育児

中学校のランチ

Photo


前回の中学校ネタに入りきれなかったお話。

スティーブンソン中学校では、希望の父兄は子供とランチが食べられる日が設けられていた。
アメリカの中学校のランチ。
どんなものか気になるし・・・。
又、坂道をテクテク、ランチに出かけてきました。

Photo_2


青いTシャツもこれだけまとまって見るとインパクトがあるねぇ。
この日のランチメニューはビーフシチュー。

Photo_3


結構、おいしかった。

でも量がめちゃくちゃ多い。

それと気になったのは、子供達のランチのプレート。
プラスティックのプレートに、紙皿、そしてプラスティックのフォーク。

コレ、全て使い捨て。

この後、分別もされず大きなゴミ箱にポイ!
ドラム缶のようなゴミ箱が何箇所も設置されていて、あっと言う間にいっぱいになっていく。

600人の生徒が毎日・・。
一週間、一月、一年と考えるとものすごいゴミの量。

どーなんでしょ、それって!!

環境にも・・・。ねぇ。

洗って使いまわすのはできないのか。

食べながら考えていたら、ランチ終了のベル!
あ!

ランチの38分間って、あっという間でした。

Photo_4

カフェテリアの傍の木から伸びていた虹。

Photo_5




| | コメント (8)

スティーブンソン中学校

Photo_10


暮れかかるスティーブンソン中学校。
学校公開(オープンハウス)の日。
夕方から行われたので、終了はどっぷり暗くなっていました。

Photo_11


ハワイの公立中学校では、制服のかわりにTシャツを購入します。
1枚7ドル、余分を考えて4枚購入しました。
制服を買う事を考えればたった28ドルは安い!

スティーブンソン中学校の正式名称は・・・・
shineロバート・ルイス・スティーブンソン・ミドルスクール。shine
「宝島」や「ジキルとハイド」の作家と同じ名前。
多分そこから付けたんだろうけど、確認とっていません。sweat01

Photo_12


うちからも歩いて5~7分。(信号待ちの長さで時間は変わる!)
近くなったので私も学校行事では歩いていく事にしています。

日本の中学校と大きく違うのは、ホームルームはあっても、
各科目ごと、数学、科学、国語、社会と先生の待っている部屋へ移動する。
大きなバインダーに重たいバックを持っての移動は結構大変。

Photo_13


ホームルームの先生は、アメリカ生まれですがご両親が日本人なので、日本語で話してくれるので助かります。
忙しそうだったので写真を撮る事言いそびれました!

国語の先生は、ジャスミンの大のお気に入り。
ポーロイング先生。

Photo_14

すっごいいい先生だったわ~!
この後、メールが来て、何かあったらいつでも!
連絡を取り合いましょ~!!って。
ジャスミンも国語大好きになったみたいだし、ヨカッタ。

Photo_15

校内、広いので移動が私には息切れもんでした。

子供達は、それが毎日で、それも時間割がそりゃ、もう!!!

朝の呼び鈴 8:00
ホームルーム 8:05~8:23 (18分間)
1時間目    8:27~9:13 (46分間)
2時間目    9:17~10:03
休憩時間   10:03~10:22 (19分間)
3時間目   10:26~11:12
4時間目   11:16~12:02
お昼      12:02~12:40  (38分間)
5時間目   12:44~1:30
6時間目   1:34~2:20


・・・・・・てな具合。sweat02

impactなんて・中途半端な時間割!impact

こんな時間割、覚えられないわな!・・それも移動は4分。run
ジャスミンもすでに遅刻したみたい。
ハワイの公立学校、結構みんなこんな時間割。
あ~、スッキリしないわ。catface

ジャスミン曰く、「ベルがなってすぐ移動、次の教室で待つ!を繰り返せばいいんだよ」って言ってました。(じゃー、なんで、すでに遅刻がついてんだよ!annoy

小学校まで親の保護の下でしか生活の出来なかったハワイの子供達、中学校になると独立心を養うためにいろいろなプログラムが作られているとか。

ジャスミンは、毎日が楽しくてしょうがないそうで、
土日がなくて毎日学校でもいいって言っています。

それって、ちょっと寂しいジャン。

私とも遊んでよ、ジャスミン~~。

 

| | コメント (10)

中学校の卒業式

Photo


ジャスミンがこの8月から通う「スティーブンソン中学校」。
先月終わり、卒業式があり、親子で出かけてきました。
この日は、M子さんのお宅の長男レオ君の卒業。
M子さんの友人や家族がたくさん集まっていました。

Photo_2

夕方とは言え、ハワイの太陽は容赦なく照りつけ、まぶしい卒業式でした。
もっと・・・まぶしかったのは・・やっぱレオ君。shine

Photo_5

卒業生バンドでウクレレを弾いてくれました。

ジャスミンは大好きなレオ君の写真を撮るのに忙しい。
撮った写真見て、一人で・・・・ニヤニヤしないように!

Photo_6


式は最後に虹色の鳩が放たれて終了。chick

Photo_9

この日も、リンカーン小学校関連日本人の大集合。

Photo_11

子供達、本当にかわいい。
のんびりほんわかの子ばっかりでホッとする。

お祝いのハグ~ッも、全然大丈夫。
この年頃、日本人だったら照れるだろうにね。
M子さんと私が照れちゃうよ・・flairアッ写真。
すでに離れかけていたけど・・・・。camera

Photo_12


ちょっと、ドキドキ画像じゃないッ??  ねッ?heart01

ジャスミンは今年から中学校、レオ君は高校生。
すぐお隣の高校だけどね。

ジャスミンの小学校の卒業式と違ったのは、子供達のレイの数。

Photo_13

海水浴場で浮き輪売っているお姉さんみたい。

私は、このレイが欲しい~。

Photo_14


出来れば・・・100ドル札でお願いします!

しかし、浮き輪の多いこと!
浮き輪に巻かれている感じね。
右端、浮き輪しているとハグもできないわよね。

Photo_15

日本の中学の卒業式・・・・泣いたねぇ。sweat02
高校で別れ別れになるしね。

ここは、子供達は道を挟んだお隣の高校にそのまま移動するだけだから、涙は見られない。
式自体が、泣ける雰囲気じゃない。
じゃぁね、又明日ね。メールするよ!でお別れ。

国が違うと言うだけでなく、時代も変わったのかな。

| | コメント (4)

リンカーン小学校卒業式

Photo
(卒業記念Tシャツです)

ジャスミンがキンダーから6年間通ったリンカーン小学校。
無事卒業しました。
先日、卒業した!とのお知らせブログに、たくさんのコメントありがとうございました。
親子で読ませていただきました。

今日は、その日の様子を詳しく。

Photo_2

ハワイの学校ではほとんどが夕方か夜に行われる卒業式。
リンカーン小学校では、5時半スタート。
生徒が着席した途端、胸にぐっとこみ上げる物が・・・。

今日は泣き崩れるかも!と思って用意したタオル2枚。
日本の卒業式なら、間違いなく号泣。
でも、ハワイの卒業式、奇声や雄叫びの嵐。notes

生徒達のパフォーマンス。

ジャスミンたちは、マイケル・ジャクソン。

Photo_3

ダンス習ってるから、ポーズも決まる!

Photo_4

BEAT IT !!

Photo_5

M子さん、撮影ありがとうございました。

3ドルのプラスティックの帽子(パーティ・シティで購入)も、なかなかでしょ?

式の間、雄叫びを上げていたせいで、喉がカラッカラ!
結局、うるっsweat02と来たのは、式の前にM子さんから、「昌美さん、本当にお疲れ様!よく一人で頑張ってきたね!」とレイをかけてもらった時。
式も始まっていないのに、会場がぼやけちゃって。sweat02
式が始まったらどーなるのか!と心配になったけど、式の間は叫んで・・終わり。coldsweats01

式の終了後、たくさんのレイをかけてもらって笑いが止まらんジャスミン。smile

Photo_6

お友達との記念写真もいっぱい。

Photo_7

結局、そのまま中学校が同じでも・・・ね。

Photo_8

EMOTO校長先生とMOURA副校長先生(女性)とも。

Photo_9

ジャスミンの為に来てくれた日本人の子供達!

Photo_10

ありがとね~~~!

最後にジャスミンがほのかに思いを寄せていた男の子を大公開!

Photo_11

君 heart04 とのツーショットheart02

今、これを書いていたら、別に・・もう好きじゃないよ。heart03
だって、ジャスミンより、10センチも背が小さいし・・・・・

とか言ってるけど・・・・
振られたな・・きっと。heart03

結構、かわいいな、女の子みたいだよね。lovely

あいつ、面食いだからな。

でも、好きだ・・なんて。
なんだかんだ言っても、すぐ気が変わるから。
ほんと~に・・すぐッ!dash

そのへん・・私に似てるかもね。

中学生になったら、ボーイフレンドとか出来ちゃうんだろうか。
考えたくもないなぁ。

 

| | コメント (4)

子供を犯罪から守るために

Photo

ハワイの小学校では、卒業前にさまざまな社会勉強をさせられます。

ホノルル警察官を招いての講習は、インターネットの安全問題。
子供達だけの講習の後、希望者の親も講習を受ける事ができました。

ハワイでもインターネットを使っての犯罪が問題になっています。
インターネットのチャットを使って性犯罪を目的に子供に近づくケースが多発しています。
ホノルル警察では、子供達を性犯罪から守るために捜査官が10代の子供に成りすましチャットで犯罪者をおびき出す事をやっています。
毎年何人もがこのおとり捜査でつかまっています。

Photo_3

他に、ソーシャルネットワークでの子供のいじめも問題になっています。
フェイス・ブックやツィッターなどで、子供達の行動がエスカレートする事も。
これから中学校に進む子供達にインターネットの恐ろしさを教え込むのです。

ツィッターなどで、「今、××にいる!」なんて書き込むのはタブー。
犯罪者にもその存在を教えてしまう事になるんですね。

最初の写真は、左がオフィサー・ケヴィン・ナカノさん、右がサージャント・ローレンス・サントスさん。
今回の講習でお世話になり、取材許可もいただきました。
ありがとうございました。

そして、子供達が10回に分けてみっちり授業を受けたのが、

diamondDARE・・diamond
DRUG ABUSE RESISTANCE EDUCATION

spade薬物乱用防止教育

実際の麻薬中毒者の写真やストーリーを聞かされるので、子供達にとって怖い授業だったようだが、今からきっちり麻薬の恐ろしさを教え込む事も大切なのです。

卒業証書もいただきます。

Photo_2

そして、ハワイ大学の大ホールで、大規模なDARE・DAYが行われハワイ中の小学校5年生が集まったそうです。
ニュースで見ましたが、ヒップホップのダンサーや歌のショーと、お祭りのようでした。

そろそろ独り立ちも近い娘達。
ハワイの11歳って微妙な年頃なんですよね。

そう、この2ヶ月の夏休みも大事な時、親子でいろいろ考えましょうね。

| | コメント (4)

シリー・バンドが大流行!

前にもちょっと書いたけど、ハワイの子供の間で大流行中、

shineシリー・バンドshine

Photo

直訳すると・・・・

馬鹿げたバンド?・・おバカなバンド?typhoon

少しづつ、下火にはなってきているようだけど、相変わらずの人気。
ハワイの子供達、必ず持ってるね。

女の子が大好きなアクセサリー屋さんだと・・・

Photo_2

$3.99とちょっとお高め。
プライスバスターは安いよ~♪

Photo_3

娘のバンドも今では100個近くある。

Photo_4

キティちゃんのは5ドル近くした。
その左下は指輪、そしてネックレスまで登場!

毎朝、学校に行く前にコーディネートするのが日課。

Photo_5

毎日飽きないもんだ。。。

Photo_6

学校のカフェテリアでも、シリーバンドを並べて遊ぶ子供達。

Photo_7

安いからね、つい、買っちゃう私。
これが10ドルも20ドルもしていたら、こんなに流行らなかったと思うよ。

このシリー・バンド、考えたのは日本人でした。
2002年、東京浅草橋のアッシュコンセプトと言う会社が、アメリカのギフト展示会に出品。
その後、ニューヨーク近代美術館MONAの土産売り場に「アニマル・バンド」として採用されたんです。
元祖・シリーバンドです。
しかし、アメリカで意匠権をとっていなかった為、今年のブームになった商品は、いろいろな会社が作っていて、中国製のものがほとんどです。
この発案者の日本人は、世界の子供たちに喜んでもらえているならそれでいい。と言ってるそうです。
ん~~、さっすが。

東京に帰ったら、この会社、訪ねてみたいな。

| | コメント (3)

子供の間で大流行!

今、ハワイの子供達の間で大流行。

Photo

腕にブレスレットのようにはめたカラフルな・・・ゴムsign03

FUN・BANDnote と、言うらしい。

クラスでは、男の子も女の子も。。学校中やってるの。
何の意味があるの?と聞いても・・・

「知らない・・・みんなやってるから。」’’catface

輪ゴムのようだが、見ると動物の形や月や星まで。

先週買いに行ったらMACY’S、SEARS共に売り切れ。
お店の人と・・・「何でアレが流行るのかよくわからん!」とうなづきあい、最後の店、CLAIREへ。

ここでは、高校生の女の子達がこのFUN・BANDの新製品にたむろっていた。

Photo_2

アメリカではまだまだ大人気、キティちゃん仕様のバンド。
12個入って4ドル50セント。

他のより高いって。

Photo_3

こんなのも腕にはめるとなんかビヨビヨーンの訳わからんゴムの伸びきったものに見えるのに。。。。。

新製品キティちゃん仕様は、学校では相当の注目を浴びたらしく、
鼻膨らまして帰ってきましたとさ。

しかし・・・・なんでこんなもの。

さ~っぱり、母ちゃんにはわからんよ。

| | コメント (5)

○○市立第3小学校・5年3組

ジャスミンにとって今年の夏休みは、忘れられない夏休みとなった。
ひょんなことから通いだした地元の小学校。

日本の小学校での体験入学。

何もかもがめずらしく、そして楽しい経験だった。

Photo

あの黄色い帽子だってかぶったよ。
ランドセルはなかったけど、上履きを履いて、スクール水着を買って、プールの検定も受けた。

地元の小学校、私はここの卒業生ではないけれど、
あの小栗旬がここの卒業生だって。
今年130周年を迎えた、歴史のある小学校。

Photo_2

ジャスミンの最後の登校日、クラスのみんながお別れ会をしてくれて私も招かれた。
教室の中の床のワックスのにおい、図工室の絵の具のにおい、
後ろに貼られた習字の文字・・・・
私の時代とそれほど変わりがないように思えて、なつかしくて胸が苦しくなった。

ジャスミンの通った5年3組。
女の子全員と一人一人と写真を撮って、ゲームをして、
クラス全員の前で、フラ♪を踊ったジャスミン。

今年3年目と言う、若い担任の安岡先生は、
ジャスミンがほとんど漢字が読めなかったり、理科や社会など、わからない事が多く、苦労したはずなのに、ジャスミンとの生活が楽しかったと何度も言ってくれました。

「あゆみ」と書かれた通知表ももらったんですが、そこには・・・「いつも明るいsun太陽のような笑顔のジャスミン」と書かれていて、涙が出るって。sweat02

リンカーン小学校では、男の先生がいないので、
初めてのお兄ちゃん先生の安岡先生は、ジャスミンにとって、
一生忘れられない存在。

ジャスミンにとってsun太陽のような存在は先生だったんだって。

Photo_3

いまだに、「安岡先生がね。。」 と、毎日のように話している。

日本語も上手になって、言い回しが・・大人びてきたりして。
通知表も、写真も、図工で作ったボートも、全て一生大事な宝物。

初めてのお習字も・・・ね。

Photo_4

○○市立第3小学校の皆様と安岡先生、この場をお借りして・・・

一ヶ月間・・・大変お世話になりました。
私も娘も一生忘れません。ありがとうございました。

| | コメント (20)

体験入学中♪

ハワイの学校も夏休みに入り3週間が経とうとしている。

こちらでも、サマースクールやサマーファンなど、元気な子供達の姿を見かけることも多い。

Photo

4年生を終えて担任のTERADA先生とのツーショット。

日本へ経って3週間、あの娘、今頃ばぁばやじぃじと毎日のんびりしてるな・・・と思いきや。。。

たまたま行った近所の小学校の運動会。
そこで、話が勃発、ジャスミン日本の小学校へ体験入学!

ハワイでは、日本語学校などの補習を受けていないので、ひらがなしか読めないジャスミン。(だいじょうぶ~??)
体験学習をやらせて見たかったけど、手続きも面倒そうで、
日本の年老いた両親に頼むのは気がひけるのでやめていた。
それが・・突然の入学騒ぎに日本では慌てふためいて用意に追われ、先週から地元小学校の5年3組に仲間入り。

毎日かかってくる母からの電話では、朝6時に起きて一人で用意して、母と朝食を食べて、迎えに来る友達や近所の子と雨の中、傘さして弾むように出かけるそうな。
帰ってくる時間を見計らって電話すると・・

「友達?できたよ!・・算数以外、わかんない!」
「でも楽しいよッ。 じゃねッ!!!」

え~~~!もっと話したいのに~~~~!

3週間、私は結構淋しい思いをしてるのに、な・なんだよ。

・・・・ったく。sweat02

体験入学ってすごいんです。
海外から来る日本国籍を持つ子供達を学校側が受け入れて、日本の学校の体験をさせてくれる。

初めての事だらけ!
上履き、給食、日直、体操着、スクール水着、理科室に音楽室。

私達には当たり前だったことが、ハワイの学校ではないのよね。


自己紹介の時、付いて行った母が、緊張で震えたそうだが、
ジャスミンは正々堂々としていたらしい。
ただ、日本語は、めちゃくちゃだったって。

担任の先生が「はい、ジャスミンちゃん、自己紹介」

・・自己紹介?・・・(イントロデユースね。)

「はい!私が・・
    小松ジャスミンちゃんです!」

「好きな食べ物は、サッポロご飯です!heart04

impactそぼろご飯の事ね。

私・・・一緒でなくて良かった・・・・。

| | コメント (10)

ジャスミンの仕事

リンカーン小学校でMEDIA TEAM(放送部みたいなもんね)
に入ってから、見事に上達したのは、コンピューターpc

うちにもデスクトップの他に、バックアップでノートパソコンもあるんだけど、めったにジャスミンにはいじらせていなかった。
MEDIA TEAMの活動は、学校のPCルームです。
毎日、原稿を書いたり、調べ物も全てパソコン。

これがさぁ、2本指だけを使って早打ちしてるのよ。
笑えるよ~~。

おかげで、学校の成績もテクノロジーは、めちゃ良かった。

impactあの・ジャスミンがッcoldsweats02・・・・でっしょぉ~sign02

Rimg0156

学校のパソコンで自分のページには、写真が組み込んであるんだけど、眼鏡かけたジャスミンがそこにいた。eyeglass

それって、ずるくねッ?
なんかさ、優等生に見え過ぎじゃん?

ねぇ?

| | コメント (2)