経済・政治・国際

ガソリン価格高騰

Photo

中東情勢の影響で世界中でガソリン価格が高騰している。
ハワイはアメリカ本土より平均価格は割高。
日本で換算すると1リットル100円ほどになるハワイの平均ガソリン価格。
日本の平均1リットル150円前後と比べれば安いに違いない。

ただ、交通機関のほとんどをマイカーに頼るハワイではガソリン価格の急騰は死活問題。
友人の先月のガソリン代は月に500ドルを越えた。

安いガソリンスタンドを探すため、会員制のコスコでは、いつもガソリンスタンドに超だの列が出来ている。
メンバーになる人も急増、ホノルルのコスコでは、駐車場もいっぱい、レジも前より長い列が出来ているように感じます。

そのうえ、先週のハワイ州議会で車輌登録費や自動車重量税などを大幅に上げるという新法案が可決されました。
私の車はSUVなので普通の乗用車より重く、すでに結構な税金を払っているのに、又値上げ。
新しい車だけにして欲しいなぁ、私の車もう6歳だからねぇ。
でも重さで考えると重量税が3倍近くに跳ね上がるらしい。
うちも、車を手放すか!

無理ですね。
取材も移動も車が便利。
生活、苦しいなぁ。・・・・・・はぁ~~~ぁ。

Photo_2

| | コメント (6)

ハワイで缶詰の寄付を!

楽園やパラダイスと言う言葉が合うハワイですが、
ハワイにも暗い影を落とす問題がある。

20100917_newshomeless1

アメリカ国勢調査局の発表によると、ハワイの貧困層の割合は、1997年以来最高に達しているそうです。
ハワイの全人口の12・5%、15万6千人。
貧困層の基準は4人家族での収入が年収2万5千360ドル。
日本円で約213万円。
ホノルルでの家賃は東京都内並みの値段がするので、
この収入で生活するのはかなり困難。

特に子供の貧困率が懸念されている。
ハワイのホームレスにも家族連れが目立つし、テントの横には乳母車が止められていて胸が痛い。

ハワイの子供は、7人に1人が食べる物にも困っている。

ハワイ・フードバンクでは、毎日の食料に困っている人に支援活動をしています。
缶詰を寄付する活動は、ハワイに生活している私達にはよく見かける光景です。

年間通して行われる活動も、クリスマスや感謝祭の前と、
学校が夏休みに入る前の5月には重点的に活動が行われる。

これは、3ヶ月近い夏休みになると、子供達の中には一日の唯一の食事である学校給食が食べられなくなるからなんですね。

アメリカでは、収入に応じて給食の値段が違い、
低賃金の家庭では給食は無料になります。

5月に行われるフードバンクの活動で、アメリカ全国規模で大々的に行われるのが、郵便局と協力して行われる「スタンプ・アウト・ハンガー」。

5月のある日、ポストに青いビニール袋が入っていて、
それに缶詰などを入れて出しておくと、郵便配達員が集めてくれます。

Rimg5531

今回、真珠湾を見渡せるパールリッジショッピングセンターのイベント広場で行われていたのは、

「CANSTRUCTION」(缶建築?)

これは、ハワイの有名な建築会社が競って缶詰のオブジェを作り上げました。
主催はハワイ・フードバンク。

Photo

今年で5回目、毎年熱が入って、チームごとお揃いのTシャツ。
そしてこのオブジェにも、構想から設計図を仕上げてと、2週間以上かけているそうです。

Photo_2

何ページも渡る設計図を得意げに見せていただきました。
この会社は、コオリナで建築が進んでいるディズニーリゾートも担当しているそうです。
今回使われた缶詰は、3,600個。

出来上がったのはコチラ。

Photo_3

今年のテーマは「KID’S CAN!]
子供達に何が出来るか!

Photo_5

作品は、フードバンクのこのページにも紹介されています。

展示は10月3日まで。
気に入った作品に缶詰で投票してください。
全てハワイ・フードバンクに寄付されます。
パールリッジ・ショッピングセンター、アップタウンのイベント会場。
MACY’Sのあるモールです。



| | コメント (2)

ハワイの選挙

Photo_5

アメリカのオバマ大統領の支持率が気になるのは、中間選挙が近いから。

ハワイでも、11月の中間選挙は気になるところですが、
ハワイの人の一番の関心はspade「ハワイ州知事選挙」

民主党の二人の最有力候補に注目が集まっていた。

Japaneseheader
(HPより)

ホノルル市長の任期を2年残して州知事に立候補した、
ムーフィ・ハネマン。
ホノルル市長時代には、街の小さなイベントにも必ず顔を出す、フレンドリーなお方。
身長は190センチ以上、目立ちますよ。

同じ民主党ライバル候補は、長年下院議員を務めてきた、
ニール・アバクロンビー。

Naobama

(HPより、もちろん右側がニールさん)

結局、先週末の予備選で民主党の代表として本選挙に臨むのは、ニール・アバクロンビー。

ムーフィーさん、残念です。
11月の本選で、州知事の椅子をニール・アバクロンビーと争うのは、共和党からは、現副知事のデューク・アイオナとなりました。

今回のハワイでの選挙がややこしい。
私は永住権でハワイに住んでいるので、選挙権はありません、
選挙のニュースを新聞やテレビで見ていても、ちーっともわからない。

ハワイ州知事選挙、副知事、ムーフィーさんがやめたので空席になったホノルル市長、連邦議員下院、上院、州議会議員、市議会議員、教育局、検察庁長官・・・・・・・。

これだけの選挙が行われるので、候補者も莫大な数。
日本だったら、あちこちから・・

impact「○△です、最後のお願いに参りました!!」paper

なんて、うるさくて大変。
ハワイでは、音を出して選挙活動をする事が禁じられているので、
候補者達は・・・・・

道路沿いに立つ・・・そしてひたすら、手を振る。paper

支援者達はみんな同じ色のTシャツなどを着込んでいますが、
候補者は、一人だけアロハシャツに首からレイをかけています。

Photo

ラッシュ時の大きな交差店では、四つ角全てに違う候補者や支援者が立ち、通る車を覗き込むように満面の笑顔で手を振ってくる。

思わず振り返すよね。

Photo_2

ただ、こちらは運転中です。
選挙の種類も候補者も多いので、誰が何に立候補しているのかまで、通り過ぎる一瞬ではまるでわからない。

今回、副州知事候補のKARAMATSUさんに写真の協力をお願いしました。
残念ながら、落選しましたが。まだまだ35歳と若いので将来有望です。

Photo_3

テレビやラジオでも候補者のコマーシャルだらけ。
ライバル相手をこき下ろすアメリカ流のコマーシャルも多い。
私は、あれって不快な気持ちになるんですよねぇ。

今年、ハワイは予算削減で、投票所が97箇所も大幅に縮小されました。
前回の中間選挙でのハワイの投票率は全米最低の42.2%。
おとといの投票率は43%。
やっぱり、あまり投票率はよくないですね。

アメリカの選挙は、投票年齢の18歳になると自分で選挙登録をしなければなりません。
日本のように住民票などから自動に選挙案内が来るわけではないので、選挙登録自体も18歳以上全員がしているとは限らないんですね。
という事は、得票率も・・・結果的には受け取り方が違ってきます。

次回の本選挙は11月2日。
又、候補者達の熾烈な戦いは続きそうです。

| | コメント (2)

円高で今が買い時!・・?

円高がすすんでいる。
今日は、1ドル=83円台。

この夏、ハワイを訪れた日本の方は、猛暑と言うより酷暑の日本から、さわやかな夏を感じるハワイに来て、心も財布も・・緩んだ事でしょう。

円高は、ハワイの観光業にとっても追い風。
主な産業が観光というハワイでは、この円高は日本の観光客にたくさんのお金を落としてもらうチャンス。

もちろん、観光業界だけではなく、円高に意気込んでいるのは、ハワイの不動産業界。

確かに円高の今は買い時!なのだ。

今回、取材に協力していただいたのは、ワイキキにオフィスのある「センチュリー21・ハワイアンスタイル」

Photo

こちらでは、毎週水曜に無料の不動産ツアーを行っています。
さっそく、行ってきましたよ~。

Photo_2

まずは、ホノルル・ダウンタウンにある高級コンドミニアム。
ここは、エレベーターを降りると部屋に直結しています。

Photo_3

リビングからは、ホノルル州議事堂や州知事公邸が見下ろせます。

Photo_4

パーティルームには、何故か巨大なチェス版。
玄関ロビーには、グランドピアノが置いてありました。
120万ドルくらいでした。

Photo_5

次に、高級住宅街のカハラ地区にある邸宅。

Photo_6

5ベットルーム・・・

Photo_7

お庭にはプール。

リビングは・・・・

Photo_8

このリビングの奥がそのままプールです。ダイニングは・・・

Photo_9

ゲストルームは・・

Photo_10

マスターベットルーム

Photo_11

お値段は、220万ドル。
1ドル=100円で計算すると・・2億2千万円

85円で計算すると・・1億8千700万円くらい。

こういうところをお買いになる方には、それほど差は感じないのかもね。

そして、ワイキキの大人気のコンドミニアム「ワイキキ・バニアン」

Photo_12

ハワイに来るときは、自分達で滞在。
その他は、貸し出す事ができるので、人気です。
お値段は33万ドルほど・・今のレートで2800万円。

Photo_13

ホテルのようでホテルではない、暮らすように滞在できるので、
家族連れにも安心。

そして格安物件も見てきました。
ここは、ワイキキ西のはずれ、イリカイホテルのすぐ近く。

Photo_14

ワンルームですが、小さなキッチンも付いています。
ココの値段を忘れましたが、確か6~700万円とお安い!

円高で、さぞかし不動産業も大忙し?と思ったら、日本も不景気なので、日本の方もだいぶ慎重になっているようだと言っていました。

確かに買い時なんだけど・・先立つ物がなきゃ・・なのね。

今回、ご紹介した物件、興味のある方、センチュリー21ハワイアンスタイルに問い合わせて見てください。

| | コメント (0)

ハワイ州50周年記念☆★

ハワイがアメリカの州として成立したのが今から50年前。
1959年、8月21日です。
それに先立って、ハワイを州にする法案にサインをしたのがアイゼンハワー大統領。
1959年、3月18日のことでした。

2009年3月18日、ハワイ州議事堂で記念式典が行われました。

Dsc_0187
アメリカ軍のバンドの軽快な演奏。
Dsc_0181

吹き抜け部分の廊下には、さまざまなクラフトなどを紹介するブースが出ていました。

Dsc_0189

今日の式典は一般にも公開。
傍聴席は満席状態です。

Photo

「ミュージカル・トリビュート♪」と題して行われた式典。
まずは、ダニー・カレイキニが、アメリカ国家やハワイ州の歌「ハワイポノイ」を歌います。

Photo_2

これは、左胸に手をあてて、国歌を歌っていますね。(高い段の白いジャケットがリンダ・リングル州知事、星条旗に向かって茶色のジャケットに白髪の方がダニー・カレイキニさん。)

この後、ダニー・カウチさんも登場、手をつないでの大合唱になるんですよ。

ハワイ州議会場の裏手、イオラニ宮殿では、ハワイアンの団体が抗議活動をしていました。

Photo_3

「A FAKE HISTORY](偽の歴史)とシャツに書いて旗を揚げています。
複雑な思いの人達が多いのも確かなんです。

ひとまず・・・・
ハワイ州も50周年、いつまでもアロハの心を忘れずに♪




| | コメント (6)

ハワイ司法歴史センター

昨日TBSラジオで紹介した「ハワイ司法歴史センター」
ホノルルのダウンタウン、カメハメハ大王の像の後ろの建物。

464

アリイオラニ・ハレ・ハワイ州最高裁判所

カメハメハ5世が宮殿として建築を始めたとあって、中は豪華です。

433
これは2階から入り口ロビーを見下ろしたところ。


142

一階の法廷は古いけど重厚な雰囲気。
奥に見えるのが陪審員席。

日本でも5月から裁判員制度が始まるので、法廷の雰囲気になれるのにもってこいの場所ですよ。

隣接した展示場には、ハワイの司法の歴史が展示されている。

025

昔のハワイの処刑法が描かれていた。

impact・・コレって、ちょっと残酷です~。

ぐぇぇぇ~~~~shock

029

2階には、ハワイ州最高裁法廷があります。

466
この日は、裁判が行われていませんでしたが、ガラス越しに中を見ることができます。

本当に重厚なつくりで、裁判所と思わなければ素敵なお部屋なのにね。

clipハワイ最高裁判所(ハワイ司法歴史センター)

カメハメハ大王の像の後ろのビル

入場・無料

月曜~金曜 午前9時から午後4時まで
祭日はお休みです。

ちなみにこの建物は1874年に建築されたんですが、建築するときにカメハメハ5世は、
当時のハワイ王国の新聞や写真、憲法などをタイムカプセルにして埋めたらしい。
しかし、その存在は確認されずにきたんです。
2005年、海軍の最新鋭のレーダーを使って調べたところ、このカプセルの位置が確認できたそうです。
しかし、カプセルは建物の基礎部分に埋められていたため、
ビルの崩壊の恐れがあるために今後も掘り起こさず、現状のまま保存することになったそうなんですよ。

なんか・・・ロマンを感じませんか?

| | コメント (10)

ハワイ州の25セント記念硬貨

アメリカ財務省が1999年から10年かけてきた
「全米50州25セント硬貨プログラム」shine
11月10日、50州目のハワイの記念コイン発行で、終了。

Photo_6

記念式典が行われると聞いて、ホノルル・ダウンタウンにある
ビショップ・スクエアに取材に行ってきました。
Photo
会場に到着したのは、式典が始まる1時間ほど前、ダウンタウンはすでにコインを求める列が出来ていました。

Photo_2
メディアの席は、すでにカメラmovieがズラーっと、場所取り完了。
私も今回は早くに取材の申し込みをしてあったので、カメラの横の特等席。

Photo_3

セレモニーは、ハワイのリンダ・リングル州知事の挨拶から。
彼女はテレビで見るときつく見えるけど、実物はもっとソフトな印象できれいだった。

Dsc_0184

その日、18歳未満の子供には無料で記念クォーターが配られました。

このクォーター、アメリカの全50州を集めるのに、子供達のコレクターが多くいるんですよ。

お金がかからなくて、手ごろに出来ますからね。

Photo_4

式典のオープニングでケイキ・フラを見せてくれた子供達。

記念コインを手にポーズheart04

Photo_5

アメリカ造幣局のエドモンド・モイ所長(左)と日本の造幣局の新原芳明(しんはらよしあけ)理事長。

日本でも47都道府県の記念コインが今年から発売。
ただし、こちらは6千円からとお高いので、コレクションも高級趣味になりそう・・・・子供には無理coldsweats01

Dsc_0214 式典の会場では、クォーター・コインを5ロールまで買えました。
1ロール=40枚・10ドル。
もちろん、5ロール=200枚購入。
今、友人の手にいくつか渡り、2ロールしか残っていませんが、
ピカピカshineのコイン、放送では森本毅郎さんも遠藤泰子さんも欲しがっていた。

flairよぉ~ッしsign03
これ、次回みんなへのお土産にしよう~!!
う~~んconfident・・・・安上がり~~~!smile

| | コメント (3)

アメリカ大統領選挙

今日、TBSラジオで紹介した先日の選挙の話。
ハワイ生まれの大統領誕生にハワイでは盛り上がった。

Photo
今回の大統領選挙、子供達もキッズ投票と題して、コンピューターで投票をします。

クラス25人中、22人までがオバマに投票したそうです。

娘のジャスミンももちろん「オバマ」
理由は・・・
「かっこいい♪」「声がいい♪」そして・・・

「肌の色が一緒だからheart04だった。

Rimg3133

いろいろな人種が入り混じるハワイ。
私がここを私達の住む場所として選んだのも、そういう人種の問題が少ないように思えたからなのです。

テネシーやケンタッキーでは、アジア系の私に対して、無視や露骨な視線を感じたことがあったのも確か。

ハワイに来てからは、私は全然そういうことは感じたことがありません。
これだけアジア系の人が多いし、昔の日系人の人達が苦労して作り上げた歴史が背景にあるからだと思う。

ところが、一部の子供達はそうでもなかった。
子供と言うのは、正直なのか・・・残酷なのか・・・・sweat01
小学校1~2年の頃は、「プリンセス」が大流行。
みんなで、私は「シンデレラ」、私は「アリエール」と競い合う。
他の子供から言われ続けた言葉は・・ジャスミンは髪の毛チリチリで色が黒いからプリンセスにはなれない!

言われたジャスミン、あの性格だから、ちっとも気にしない。
「ママ・・・ジャスミン、プリンセスにはなれないの?」

それからしばらくそのようないじめが続いた。
「ピーチ色の肌の子
だけ!一緒におやつを食べるの」
「肘や膝が
汚い!」などなど・・・・本当にいろいろあったさ!

それでもジャスミンは全然気にしてない。

だって、ジャスミンって自分が日本人shineって思っているから。
(あの頃はねcoldsweats01
それでもお友達に
ブラック!と言われるのだけはいやがった。

「ジャスミンブラックじゃないよね?ブラウンだよね?」
(その通り!happy02

*ただし、そういうことを言う子は、ほんの一部の子供で、白人の子供ではなくアジア系の子だったんです。
 いつも同じ子供から、と言うのが多かったんですねぇ。

そんな訳で、今回のオバマ大統領の誕生に感動し、あの勝利演説を聞いて泣けちゃったのねぇ。confident

さて、そのジャスミンと、
選挙の投票所を見た後で、2人でアラモアナに出かけた。

Rimg3115

「ママ、ジャスミン大統領になるsign03

sweat02・・・・・

・・・・そうね、きっとなれるよ。
プリンセスになれなくたって・・大統領にはなれるじゃん!

| | コメント (5)

FOOD DRIVE(フード・ドライブ)

こんなに恵まれているような気がするアメリカでも、
たくさんの人達が
「お腹を空かせている」
これは、最近の食糧難と言う意味でなく、
食べ物が買えない人達がたくさんいるのです。

その数・・・子供の4人に1人。

食べ物の寄付では、代表的なものでは、
学校でも行われているし、
いろいろなイベントでも、良く目にする

FOOD DRIVE(フード・ドライブ)

缶入りの食べ物を寄付します。

今日、5月10日は、アメリカの郵便局が協力して、

STAMP OUT HUNGER
(スタンプ・アウト・ハンガー)

と言う、大規模な寄付が行われた日。

数日前、各家庭のポストに
青いビニール袋入っていました。
それによると、5月10日、郵便局の人が郵便配達に訪れる時に、そのまま各家庭から出された
青いビニール袋に入った缶詰めを集めると言うもの。

考える事がスゴイ!
これを、全米一斉にやるんですよ!

ハワイでも、毎日のように、フードバンクなどのテレビコマーシャルが流れている。

かわい~い顔をした暗い表情の女の子が・・

「私、お腹が空いて・・宿題もできないの。」

・・・・weepなんとかしてあげなくちゃ!ってなっちゃうよねぇ。Rimg5531

そこで、うちもほんの少しですが、缶詰を寄付。
ほんの・・・気持ちだけ。

でも、他にもたくさんある、いろいろなたぐいの寄付、この多さは日本とは比較になりません。


本当にたくさんの寄付があるので、注意も必要な時も。http://www.helpstampouthunger.com/

| | コメント (2)

永遠に変わらない切手

FOREVER・・・永遠・・・heart

いい響きねぇ・・・と言っても、切手の話loveletter

Rimg4509

実は、この切手、大変な優れもの。

郵便料金が変わっても、封書に貼るこの切手は永遠sign01に使える。

私がアメリカに移り住んで10年。
封書用の切手は・・・・
何度・値上がりupしたかannoy

その度に、1~2セントの不足分切手を横に貼り付ける。
コチラでは、電話代や光熱費を小切手で送付する事が多く、
封書用の切手はかかせない。

そう・・・別にお手紙を書いているわけじゃないんですが。

現在、41セント。
それも、つい最近上がったような・・・。

Rimg4514

それなのにsign01

又、来月(5/12)に上がるんだってannoy

切手を買う度に、かわいい絵柄notes を選ぶのも楽しみだったけど。
もういい!pout

永遠切手sign03
(鐘bell・・ですか。)ゴ~~~ンsweat01

でもsign01これで、しばらくは、値上がりしても怖くないよ!
なんつったって、
永遠・切手だよ!

本音は・・・永遠なんて・・・信じてないんだけどサ・・・・・

| | コメント (4)

より以前の記事一覧