた♪

ココログでは、自分の書いたブログを本にしてくれるサービスがある。
もちろん、有料なんだけど、記念として作ってみたいよね。

そのココログで、無料でブログを本にしてくれると言う、
キャンペーンに応募したら、見事
当選♪
うれしいなぁ~smile

そして、待ちに待っていたbook私のブログ本が、
今日、届きました~!

Rimg2488

ひゃっほぉ~~~いsign03

2冊プレゼントしていただいたので、1冊は実家に、そして実家から海waveを越えて送られてきたのが、この本book~~!

Rimg2490

なかなかよぉ~!

ちょっと、ドキドキheart02

日本のじじ・ばばは、コンピューターを持っていないので、初めて私のブログを見せる事ができた。

それだけでも、この本の意味があったね。

Rimg2482

全てのページにタイトルが印刷されている、いいね、いいね。

Rimg2494

最後のページには・・・

著者:ジャスまま・・・
なんか作家大先生みたいじゃないの~!

ジャスミンに見せたら、漢字を飛ばして読むから、訳わかんないみたいだけど、写真を見て喜んでいました。

大きくなったら、又読み直してちょーだい。

| | コメント (5)

クリスマスプレゼント・第一弾!

今日は、いつもより早く起きてシャワーを浴び、ジャスミンを送ってから取材へ。
これは、又、放送後紹介しますね!

実は、年末日本に帰る事になったので、今メチャクチャ忙しい!!

日本では、私のラジオの仕事もTBSのスタジオから森本毅郎さんの目の前でレポートするわけで、結局何本も日本帰国前に取材を済まさなきゃならないのですね。

今取材と原稿書きに追われた毎日を過ごしているんです。

今日の朝の取材を終えたところで、電話が。
電話の相手は
飯島寛子さん。

映画「LIFE・天国で君に逢えたら」飯島夏樹さんの奥様。

Rimg0255

近所に来ているから届けたいものがあるの!って。

玄関ロビーに降りたら、彼女が待っていて、きれいに包まれたプレゼントをもらいました。
私達の本だけど、読んでね!って。

ハワイでは、なかなか手に入りにくい彼女の本。
日本に行ったら買って読もうと思っていただけにうれしいじゃありませんか!

Rimg2159

こんなにたくさんの本。
そして家族で撮った写真の
クリスマス・カードも添えられていた。

娘のジャスミンは、双子のひろ・ごろうの大フアンなので、さっそくカードを自分の部屋に持ち込んで、机に飾っていた。

彼女も年末、日本に少しだけ帰国するらしい。
私とはすれ違いになりそうだけど、残念。

前に寛子さんにいただいた絵本もジャスミンは大事に読んでいる。
日本語がほとんど読めないジャスミン、だけど、この絵本は英語の文章も書かれているので、英語の方で読んでいるのです。

Rimg0253

絵が本当にきれいなんですよ。

この時期、クリスマスプレゼントにいいなぁ!って思っちゃった。

英語の勉強にもなるし。

いつも、ありがとう。寛子さん。

| | コメント (0)

読書の秋

ハワイなので、「読書の秋」ってわけじゃないんですね。
でも、10月だし、
いい響きじゃありませんか!

私は本が大好き!!!

日本にいた頃から本は必需品。
朝、家を出て本を忘れたら、キオスクで買う!
待ち合わせは本屋、時間が余っても本屋、新しい本のにおいも好き!

でも!難しい本は読みません!

恋愛物もだめ、エッセーとかも興味なし、ミステリーとか、サスペンスが多いかなぁ。
警察ドラマも好き。

ハワイでは、ジャスミンを8時にベットに寝かしつけ、
10時半ごろまでは私の自由の時間、このブログを書いたりね。
そしてベットに入ってからが私の読書の時間です。
これが、おもしろい物だとついつい夜更かしをしてしまう・・・
毎朝6時半起きなので、12時ごろには寝たいんですけどね。Rimg0942

昨日読み終えた本も私を夜更かしさせました。

ロバート・ラドラムの「単独探偵」

本当は苦手なスパイ物。
CIAとかKGBとか、世界を駆け巡り・・・

でもね、これが本当におもしろかったぁ!
最高深夜3時までの夜更かし~~!!!

本はいつも日本に帰ったときに山ほど持って帰って来ます。
毎回本好きのおばさまが、い~っぱいまとめてとっていてくれます。
そして自分のほしい本を、何度も本屋に足を運び、何時間もかけて選んできます。
帰国の間の楽しみは、一番が食べ物、二番目が本屋なのよ!

でも、買いすぎにご注意、本は重いのでたくさんは持ってこれません。

でも毎晩の読書でそれもあっという間に読み終わってしまいます。

そこで、本を仕入れに行くのです。
ハワイの日本人向け書店じゃありません。
だって、中古の本でも新書より高かったりしますからねぇ。

そう、図書館です。
私の行き付けの図書館は、
マノア・図書館Rimg0940

やっぱり近いのが一番でしょ。
でも、日本の本はちょっと少ないんです。
ですから、ちょっとでも読みたい本に出会えば、借りなくちゃ損!

だって、今度いつ逢えるかわからないじゃないですかぁ!

Rimg0941

ハードカバーの本は重いので、ベットで読むには向いていません。
重くて手が痛くなっちゃいます。
でも、文庫本ってほとんどないんですよね。
って言うか、日本の本はほんのわずかしかないんですよ。

今日から3週間の期限の間に読めばいいのです。
楽勝、楽勝!

・・夜更かしには気をつけなきゃだわ!

暗殺のアルゴリズム 上巻 (1) (新潮文庫 ラ 5-18)

暗殺のアルゴリズム 上巻 (1) (新潮文庫 ラ 5-18)

著者:ロバート・ラドラム

暗殺のアルゴリズム 上巻 (1) (新潮文庫 ラ 5-18)

暗殺のアルゴリズム 下巻 (3) (新潮文庫 ラ 5-19)

暗殺のアルゴリズム 下巻 (3) (新潮文庫 ラ 5-19)

著者:ロバート・ラドラム

暗殺のアルゴリズム 下巻 (3) (新潮文庫 ラ 5-19)

| | コメント (0)